50万円突破しました

皆様の温かいご支援のおかげで、当初予定しておりました50万円を超える事が出来ました。そして50万円を超えてからも、多くのご支援を頂いております。

ご支援頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。これからも沢山のウクライナの方に、笑顔を届けさせて頂きます。

そして、既にご支援頂いた皆様、これからご支援を頂く皆様に向けて、新たなリターンの追加をさせて頂きました。詳しくは活動報告をご覧ください。

プロジェクト終了まで温かい応援と、ご支援を宜しくお願い。

はじめに・ご挨拶

初めまして。京都で『日本料理と日本酒惠史(さとし)』を営んでおります、保科知史と申します。

京都の料亭『和久傳』での経験を生かし、料亭の味を単品で気軽に召し上がって頂きます。

季節の料理と、常時50種類以上の日本全国の地酒をご用意しております。又、料理を提供する際の器は江戸時代から明治、大正時代の骨董の器で提供致します。

詳細はこちらをご覧下さい。

home page

https://www.kyoto-satoshi.com/

Instagram

https://www.instagram.com/nihonryori_to_nihonsyu_satoshi/?hl=ja

Facebook

https://m.facebook.com/nihonryori.to.nihonsyu.satoshi/

プロジェクトのきっかけ

毎日のようにテレビ等から、ウクライナの映像が流れてきますが、それをただ見ているだけの自分に歯痒さを感じていました。

先ず取り組んだのは、日本に避難されている方を自宅へホームステイとして受け入れる事です。関係各所へ申請しましたが、いくら待っても連絡は無く無力感に包まれていました。

そこで今直ぐ出来る事は無いかと考え、自分の店で避難民の方に、食事を無償で提供する事にしました。

Instagram や Facebook等で告知をし、1月から始めましたが、今現在20名様程にご来店頂き、少しの間笑顔になって頂くことが出来ました。

料理人として、自分の料理で笑顔になって頂ける事は、最高の喜びです。

支援内容

通常のお客様に提供している一万円のコースと、同程度の内容でお召し上がり頂いております。お飲み物も無償で提供しています。

ウクライナの方は和食が好きで、お刺身や天ぷらは勿論、日本酒もお口に合うようです。

又、一度ご来店頂いたウクライナの方を、当店のスタッフとして雇っています。住む所は国や市から用意されていますが、生活費はご自身で働いて、稼がないといけないという事です。

ウクライナの方にご来店頂く日と、スタッフとして入ってもらう日をなるべく合わせ、より笑顔になって頂こうと思っています。


皆さん日本酒がお好きです。

仕事終わりは、賄いを食べてもらいます。お疲れ様でした。

今後のスケジュール

8月 クラウドファンディング終了

8月 リターンの発送及び店内でのお食事開始
12月 無償提供50名様目標

2024年以降 ウクライナの方への無償提供は継続していきます。

リターンのご紹介

今回、リターンは7種類ご用意しました。京都在住の方から遠方の方まで、皆様にご支援頂ける内容となっております。何卒宜しくお願い致します。

【ただただ応援プラン】500円

【メールでのお礼】 1,000円

【唐紙文様レターでのお礼】 2,000円

【当店での日本酒1合の提供と、お礼】 5,000円

【蓬莱酢詰め合わせ3本セットと、メールでのお礼】12,000円

【当店での懐石料理1名様ご提供と、お礼】 20,000円


今後の目標

今現在20名様程にご来店頂きましたが、年内中にあと50名様程、ご案内出来ればと思っております。

そして日本に避難してきて良かったと思って貰えるように、良い思い出が一つ増えるように、おもてなししたいと思っております。

又、私の活動に共感して頂いた方のご自宅で食事会を開催されたり、無償提供当日にボランティアでスタッフとして協力して頂いたり、取引先の福島鰹様からは食材を提供してくださったり、少しずつ輪が広がっています。

私一人で始めた事ですが、もっと沢山の方に広がっていけば良いなと思っています。

一人一人が出来ることを考え、ウクライナの方に笑顔を届けましょう。

当店のお客様のご自宅で、食事会を開催して頂きました。 皆さんに大変喜んで貰えました。

こちらのスタッフはボランティアで来てくれました。お疲れ様でした。

取引先の福島鰹様より、無償提供に使ってくださいと鰹節頂きました。和食になくてはならない食材、ありがとうございました。

福島鰹様

https://www.fukushima-k.kyoto/

資金の使い道

皆様からの支援金は、無償提供に際しての食材費や人件費、又クラウドファンディングの手数料として、使わせて頂きます。

皆様のご支援がウクライナの方の笑顔に繋がります。

目標額 50万円   

材料費 20万円

人件費 10万円

リターン・手数料 20万円

最後に

予期せぬ出来事で祖国を離れ、日本に避難されて来られた方に、少しの間だけでも笑顔になって頂きたく、この活動を始めました。皆様の少しの思いや行動が大きな力となります。是非とも、お力添えをお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/05 13:51

    食を通してウクライナと日本の文化交流9月2日(土)限定でサーシャさんの手料理を提供致します。通常の懐石にウクライナ料理のボルシチとバレニキ(変更の可能性があります。)を含めて、ご提供致します。7名様限定のリターンです。支援額は20,000円 当日のお飲み物代は別途頂きます。ご支援の程、宜しくお...

  • 2023/06/20 15:13

    笑顔が素敵でした6月19日、3名様にご来店頂き食事を無償で提供させて頂きました。終始笑顔に溢れこちらも幸せな気分になれました。皆様からのご支援あっての活動です。本当にありがとうございます。そして、既にご支援頂きました皆様の事をお伝えすると、私たちからも感謝の気持ちをお伝えしたいと仰って頂きまし...

  • 2023/05/30 22:59

    【ユリヤさんオリジナルカード】感謝のメッセージを、日本に避難されているウクライナ人の女性美術家、ユリヤ・ボンダレンコさんオリジナルのカードで送らせて頂きます。こちらの文字は16世紀のコザックの筆記体でスコロピスと言います。素早く書くといういみです。ユリヤさんは、銃撃で荒らされた現地のがれきを使...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください