子どもたちにより良い保育をするために日々立ち向かう保育士さん。15年間様々な保育現場に入り、段々と保育士さんたちの笑顔が暗くなってきているように思いました。 

そんな姿をみて、このままではいけない!と感じ、現場にいる保育士さんたちが声を上げれるように、また笑顔で長く働いてもらえるように、様々なサポートを導入したいと思っております。

・子育てをしながら保育士に復帰するものの、人手不足のため休みが取りづらい。

・保育現場での問題点、働く環境の改善策を話し合う時間が持てず、1人で抱え込んでしまき、保育現場を離れたくなる傾向が多い。

・幼児になると、子ども30人に担任1人という人数に定められているものの、保育現場では難しい時がほとんど。サポートの先生が必要だが、人手不足が原因で対応困難。

・人手不足ということから、新任の先生のサポートが十分にできず、すぐに辞めてしまう。

・シフト制であっても時間通りには帰れず、残業が続く。または、帰れても家に持ち帰りの仕事が増えていく。

・自分のスキルアップする時間が持てずに、悩み続ける事が多い。(研修制度があまり十分ではない)

・子どもの命を預かっている仕事なのに、給料が見合っていない。(残業手当がない現場も未だにある)

・有給制度がある中、自由に使わせてもらえない。

◎人手不足の改善

・まずは、「ここで働きたい!」と思える保育現場作りをすることが大切である。現場にいる保育士さんたちの給料、補助はもちろんのこと、様々な働き方がある保育士さんたちが集まる事で(正社員、準社員、パート等)より良い方向に進んでいく事が多い。勤めている方がより長く働けるような環境作りを提案し、「ここで働きたい!」と思えるような雰囲気を作り上げるために園のSNSをより充実化させるようアドバイスを行う。(子どもの様子の動画だけではなく、保育士さんの動きを動画で撮る等、保護者からも園に親しみが持てるよう工夫する)

・また子育て中のママ保育士さん、これから保育士となる新卒の方など…様々な働き方ができるように環境を整え、働く前に体験ができるシステムを導入する。(保育実習のように園の雰囲気を知っていただく)

・今の子どもたちは習い事をすることが当たり前の時代。平均2〜3つ習い事をしている今、園で預かっている間に習い事をすることができるシステムを提案。さらに、メインの保育活動として習い事と同じような活動をすることができ、その時間は保育士さんの負担を軽減できるようにする。

(契約しているまたは契約予定活動)

知育リトミック、体操、サッカー、水泳、英語、中国語、バレエ、チアリーディング、ダンス、バスケットボール、幼児塾(普通コース、受験コース)、プログラミング、レゴ、クッキング

◎保育士研修の充実化

保育士研修はどの現場でも必須だが、自分の勉強したい内容が中々なかったり、経験年数に応じての研修ジャンルが少ないのが現状。中でもハンディがある子達への理解、対応を含めた保育の知識があまり高くない傾向の為(知識は多少あっても対応に関しては、学校で教わらない事が多い)より専門知識を持って対応できるよう、サポートに力を入れていきたい。

そこで現場で学びたいという内容を事前にリサーチし、現場の先生達が学びたい内容を教えてくださる講師を手配し、より内容の濃い研修を実施。 

また保育に活かせる保育士さん向けの習い事の実施。(ピアノ教室、歌指導、料理教室、ダンス、絵画、体操等…)講師の先生を手配し、希望する習い事を受ける事ができる。保育士さん自身が学ぶ事で、取り組む難しさ、子どもに伝える時なら注意点が見えてきて、より良い保育を行う事ができる。

◎子育て相談の充実化

どのような環境が整っていたとしても、一番大切なことは保護者との関係性。中でも保育園では働いている方が中心のため、中々子育て相談をしたくてもできない(する時間が持てない)のが現状。

そこでお迎え時間の合間や、子どもを寝かしつけた後のオンラインで、保護者が集まる時間を定期的に設け、クラスの雰囲気の話をしたり、悩みを相談する時間を設ける。基本的に録画をし、園にも共有できるようにする。

また、園が行っている子育て支援にも力を入れ、親身になって話ができる面談形式の時間も設定。園の子育てアドバイザーとしても対応することができる。

福利厚生として提携してくださる中小企業様、また契約して下さる園様募集

【内容】

・子育て支援、お子様や保護者様の習い事の月額制サービスを会社の福利厚生として契約してくださる 中小企業様

・契約してくださる保育園、幼稚園、認定こども園

を募集します。

【対象】

・東京都、神奈川県の中小企業様 ・福利厚生の一環としてサービスを契約してくださる団体・企業・会社様。

・東京都、神奈川県の幼稚園、保育園、認定こども園 

【連絡はこちらまで】 少しでも興味を持った方はお話だけでもお聞かせください。

連絡先→fudoiwa.a@icloud.com 

5月 契約する園、講師募集

(現在地域ごとに説明会を実施し、うち8園契約済み。契約の際は、園と面接し、こちらが進めたいと思える協力的な園のみ契約。)

6月〜7月   求人HP作成

8月   保育士向け研修開催

(契約している園主催の研修会を開催。またブースコーナーを作り、各園の保育士さんたちと質疑応答ができる時間を設ける)

9月 保育士研修の実施

(それぞれの分野の講師からの研修や、保育士さんのリフレッシュになるような実技研修も実施。)

■自己資金:80万円 

(人件費、研修会場費、通信関係費)

■その他費用

HP作成費:約50万円

人件費(講師含む):約60万円

広告、宣伝費:約30万円

手数料、その他費用:約10万円

(目標金額 150万円)

☺︎自己紹介☺︎

代表:不動岩 彩乃(ふどういわ あやの)

保育士資格と幼稚園教諭一種、二種免許を取得し、私立幼稚園の幼稚園教諭として8年勤務。(保育担任、学年主任を務める)

その後保育園での勤務を経験したく、転職。数年後に系列園が新たに設立されることになり、園長という立場として取り組んだ。悩みは尽きないものの、少しずつ保育現場が明るくなっていくのを感じていき、とても人気が高い保育園に成長した。

しかし、他現場では厳しい保育現場が多くあることを知り、自分の経験を活かしながら、より良い保育現場になるようサポートしたいと思い、新たにプロジェクトを立ち上げた。 

社会問題になっている保育現場を、より良くしていけるようにお力をいただけたらと思い、投稿しました。

どの保育現場でも、子どもたちや保護者の笑顔を守る保育士さんたちが、より輝いて活躍できるように体制を立て直し、全力でサポートしていきたいと考えています。

自分自身が保育現場にいた経験があったからこそ、色々な悩みに直面してきましたし、今の保育現場に必要なことも熟知してきています。補助、担任から園長、運営、様々な立場を経験して得たことを活かして運営していきたいと思い、保育業界をより良い世界になるよう立ち上げました。

まだまだスタートアップしたばかりなので、至らない点も多いと思いますが、ご支援、ご協力を何卒よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください