共同代表ご挨拶

みなさん。はじめまして、共同代表の石山です。徳島県徳島市出身・岡山県岡山市在住
トランスジェンダー(元男性=現在 女性)で最初の違和感を感じたのは、幼き頃それが一体なんなのかが分からず月日が経ち14歳でその違和感がわかりました。そしてその時にLGBTという言葉を知りました。それからと言うもの当事者として苦しい環境での生活でした。時が経つ頃には社会人となり意を決して名古屋市で性別適合手術を受け女性に戸籍を変更しました。いまでは、生き生きと自分らしく生きています。しかしながら、いまの日本では、他の先進国と比べて法整備の枠組みができていません。そんな世の中を変えたい。そして、それは故郷である徳島から全国へ輝く未来のために、徳島レインボーフェスタを立ち上げました。少しづつですがいまの環境をよりよくするために。今度ともご指導ご支援の程宜しくお願い致します。

共同代表  石山 優花

みなさんはじめまして。共同代表のUDです。
私は、6歳で自身が同性も好きなることを自覚しました。当事者であることを後悔したことは正直ありません。
しかし、同じセクシュアリティの人と出会う難しさや大人になった後に当事者としてこの国でどのような生き方ができるのか全く想像できない環境に長い間苦しんでいました。田舎を出て、初めて広い世界を知ることができ、私はなんとかその苦しさから抜け出すことができましたが、本来、どこに住んでいてもそのような苦しみに悩むべきではないと思います。
この取り組みを通じて、これからの社会を担う若者やこれまで苦しんできた当事者の皆さんが自身の未来に光を見つけられたらいいなと考えています。初めの一歩はみなさんと一緒に踏み出したいです。ともに新しい環境を作っていきましょう。

共同代表 UD(学生団体わたプロ 統括)

このプロジェクトで実現したいこと

昨今のLGBTQを取り巻く環境をアピールし当事者だけでなく、パートナーやご友人・ご家族・アライの方に至るまで、皆がレインボーのように輝く徳島に。第1回 徳島レインボーフェスタ2023を盛大に開催し徳島を盛り上げ。第2回。第3回と徳島レインボーフェスタを続けられるように。ぜひ、ご支援・ご協力をお願いします。

徳島県におけるLGBTQに対する取り組み

徳島県の市区町村24の中で、8市区町村にパートナーシップ制度が導入済みです。

市町村カバー率は33.3%、 人口カバー率は68.6%です。

徳島県では、現在、徳島市・阿南市・鳴門市・吉野川市・美馬市・三好市・那賀町・北島町がパートナーシップ制度を導入。

そのうち、阿南市・鳴門市・三好市が併せてファミリーシップ制度も導入しています。

今後、徳島県内の全市町村において、パートナーシップ制度・ファミリーシップ制度の導入を実現できるよう、小さな一歩ですが、まずは皆さんに、LGBTQ+についてや制度について知っていただきたいと思います。

徳島レインボーフェスタの開催が、皆さんにとって、「知る機会」になれば嬉しいです。

追伸

後藤田正純徳島県知事は、来年4月にパートナーシップ宣誓制度導入に向け他県の制度内容を研究した上で本年度中に実施要綱を策定する考えを示しました。

応援メッセージ

徳島から全国へ、LGBTQ+当事者のことを知っていただきたいという本イベントを微力ながら音楽の力で後押しできればと思います。セクシュアルの壁を越えて、一人一人が輝く、そんな徳島を目指して。徳島レインボーフェスタを応援しています!

歌手 犬山颯悠(本イベントのテーマソングを担当)

資金の使い道・実施スケジュール

音響設備 10万

印刷費 (チラシ・ポスター・ノベルティー関連)5万

ゲスト費用 10万円

通信費  2万円

会場使用料  1万5000円

ボランティア保険・税金等 1万5000円

クラファン手数料   10万円

リターン送料      5万円

会場設営撤収費    30万円

グッズ作成費用     10万円

その他費用として (デザイン料・仕出し代など)  15万円

実施スケジュール

リターン発送 2023年9月〜10月上旬

サンキューメール 2023年11月頃

リターンのご紹介

オリジナルTシャツ 完全受注生産

ステッカー

缶バッチ

テーマソング「My staff」
詩・歌 犬山颯悠

最後に

徳島レインボーフェスタは、LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「"性"と"生"の多様性」を祝福するイベントで、各参加団体・参加者の皆様と作るイベントです。カミングアウトの有無に関わらず、また、LGBTQ+の当事者のみならず、あらゆる人たちの生き方が認められ、明るい生活ができることを願っております。
私たちの活動を継続し、フェスタ・パレードを開催するために是非とも皆さま、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/07/18 14:34

共同代表の石山です。 今回は、私の人生観について話そうと思います。物心ついた時に性別の違和感を覚え、それから人生との葛藤が長年続きました。高校卒業まで自分を隠し続け、社会人になってもカムアウトはできませんでした。当時は、大手コンビニチェーンでアルバイトをしており、始めてから2年をすぎたときに転...

• 2023/07/07 00:03

こんにちは!共同代表のUDです!早いものでもう7月ですね。。年々、時間が経つのが早く感じております笑今回は、共同主催団体である学生団体わたプロの活動を紹介させてもらいます。学生団体わたプロは全国に支部展開している団体なのですが、6月のプライドマンスは関西支部のメンバーと一緒に大丸京都店にてレイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください