ご挨拶とプロジェクト背景 

はじめまして!高専マガジンのプロジェクトリーダー、大久保和樹です。

僕は鈴鹿高専4年生を終え、現在休学中です。休学した理由は色々とあるのですが、「自分の進路選択に納得できるようにさまざまな取り組みをしておきたい」という点が本質です。既に、フィリピンへの留学、大好きなコーヒーショップでの勉強、ベンチャー企業でのインターン、そして、この高専マガジンプロジェクトと、興味のおもむくままに挑戦しています!

高専生のキャリアって、エンジニアだけじゃないよね?

高専生のキャリアって、基本的には「卒業後はエンジニアになってメーカーに就職する」というのが王道なイメージですよね。

でも、王道から外れて自分らしい人生を歩む偉大な先輩方も実は沢山いるんです。例えば、ポケモンの生みの親であったり、世界で唯一の台風発電に取り組む先輩だったり、弁護士、ライター、音楽家などなど。最近では、平昌五輪で銅メダルに輝いたカーリング選手、LS北見の鈴木夕湖さん(旭川高専出身)も、リケジョの王道を進みながらスポーツ選手として活躍されている素晴らしい方ですね。

僕自身が、自らの進路を考える中で「エンジニアではない選択肢」を選ぼうとしているのですが、調べてみると様々な人がエンジニア以外のキャリアを選んで活躍していることに気付き、自分と同じような選択をした先輩がいることで少しだけ勇気付けられました。

そして、「同じように進路に悩む高専生は沢山いるのではないか?」という仮説から、「王道でない高専生の人生にフォーカスしたWEBメディアを立ち上げたい」と思うに至りました。そして、Twitterで見かけたHelloworldの運営者であるりゅーかんさんにコンタクトし、このプロジェクトが始まったのです。

※もっと生々しい詳しいお話はこちらに書いています

初期段階で考えていたこと

高専マガジンのMISSION

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトの目的は以下の3つです。

その1:はみ出した高専生のコミュニティ形成

メディアを通じて、進路に悩む高専生とそれを経験した先輩(OB・OG・中退者)を繋げます 

その2:情報提供

様々な人生を選んだ先輩達の情報を発信することで、進路に悩む高専生にノウハウやトライする機会を提供し、一歩踏み出す勇気を提供します

その3:高専の価値の再考

これまで取り上げられなかった異分野(エンジニア以外の道)に進んだ人たちにフォーカスすることで、違う視点で高専という教育機関を捉えるきっかけを作ります 

これまでの活動

10名を超える高専生でプロジェクトチームを結成

SNSで協力者を募ったところ、全国から10名を超えるの高専生と卒業生が協力を申し出てくれました!

メンバー一覧(随時増加中)

さぶろー@東京高専/エンジニア

しょーま@大分高専/エンジニア

だいき@大分高専/エンジニア

たまこ@大分高専/デザイナー

たろー@東京高専/デザイナー

かずき@鈴鹿高専/ライター

たくみ@鈴鹿高専/ライター

まよ@鈴鹿高専/ライター

よしかず@鈴鹿高専/ライター

しんご@鈴鹿高専/マーケ

しょうたろう@長岡高専/マーケ

りゅーかん@東京高専/プロマネ

高専に直接関係しない方達にも協力していただいてます! 

ライター(田舎暮らしの詩人ななさま

取材開始!

既に1名の高専卒業生の取材を終えており、執筆と追加取材を進めています。

メディア構築開始!

「最初はwordpressで作りますか」となり、とりあえずメディアの立ち上げは始まっています。

資金の使い道

頂いたお金は以下の目的のために使用させて頂く予定です。

目的1:2018年内に100名の先輩達に取材するための費用(交通費、機材費、人件費など)

目的2:メディアの開発/運用のための費用(デザイン、開発、サーバー代など) 

リターンについて

このプロジェクトでは以下のリターンを設定させて頂きます。

1:お礼メール(¥3,000~)
プロジェクトチームより気持ちを込めたお礼のメールを送信させて頂きます!

2:お礼のお手紙(¥5,000~)
感謝の気持ちを込めたお礼のお手紙をお届け致します!

3:高専マガジンのロゴステッカー(¥5,000~)

高専マガジンオリジナルのステッカーをお届けします!

高専マガジンの一員になれた気分を味わえるとともに、高専マガジンが大きくなった時には自慢の材料にもなります!!

4:企画グループ(ウェブグループ)への参加権(¥7,000~)

メディアをしていく上ではオリジナル企画がたくさんあるほど良い!

ということで、高専マガジン企画グループに参加して頂き、一緒にアイデアを磨き上げて頂けるリターンをこちらで設定させて頂きます。slackなどのウェブツールにご招待し、一緒に議論する予定です。

このグループに入るとOB・OG・中退者など、現役を退いた方には久しぶりの高専ワールドが覗けること間違いなし!もちろん現役生の方も待ってます!

5:オリジナル雑誌(¥10,000~)
高専マガジン編集部が作成するオリジナルの雑誌が届きます。

ネットでは公開しない渾身の企画をちりばめた雑誌となります。応援してくれる方が増えれば増えるほど企画数が増し、編集長のやる気が上がるというリターンです!

現在進んでいる企画:「高専生の恋愛事情」・「勝手に〇〇大賞(例、高専流行語大賞)」など…

6:大久保を取材に行かせる権利(¥20,000~、交通費込み)
「この人(高専関係者)に取材に行って欲しい!」「是非とも自分を取材して欲しい!」という方向けに、編集長の大久保がお伺いして取材させて頂きます。取材した記事は高専マガジンに順次掲載させて頂きます!

※希望の方に取材出来なかった場合は別の方などで代替させて頂きます

7:高専マガジンのサイトでバナー掲載(¥50,000~)

このリターンを選ばれた方にはバナーを高専マガジンのサイトにて掲載させていただきます。イメージとしてはリターン画像で、ページ下部の部分に画像を掲載、リンクで飛ぶようになっています。

最後に

これまでにも高専を取り上げたメディアは沢山立ち上がってきましたが、僕はこのメディアを『高専のメディアと言えば高専マガジン!』と言われる巨大メディアに育てるつもりです。

何世代もの高専生たちが、このメディアをきっかけに一歩踏み出してくれること、様々な世代の高専生たちが交流場としてこのメディアを活用してくれることを目指して、すえながく良いメディアとして育てて行くことを誓います。

皆様、どうかご支援や応援をよろしくお願い致します!!

• 2018/06/21 05:11

こんにちは。高専マガジンのプロジェクトリーダー、大久保和樹です。 クラウドファンディングも半月ほど経ち、21人のパトロンの皆様のご支援をいただき、とても嬉しいです! 今回の進捗報告ですが、リターンを追加したことの報告です。 リターン内容は「高専マガジンのサイトでのバナー掲載」です。 ...

• 2018/06/19 11:43

こんにちは。高専マガジンプロジェクトリーダーの大久保和樹です。今日の内容はサイトの公開についてです。今まで高専マガジンのメンバーによってサイトの製作が進められておりました。そして本日、公開できる段階に至りましたのでサイトを公開します。これからはこの高専マガジンのサイトにて記事を公開していきます...

• 2018/06/06 10:14

こんにちは。高専マガジンのプロジェクトリーダー、大久保和樹です。 クラウドファンディングも1ヶ月ほど経ち、21人のパトロンの皆様のご支援をいただき、とても嬉しいです! 初めての進捗報告ですが、記事をアップロードしたことの報告です。 記事の内容は僕についてです。そうです。大久保和樹について...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください