初めてお会いできた方も、そしていつも応援してくださっている方も。
このページにお越しくださりありがとうございます。一般社団法人HI FIVEの畠山織恵と申します。

この度、7月7日に、すばる舎より初の書籍『ピンヒールで車椅子を押す』を出版することになりました。

・いつも誰かと自分を比べて落ち込んでしまう
・どうせ自分は無理だと初めからあきらめてしまう
・一度落ち込むとなかなか気持ちの切り替えができなくて苦しい
・過去にあった嫌なことを引きずっている
・自分には何もないと思っている
・チャレンジしたくても不安が先走って行動に移すことができずにいる
・何のために生きているのかがわからない
・過去にいじめられた経験がある、または現在いじめを受けている
・死にたいと思ってしまう
・自分の人生を生きたい
・自分を大切にしたい
・自分を好きになりたい
・自分を信じたい
・自分の価値を見つけたい
・一歩踏み出す勇気が欲しい
・子供の将来に不安を感じているお母さん
・障害がある家族がいる方
・未来に希望が持てずにいる中高大学生

この本は、こんな思いを持ちながら今を懸命に生きているあなたに読んでほしくて書きました。他の誰かになんてならなくていい。どんな過去も、どんな現在も、私たちは自分の手で、希望へと変えることができる。あなたにそのことを伝えたいのです。

日本は先進国七カ国の中、15〜39歳の死亡原因一位が自殺という唯一の国です。「対人」「経済」「健康」など、自殺の理由は様々ですが、共通していることは【未来の自分に希望を見出せない】ということです。

そんな日本の現状をこのままにしたくない。急に変えることはできないかもしれない、でも、まずは目の前の人に希望を届けたいと思い、これまで療育や研修、講演、各種SNSでの発信や、新聞やテレビの取材を通じてお伝えしてきました。

そして、もっと多くの方に届けたいと思い、書籍の出版を考えるようになり、2022年日本ビジネス書新人賞にてプロデューサー特別賞受賞、書籍出版が現実のものとなりました。

この本を届けることにより少しずつでも日本の未来が変わることを心から祈っています。

改めまして、一般社団法人HI FIVE、畠山織恵(はたけやまおりえ)です。

2023年7月7日にすばる舎より、『ピンヒールで車椅子を押す』を出版することが決定しました!ブログや各種SNSでの発信へ寄せていただいたたくさんのコメント、講演を聞いてくださった皆様からの反響に力をいただき、2022年日本ビジネス書新人賞にてプロデューサー特別賞受賞、書籍出版の運びとなりました。

「涙と一緒に生きる力が湧いてくる」という帯を添えていただいたこの本は、今未来に希望が持てずにいる方、何かに悩んでいる方、生きることをやめてしまいたいと思っている方・・・そう、かつての私のような方に届けたいと思い、執筆いたしました。

この本を一人でも多くの方に届けたい、そのためには単に本屋さんに並べてもらうだけでは足りない、Amazonなどに頼るだけでは足りない、もっと何か自分にできることがないかと考え、このクラウドファンディングを立ち上げました。

1)私たち親子のストーリーを知らない方、そしてこの書籍を知らない方にぜひ出会っていただくために各種教育機関や図書館、医療・福祉現場へ「本の寄贈」をさせていただくこと
2)「出版記念特別講演会」によって日本全国へお邪魔させていただくことこの2つを軸としたクラウドファンディングになります。

あなたの周りにもいませんか?何かのせいにして自分の夢を諦めてしまった方、自分に自信が持てず前に進めない方、そして生きる希望を持つことが難しい方が。もし少しでも「あ、この人に前を向いてもらいたい」「自分に自信を持ってほしい」そして「自分自身を好きになってもらいたい」…そんな思いに心当たりがあるのならぜひこの本を手渡してあげてほしいのです。そして何より、もしもあなたが今何かの理由で、生きることに少し疲れているのなら…。ぜひ一度この本を読んでくださいませんか?そして、あなたの大切な人にもこの本のことを教えていただけたらとても嬉しいです。

このクラウドファンディングを通して、私の初書籍「ピンヒールで車椅子を押す」に出会っていただけるのなら、そして誰かの生きる力となれるのなら、こんなに嬉しいことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

【誰よりも自分を信用できなかった少女が、障害と共に生まれたわが子を、誰よりも自分を信用できる子に育てようと挑んだ、23年間にわたる親子と家族の成長記録】

「息子さんは、重度脳性麻痺です。」

その言葉を聞いたときに、ほっとしました。当時、私は19歳、息子は生後10ヶ月。育児書に書かれていることとは全く違う息子の発達度合いに不安ばかりを募らせていたからです。一番の不安が解消され、障害に対する治療やリハビリを行うという方向性が見えたとき、次に私が考えたことは一つだけでした。

「障害を言い訳にせず、自分の人生を生きてほしい」

息子は、食事も移動も排泄も全介助、具体的な障害は「全身に力が勝手に入る」というものです。
車椅子に座っているのに、シックスパッドに腹筋が割れていて、首までマッチョ。おまけに足が勝手に動きます。(専門用語で付随運動と言います)

私が仕事を始めたこともあり、地域保育所に通いだし、その後地域小学校、支援学校中等部を経て、2015年4月大阪府立西成高等学校自立支援コースへ入学。
高校在学中、単身キャンプ、パラグライダ―、介助者なし車椅子ヒッチハイクの旅などを経験し、「障害がある自分だから出来る仕事=イキプロ。」を考案し、講演や大学での授業を通して主に福祉や介護・看護系の学生や職業従事者の方に提供しています。

また、一般社団法人HI FIVEを設立し、息子は「動けないけど社長、話せないけど大学講師」というキャッチコピーそのままに生きています。
YouTubeチャンネルの登録者数は154,000人以上、TikTokでの発信もはじめ、多くの反響をいただいています。現在は、2022年2月に受けた手術(バクロフェン筋注療法)の術後の様子と、大学講師の仕事を続けるために奮闘する様子、そして最近は一人暮らしに向けて練習している様子も発信しています。

この息子の活動をご覧になった方からは
「イメージしていた障害者の方とは違う」
「どうしてそんなに明るく、いろいろなことにチャレンジできるの?」
という驚きや疑問、
さらには「障害者のお母さん、というイメージと織恵さんがあまりに違いすぎる」
「どのようにしてお子さんと関わってきたんですか」
と子育てに悩む保護者の方から私に相談を寄せられることも多くあります。特に、テレビやユーチューブなどでご覧になった方が驚かれるのが、ピンヒールを履いて車椅子を押す私の姿です。

私は、自分が着たい服を着て、自分が履きたい靴を履き、自分のやりたい仕事をしています。そして息子も、自分が着たい服を着て、自分が好きなヘアスタイルをし、自分がやりたいと思っている仕事、大学講師になるために努力をしています。

それは、そんなに特別なことでしょうか。

私たちは、障害があろうとなかろうと、そして親であろうとなかろうと、何かを言い訳にして、自分らしく生きることを絶対に諦めたくないのです。自分の体や、環境、または誰かのせいにして、「…だから仕方ない」「…だから無理」と自分の気持ちに蓋をして生きていくのは、本人が一番しんどいと思うのです。

そのしんどさを私は知っています。私も、かつては自分の気持ちに蓋をして生きていました。そしてそんな自分のことが嫌いだったからです。 

書籍の中には、今の私を形作ってきた過去の経験、出会い、手渡されてきた言葉や想いをたくさん詰め込みました。そして、今「あなた」に届けたいメッセージも。

私たちは諦めません。どんな自分でも、かっこよく、誇りを持って生きたいと思っています。そして私たち親子を見て、様々なことを理由に何かを諦めざるを得なかった人や、夢を手放してきた人が、「もう一度チャレンジしてみよう」と思っていただけたらこんなに嬉しいことはありません。

これまで行ってきた全国各地での講演、研修、各種SNSやYouTubeでの発信に加え、次は書籍という形でさらに多くの方に私たちのことを知っていただきたいと思い、昨年2022年日本ビジネス書新人賞にエントリーしました。そしてプロデューサー特別賞を受賞し、2023年7月7日すばる舎より「ピンヒールで車椅子を押す」を出版することとなりました。

この本は誰よりも自分を信用できなかった少女が、障害と共に生まれたわが子を、誰よりも自分を信用できる子に育てようと挑んだ、23年間にわたる親子と家族の成長記録です。読み終わったとき、あなたの明日が今日よりも希望で満ちていますようにと願いをこめました。ぜひ、あなたにも、そしてあなたの大切な人にも、この本を届けさせてください。

目標額3,300,000円
書籍費:1,600,000円(1000冊分)
郵送代:225,000円(500冊分として試算)
イベント開催費用:700,000円(出版記念パーティ、ファッションイベント)
人件費:348,300円(事務、各種撮影、動画編集作業などを含める)
雑費:100,000円
手数料:326,700円(9%+税)

ープロジェクト自体の実施スケジュール

2023年6月5日 クラウドファンディング開始

2023年7月24日 クラウドファンディング終了

2023年7月25日~ 順次リターンをお返ししていきます

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

1)社会貢献としても・1冊からOK「本の寄贈」
たくさんの人にこの本を届けたい。私たちのことを知らない人にも届けたい。また、これまで講演会に来てくださった方や、発信を見てくださっていた方からは「織恵さんのことを知れて本当によかった。だからこそ、まだ織恵さんのことを知らない人に知ってもらいたいです。」という声を頂戴しています。そのことを振り返り、どんなことができるだろうかと考え、本の寄贈というリターンを用意させていただきました。小学校・中学校・高等学校など各種学校や教育機関、図書館、医療福祉関係の施設など、支援いただいたリターン分を寄贈させていただきます。「他の人にも織恵さんのことを知ってもらいたいけれど、SNSなどでの拡散や講演会主催などはできなくて・・・。」と思ってくださっていた方にご支援いただけたらとても嬉しいです。

【詳細】
書籍を、病院、小中学校などの教育機関、放課後デイ、療育施設などへ寄贈いたします。寄贈先の報告は、後日(2023年9月~10月を予定)開催する「本の寄贈者さま限定・オンライン交流会」にてさせていただきます。(オンライン交流会はZOOMにて開催予定、リアル参加またはアーカイブ視聴が可能です)
また、皆様からのメッセージをまとめてリーフレットを作成し、寄贈時に本と合わせてお渡しいたしますので、支援時に備考欄へ「寄付に込めた思い」をお書きいただけますと幸いです。 

・書籍「ピンヒールで車椅子を押す」1冊寄贈+オンライン交流会参加権 2,500円
・書籍「ピンヒールで車椅子を押す」3冊寄贈+オンライン交流会参加権+お礼メール 7,500円
・書籍「ピンヒールで車椅子を押す」5冊寄贈+オンライン交流会参加権+お礼メール+待ち受け画像 12,500円
・書籍「ピンヒールで車椅子を押す」10冊寄贈+オンライン交流会参加権+お礼メール+待ち受け画像+御礼カード 25,000円
・書籍30冊寄贈+スポンサーとして寄贈書籍に社名(またはそれに代わるもの)とQRコード1つを巻末に貼り付け 100,000円

【寄贈先の一部(順不同・敬称略)】
船井幸雄記念館
豊中愛整骨院
株式会社ノーサイド (障がい福祉サービス、地域生活支援事業)
岩手県立大槌高等学校
長野県立こども病院
長野県上田市立菅平小学校・菅平中学校

2)出版記念講演会の主催権利(今回だけの特別講演となります)
通常の講演会では、主催される方の趣旨や聞きに来てくださる方の特性を加味した講演内容となっています。しかし、今回は出版記念として、この書籍に関しての講演内容を新たに作り、それをこのクラウドファンディング限定の出版記念講演会のみでお話いたします。書籍出版までの道のりや、執筆中に改めて感じた大切な思い、執筆によってはじめて気が付いた思いなど、まだどこでも話したことのない、そして今後話すことのない内容となりますまた、書籍も50冊おつけいたしますので、「書籍付き講演会」としての集客も可能です。「全国の都道府県で講演会をし、生きる希望を届けたい」という畠山織恵の想いに賛同いただける方はぜひご支援をお願いいたします。

※通常の講演会主催についてのご案内になりますが、参考にされてください:一般社団法人HI FIVE講演について

【詳細】150,000円、書籍を50冊事前送付します。会場手配や集客、参加費の設定などは購入者にお任せします。講演者の移動や宿泊にかかる費用は別途実費をご負担いただきます。講演会の時間は合計90分です。(講演50分、その他挨拶や感想、質疑応答など)

3)限定オープンチャットへの参加権+書籍1冊セット
2023年夏以降の本格稼働を見据え、現在プレオープン中として会員限定オープンチャットを提供させていただいている畠山織恵オンラインサロン。こちらは当初月額料金の発生するサブスクリプションを予定しておりましたが、「せっかく一度でもご縁のあった方とは、ずっとつながり、声を届けさせてほしい」という意向もあり、1度入会していただく際にのみ参加費を頂戴し、その後は費用の掛からない「1回買い切り」という形での運営に切り替えさせていただくこととなりました。

今回はこちらのオープンチャットへの参加権に、書籍1冊をセットにしてお届けいたします。ご希望の方には書籍にサインを心を込めて入れさせていただきます。

「ここだけ」の話、各種先行案内など、会員限定のオープンチャットならではの親密な発信をぜひ一緒に楽しんでいただけますと嬉しいです。

【詳細】
畠山織恵の会員限定オープンチャットへの参加権(期限なし、コミュニティが続く限り有効)と、書籍1冊をお届けします。(オープンチャットのご利用にはLINEアカウントが必要です。匿名でのご参加が可能です)7,777円。

4)出版記念イベントへのご参加権(書籍1冊つき)
出版を記念して、応援してくださっている皆さんに集まっていただき、楽しんでいただけるイベントを開催いたします。7月30日、大阪駅すぐのラグナヴェールプレミアにて開催いたします。非日常の空間で、お越しくださる皆様と楽しい時間を共有できますと嬉しいです。また、書籍は当日のお渡しとなりますので、ご希望の方にはその場でサインを入れさせていただきます。

【詳細】
限定50枠、2023年7月30日11:00~13:00、大阪ラグナヴェールプレミアにて開催。書籍1冊(当日現地でのお渡し)、お食事代などが含まれています。15,000円。

5)「おしゃれをあきらめない」ファッションイベント参加券(書籍1冊つき)
書籍内でも大きなキーとなっているのが「ファッション」。私の人生の節目には必ず「ファッション」との大切なかかわりがありました。どんな状況でも「ファッション」を楽しんでほしい、自分らしさを「ファッション」で表現してほしい・・・そんな想いを込めたスペシャルイベントを開催いたします。ゲストには幸せ顔メイクアップアーティストの南部明日香さんをお招きします。その場でファッションアドバイスとクイックメイクをさせていただき、その姿を記念としてお写真におさめます。わくわく、うきうき、そして何より楽しいイベントになればと思います。

【詳細】
限定30枠、9月の平日11時から13時を予定、参加者全員にファッションアドバイスと簡単なメイクなおしをさせていただき、記念にお一人ずつの撮影をいたします。普段、あまりファッションには手をかけられないという方も、子育てなどに手を取られファッションを楽しむ余裕が取れないという方も、ぜひこの日はファッションの楽しさを存分に味わい、素敵な思い出となればとても嬉しいです。書籍1冊(当日現地でのお渡し)とイベント参加権利が含まれています。15,000円。

6)お気持ち支援(小中学校など教育機関への出前授業・講演資金として)
今後の活動予定のうち、小中学校などへの出前授業・講演のための資金とさせていただきます。具体的には、出前授業・講演のための交通費や諸経費にあてさせていただきます。活動内容については、畠山織恵の各種SNSや一般社団法人HI FIVEのホームページにて2023年9月~12月に3回程度ご報告いたします。

追加リターン
「ピンヒールで車椅子を押す」読書感想文ワークショップ
オンラインでのワークショップ90分+希望者には書き上げた感想文を送っていただければ、講師からのフィードバックをお返しします(1回のみ)。
「ピンヒールで車椅子を押す」を読んで、読書感想文を書きたい高校生向けにオンラインで読書感想文の書き方ワークショップを行います。講師の用意したワークシートを使って、「どんな順番で」「何を書くのか」を整理し、読書感想文を書く土台を作ります。
「ピンヒールで車椅子を押す」を読んでくださった中高生の皆さんが、読書感想文という形に仕上げられるよう、そしてその感想文が誰かの心に響くお手伝いができれば嬉しいです。
講師は、元高校教師&Amazonkindle総合1位著者、現役ライターの熊田美佐です。企業のプレスリリースや資料作成、各種文章添削を担いながら、学生向けに受験用小論文などの個別添削も行っています。

【詳細】
2023年7月29日(土曜)20時~21時30分、Zoomで開催。ZoomのURLや、ワークシート、フィードバック希望者の原稿送付先メールアドレスは開催前日までに支援時に入力いただいたメールアドレスへご連絡いたします。

株式会社Linkplus取締役・HARIwoMAn代表 福岡加奈さん

今から23年前、ちょうど息子が脳性麻痺と診断され暫く経ったころ、私は母から1冊の本を受け取りました。乙武洋匡さんの「五体不満足」です。その本に出てくる乙武さんのお母様の言葉や行動は、私の生きる指針となってくださいました。

そんな私は「いつか本を出す」という夢を抱くようになりました。私の生き方や言葉で、どなたかを勇気づけられるような、どなたかの道を照らす一つの光となれるような、迷った時にそっと手を伸ばしていただけるような、私が乙武さんの「五体不満足」に生きる力をいただいたような、そんな本を。

やっと形になったこの本が一人でも多くの人に届き、その方にとっての生きる希望となりますように。ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

2023年第2回乳幼児カンファレンスにて登壇した際に、乙武さんと初めてお会いし、本のお礼をお伝えしました。

◆畠山織恵プロフィール

1979 年大阪府堺市生まれ。重度脳性麻痺の長男との暮らしと、能力開発事業に12 年間携わった経験を踏まえ、2014 年、障害児ゆえに不足する「体験・経験」を五感で習得する【GOKAN 療育プログラム】を独自監修。障害児支援施設を中心に20 施設500 名以上へ療育を提供。2018 年6 ⽉、長男と⼀般社団法⼈HI FIVEを設⽴。地方自治体、教育機関などでの講演活動を通し、障害児とその家族、支援者の三方向へ「笑顔」と「自信」「未来への希望」を伝えてきた。今後はさらに講演・執筆により多くの人に思いを届けることに注力する。2022年日本ビジネス書新人賞にてプロデューサー特別賞受賞、「ピンヒールで車椅子を押す」を2023年7月7日すばる舎より出版。モットーは『動けば変わる』。

◆一般社団法人HI HIVE実績

1) ⼤学・教育機関での講師活動
・⼤阪健康福祉短期⼤学介護福祉学科
・⼦ども福祉学科
・⼤阪城南⼥⼦短期⼤学介護福祉学科
・錦秀会看護専⾨学校
・平成リハビリテーション専⾨学校 他

2) 医療・介護従事者向け研修
・医療法⼈/社会福祉法⼈ ⼤潤会グループ
・特定⾮営利団体 ともに
・佐賀県多機能型事業所ミルキーウェイ
・⼤阪市社会福祉研修
・情報センター
・⼤阪市こども⻘少年保育施策部 他

3) キャリア教育・インクルーシブ教育
・甲南⾼等学校
・堺市⽴さつき野学園さつき野⼩学校
・堺市⽴苅⽥北⼩学校
・⼤阪市⽴福⼩学校
・静岡県立富士宮東高等学校

【企業向け研修】
・パナソニック
・ソニー⽣命
・リブウェルグループ
・株式会社アイグリットソリューションズ
・御堂筋税理⼠法⼈
・株式会社クロフーディング 他

【講演】(畠⼭亮夏・畠⼭織恵 共同での講演実績)
・エスエーグループ
・株式会社ホワイト
・⾼知県社会福祉協議会
・広島県呉市役所
・⼤阪市⻄淀川区役所
・⽇本家族看護学会第26 回学術集会

【療育提供実績】
・ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ(大阪市)
・放課後等デイサービスサニー(大阪市)
・児童デイサービスプリモ(豊中市)
・重症心身障害児支援施設やわらキッズ(池田市)
・放課後等デイサービス ノーサイド石切(東大阪市)
・放課後等デイサービスほほえみ(和歌山市) 他

【療育コンサルティング】
・東⼤阪市児童発達⽀援のーさいどんち
・重症⼼⾝障がい児
・放課後等デイサービスこども⽀援JIN 南茨⽊

【メディア掲載】
・BSフジ
・NHK おはよう関⻄
・朝⽇放送 テレメンタリー2018
・ドキュメンタリースペシャル2019
・朝⽇新聞(2018.4.28 、2022.7.25)
・光文社STORY 2022年11月号
・明治安田生命YouTube 「写真でつづるエピソード」出演

• 2023/08/23 14:28

こんにちは。一般社団法人HI FIVE事務局よりお知らせです。こちらのクラファンのリターンのうち【オープンチャット参加権+書籍1冊】をご支援くださった方へのリターン発送を完了しております。オープンチャット参加権については、7月中にこちらのクラファンのシステムよりメッセージにてご連絡ずみ、書籍に...

• 2023/07/24 06:32

クラファン最終日となりました!すでに目標額を先日達成させていただき、さらにさらに!先ほど目標冊数の1,000冊を達成いたしました!!!本当にありがとうございます!!!!最後まで、一人でも多くの方に「生きる力」を届けられるよう皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

• 2023/06/29 11:39

リターンの一つ、【ファッションイベント参加券+書籍1冊】 のイベントの開催日時が決定いたしました!ファッションイベント 「いつだってオシャレを諦めない!」日時:9月22日11時から13時場所:大阪市天満橋「フレンチレストラン ルクロドマリアージュ」参加者全員にファッションアドバイス(畠山織恵)...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください