▼はじめにご挨拶

染色系女子向上委員長のちひろです。SAIHATE×CAMPFIREによる“楽園化プロジェクト”第2弾を担当します!今回は、同じくサイハテ住人のゆうと染色系女子盛り上げプロジェクトを立ち上げました。

今の時代ゴハンが作れるだけじゃ女子力不足。

素敵なものを作って暮らしを豊かに彩りたい。
作ったものを見せ合いたい。
自然に寄り添った優しい素材も気になるけれど、かわいくないとイヤ。
染色系女子になりたい!
みんなで一緒に作りたい!
あわよくばモテたい!!

あなたと私達の爆発寸前の熱い思いを叶えるべくエコビレッジサイハテで私達が得意とする染、織、編、縫を駆使した乙女ゴコロをくすぐるワークショップをはじめます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私達が暮らすサイハテ村には 大工、木工家、Webデザイナー、染織作家、縫製作家、照明家、画家、建築デザイナー、タイル職人、歌手、そば打ち名人、ダンサー、ヨガ講師など色々できちゃうクリエーターがたくさん暮らしています。

現在改装工事中のゲストハウスが完成したらサイハテにたくさんの人が集まります。

お山の上の最高のロケーションの中でただただゆっくり過ごすのもオススメですが、たくさんのクリエーターが暮らす村です。
住人の特技を楽しまないなんてもったいない!

鳥や虫達の声、木々が揺れる風の音、土の感触、お山の上からの絶景。

そんな素晴らしい環境の中で私達の特技を活かしながら大人も子供も《つくる》を本気で楽しんでくれたら嬉しい。

みんなでわいわい楽しく過ごした時間はたくさんの充実感と共にとびっきりの思い出になることでしょう。

(SAIHATE村のイメージが良く伝わる第1弾のプロジェクト動画も宜しければご覧ください→https://www.youtube.com/watch?v=69THffC9N6Y)

▼このプロジェクトで実現したいこと 

現在、染色系女子が楽しめるワークショップをもりもり計画中です!

第一弾は藍染めの手ぬぐいをつくるワークショップ。
糸や輪ゴム、割り箸などを使い絞り加工をして染めます。
どんな仕上がりになるのか染め上がるまでのお楽しみ。
みんなが楽しめるワークショップです!

“暮らしへと繋がるワークショップ”

私達が目指しているのは参加することで“モノづくり”のストーリーが生まれる、そんなワークショップです。体験した感覚や技術はその場だけでは終わりません。

技法を学びそれらをカタチにして作ったものを使う喜びを味わい、さらなる日々の暮らしに落とし込んで欲しい。作った作品があなたの暮らしの一部になったら大成功!あなたも染色系女子の仲間入りです♬

例えばこんなワークショップ!

✔︎絞り染め
✔︎板に挟んで模様をつける板締め絞り
✔︎染めた布を脱色することで模様をつける抜染
✔︎蝋で模様を描くろうけつ染め
✔︎型紙を切り抜いて模様を作る型染め

染めの技法だけでも数え切れないほどあります。毎回ひとつづつ技法を体験しながら、慣れてきたら好きな技法を組み合わせてあなただけのオリジナル作品をつくる事も!

さらには、

自分で染めた糸を使っての編み物や手織り体験。
お山の草木から色んな色の染料を作る草木染めもできます。

自分達で染めた生地や糸を使って作るオリジナルの雑貨や洋服づくり。
手ぬぐいやTシャツ、靴下などから始めて、やがては糸染めや生地そのものをつくりだす手織りや編み物など!

好奇心のままに好きを追求する贅沢な時間は大人の自由研究。

自然に囲まれながらモノづくりを通して、衣食住の《衣》から繋がる様々なことについて考えをめぐらせる時間はまさに女子力上昇のひとときになります!

ね、乙女ゴコロをくすぐるでしょ?

▼これまでの活動

これまではそれぞれが染め物、織物、編み物、縫い物など《衣》にまつわる活動をこつこつと行ってきました。

作品はサイハテを訪れた方への販売をはじめ、委託販売やネット販売、イベント出展などで発表・販売をしたり、サイハテを訪れるゲストの希望に合わせた小規模ワークショップだったり。

しかしそれぞれ一人で活動しているのでモテません。でも、染色系女子が増えれば一緒に個展をやったり、技術を教えあったりと、活動の幅は広がりモテるはずです!(笑)

▼資金の使い道

天候や日差しを気にせず、女子達だけでも快適に作業に没頭できる専門的な道具類の充実や環境づくりに使わせていただきます。

▷染の技法(絞り、板絞り、型染め、ろうけつ等)なるべく沢山の技法を体験するために必要な道具類や材料・素材の購入

▷大勢での藍染や草木染めに必要な容器やステンレス鍋など専用の道具の購入

▷水道や二層式洗濯になど水回りと干場の整備

▷気持ちよくコミュニケーションをとりながら作業をするための作業テーブルや椅子などの設置

▼リターンについて

染色系女子の作品を使ってみませんか?
私達のつくる染め製品を支援してくれた方にお送りいたします!

▷サイハテ土産
…サイハテショップ(仮)でも販売予定のサイハテでしか買えないオリジナルお土産を一足早くお届けします。

✔︎藍染手ぬぐい2種 …サイハテ土産の代表選手!抜染と絞り染めの2つのデザインをご用意しています。綿100%

✔︎藍染靴下…絞り染めによる色の濃淡を楽しむデザイン。綿100%

✔︎風呂敷…絞り染めや抜染による柄が入ります。綿麻混

✔︎コースター2枚セット…絞り染めや抜染、藍染めや草木染めなどのハギレを再利用。綿100%

▷染色系女子の作品
…お土産よりは価格帯の高い私達の作品です。

✔︎Tシャツ…藍絞り染めのTシャツ。綿100%

✔︎エコバッグ …藍絞り染め、抜染によるデザイン。綿100%

✔︎ランチトートバッグ…藍染めや草木染めによる先染めテキスタイルを使ったちょっとした外出にちょうどいいサイズのミニトートバッグ。綿100%

✔︎ポーチ…藍染めや草木染めによる先染めテキスタイルを使ったポーチ。綿100%

✔︎鍋つかみ2枚セット…藍染めや草木染めによる先染めテキスタイルのハギレを使ったつぎはぎパッチワークデザイン。綿100%

▷ワークショップ参加券(ランチ付き)
…サイハテ村で行われる染めや織りのランチ付きワークショップに参加できます。参加券は譲渡、複数人でのシェアも可能です。(有効期限2年、要予約、宿泊交通費別途)

※藍染手ぬぐい、サイハテ土産、染色作品は基本的なデザインは同じでも1点1点手で染め、仕上げ、加工するのでそれぞれに作品の個性がでます。柄や風合い等の選択は出来ませんのでご了承ください。

※デザインは写真とは異なる場合があります。今後の活動報告などを通して随時発表していく予定です。

▷SAIHATE PASS
…今回のリターン品には、都会にいても“村づくり”に参加する事ができるコミュニティパスポートも発行致します。あなた専用のSAIHATE PASSです。これを持つ方には3つの特典が贈られることになります。

⑴秘密のサイハテサロン…Facebookの秘密のグループへの招待状が届きます。 ウェブサロンでは今後のイベント情報やプロジェクトについての情報共有、アイデア発掘や検討が行われ、あなたのアイデアが実際の村作りへと反映されることもあります。

⑵魅惑の“会員制イベント”…ウェブサロンを通じて、都市を含む各地で行われる“村づくり”会合に参加する事ができます。#キャラバンや#密会への招待状が届きます。

⑶サイハテポイント…このポイントの使い方はまだ秘密…楽しみにしていてください!

▼最後に

自然の中で季節や草木の変化を感じながら行う《衣》のモノづくりはたくさんの感動と魅力が詰まっています。

季節ごとに必要なこと、できること、やりたいことは異なります。

季節の草木やそれらの薬効、糸から生まれる布や衣類、太陽の光や微生物の働きを観察しながらの作業、肌に触れた時の感触、自分や大切な人のために作るモノや贈り物のわくわくした気持ち。

ワークショップへはたくさんの好奇心や楽しむ気持ちを持って参加してください♬

小さな変化や発見に心を躍らせながら無心でモノづくりを楽しんで、帰る頃にはキラキラした充実感と世界にひとつだけのカワイイ作品があなたの心と手に残ります。

そんな胸きゅんプログラムになることをお約束いたします!

その1歩を踏み出すために...みなさんのご支援よろしくお願いいたします!

染色系女子向上委員会メンバー ちひろ&ゆう

• 2016/07/18 20:48

たくさんの人たちのおかげで、サイハテ藍染プロジェクト、目標金額達成しました! 途中半ベソになりながらも頑張れたのは、支援をしてくれたパトロンの皆さん、応援してくれたたくさんの人たち、一緒に動いて助けてくれた仲間たち。たくさんの人たちのサポートがあったからだと思っています。 ありがとうご...

• 2016/07/14 14:54

最後の追加リターン品をアップしました! まずはこれからのレジャーシーズンに使えそうな風呂敷と大きなトートバッグです。▷藍絞り染め綿麻風呂敷素材:綿麻サイズ:71cm×73cm(〜3cmほどの誤差が生ずる場合があります。) エコバッグよりも上級者的なアイテムなんじゃないかとちょっと近寄りがた...

• 2016/07/14 00:10

サイハテ藍染プロジェクトもあっという間に残り5日です。ぎゃー! 緊張感あるのかないのか全くつかめないまま、毎日の制作活動に追われています。 そんな中で最近試している”ゲストや友人からのニーズに合わせて一緒に染める”こと。新しいことに触れた時の人の表情ってストーリーがあって、それをその場で見...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください