はじめまして。

この度、香川県三豊(みとよ)市でUDON HOUSEを運営することになりました、初代支配人の原田と申します!

UDON HOUSE〜Local Food Tourism&Stay〜
讃岐うどん文化を学びながら地域を楽しむbase camp

日本の食文化の一つであり、香川のソウルフードでもある” うどん”
UDON HOUSE は、1泊2日であらゆる角度からうどんについて学び、地域の魅力を楽しむローカルツーリズム、そして宿泊もセットになった地域の食文化の発信拠点です。

ただうどんを食べるだけではなく、一歩深く踏み込んだ学びやローカルツアーを通じて、
讃岐に根付くうどん文化を世界中の人々に感じていただきます。
1泊2日どっぷりうどんのことを考え、語り、学び、文化を体感する。 うどんを通して地域と繋がり、人々が集う。
UDON HOUSE での体験や出会いが、 この地域に長く滞在してもらえるきっかけになればと考えています。

日本人の私たちでも意外と知らないうどんの食べ方や種類。それぞれの違いだけでなく、出汁や旨味、薬味などうどんにまつわること、うどんのこね方、打ち方ゆで方などを全て、UDON HOUSEで習得していただけます。

うどんの生地を寝かせている間には、産直市や絶景スポットなどその季節に最も訪れたい場所へお連れします。

また、この地域ならではのうどん文化を体験していただくために、翌朝は地元で人気のうどん店をはしご!
ただうどんを食べるだけではなく、もう一歩深く踏み込み学んで楽しめる、そしてその時間を共に楽しむ仲間に出会えるのがUDON HOUSEです。

初めての外国人でも一から学べるコンテンツを提供し、うどんをきっかけにこの地域に長く滞在してもらえる場にしたいと考えています。

「どこのうどんが好きですか?」

香川の人に聞くと必ずと言っていいほど、“私のお気に入り店”を教えてくれます。

一口にうどんと言っても、かけ、ぶっかけ、かまたま・・・と様々な食べ方があり、地域のうどん屋さんには、朝6時〜8時しか空いていないお店があったり、自分でねぎを切ったりだしをかけたりなど、観光客が戸惑ってしまうような独特の文化が根付いています。ラーメンが今、世界中に知られているように、この地に根付いた文化を体感して頂き、うどんにも様々な楽しみ方があることを発信していきたいと思いました。

今、香川県には年間で400万人もの方がうどんを食べに訪れているそうです。

ディズニーにはディズニーオフィシャルホテルがあり、海辺には海の見えるペンション登山家のための山小屋があるのに、これだけ多くの人が訪れている香川にうどんに特化した宿がない!

しかも、ここ三豊市にはうどん店を開業しようと志した人々が学ぶ「さぬきうどん技術経営研修会」(さぬき麺機株式会社)があり、これまでに世界38か国、のべ4万人以上の研修生を輩出しています。

麺の聖地とも言える香川県でUDON HOUSEを創ったら、どんなコミュニティが生まれるだろう?そして、そのUDON HOUSEが三豊市にあったら、これからどんな新しいことが起きるだろう?と考えるとワクワクが止まりませんでした。

UDON HOUSEで楽しめるプログラムは2つです!

(1)究極のうどんクラス&ローカルツアー(昼食または夕食含む6〜7時間)

(2)朝食うどんホッピング(朝食含む約2時間)

どちらも宿泊付を選べます。フルコースの場合「<宿泊付>うどんづくし!究極のうどんクラス&ローカルツアー」としてご案内します。

ローカルフードを通して地域の理解を最大限に深めるには、1泊2日を過ごしていただくことをおすすめしますが、旅のスタイルは人それぞれ。究極のうどんクラス&ローカルツアーのみの参加でも、朝食うどんホッピングだけでも、この土地を訪れるきっかけになって頂けたら嬉しいです。

<宿泊付>うどんづくし!究極のうどんクラス&ローカルツアーの場合 

※プログラムの開始時間などは変更になる場合があります。

UDON HOUSEの場所に選んだのは、香川県三豊市。JR本山駅から徒歩わずか1分の立地にあった空き家です。昨今、どこのエリアでも聞く話ではありますが、人口減少、少子高齢化、都会への人口流出などが理由で、地域には使われなくなった空き家がたくさん存在しています。私たちは、それらの遊休資産を活用したいと思い、空き家バンクに登録されていたこの物件を選びました。

徒歩15分の立地には、四国八十八ヶ所の第70番札所である本山寺があり、お遍路さん巡りのお客様も行き交うところです。

これらの立地条件に加え、母屋と土間に分かれた建物が今回のUDON HOUSEを実現するのにぴったりでした。

また、三豊市と言えば父母ヶ浜(ちちぶがはま)。瀬戸内海に面した穏やかな荘内半島の浜辺で、ウユニ塩湖のような鏡張りの美しい写真が撮れると、今、SNSで話題沸騰のエリアです。

6月には無人島を貸し切ったアウトドアイベント「瀬戸内DAYOUT」が開催され、カヤックやSUPヨガやツリークライミングなどのアクティビティだけでなく、クラフト体験のワークショップや瀬戸内で人気の食まで楽しめます!

http://free-cloud.jp/dayout/

8月には、年に一度この日だけ橋が架かり渡ることのできる津島神社のお祭りがあります。

まるで日本のモンサンミッシェルのよう。

春には、紫雲出山の桜が咲き誇り、瀬戸内の多島美を満喫することができます。

ちょうど6月下旬から7月にかけては紫陽花が咲き誇っています。

三豊市までのアクセス

<飛行機の場合>高松空港からレンタカーで1時間弱。さぬき豊中ICから約5分。または、リムジンバスで高松駅まで約40分、電車に乗り換えて約1時間。

<新幹線の場合>岡山駅から在来線に乗り換えて頂き約1時間半。JR本山駅から徒歩1分。

ご存知の通り、空き家のリノベーションには多額の費用がかかります。時には、新しく建てた方がリーズナブルな場合も。それでもあえて、空き家を活用しよう!と思ったのは、新しく創るよりあるものを活かしたいと考えたからです。

みなさまから頂いた資金は、以下の費用の一部に活用したいと思います。

・建物のリノベーション費用

・うどん体験スペース設備導入費

もっと潤沢に費用があれば、湯船を作って皆で「引越しうどん」をやってみたりもしたいなーと思っているのですが、お風呂は賛同者がもっと増えたら実現したいと思っています!

UDON HOUSEのコンセプトと創り上げたい空間のイメージは伝わったでしょうか?

皆様にはぜひ、このUDON HOUSEの可能性を応援し、うどん県三豊市を一緒に盛り上げていく仲間になっていただければと以下のリターンを考えました。

① 【3,000円】お礼のメール

②   【4,000円】UDON HOUSE オリジナル手ぬぐい+ステッカー

③ 【6,000円】UDON HOUSE オリジナルTシャツ+ステッカー

④ 【10,000円】UDON HOUSE オリジナルはっぴ+ステッカー

⑤ 【10,000円】瀬戸内うどんカンパニープロデュース「さぬきうどん英才教育キット」

⑥   【10,000円】UDON HOUSE1泊2日英才教育合宿プラン<1名様(先着30名)>オープン記念大特価(〜2018年8月末までのご利用)

⑦ 【20,000円】UDON HOUSE1泊2日トレーニングプラン<1名様(先着30名)>(有効期間:オープン〜1年間)

⑧   【75,000円】UDON HOUSE1泊2日トレーニングプラン<5名様分(先着5組)>(有効期間:オープン〜1年間)

⑨   【200,000円】UDON HOUSE1棟丸ごと貸切プラン

⑩【追加リターン!5,000円】UDON HOUSEオススメのうどん店の麺セット

⑪【追加リターン!10,000円】UDON HOUSEオリジナル前掛け+ステッカー

UDON HOUSEの場が機能することにより、地域内外の人々の交流が「都会」ではなく「地域」発信で始まるきっかけを生み出す。

地域外の人から見てもわかりやすい場を設けることで、地域に点在している魅力的な素材を面にしていく。

増え続ける外国人観光客の潜在的ニーズに応える。

今回のUDON HOUSEはそんな思いから新たな価値を創造するプロジェクトです。

少しでも面白そう!応援したい!と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ご支援宜しくお願い致します。

UDON HOUSE ↓webサイトはこちらから↓(随時更新していきます)

http://udonhouse.jp/

★仲間も募集しています★

UDON HOUSEで働いてみたい!

瀬戸内で暮らしながら、刺激的な生活がしたい!

UDON HOUSEを盛り上げてくださる仲間も大募集中です(笑)

興味がある方はぜひお問い合わせください。お待ちしています!!!

• 2018/07/09 20:59

こんばんは。支配人の原田です。 先週は1週間ほぼずっと雨が続き、週末はここUDON HOUSEがあるエリアにも避難指示が出るほどでしたが、私たちのエリアは幸い無事でまたいつも通りの生活を送ることができています。 想像を超える雨量で、多くの方が被害に遭われ今なお不安な日々を過ごされていらっし...

• 2018/06/30 15:13

ご支援ありがとうございます! クラウドファンディングを開始して約1ヶ月。大変嬉しいことに54名の方にご支援を頂き、日々いろんな方に激励のお言葉をいただいております。ありがとうございます。 残りも1ヶ月となりまして、リターンを2つ追加することに致しました! 一つ目は、UDON HOUSEオ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください