・コワーキングスペースを地元につくりたい
・地方のコミュニティづくりに興味がある
・ゲストハウス含め場づくりに今後挑戦したい
・他地域事例を知り情報交換したい

など「地方のコミュニティづくりやスペース運営に興味がある」というかたはぜひご参加ください!

はじめまして、千葉県富津市金谷にあるコワーキングコミュニティ「まるも」の山口です。

千葉の田舎でコワーキングコミュニティを運営しながら、滞在型WEBスクール「田舎フリーランス養成講座」の企画や、他地域のいすみ市でもコワーキングコミュニティ「hinode」を運営しています。

地方のコミュニティづくりを考える"コワーキングコミュニティラボ"の話の前に、そもそもコワーキングコミュニティと名乗っている経緯と始めようと思ったきっかけの話をさせてください。

▼コワーキングコミュニティって?

コワーキングスペースはご存知かと思いますが、不特定多数の人たちがスペースを共有して仕事する/交流を図る場です。

まるももコワーキングスペースと名乗っていた時期はあるのですが、規模が大きくなるに連れて、まるもという建物に留まらず、交流が行われるようになりました。

まるも近隣にシェアハウスが4つほどでき、まるもとは別に仕事できる施設も生まれています。

まるもというスペースに留まらず、スペースより広義なコミュニティのなかで仕事や人間関係、楽しさなどを共有している。
そういった経緯から、コワーキングコミュニティと名乗ることにしています。

普通のコワーキングスペースと違って、場所の提供だけではなく、仕事を共有したり、一緒にイベントを企画したり、まるもというスペースの枠を超えた活動をこれから先も続けていくつもりです。

▼他地域でも面白い事例はたくさんある

ただ、まるもだけでなく地方で活躍しているスペースやコミュニティはまだまだ多くあります。
そういった他地域の事例を知り、お互いに情報交換していきたいですし、これから地方でコミュニティづくりを考えている人に対し、培ってきたノウハウや経験を提供していきたいと思っています。

なにより自分自身がスペース運営している立場上、他地域に訪問することができず、せめてオンラインで交流できればと思って、このコミュニティを通じて、情報交換していきたいと思っています。

▼コワーキングコミュニティラボの3つの特徴

①地方のコミュニティづくりを軸としたノウハウが手に入る

Facebookグループを通じて、地方のコミュニティづくりを軸にノウハウや経験を共有していきます。

・コワーキングスペースをやるうえで必要な広さ/賃料の考え方
・コワーキングスペースの間取りの工夫と注意点
・スペース運営の施設探しのコツとおすすめサイト紹介
・利用者増加のために行った施策紹介とその結果
・ゲストハウス開業における物件選びのコツ
・ゲストハウス開業までの大まかな流れ
・簡易宿所営業を取るうえでの注意点
・コミュニティに人を呼び込むための企画や広報の考え方
・まるもが年間移住者20名以上を生み出すようになった歴史

など、参加者のニーズや興味にあった内容を発信していきます。

不動産など専門性があるジャンルで経験者に話を聞いてみたい、という人は多いかと思い、月2回程度で個別相談や勉強会を開いていく予定です。
※都内で集まれたら都内、遠方が多ければオンラインでやります!

②参加者でコミュニティづくりを実践する

コワーキングコミュニティラボでは、これから地方でコミュニティづくりをしたい人、まさに今やっている人たちを、
参加者全員で関わっていきたいと思っています。

今考えている案は以下の通りです。

・これから地方でスペース運営したいメンバーの事業案を出し合う/ブラッシュアップする
・既にスペース運営しているメンバーが抱える課題に対し、解決に繋がる施策案を出す
・既存のスペース/コミュニティに対して、プロジェクト単位で関わる

これから挑戦したいメンバーの事業アイデア/地域をテーマに、意見を出し合う会を毎週しようと思っています。
既にコミュニティやスペース運営をしている人の場合には、改善案を出して実際に施策実施含め関わっていきたいです。

実践しないのであればインプットしても意味がないので、自分自身でコミュニティ/スペース運営をせずとも「サポートで関わる」「意見を出す」などなにかしらの形で、地方のコミュニティづくりに携わってもらいたいです。

③訪問ツアーで実際に地方視察を行う

ノウハウを学ぶ、意見を出す、といっても、実際に現地を見たほうがピンと来ることはあると思います。
ということで、現地訪問ツアーを月1回、企画予定です!

その地域のスペースやコミュニティ、町の様子などをメンバーで存分に味わいましょう!

1泊2日のツアーを予定していますが、訪問先に合わせて数日間滞在も可能にできればと思っています。

現時点での候補地は、
①千葉県富津市金谷(コワーキングコミュニティまるも)
②山梨県都留市(ゲストハウスあわ)
③埼玉県秩父市
を予定しています。

ツアーは確実に楽しくなること間違いなしなので、希望があれば回数を増やしたり、メンバーが運営しているスペースや地域があれば訪問していきたいですね。

▼地方に強いゲストを呼んで話をしてもらいます! 

まるも以外でも他地域で活躍しているプレイヤーをゲストに呼ぶことで、まるもが持っていない知見やノウハウを提供してもらおうと思い、ゲストを呼ぶことにしました!

今回のゲストは、

・埼玉県秩父のローカルWEBメディア「ちちぶる」編集長:浅見裕さん
・山梨県都留市の地域おこし協力隊&古民家ゲストハウス「あわ」運営:奈良美緒さん

です。

・ちちぶる編集長:浅見裕
浅見さんは秩父のローカルWEBメディア「ちちぶる」を立ち上げ運営しています。
適切な情報発信、集客ができている地方は多いとは言い難く、ローカルメディアは収益化も難しいです。
ちちぶるでの運営ノウハウ、メディアと別事業をどう絡めていくか、などの話をぜひ聞いてみてください!

・ゲストハウスあわ運営:奈良美緒
奈良さんは古民家ゲストハウス「あわ」運営の傍ら、山梨県都留市の地域おこし協力隊として民泊開業支援を行っています。
都留市の未活用物件を民泊やコワーキングスペースとして活用するなど、スペース立ち上げの参考になる話が多く聞けるかと思います。
ゲストハウス開業や民泊導入は専門性が高く、経験者に話を聞けるのは貴重な機会だと思いますので、興味があるかたはぜひ相談してみてください!

申し遅れましたが、コワーキングコミュニティラボは、コワーキングコミュニティ「まるも」が中心となって運営していきます。
以下、2人が運営メンバーです。

・コワーキングコミュニティ「まるも」コミュニティマネージャー&地方開拓家:山口拓也
・コワーキングコミュニティ「まるも」PR担当:ich

・地方開拓家:山口拓也
地方開拓家として日本の田舎を開拓中です。
コワーキングコミュニティ「まるも」の運営、千葉県いすみ市ではコワーキングコミュニティ「hinode」を運営しています。
今回は「コミュニティ形成に向けた事業づくり」「コワーキングスペースの運営ノウハウ」を軸に話をできればと思っています。

コワーキングコミュニティラボのオーナー(運営責任者)として、ツアーや勉強会企画もしていきますので、要望やご相談などいつでもお待ちしています!

・まるもPR担当:ich 
まるもではPR担当として、地域とのリレーションを築く内部広報と、まるもや金谷全体の知名度を上げる外部広報をメインに行っています。
スペース運営の実務はもちろんのこと、空き家開拓や広報面のノウハウなどを提供していきます。
運営スタッフとしてツアー企画や交流コンテンツの企画などしていきます。

▼コワーキングコミュニティラボの概要

期間:4月~6月末
期間を決めたほうが集中して関われると思い「3ヶ月限定」としています。
その後もコミュニティとしては残していきますが、運営主導で企画などは行いません。
(3ヶ月後にはメンバー同士の仲が深まって、メンバーが勝手に企画するようになるんじゃないかと思っています)

人数:40名
意見を出し合う、ツアーを企画する、ことを考え、全員がお互いのことが分かる関係を目指したく、少人数でゲスト含め「40名」になります。

追加募集の予定は考えていませんが、希望者が多ければ第2回の企画/募集を2018年夏を目安に行おうと思います。

特別招待枠:3名
既にスペース運営にて実績を残している、コミュニティづくりに長けているかたに向けて、無料で参加できる特別招待枠を3名分用意します。

山口拓也のtwitter(@ikechan0201)にて詳細告知/募集しますので、興味あるかたはご応募ください!

イベント日程:月2回で週末メイン

暫定ですが、イベント日程は以下を目安に予定しています。

・顔合わせミートアップ:4月中旬
・コワーキングスペースの作り方講座:4月中旬
・まるも@金谷訪問ツアー:4月下旬
・ゲストハウスの作り方講座:5月中旬
・山梨県都留訪問ツアー:5月下旬
・ローカルメディアの作り方/運営術講座:6月上旬
・埼玉県秩父訪問ツアー:6月中旬
・コワーキングコミュニティラボ修了パーティー:6月下旬

日程は仮となりますので、あくまで目安となります

▼参加方法はリターンにて

オンラインサロンなどのプラットホームを使うか考えた結果、サロンや塾っぽさではなく、対等に交流ができる場所でありたい、という気持ちから、CAMPFIREを活用し募集することにしました!

コワーキングコミュニティラボへの参加は、リターンを選択する形にてご参加ください!

①1ヶ月お試し:3,800円

初月1ヶ月間のお試し向けリターンです。
セミナー/勉強会の参加費は含まれていますが、ツアー参加権は含まれていません。

②1ヶ月一般:5,000円

初月1ヶ月間だけ堪能したいかた向けリターンです。
①に加えて1ヶ月目のツアー参加権が含まれています。

③3ヶ月丸ごと:10,000円

3ヶ月間のセミナー/勉強会の参加費、ツアー参加権など全て含まれています。
同じメンバーで3ヶ月間関わってもらいたいと思っているので、一番お得なこちらのリターンをおすすめします!

▼地方は可能性に溢れている。その可能性を最大限に大きくしたい!

人口減少、後継者がいない、空き家ばかり、生活が不便、など課題は少なくないです。
仕事も少ないですが、課題(=仕事の素)を解決することが仕事になります。

仕事の素を仕事にしていき、課題解決をすることで町の魅力を増やしていく。

ただ地方の課題解決のハードルは高く、地域間で知識/ノウハウを共有し合うことで、地方が持つ可能性を最大限に大きくしていきたいです。

コミュニティづくりから地方を盛り上げていきたい人の参加をお待ちしています!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください