※7/7追記 
多くの皆様の温かいご支援のおかげで、予定しておりました目標を達成することができました。
ご支援いただきました皆様、心より感謝申し上げます。
私たちのプロジェクトのスタートはここからです‼
情報サイト「チアーズビューティー」をより良いサイトとして、充実させていくために引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます!

7/6(木)の」読売新聞に、情報サイト「チアーズビューティー」のクラウドファンディングの記事が掲載されました。
取材していただきありがとうございました‼
記事はこちらから↓
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230706-OYTNT50071/

yahoo newsにも転載されています‼
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f9b128c99692994c490ad4e6cc8bf4594619eca

取材中の様子です!

※6/27追記

6/26(月)の西日本新聞に、情報サイト「チアーズビューティー」のクラウドファンディングの記事が掲載されました。
取材していただきありがとうございました‼
記事はこちらから↓
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1101500/

取材中の様子です!

引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

はじめに

私たちは2010年より、女性のがん患者さんの外見と心のケアをしてきました。がん治療の薬の副作用で避けられない脱毛。特に、女性特有のがんの治療副作用で多く見られます。
 国立がん研究センターがん対策情報センターのデータによると、「がんになる性別と年齢層の特徴として、男性は60歳以上で増加傾向になるのに対して、女性は、20代後半から40代にかけて増加すること」がわかっています。

(出典:国立がん研究センターがん対策情報センター)

これは、子宮頸がんの発症年齢、乳がんの発症年齢が大きく影響しています。30代40代は、ちょうど仕事や子育てなど、女性が一番忙しい時期です。この年齢でがん治療という大きな出来事に対峙することは大変辛いことだと想像できると思います。    
 特に、治療の副作用である、「脱毛」は、期間限定であり、治療が終われば徐々に普段の生活に戻ることが分かっていたら、少しは不安も軽くなると思いますが、まだまだそのような説明ができる人も、相談できる場所やサポートするものも不十分なので、どうしても先が見えず孤独になってしまいます。
 そんなとき「医療用ウィッグは高価だからあきらめないといけない」「ウィッグのカットなど美容室に相談していいのかわからない」「脱毛中に対応してくれる美容室がなくて孤独を感じる」というお声を聞くとことが多くあります。
 「ウィッグのカットできますよ」と言われる美容師さんもいますが、自分の住んでいる地域にいらっしゃるかどうかは、知らないのが現状かもしれません。医療機関でも情報を提供していません。ようやく全国の市町村で治療中のウィッグの補助金制度が広がってきました。
 そこで、不安な女性の心をケアしながら、外見の変化による落ち込みを少しでも軽減させて自信を取り戻していくためにも、外見について相談できる場所が必要だと考えました。
 全国のがん治療中の外見ケア(アピアランスケア・ルックスケア)に対応して頂ける美容師さんを当団体のパートナーサロン※として、外見ケアに困っているがん患者さんを繋ぐ“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”を作ることにしました。
 “がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”を通じて、全国のサロンとがん患者さんを繋ぐことで、情報格差・希望格差をなくし、全ての女性の自信を取り戻し、笑顔にしたいと思っています。

※「パートナーサロン」
 医療用ウィッグの助成金制度がある地方自治体が年々増加しているように、これからの時代は、「がん治療と仕事の両立」を求められます。治療に立ち向かう勇気と社会復帰のサポートのために当団体と一緒に外見美容支援のサポートができるサロンのことです。
 パートナーサロンの対象は、美容室、エステサロン、整体院、コスメショップ、ヘッドスパ、美容サロンなど、美容健康関連サービス全般で、特別な資格は必要ありません。通常、登録初期費用・サイト掲載費用が必要となりますが、今回、クラウドファンディングで応援していただくと、特別価格となります。

※イメージ図です。

社会全体でサポートできる環境を整えるために「チアーズビューティー」を立ち上げます!

解決したい社会課題

★脱毛などによる外見変化に不安を持つ女性が、孤独にならないよう、外見と心のケアができるサロンを増やしたい

★情報サイトを通じて、外見と心のケアができるサロンと全国のがん患者さんを繋げたい

このプロジェクトで実現したいこと

〇高価なウィッグをあきらめていた人、外見のケアが必要な人に、私たちの存在やサービスや情報を知ってもらい、経済的負担、精神的負担を減らすこと。

〇“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”を活用することで、がん患者さんが孤独にならず相談できる場所を見つけることができること。

〇同じ想いの美容室とパートナーシップを結び、ウィッグのスタイリングやカウンセリングサービスを提供しながら、がん患者を孤独にしない取り組みを広く進めること。

サービスを受ける側も、サービスを提供する側も、どちらも「HAPPY」である仕組みがないと続かないことを痛感したので、HAPPYを繋ぐパートナーサロン拡充し、情報サイト立ち上げのための資金作りとして、今回のクラウドファンディングを企画しました。

私たちは福岡県福岡市を拠点として活動をしていますが、このサービスを必要とする方は全国にいらっしゃいます。全国の女性がん患者さんの生活上の支援、外見のケア・心のケアができる場所を作りたいです。
 現状は、福岡のサロンにお越しになれない遠方の方に対しては、郵送や電話、メールなどでもきめ細やかに対応しています。自宅近くに同じようなサービスを受けることができる場所があること、お話ししてくれる人がいることで安心感は増幅すると思っています。
 ウィッグを寄付してくださる患者さんやウィッグを必要としている患者さんからもたくさんのメッセージをいただいています。

「がん経験者です。AYA世代でがんにり患し、抗がん剤の副作用で脱毛しました。どんなウィッグを選べばよいのか?ウィッグをどんなふうに扱えばよいのかわからないことばかりだったので、気軽に相談できる場所が近くにあるとよかったなと思います。ぜひ、がん患者さんの悩みが一つでも解決できるよう期待しています。40代 女性」

応援メッセージ

久留米大学先端癌治療研究センター前所長 山田亮教授(NPO法人ウィッグリング・ジャパン副代表理事)

「がん治療の最前線におりますが、今の時代は、がんと共生する時代となっています。病気になっても不安が少ない社会を創るためには、がん治療にあたる医療面からの支援のみならず、生活面の支援、心のケアは必要です。多くの方のご理解ご協力をお願いしたいと思っています。」

T・Iクリニック長崎~乳腺外科・婦人科~ 渡海由貴子医師 日本外科学会認定外科専門医/日本乳癌学会認定乳腺専門医

「乳がんの診断治療の現場をあずかる乳腺専門医です。がんは日本で2人に1人がかかる時代です。治療をしている時も、その後も、できるだけいつも通りに過ごせることが何より大事です。見た目=アピアランスのケアとは、それまで通り、社会との接点を繋いでおくことに他なりません。自分のこととしてぜひ、ご支援をください。」

資金の使い道

目標金額150万円の内訳、具体的な資金の使い道

サイト作成費:約70万円
広報費:約20万円(広告・印刷)
配送費:約10万円
資材費:約35万円
手数料:約15万円(9%+税)

実施スケジュール

~プロジェクト自体の実施スケジュール~

2023年4月下旬 プロジェクトHP開設

5月上旬  プロジェクト告知

5月15日(月)  プロジェクト開始

7月17日(月)  プロジェクト終了

2023年8月上旬  リターン発送開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

●サンクスメール:プロジェクト終了後、お礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。  
●サンクスレター:プロジェクト終了後、お礼のメッセージを郵送にて送らせていただきます。  
●ウィッグリング(WR)通信:活動報告やサロンの様子等をまとめたニュースレターです。3回/年発行しています。最新号を郵送にて送らせていただきます。   

栄養機能食品(亜鉛・鉄・ビタミンD)「艶まもり」:身体のめぐりを整えてハリとうるおいをもたらす商品です。

袋サイズ:(180㎜×120㎜)
重量:27g(300㎎×90粒)
保存方法:高温・多湿、直射日光を避けて、なるべく涼しい所に保管してください。
賞味期限:2023年12月
販売価格:4,400円(税込)
使用方法:一日3粒を目安に、水または白湯と一緒にかまずに お召し上がりください。
使用上の注意事項: 本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。亜鉛の撮り過ぎは、銅の吸収を阻害するおそれがありますので、過剰摂取にならないよう注意してください。一日の摂取目安量を守ってください。乳幼児・小児は本品の摂取を避けてください。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 

●養毛と頭皮ケアの「髪まもり」:香りも楽しめるアロマヘアエッセンスです。

容量:100mL
成分:エタノール、水、オレンジ果皮油、ローズマリー葉油、BG、グリセリン、スイカ果実エキス、リンゴ果実エキス、ヒラマメ果実エキス、乳酸Na、オタネニンジン根エキス、PCA‐Na、エルゴチオネイン
※パラベン、界面活性剤、シリコン、鉱物油、合成着色料、化学香料、防腐剤等不使用
販売価格:5,280円(税込)
使用方法:髪を持ち上げ頭皮にスプレー口を近付け、1か所約1秒、頭全体に4-5 か所を目安にスプレーしてください。スプ レーした液が垂れる恐れがあるため、素早く指の腹でなじませながら頭皮全体に行きわたるようにマッサージしてください。
使用上の注意事項:お肌に異常が生じていないかよく注意して使用ください。傷やはれもの、湿疹等、以上のある部位にはお使いにならないでください。使用中、または使用後に直射日光があたって、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合は、使用を中止し、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがあります。前頭部につける際には、目に入らないようにご注意ください。誤って目に入った場合は、絶対にこすらず、直ぐに水又はぬるま湯で洗い流してください。極端に高温・多湿または低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。使用後は必ずしっかりフタを占めてください。乳幼児の手の届かないところに保管してください。

保湿と潤いを与えて爪を強く美しくする美容液「爪まもり」:無添加の優しい水性ネイルです。

容量:10mL
成分:アクリル酸アルキルコポリマー、ポリウレタンー34、水、ホタテ貝殻、イノンど種子エキス、ヒアルロン酸Na、α‐グルカン、グルコシルセラミド、フェノキシエタノール、オレンジ油
※パラベン、界面活性剤、シリコン、鉱物油、合成着色料、化学香料、防腐剤等不使用
販売価格:1,980円(税込)
使用方法:使用前によく振り、清潔に整えた爪に薄く塗布してください。
落とし方:35~40℃のお湯に2~3分つけながら爪の根本から、ゆっくりと剥がしてください。
剥がれにくい場合は、剥がれやすくなるまで更にお湯につけてください。エタノール、除光液でも落とすことができます。
使用上の注意事項:爪に異常があるときは、お使いにならないでください。使用後は必ずしっかりと蓋をしめてください。乳幼児の手の届かないところに保管してください。極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。よく振ってご使用ください。原料の特性上、色の変化が生じる場合がありますが、品質には問題ありません。本品に薄め液等を混ぜないでください。肌に合わない場合は、使用を中止し皮膚科専門医等に相談されることをおすすめします。爪以外にはご使用にならないでください。衣類につかないようにご使用ください。手や爪を清潔にしてからご使用ください。製品は液体の状態では白濁していますが、乾くと透明になります。オレンジ油成分が分離することがありますが、品質上問題ありません。

●天然樟脳のアロマスプレー「休香」

容量:150mL(写真中央のサイズです。)
成分:水、エタノール、くすのき精油(日本産)
※パラベン、合成香料不使用
販売価格:2,750円(税込)
使用方法:・お風呂場、クローゼット、室内空間の芳香、マスクなどに2〜3回スプレーすると、心地よい香りが広がります。
使用上の注意事項:妊婦、てんかんの方は使用しないで下さい。本製品は飲み物ではありません。誤飲した場合は医師に相談して下さい。目に入った場合は流水で洗い流し、医師に相談して下さい。人やペット及び直接肌には使用しないで下さい。床や家具など布製品以外に付着した場合はすぐに拭き取って下さい。滑りやすくなったりシミになる場合があります。お子様やペットの手の届かないところで使用、保管して下さい。高温多湿、直射日光を避けて保管して下さい。 ストーブやコンロなど火気付近では使用しないで下さい。本品は天然成分を使用しているため、液体に濁りオリや変色が生じる場合がありますが、品質には問題ありません。

●スターターセット(カット練習用ウィッグ3体、艶まもり・髪まもり・爪まもり・休香 各1個) 

※カット練習用ウィッグのサイズや色・髪の長さ、デザインにつきましては、こちらでセレクトさせていただきます。カット練習用ですので、ご自由にお使いいただけます。

●博多筆師 錦山亭金太夫さん ポストカード:(100mm×148mm)を3枚セットにしてお届けします。
 ※デザインは、こちらでセレクトさせていただきます。

※博多筆師 錦山亭金太夫さんは、当プロジェクトを応援していただき、ポストカードのご提供をいただいております。

●サロンチケット:福岡サロンで行っているヘッドスパやハンドケア、個別カウンセリングなど、リラクゼーション等のメニューに使用できるチケットです。
販売価格:11,000円(税込)
使用場所:NPO法人ウィッグリング・ジャパン直営の福岡サロン(福岡市中央区天神)のみ有効
使用期間:プロジェクト終了後、商品到着より1年間  

●Aqua Bank ポータブル水素ガス吸引具 KENCOS4 水素ライフ応援スタートパック
   短時間でダイレクトに水素が取り入れられるポータブル水素ガス吸入器

内容物 :KENCOS4(ケンコスフォー)×1箱  ※お好きな色(ピンク、ホワイト、ネイビー)をお選びください。 
KENCOSシリーズ専用電解液(使い切りタイプ)×1袋 
KENCOSは携帯できるコンパクトサイズでありながら、専用の電解液を電気分解し、1分間で最大8mlの水素ガスを発生させます。 専門家監修のもと、5分間の水素吸入による効果の検証では、高いリフレッシュ効果が実証されています。 定期的な水素摂取を可能にするため、外出先でも気軽にご使用できるよう、携帯できるサイズと口から「吸う」スタイルがKENCOSならではの特長です。 
※電解液、フレーバーカートリッジ、電極層は消耗品となるため、交換が必要です。 
販売価格:45,100円(税込)

(アクアバンク特許取得)
特許番号 第6464385号(日本)
・発明の名称:電気分解式水素ガス吸引具
・特許登録日:平成31年1月18日
・特許権者 :株式会社アクアバンク 

特許番号 第6519717号(日本)
・発明の名称:生体の神経活動及び/又は血液循環活動を促進する生体活性化方法を行うための水素発生装置
・特許登録日:令和元年5月10日
・特許権者 :株式会社アクアバンク 

※医家向け、医療機器ではありません。
※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

あの携帯できるポータブル水素ガス吸引具からKENCOS4が発売l水素ライフを応援するスタートパックをご用意|アクアバンクオンラインカタログ-KENCOS(ケンコス)公式ショップ- (aqua-bank.co.jp)

※株式会社 Aqua Bankは、当プロジェクトを応援していただき、KENCOS4のご提供をいただいております。

●書籍 MY WAY OF LIFE   

代表 上田あい子が著者として参加している書籍です。起業に至った経緯、想いを綴っています。
 ページ数:302ページ
 サイズ:12.8cm×2cm×18.8cm
 発売日:2023年04月19日
 価格:1650円(税込)

●“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”の年間サイト協賛
これから作成予定の”がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”の運営のためにご協力いただけると幸いです。
サイト内に協賛として企業名を掲載予定です。 

●“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”の年間サイト広告バナー掲載(企業ロゴあり)
これから作成予定の”がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”のサイト内に広告バナーを掲載させていただく予定です。
期限は、プロジェクト終了ごより1年間です。

※写真はイメージです。

●ユーチューブ出演 

当団体のYouTubeチャンネル「WRチャンネル」に出演していただき、自社のPRなどが行えます。
当社スタジオ、もしくはオンラインにて収録を行います。
出演回数:1回
有効期限:プロジェクト終了より1年間有効

●クラウドファンディング報告会(ランチ交流会) 
※令和5年10月7日(土)午後、福岡市内にて開催予定です。
 恐れ入りますが交通費や滞在費については自己負担となります。
 詳細につきましては、後日ご連絡致します。  

●“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”のパートナーサロン登録料(動画視聴・教材の提供込み)
これから作成予定の”がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”にご登録いただく費用となります。

●“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”の年間の掲載料(1年間) 
これから作成予定の”がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”にご登録いただいた後に、サイト内にサロンのページを作成し、掲載する費用となります。

※写真はイメージです。

●がん免疫、統合生理学、がんサバイバー、ヨガ講師、弁護士、税理士などによるオンライン交流会
 ※令和5年7月頃より、1回/月オンラインにて開催予定です。詳細につきましては、プロジェクト終了後ご連絡致します。

【リターン】 

最後に

私たちは、女性がん患者さんの外見のケアを通じて、経済的支援・精神的支援を目的に活動しています。ウィッグを通じて、「相談したくても相談できる場所がわからない。」「近くに相談できる場所がない。」と言った内容の声をたくさん聞いてきました。
 全国にがん治療中やストレスによる外見の変化に悩むがん患者さんは多くいます。「情報格差」「希望格差」をなくし、どこに住んでいても、同じように相談できる場所を作りたいとの思いで、“がん治療中もわたしらしく過ごすための情報サイト「チアーズビューティー」”を作りたいと考えています。

全国の美容師の皆様、美容業に携わる皆様、また、こういったサービスがあればぜひ、利用したいなと思われる皆様、ぜひ、ご支援のためのご参画をよろしくお願いいたします。
 このクラウドファンディングのチャレンジによって、突然のがん告知を受ける人が孤独にならずに試練を乗り越えて、これからの人生を笑顔で過ごせるように、外見のケアも心のケアも十分にできる環境を作っていきたいと思います。
 情報格差・希望格差をなくすために、多くのご支援が必要です。

ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

応援コメントも頂けると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

活動実績など

メディア紹介の実績

ラッピングバス

チャリティー自販機

定期的にセミナーイベントを開催しています。
医療セミナー「カフェで学ぼうがんのこと」

広報誌

ウィッグリングインスタグラム

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください