▼はじめにご挨拶

数あるプロジェクトの中からこのページをご覧いただきありがとうございます!

こんにちは、OMOROIDE.incのヨビ(@Yobimar_gatinho)と申します!

「だれやねん、お前」って思われた方々に簡単に自己紹介すると

「ヨビです」としか言いようがございません。ご査収ください。

冗談はさておき。普段僕は何をしているのかを紹介をさせていただきます。

去年の7月に大阪を拠点にオモロイことしたいということしか念頭になかったという理由から『OMOROIDE.inc』を立ち上げたものの、社名と似つかないアジア・ヨーロッパの各分野におけるビジネストレンドの調査やローカライジング事業を運営しております。

はたまた最近では自身のキャリアパスが少し変わっていたことや今世の中が生き方・働き方を考え直されている流れから「多様な生き方が実現できる社会でチャレンジする人たちへ専門性という武器を提供したい」という理念のもと相方と共に映像クリエイター養成サロン『MOOCRES』を立ち上げ奔走する日々を送っております。

ありがたいことにこの度、ビッグがすぎるオファーをいただいたので

ぜひともみなさんのお力添えをいただきたいと思いクラウドファンディングをさせていただきます。

▼ビッグなオファーとは?

です。突然の世界デビューです(笑)

昨年とあるプロジェクトで訪れたベルリンで僕はスタートアップ企業や各国大使館が開催するミートアップに1日3件参加し現地の起業家や投資家と事業のアイデアの出し方や海外進出のビジョンについて話し合う日々を過ごしていました。

実際に彼らはヨーロッパ全土、アメリカ進出についてのビジョンはとても明確、さすがだなと言えるほど。

ただ、アジアに関しては全く話に上がってこなかったのです。

理由はいたってシンプル

言葉も文化もわからないからアジアの情報は手に入れるのがとても難しいんだ

彼らの悩みはこれ。

ドンピシャなニーズがヨーロッパにあることを確認して以来「それを僕が提供しているんや!」と猛アピールと共に名刺をばら撒いて帰阪しました。

それからしばらくして今年の3月。

ドイツのSIBBという企業から

「ミスターヨビ。4月に開催される我々のビジネスフォーラムにてあなたにぜひ登壇していただきたい」

とのオファーをいただきました。

▼そのビジネスフォーラムとは?

ASIA PACIFIC WEEK BERLIN 2018

2015年より毎年開催されるアジア・ヨーロッパのスマートシティ、インダストリー4.0、デジタル化、スタートアップ、イノベーションというさまざまな分野の人とグローバルな関連テーマを持つ学際的ユニークなフォーラムです。

要はヨーロッパ最大級のアジア・ヨーロッパのビジネスフォーラムということ。

登壇の内容は

東アジアの公的機関におけるデジタル化の事例や展望について

今回は関西を代表(自称)ではなく東アジア代表(自称)にグレードアップして

アジアとヨーロッパの架け橋になるチャンスが巡ってまいりました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

せっかくのビッグなチャンスを手に入れたのでそこで得たモノ(情報・人脈...etc)を

シェアしてもっと面白い視野を広める機会をつくるための起爆剤にしたい!とおもったからです。

現地で僕は登壇者という立場をもってアジアの情報をシェアしてきます。

当然その後にヨーロッパ全域から集まった(しかもアジアに関連・興味のある)企業や個人の方達との交流会もあるため日本人の求人があったり、日本の企業とのパートナーシップや誘致のオファーがあることは間違いありません。

以前から僕が理想として掲げてきたコトが形になってきています。

今回、このプロジェクトを通してみなさんの還元していく方法は以下の通りです。

・日本の企業様の名刺フォーラムに参加している企業と交換することで繋げる

・帰国後の日本の主要都市でヨーロッパ現地のスタートアップや企業の情報をシェアする報告会を開催したい

▼これまでの活動

昨年のちょうど今頃僕はクラウドファンディングに挑戦しました。

当時のプロジェクトはこちら↓

関西の企業の歩く広告塔となってヨーロッパの企業を取材して回りたい!

というものでした。

結果として、トータルで109万円の支援をいただき僕は関西を代表(自称)して

ヨーロッパの西はフランスから、東はエストニアの企業様を取材させていただきました。

今OMOROIDE.incが立ち上がったのもこのプロジェクトがあったからこそです、

本当に支援してくださった方々には今も頭が上がりません。

今回はもっと面白いことになるのは間違いありませんのでぜひご支援のほどよろしくお願いいたします!

▼資金の使い道

報告会イベント開催経費(大阪・東京) 20万円

その他(保険、雑費等) 5万円 

ゲストスピーカーということで航空券代はかかっておりません(笑)

▼リターンについて

リターンはビジネスマッチングに関わることや帰国時の報告会イベントの参加券を用意させていただきました!

ただ、前回のプロジェクト同様に「なんじゃこりゃあ!」と思ってもらえるようなサプライズリターンも準備させていただきますので要チェックです!笑 

▼最後に

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください