デイサービスたちばな パーク・ガーデン整備プロジェクト ご支援のお願い 【動画】

はじめに

2022年12月に群馬県渋川市に開設した『デイサービスたちばな』です。新型コロナの感染拡大が続く中での開業ではありましたが、利用者やその家族、また地域の皆様に支えられて半年間デイサービスを運営してくることができました。利用者が生活する食堂・機能訓練室は60㎡以上の広さがありますが、利用者が健康の維持・増進のために歩くのには少し狭いようです。無理なく、自然に、できるだけ楽しく利用者が健康を維持・増進するお手伝いをしていきたいと思います。

この度、事業所となりの土地(500㎡)に職員が利用する駐車場を整備することになりました。そこで、駐車場用地の外周を歩道として整備して、菜園で育てる野菜の生育や花壇に咲く四季折々の花の移ろいを楽しんで頂きながら健康を維持・増進して頂ければと思います。 

解決したい社会課題

〇厚生労働省によれば介護職員(2019年度:211万人)が2025年には32万人、2040年には69万人不足すると推計されています。

〇2022年の日本の65歳以上の高齢者の割合は29.1%です。2位のイタリア(24.1%)や8位のドイツ(22.4%)などと比べて世界で最も高齢者の割合が高いのが日本です(総務省)。

〇世界最高水準の高齢化が進展する中で介護人材を確保して、介護・福祉サービスを充実させるために微力ながら貢献していきたいと思います。

【参照】

第8期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について(厚生労働省)

高齢者人口の推移、国際比較 (総務省)

このプロジェクトで実現したいこと

☆デイサービス利用者が楽しく無理なく健康を維持・増進できるモデルをつくりたい。
☆通常のデイサービス利用では、送迎車の乗り降り、事業所の出入り、トイレや入浴のための移動などのための歩行に限られます。このため1日数十メートルしか歩かないこともあるでしょう。健康な生活の基本だと言える歩行を楽しく無理なく行って頂けるデイサービスの日課をつくりたい。

資金の使い道

安全歩行マット:   25万円 (60m)
設置費:        5万円
菜園・花壇整備費:   6万円(ベンチ、ブロック、土、プランター等購入)
手数料:        4万円(9%+税)

合計:        40万円※

※駐車スペースの整備費や運営費等は別途負担いたします。

実施スケジュール

【2023年】

6月1日  クラウドファンディング開始

7月上旬 駐車場の整備

7月中旬 駐車場の利用開始

7月25日 クラウドファンディング終了

7月下旬 歩道、菜園、花壇の整備

8月上旬 歩道、菜園、花壇の利用開始 (菜園、花壇の初年度利用計画、秋季利用促進)

8月中旬  リターン発送 (カレンダーは12月上旬)

11月上旬 菜園、花壇の冬季利用促進

【2024年】

2月上旬 菜園、花壇の春季利用促進

6月上旬 菜園、花壇の夏季利用促進

8月  菜園、花壇の初年度利用評価、2年度利用計画、秋季利用促進

11月 冬季利用促進

【2025年】

2月 春期利用促進、6月 夏期利用促進

8月  菜園、花壇の初年度利用評価、2年度利用計画、秋季利用促進

11月 冬季利用促進

【2026年】

2月 春期利用促進、6月 夏期利用促進

8月  菜園、花壇の2年度利用評価、3年度利用計画、秋季利用促進

パーク・ガーデン整備プロジェクト終了

※『パーク・ガーデン整備プロジェクト』の報告期間は、2026年8月までの約3年間を予定しています。

リターン

近隣の商工業者等にリターンとなる商品・サービスの提供をお願いしています。『パーク・ガーデン整備プロジェクト』が地域経済の発展にもつながることを願っています。

●お礼メール 【2,000円】

●ばんどうのゆ(温泉) 入浴券 【2,500円】

●風来堂 食事券 【4,000円】

●デイサービスたちばな オリジナル・カレンダー 【5,000円】

●プロジェクト代表者の著書 『チャレンジ 介護士篇』 【5,000円】

●聖酒造 かんとうのはな 吟醸酒 購入権 【6,000円】 ※吟醸酒は、通信販売酒類小売業免許を持つ業者から購入権を持つ支援者に販売・直送されます。

●マルフクストアー 丸福ホルモン しょうゆ味・塩味セット(2品) 【6,000円】

●ギフトショップイノ協賛 カタログ・ギフト 【10,000円】

●ハム工房ぐろーばる 加工品ギフトセット(4品) 【10,000円】

応援メッセージ

◆歩くことは健康に良いです。野菜や花と親しみながら歩いて健康になる、新しいデイサービスのモデルづくりに期待しています。 中央大学ビジネススクール教授 真野俊樹(医師、医学・経済学博士) 

◆デイサービス利用者の健康ニーズに合ったサービスを地域と一体になって提供することは意義大だと思います。頑張って下さい。 早稲田ビジネススクール Associate Dean、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所 所長 池上重輔 

最後に

事業所内部の活動は事業所で独自に計画することが出来ますが、事業所外の取り組みは、出来るだけ地域の方々や多くの支援者の皆様のご理解とご協力の下で進めていきたいと思います。

今回、デイサービス事業所用の駐車場整備に伴い駐車場用地を利用者が散歩をしたり、野菜や花の生育を見て楽しめる『パーク・ガーデン』として整備いたします。プロジェクトの趣旨をご理解頂き、是非、ご支援下さいますよう、お願い申し上げます。

パーク・ガーデン整備プロジェクト

『デイサービスたちばな』を運営する株式会社ナチュレ代表取締役である私の呼びかけで『パーク・ガーデン整備プロジェクト』は発足しました。

介護士としての経験を基に執筆した物語『チャレンジ 介護士篇』の出版(2021年6月)では、キャンプファイヤーでのクラウドファンディングを活用されて頂きました。それは、介護・福祉事業を行う会社の設立と『デイサービスたちばな』の運営の土台になっています。

私たちは、介護・福祉事業を通して、社会の課題と向き合い、地域社会に貢献してまいります。

代表 猪熊篤史 

パーク・ガーデンは、デイサービスのご利用者様の心身の健康維持を第一に考え、駐車場でありながら、菜園、花壇、歩道付きの広場です。季節野菜や草花を一緒に育て、成長を楽しみ、収穫して食す。そして、季節を感じながら安全に楽しく歩く。それは歩行訓練にもつながるまさに一石三鳥にもなる画期的な駐車場です。地域の方やご家族など、多くの方に楽しんでいただけるように駐車スペースを確保致します。
 一緒に汗を流していただける方、賛同していただける方を募集します。

幹事長 羽鳥昌行

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/02/16 15:20

綺麗な花も植えた後、しばらくすると病気になったり、枯れたりして良好な状態を保つのは簡単ではありません。介護・福祉の基本的な業務に追われ、利用者様のレクリエーションの一環としての取り組み、園芸創作活動がなかなか進んでいないのが実情です。冬を迎え、群馬県の名物でもある『からっ風』が吹きすさぶ中での...

• 2024/02/16 14:05

活動報告が滞ってしまいました。クラウドファンディングのリターンとしてご案内していたオリジナル・カレンダーを作成しましたので、ご報告いたします。渋川市内、または、群馬県内で撮影された写真11枚を使用して『しぶかわGUNMAカレンダー2024』を作りました。完成したカレンダーは、昨年末に、ご支援頂...

• 2023/10/15 11:53

市道わきの土手を利用した法面花壇を整備しています。渋川市が管理する土地ですが、放っておくとすぐに草ボウボウになってしまうため市の了解を得てデイサービスたちばなで管理させて頂いています。 雑草と共生するために、防草シートを3列と2列に分けて敷いています。防草シートの間を花壇として利用します。そ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください