はじめまして!

昨年4月に東京から新潟県胎内市(たいないし)に移住した、神田圭奈です。以前は映像制作会社で働いていましたが、生活の中で仕事を紡ぐ地域の方たちに憧れ、現在地域おこし協力隊として活動しています。

私が住んでいる新潟県胎内市鼓岡(つづみおか)は、山あいの美しい山村集落。人口減少が進み、耕作放棄地が増えるなど、美しい里山の景観が少しずつ失われ始めています。それでもここに暮らす皆さんは明るく元気で、私にたくさんの笑顔を見せてくれます。

私に空家を貸してくれている農家の桐生金吾さんは、4年前から鼓岡集落でマコモダケを作り始めました。マコモダケとはトウモロコシのような香ばしい香り、タケノコのような不思議な食感、クセのない優しい味のするイネ科の植物です。食べるところは根元20cmのところ。草丈2mほどにもなり、葉はお茶やしめ縄などになります。豊富な食物繊維とカリウムにより腸内環境を整える効果やデトックス効果も期待できます。

鼓岡集落に越してきてマコモダケを初めて食べた私、ほんのりとした甘みと不思議な食感が美味しくて本当にびっくりしました。金吾さんの「マコモダケを通じてこのふるさとを守っていきたい」という想いは私の心を強く動かし、マコモダケを世に広めるべく、SUZU GROUPオーナーシェフの鈴木将さんに新潟県胎内市でつくられるマコモダケとのコラボをお願いしました!

◆マコモダケと山菜のアヒージョ(縄文アヒージョ)

地域のお父さんが育てたマコモダケに、地域のお母さんたちが塩漬けした山菜をオイル漬けしてアヒージョ風に。マコモダケ独特のしこしことした食感、後を引く塩漬け山菜の塩気とオリーブオイルの香ばしさは一度食べたらクセになること間違いなしです。

単品でおかずに、おつまみに。

パスタにあえたり、リゾットにしたりアレンジも楽しめます。

◆マコモジンジャー(縄文ジンジャー)

すりおろしたマコモダケとショウガを入れたマコモ茶エキスを使ったジャムです。マコモの香ばしい香り、てんさい糖・蜂蜜の優しい甘み、マコモダケ・ショウガのつぶつぶした食感も楽しめます。お湯で割って寝る前のリラックスタイムのお供に。冷え性対策にも◎

ソーダで割ってマコモジンジャーエールで気分爽快。

マヨネーズと合わせてディップソースに。

どちらも山の恵みを地元に根ざしてつくられており、 味はもとより使い勝手の良さもあります。

活用の幅はお客様次第!普段使いで楽しめる一品に。

私の住んでいるこの地域は、縄文時代から人が住んでいたことが土器の出土などから確認されています。マコモダケは古事記にも名前が出てくるほど古くから日本になじみのある植物です。胎内の歴史×マコモの歴史で縄文のロマンを感じていただこうという意味が込められています。

・デザイン代
・印刷代
・加工費

金吾さんは「マコモダケはおれの夢だ」と語ります。少しずつ荒廃していくふるさとのために自分に何かできるんじゃないか。マコモダケを育て、少しでも耕作放棄地を減らすとともに、マコモダケを広め地域の名産に、そんな金吾さんの想いのもと作られたのがこの縄文シリーズです。

耕作放棄地を少しでも減らそうと始まったマコモ栽培計画。食べて美味しいと思っていただければ、生産量を増やし多くの皆様にマコモダケの魅力を届け、田んぼの広がる里山の美しさにつなげることができます。

地域に関わる仕事を始めて、感じたことがあります。人口減少や耕作放棄地などの問題を抱えながらも、笑顔を絶やさず暮らしを営んでいる山間部の人たち。一週間ごとに変わる美しい景色に、美味しい山菜やマコモダケ、山の恵みに感謝しながら生活自体をクリエイトしている地域の姿はなににも代え難いものです。

今回の試みが、食べた人を笑顔に、地域の人の笑顔を守る、その第一歩になれば良いなと思っております。

ぜひご支援のほど、宜しくお願いいたします!

3000円〜30000円の13種類のリターンをご用意いたしました。

すべて新潟県胎内市の「美味しい」を味わえるものとなっております。

3,000円

・お礼のお手紙
・新鮮なマコモダケ500g
◎マコモダケの食べ方アイデア付き
※10月の収穫以降の発送になります。

5,000円

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット

10,000円(4種類からお選びいただけます)

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・新鮮なマコモダケ1kg

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・ロイヤル胎内パークホテルオリジナルスコーン
・胎内ジャージーのむヨーグルト

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・坂井神楽米3合
・新潟黒豚 ポークあらびきウインナー

◎坂井神楽米は胎内市地域おこし協力隊の林さんがブランディングした新潟県胎内市産のコシヒカリです!

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・胎内高原ビール(ピルスナー)

20,000円(3種類からお選びいただけます)

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・新鮮なマコモダケ2kg

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット

【限定10セット】
・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・胎内高原ワイン
※発送はワインの製造時期により8月頃になります。

30,000円(4種類からお選びいただけます)

・お礼の手紙
・縄文シリーズセット
・マコモダケ収穫ツアー
◎母ちゃんたちのご飯付き
※収穫時期の10月開催になります。

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・坂井神楽米2kg

・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・胎内高原ビール(詰め合わせ)

【限定10セット】
・お礼のお手紙
・縄文シリーズセット
・胎内高原ワイン

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください