こんにちは、まるちペインターなんばゆきです!

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

まるちペインターとして制作活動をしてきた証を、初めて作品集にして残します!誰かが踏み出す一歩に繋がるきっかけになるようにと、想いを込めてこのプロジェクトを立ち上げました。観て、聴いて、触って、心で楽しめる作品にします。今回制作するイラスト作品集は【楽曲×映像×絵】 が一度に楽しめる作品です!

●まるちペインターって何してる人?

『まるちペインター』というのは私が作った肩書きです。ジャンル問わず、色んなテイストの絵を描く人のことを指します。2015年~2017年10月まで夫の転勤で福岡県北九州市に住んでいました。その時に、色んな場所を拠点にする絵描き、歩くアトリエなどの意味合いも込めて【まるちペインター】と名乗るようになりました。

北九州は、まるちペインターとしての活動の原点でもあります。

●なんばゆきがまるちペインターになるまで

学生時代は美大で日本画を学んでいました。10代~大学生時代は容姿にも絵を描くことにも自信がありませんでした。日々の中で、目標も目的もなくただ息をしていました。何をするにも「私なんか・・・」「でも」ばかりが口癖でした。卒業後も変わらず、絵は描きたいけど、絵で収入を得て生活していく自信がありませんでした。

そんなモノクロな日々で生きていた私に光と彩を与えてくれたのが、最愛の夫です。彼のおかげで少しずつカラフルな心を取り戻していきました。その時は、まだ自主制作をしながら、生活のためにアパレル販売員として働いていました。しかし、 一昨年9月に、父が大腸癌で入院・手術していた時期に「 人生の時間は一人一人限られているから、好きなことを真剣にやっていこう」と決心し、辞職してまるちペインターとして2016より制作活動を開始しました。

●イラスト作品集とは?作品集の内容は?

イラスト作品集:絵(イラスト)の作品をまとめて本にしたものです。

内容は私が得意とする【人物の繊細なイラスト】を右ページに、楽曲の歌詞を左ページに載せます。そして、楽曲とMV映像がフリーでダウンロードできるようにURLまたはQRコードを載せます。*作品集はCDジャケットを思わせる正方形。サイズ:18cm×18cm(文章の構成が変更する場合があります)ページ数:32~40P予定。リターンご支援者様全員のお名前を記載して印刷します。

イラスト作品集は表紙含めフルカラーです。※5月中に映像編集完了・イラスト制作→6月〜7月にリターン支援者様全員の名前を記載・印刷・発送準備→8月にリターン発送予定です!(あくまでも目安です)

●今回制作するイラストに近いもの

イラストはiPadproで制作しています。イラスト作品集のテーマが「モノクロからカラフルに」なので、 鉛筆タッチ+背景には水彩タッチ+ベタ塗りカラーで描いていきます。ご参考までにご覧ください。

●プロジェクトを実現させたい想いと実現させたいことは?

このプロジェクトを通して、『まるちペインターの存在』『なんばゆき』というアーティストを知ってもらいたいです。また、無名の私でも『誰かが踏み出す一歩のためのきっかけを与えられる存在になれる』ことを証明します。

昔の私であれば「私なんか・・・」と行動できずにいたと思います。制作活動を通して、たくさんの人たちに出会って交流していく中で、私の考え方や捉え方が変わっていきました。今は、『まずは行動することから始めよう』という選択を心がけています。『人を変えることは簡単ではない』けれど、私は『変わるきっかけを与えるために行動することはできる』と信じています。そのためにもいろんな人に応えて、いろんなものを描き続けていきます。

●【楽曲×MV×絵のイラスト作品集にする】と決めたきっかけは?

画集・作品集を作るなら、絵が好きな人にも、 そうでない人にも興味を持ってもらえるものを作りたいと思っていました!この作品集であれば、絵が好きな人・音楽が好きな人・映像が好きな人、いろんな方が楽しめます!一石三鳥なのです!これをきっかけに、「音楽の道に進みたい!」「映像を作ってみたい!」「アートの表現はいっぱいあって面白い!」と、感じてもらえたら嬉しいです!

*絵・イラスト作品集にする理由・・・①自分の作品を形にして残したい。②紙の質感を手でめくりながら楽しみ、目で作品を見ながら楽しんでもらいたいと思ったからです。③この作品集を通して『音楽や映像』に興味をもってもらえるきっかけになると思ったからです。

*楽曲にする理由・・・①イラスト作品集を見ながら、同時に楽曲を耳で聴いて心で感じ取ってもらいたい。②イラストにストーリー性を出すために、歌声やメロディを乗せることで全身で臨場感を体験してもらえると思ったからです。③ストーリー性があるので、今回のイラスト作品集とコラボさせたかったからです。

*MV(映像)にする理由・・・①絵に興味がない人でも『映像』(映像の中で実際の制作風景+手描きのキャンバスが出てきます)を通して、絵に興味を持ってもらうきっかけを作りたい。②まるちペインターとして『今』の自分の制作する姿を残したい。③そのMV映像を観て「映像を作ってみたい」など、楽曲や絵を通して、映像に関心を持ってもらえると思ったからです。

●このイラスト作品集のタイトルと歌詞

タイトルは【わたしのキャンバス】

✒︎わたし=色んな人が持っている『自分という存在』『わたし、ぼく、という存在』
✒︎キャンバス=人生、心。始めはみな真っ白。全く同じ色はない。

世界は色んな“わたし”の集合体です。
みんなそれぞれのキャンバス(人生・心)を持って生きています。『もし今のキャンバスがグレーでも黒でも大丈夫!乾いたその上にカラフルな色を重ねて、日々を塗りかえよう!』他の誰の人生でもなく、“わたし(あなた)の人生”、【わたしのキャンバス】なのです。『あなたは自分のキャンバスにどんな色を重ねていきたいですか?』

ちなみに、この楽曲の歌詞には『救い出してくれた人の存在』『過去〜現在のこと』『モノクロからカラフルに変わっていく様子』『今度は誰かの"わたし"のキャンバスがカラフルになるように応援する』という意味が含まれています。

●クラウドファンディングで集めたいのはなぜ?

正直に言います。最初に『実現させたい!でも、制作にかかる費用が経済的にかなり厳しい』と痛感していました。ただ一番の理由は、金銭面以上にクラウドファンディングを通して、絵描きとして純粋に『もっと作品を見てもらいたい』『まるちペインターなんばゆきの存在を知ってもらいたい』そして『 この人ができるなら、私もできるかも!』自信がなくて行動に移せなかったり、思いとどまっている人たちの背中を押すキッカケを作りたいと思ったからです。『人生において、初挑戦はいつだってできる!恐れはあっても遅いはない。実行できるかどうかは自分次第!』と信じてそれを証明します。

●これまでのなんばゆきの作品

いろんな作品の一部を紹介します!

【instagram】

https://www.instagram.com/yuki25nanba/(制作してきたいろんな作品を公開しています)

【note】

https://note.mu/yuki25nanba(絵やご依頼制作に対する想いなどを公開しています)

【FBページ】

https://www.facebook.com/yuki25nanba/(制作過程や絵に対する想いをつづっています)

・ご依頼作品 

・メニュー挿絵ご依頼作品

・似顔絵ご依頼作品

・レターポットのお礼に描いたアイコンイラスト作品

・web用アイコン・挿絵などの作品

・いろんなイラスト作品

・LINEスタンプ(第一弾)

ライブペイント(北九州で活動している詩人である詩太さんとのコラボ作品/写真中央の方はTOLAND代表の新井康陽さんです。)

他にもいろんなイラストやデザインを制作しています。詳細はinstagramにてご覧ください。

●制作中に考えていること

①自主制作は、思いっきり自分の直感やインスピレーションに、素直に身を任せて絵を描いていることが多いです!枠を取っ払って心から絵を描く時間を楽しむ!ワクワクすることに意識を向けて制作しています。

②ご依頼制作は、相手(ご依頼主・贈る相手・友人や恋人・家族など)が笑顔になることを想像しながら描いています!イメージされているものを形にするので自我を出すよりも、相手のご希望に沿って制作するように気を付けています。『独りよがりにならないこと』そして『なによりも相手を喜ばせるために、どう表現するか』を考えて制作するように意識しています。

【詳細】https://note.mu/yuki25nanba/n/n1d22200342aa?magazine_key=m11e3126b1fcb

●絵は生きていると感じるとき

『絵を描く前に、私の脳内にイメージが生まれたとき。そしてそれを描きだしたとき』私は、絵の制作過程=絵の成長過程だと捉えています。届けた人と受け取った人との間で気持ちが通じ合う瞬間や、届けた人の「ありがとう」と受け取った人の「ありがとう」が重なる時に、絵は生きているなぁと感じるのです。これからも『ありがとう』と『ありがとう』を繋げる制作をしていきます!【詳細】https://note.mu/yuki25nanba/n/nbdcbe2029dc5

●楽曲提供者・映像担当者・プロフィール写真担当者のご紹介

・うおしーらん/楽曲提供

タイアップ専門シンガーソングライター。『スズムシラプソディ』として名古屋を拠点に6年間ライブ活動を行なったが、昨年活動休止。現在は、自分がライブで歌うためではなく、人からのご依頼に応える形で楽曲を制作する【タイアップ専門シンガーソングライター】として、東京を拠点に活動中。これまで、ダンススタジオのオリジナルソング・キャラクタークリエイターの個展BGM・BARのテーマソング・カー用品のプロモーションソングを制作。

・原田 將平 (haravideo)/映像編集

名古屋を拠点にミュージックビデオをメインに制作。ヒップホップ・エレクトロ・フォークソングと幅広く音楽を愛しアーティストと共に音楽ありきの映像を作成し続けている。凝ったカラーグレーディングでアーティストのイメージを再現することを得意とし、現在はクラブのハイライトビデオや、企業のインタビュービデオも担当する。

●私と二人の出会い、依頼した理由

彼女の透明感にあふれた鮮明な声を聴いた時に、「この子と一緒に絵でコラボしたい!」と思ったのです。打ち合わせをしていく中で、【イラスト作品集と楽曲】がリンクしました。実は、彼女はクラウドファンディングの経験者です。その彼女が目標に向かって達成するために行動している姿や発信を見ていて、私はすごく勇気付けられました!そこで、お願いするならうおしーらんだと決心したのです。さらに話していく中で、彼女が信頼する映像クリエイターの原田將平さんを紹介してくれました。この出会い、そして「一緒に作ろう!」と私のことを信頼し、決心してくれた二人にはとても感謝しています。

今回楽曲提供してくれたシンガーソングライターのうおしーらんとは、2017年11月にスナックキャンディ名古屋店(大須TOLAND) で出会いました。そのときの印象をイラストで表現してみました。

このプロジェクトを通して、このイラスト作品集を形にすることで、私自身大きく成長できると信じています。そして、今まで応援して支えてくれた人たちに、成果として恩返ししたいと思っています。

【必要な最低限の費用の詳細(税込)】

①楽曲制作依頼費:74,500円

②映像制作依頼費:150,000円

③スタジオレンタル費:20,000円

④印刷製本費150冊:100,000円

⑥リターン用の額代・梱包材費・郵送代:55,500円

⑦キャンプファイヤー各種手数料(12%、決済5%):70,400円

総合計:470,000円 

このプロジェクトを達成するために必要となる最低金額は470,000円です。私一人で実現するよりも、多くの人とつながりながら、みんなの応援のパワーで実現させたいです!是非、ご協力をお願いいたします!

---------------------------------------------------

●金額達成時の第二目標

目標金額よりご支援金額が上回った時は、初版冊数を増やし、印刷の費用として活用します。

10代〜20代初めの頃まで、ずっと自信がなかった私が変わることができたのは、プッシュしてくれる人たちや応援してくれる人たちがいたからです。だから、今度は私が『今自分にできることで、踏みとどまっている人たちや、かつての私の境遇と似ている人たちに「踏み出すキッカケ」を与える』ために行動します!一人で作るよりも、みなさんと一緒に作り上げていきたいです。【楽曲×映像×絵】のイラスト作品集を形にしてたくさんの人に届けるために、是非ご支援をよろしくお願いいたします!

• 2018/07/18 13:19

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2018/05/25 22:22

こんばんは! 応援とご支援ありがとうございます! プロジェクト募集終了までもうすぐ残り3日目突入します。思い残すことのないように、第二目標イラスト作品集の増刷に向けてご支援いただけるようにがんばります。   クラウドファンディング終わったらどうするの? これからの制作予定はこのように...

• 2018/05/21 12:35

こんにちは! 活動報告をご覧いただきありがとうございます! 気が付けば、残り8日間となりました。   今日は追加する絵のリタ―ンの紹介をします。 ミュージックビデオ内で使われているキャンバス絵です。 各作品、今回の楽曲『わたしのキャンバス』の歌詞に沿って、描き下ろしたものです...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください