〜このプロジェクトは、日本を代表するブラスバンドBLITZ AND SQUASHが、ジャズ発祥の地とされるニューオリンズでライブ版を録音するための支援を募るものです〜

■はじめまして。

BLITZ AND SQUASH BRASS BANDです。
私たちBLITZ AND SQUASH BRASS BANDは、トランペット×2、アルトサックス、テナーサックス、スーザフォン×2、スネアドラム、ベースドラム。8人編成のニューオリンズブラスバンドです。

1

ジャズ発祥の地とされる音楽都市、ニューオリンズの音楽や歴史・背景に影響を受け、1997年に結成しました。
常にリアルタイムのニューオリンズスタイルを意識し、従来のブラスバンドにHIP HOPやR&B・FUNKなどの要素を取り入れたブラックダンスミュージックを創造しています。
また私たちは、その現代音楽の起源であるニューオリンズ・ジャズを探究し、その音楽を広く知らしめるよう「BAS social club」というNPO法人としても活動しています。

2002年、2004年にニューオリンズツアーを実現させ、地元ラジオ「WWOZ」や、「French Quarter Festival」への出演と「Danna's bar&Grill」でのワンマンライブを行い、世界トップクラスのミュージシャン達との共演を果しました。

2
▲2004年の遠征時に行ったワンマンライブでトロンボーンショーティと共演

しかし、2005年のハリケーン「カトリーナ」以降は国内でチャリティライブを行うなど復興支援に力を注ぐことで、ニューオリンズへのライブ遠征を一旦休止しせざるを得なくなりました。

そんな中にも、ニューオリンズのアーティストが来日した際にオープニングアクトを務めさせていただくなど、共演する機会が度々あり、たくさんの刺激を受けました。
共演したアーティストは「Allen Toussaint」、「Wild Magnolias」、「Jon Cleary」、「Papa Grows Funk」、「Dirty Dozen」、「Newbirth Brass Band」など。
私たちは今や日本を代表するブラスバンドと評されるまでになりました。

3
▲ Dirty Dozenと共演した際のオフショット

また、現地ニューオリンズがブラスバンドの再ブームということで、アメリカ・ロサンゼルスのレーベル「Blue Train Production」の目に留まり、私たちも地元ブラスバンドと肩を並べてアルバムをリリースました。
それがきっかけで、“自分たちの音楽をニューオリンズで演奏したい”“現地のリアルな音楽を肌で感じたい”という思いがつのり、ニューオリンズに行きたいという気持ちが強くなりました。

■今回のプロジェクト、ニューオリンズ遠征の目的は、ライブ録音をする。ということ。

ブラスバンドの聖地で行うライブは、マジックがかかったように名演になることは過去の遠征でも経験済みで、ライブ版を録音するならニューオリンズで!と決めていました。
現地ミュージシャンとのセッションもあるかもしれないし、まさにニューオリンズでの臨場感をそのままに伝えることができます。
ニューオリンズがブラスバンドブームの今、このタイミングで行くことに必ず意味があると思い、9/16-21にニューオリンズツアーを決めました。

■ニューオリンズへ行ってライブ録音するためには、たくさんのお金がかかってしまいます。

そこで、みなさんのお力をぜひ貸していただきたいと思い、クラウドファンディングに応募させていただきました。
今回の目標金額は、現地コーディネイター費用とレコーディング、ミックス、マスタリングなどのCD制作費90万円です。
そのほかの渡航費、宿泊費などは自己資金で負担するつもりです。

■リターンについて

ご支援いただいたみなさまへ、金額に応じて下記のお返しを予定しています。

・CAMPFIRE内メッセージで、メンバーよりお礼申し上げます

・ニューオリンズツアー中に撮影した写真をポストカードにして差し上げます
4

・ニューオリンズツアーでのライブレコーディングの音源をCD(販売未定)にして差し上げます

・毎月第2火曜日に梅田NOON+CAFEで開催されているBLITZ AND SQUASHのワンマンライブ「RAMBLE OUT」にご招待いたします

5 ▲ RAMBLE OUTの様子

・メンバー限定のニューオリンズツアーオリジナルTシャツを差し上げます

・CAMPFIRE限定ニューオリンズツアーのオフショット映像をDVDにして差し上げます

・ハッピーバースデーを演奏した映像をDVDにしてプレゼントいたします

・ウエディングソングを演奏した映像をDVDにしてプレゼントいたします

・BLITZ AND SQUASHがパトロン様のためだけにオリジナルソングを作曲します

・イベントや結婚式など、ご希望の場所にBLITZ AND SQUASHが出張演奏いたします!

■最後まで読んでいただきありがとうございます。

ニューオリンズブラスバンドというジャンルは、まだまだ知名度が低く、知らない方も多いと思いますが、聞く人みんなを元気にハッピーにする!そんな音楽だと思っています。
このプロジェクト、ニューオリンズツアーが、私たちの音楽をたくさんの人に知っていただく、聞いていただくきっかけになれば嬉しいです。
そしてもちろん、現地ニューオリンズでリアルタイムのバイブスをたっぷり吸収して、さらにいい音楽を作っていけるよう頑張っていきます!
ぜひ応援よろしくお願いいたします。

BLITZ AND SQUASH BRASS BAND
http://basbb.com/
https://www.facebook.com/BlitzAndSquashBrassBand

• 2013/12/11 22:40

たーーーいへん長らくお待たせいたしました… ニューオリンズでのライブ録音がCDになりました!! これより順次、リターンの発送をさせていただきます。 やっとみなさんのお手元に届けられると思うと嬉しいです。 BLITZ AND SQUASHの会心の1枚となっております。 ...

• 2013/11/17 22:06

大変お待たせして申し訳ありません。 ついに、オフショットDVDのパッケージデザインが完成しました!! オフショットDVDですので、あえて楽器演奏以外の写真を使ってレイアウトしました。一応アメコミ風に楽しそうな感じにしたのですがいかがでしょう?? もちろん肝心な内容...

• 2013/11/07 22:08

毎月第2火曜日に開催されているBLITZ AND SQUASHのワンマンライブ「RAMBLE OUT」 今月は116回目となるご長寿イベントです(笑) 今回のリターンにも「RAMBLE OUT」@梅田 NOON+CAFEにご招待!があります。 どうやって申し込んだらいいの??...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください