最終リターンとして、以下の2件を追加いたします。

・「くらり」ぬいぐるみ専用「ホームズ」衣装(限定300)※7/11 昼12時リターン受付開始

・「くらり」ぬいぐるみお渡し会(限定100)※7/18 昼12時リターン受付開始

詳細については、本記事の下方「リターン」の項目をご参照ください。(2018/07/5)

※5,000円のリターンコースですが、200限定としていましたが、こちらも人気のため追加で100限定のものをご用意しました。内容は同じものになります。お買い逃しのないようお願いいたします。(2018/06/18)

※10,000円のリターンコース追加分の50セットも上限人数に達しました。(2018/06/15)

※10,000円のリターンコースですが、50限定としていましたが、大変人気のため追加で50限定のものをご用意しました。内容は同じものになります。在庫はこれで全てとなりますので、お買い逃しのないようお願いいたします。(2018/06/14)

はじめまして。

ミステリ・SF・ファンタジー・ホラーの専門出版社、東京創元社です。

弊社は創元推理文庫、創元SF文庫をはじめとする、多くのジャンル小説を扱う出版社として読者の皆様には知られているかと思います。

そんな出版社である東京創元社が、この度、弊社の公式キャラクター「くらり」のぬいぐるみ製作クラウドファンディングを行うこととなりました。

「なぜ?」と思われる方も多いかと思いますので、以下で「くらり」の紹介と、ぬいぐるみ製作までの経緯をご説明させていただきます。

▼「くらり」ってなに?

2014年に弊社は創立60周年を迎え、その際に記念キャラクターとして、イラストレーター加藤木麻莉さんのお力をお借りして、リーディングキャットなる子猫のイメージキャラクターを誕生させました。

キャラクターの名前は公募とし、皆様から500通を超えるご応募をいただき、選定委員会による厳正なる検討の結果、「くらり」に決定いたしました!

また、ウサギのかぶりものは「ニル」と決定いたしました。

▼予想外の「くらり」人気

当初は60周年の記念キャラクターということで一年だけの出番だったはずの「くらり」ですが、その絶妙な可愛さが好評を博し、SNS上にくらりが登場すると多くの「いいね!」といただき、キャラクターグッズのプレゼントには予想を上回る応募をいただきました。

(初期はぬいぐるみではなかったニャ…)

最初はパネルに貼り付けたイラストを切り抜いたものをSNS等に登場させていました。
しかし、SNSやグッズへの反響から立体化するのはどうか、という意見が社内であがりました。
検討した結果、プレゼント用のぬいぐるみを作成するにいたりました。

そして、ぬいぐるみのくらりがSNSで登場した事でさらに人気が上昇!

弊社としても、これだけの人気を誇るキャラクターをそのまま終わらせてしまうのは忍びない、ということで、あらためて東京創元社公式キャラクターとして就任してもらうことになりました。

(なんかもらったニャ。)

▼「くらり」のぬいぐるみについて

こうして、60周年に合わせて60名の方にプレゼントを行ったぬいぐるみには、多数の応募をいただきました。

その後も何度か実施したプレゼント応募にはいつも多数の応募が寄せられ、惜しくも抽選に漏れた方々からは「お金を出してでも買いたい!」というお声を多くいただきました。

今回製作するぬいぐるみに関しては、皆様にご満足いただくため、品質についてはこれまでプレゼント用に製作したものと同等になりますが、区別をつけるため、胸元のリボンの色が「ピンク」に変わります

ぬいぐるみにつきましては、帽子(ニル)を被った状態で座らせると約25センチの高さとなります。

帽子(ニル)の脱着も可能です(首元にマジックテープがついています)。

弊社SNSでは「#くらりぶらり旅」や「#くらりと一緒」というタグでくらりのかわいい写真を多数上げています。

インスタグラムでも、弊社の書籍を紹介していたりします。

(おみくじも引いたニャ。)

(ハワイに来たニャ!太陽がまぶしいニャ~)

※上記写真のアロハシャツは弊社社員の製作によるものでリターンには含まれません。

(ロンドンといえばホームズニャ!)

※上記写真のシャーロック・ホームズのコスプレ衣装は弊社社員の製作によるもので今回のリターンには含まれません。

▼このプロジェクトについて

そうしたお声にお応えして、この度「くらり」のぬいぐるみの製作を行うこととなり、クラウドファンディングという形で皆様のお力をお借りしよう、と考えました。

今回のクラウドファンディングに関しては「All-In」という形式をとらせていただきます。つまり、目標設定額に達しなくても「くらり」のぬいぐるみ製作は予定通り行い、その後は販売も行うということです。

あくまでも皆様には、ぬいぐるみ製作に関してお力添えをいただきたい、という主旨になります。

今回のクラウドファンディングにご協力いただける場合、正式な発売よりも優先的に「くらり」のぬいぐるみを手に入れることができる。また、多少割安で購入することができる、といったリターンをご用意しております。

資金については全額「くらり」のぬいぐるみの製作費に当てさせていただきます。

▼完成したぬいぐるみについて

「くらり」ぬいぐるみについては、製作完了後、弊社のオンラインショップ(秋頃にオープン予定)や、各イベント会場などでの販売を予定しています。

通常の販売価格は3,600円(税別)となる予定です。

今回のクラウドファンディングのリターンでお送りするぬいぐるみについては2018年10月頃の発送を予定しています。

▼リターンについて

・3,000円コース

くらりぬいぐるみ(1体)
サンクスカード1枚(クラウドファンディング限定/シリアルナンバー入り ※シリアルナンバーは選べません)

ぬいぐるみとサンクスカードを同梱の上、支援者様のご住所にお送りします(送料込み)。

・5,000円コース

サンクスカード1枚(クラウドファンディング限定/シリアルナンバー入り ※シリアルナンバーは選べません)
くらりTシャツ1枚(サイズ選択可能/クラウドファンディング限定)
ステッカー1枚

全ての商品を同梱の上、支援者様のご住所にお送りします(送料込み)。

Tシャツのサイズについては女性用S・Mサイズ、男性用M・L・XLをご用意しております。ご希望のサイズをコメント欄にご記入の上、お申し込みください。

女性用Sサイズ:身丈59センチ、身幅40センチ
女性用Mサイズ:身丈61センチ、身幅43センチ
男性用Mサイズ:身丈70センチ、身幅52センチ
男性用Lサイズ:身丈74センチ、身幅55センチ
男性用XLサイズ:身丈78センチ、身幅58センチ

・10,000円コース

くらりTシャツ1枚(サイズ選択可能/クラウドファンディング限定)
ステッカー1枚
マスキングテープ2種
コットンバッグ1つ
ブックカバー2種
クリアファイル1枚
缶バッジ6種(新作4種・既存2種)

全ての商品を同梱の上、支援者様のご住所にお送りします(送料込み)。

Tシャツのサイズについては女性用S・Mサイズ、男性用M・L・XLをご用意しております。ご希望のサイズをコメント欄にご記入の上、お申し込みください。

以下の商品については既売品をお送りします。

マスキングテープ(各700円×2)、コットンバッグ(800円)、ブックカバー(各1,000円×2)、クリアファイル(500円)、缶バッジ×6(200円×6)。合計5,900円相当。

・220,000円(メガくらり)コース

※メガサイズぬいぐるみはクラウドファンディング終了後に制作開始、発送は後日となります。

メガサイズくらりぬいぐるみ(1体)(全高80センチ)
ステッカー1枚
マスキングテープ2種
コットンバッグ1つ
ブックカバー2種
クリアファイル1枚
缶バッジ6種(新作4種・既存2種)

メガサイズくらりぬいぐるみを除く全ての商品を同梱の上、支援者様のご住所にお送りします(送料込み)。
メガサイズくらりに関しては2019年2月頃の発送を予定しています。 

以下の商品については既売品をお送りします。

マスキングテープ(各700円×2)、コットンバッグ(800円)、ブックカバー(各1,000円×2)、クリアファイル(500円)缶バッジ×6(200円×6)。合計5,900円相当。

メガくらりは高さ80センチほどになる予定です。サイズ感はこんな感じです

・「くらり」ぬいぐるみ専用「ホームズ衣装」:6,000円(限定300)

クラウドファンディング開始時からSNSでご要望の多かった「くらり」のホームズ衣装を製作いたします!

※「ホームズ衣装」のみです。「くらり」ぬいぐるみは別売りとなります。

格子柄のコートと鹿打ち帽のセットとなり、コートも帽子も着脱が可能です。
写真はサンプルとなります。基本的に作りは変わりませんが、縫製等はよりしっかりとしたものになります。

生地に関してはわかりづらいかもしれませんが、以下の写真のもののようになります。

ホームズ衣装についてはお届けが12月となる予定です。
衣装のみの発送となります。
他のリターンについては予定通り10月(メガくらりについては2019年2月)に発送させていただきます。

・「くらり」ぬいぐるみお渡し会:1,000円(限定100)

10月中旬以降から支援者の皆様に発送予定の「くらり」ぬいぐるみですが、先行して納品される分について、一足先に支援者の皆様に直接お渡しさせていただく会を設けさせていただきます。

日時:9月13日(木)16時~19時(閉場19時半)
場所:東京(飯田橋・神楽坂周辺)

上記の日時と場所でご参加が可能な支援者様はぜひお申し込みください。
会場ではくらりグッズの販売とささやかながらプレゼントやフォトスポットなどもご用意させていただく予定です。

注意事項:

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・決済の際に、システム利用料¥216が別途発生いたします。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済は出来ませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・申込後のコースの変更・キャンセル・返金は出来ません。

▼FAQ

Q. 複数のコースを選びたいのですが

A. コースの選択数に制限はありませんので、複数のコースにお申し込みいただくことが可能です。

Q. クラウドファンディングが未達成の場合、支援金はどうなりますか?

A. 今回のクラウドファンディングは「All-in」という方式になります。目標金額未達成の場合でもぬいぐるみ製作は行いますので、支援いただいた金額は製作費とさせていただき、リターン(特典)をお返しします。

Q:送料はかかりますか?

A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれております。

Q. 以前にキャンペーンでもらったくらりとの違いはありますか?

A. 品質についてはこれまでプレゼント用に製作したものと同等になりますが、区別をつけるため、胸元のリボンの色が「ピンク」に変わります。

▼最後に

いかがでしたでしょうか?

なぜ出版社である東京創元社がぬいぐるみを製作することになったのかをご理解いただけましたでしょうか。

そして、「くらり」のことを知っていただき、「くらり」のぬいぐるみを欲しい!と思っていただけたのであれば、ぜひ今回のクラウドファンディングにご参加いただき、一家に一体、いえ、一体といわず二体でも三体でも手に入れてください。

「くらり」のぬいぐるみとぜひ色んなところを旅したり、生活の中で「くらり」のぬいぐるみが癒しとなったりしていただければ幸いです。

• 2018/12/19 13:49

「くらり」クラウドファンディングのリターン品のうち、最後の大物である「メガくらり」ぬいぐるみ。当初の告知では2019年2月にお届け予定でしたが、予定が大幅に早まりまして、本日19日(水)に発送することとなりました。お申し込みいただいた3名のかたには、あらかじめお訊きした到着希望日時に配達される...

• 2018/12/07 17:14

お待たせいたしました!「くらり」ぬいぐるみ製作プロジェクトの追加リターン「くらり」ぬいぐるみ専用「ホームズ衣装」を本日7日(金)に発送いたします。 ・「くらり」ぬいぐるみ専用「ホームズ衣装」【郵便 ゆうパケット】明日8日(土)以降にお届け先の郵便受けに配達される予定です。お手元に届きましたら、...

• 2018/11/26 15:21

「くらり」ぬいぐるみ製作プロジェクトのリターンの1つ「くらり」ぬいぐるみ専用「ホームズ衣装」が出来上がり、その一部が納品されました。早速、くらりに着せて撮影。着せ替えがしやすいように、コートはベストタイプ。着せたときに両腕が隠れるようになっています。後ろ部分はスリットが入っているので、尻尾がし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください