▼はじめに


はじめまして、ウクレレ奏者&講師のSHINです!人生の9割型がウクレレ中心で回っている25歳です。

上記写真では都会っ子ぶってますが(笑)、、実は自分、幼少期の17年間を常夏のサイパン島で過ごしました。

ウクレレを始めたのもサイパンでの生活がきっかけです。そのせいか?夏が、海が、青空が、大好きです。


日本に帰国してからは毎夏ウクレレを持ってビーチや公園に行くのが本当に楽しみで、より多くの方にこの魅力を知ってもらいたいなと常々感じてました。初めての方でも30分練習すればHappy Birthdayが弾き語れるようになるなど、ウクレレは老若男女が手軽に楽しめる楽器です。

そこで、夏までの短期間にウクレレの魅力を一人でも多くの方に知ってもらうべく、オンラインサロン"Ukulele Bootcamp"を開設することにいたしました。今回は強力な助っ人として、コミュニティマネジメントのエキスパートの力を借りることに!今話題の朝活コミュニティ「朝渋」を運営している5時こーじさんとのコラボを実現。本プロジェクトのために彼自身もウクレレを始め、共にウクレレの魅力を広めていくことになりました。

▼サロン開設の理由

①夏を楽しむ手軽な手段としての「ウクレレ」を提案したい



夏と言えば、ビーチ、キャンプ、花火大会、音楽フェス。エンターテインメントはたくさんありますよね。ただ、そこに「ウクレレ」という選択肢を入れたことがある方はあまりいないと思います。

軽量なウクレレなら、簡単に持ち運べ、ロケーションを問わず弾くことが出来ます。数時間も練習すればシンプルな曲を習得でき、あらゆる人が弾くことの出来る楽器です。

過去の指導経験からお話すると、未経験者でも2~3週間の練習で、
・チェリー/スピッツ
・Slow & Easy/平井大
・I'm Yours/Jason Mraz
・風になる/つじあやの
などを弾けるようになります。当然、モチベーション次第ではさらに多くの曲をマスターできます。

サイズも小さいことから、手の大きさなどにも左右されません。夏の暑い日にさくっと外に出かけて、音楽を奏でる楽しさを実現させてくれます。当サロンはウクレレの演奏方法を教えるのが目的ではありません。「夏を楽しむ手軽な手段」の一つとして、ウクレレの演奏方法を教えていきたいと考えております!

②より多くの方にウクレレを気軽に&効率的に学んでもらいたい


現在、自分は主に対面形式でレッスンを行っているのですが、どうしてもスケジュールが合わず、楽器を始めることを断念する方が一定数いらっしゃいます。物理的距離に制約されてしまう方もしばしば・・。

そこで、物理的に通わなくても「まるでスクールに通っている」かのような時間をオンライン上で再現することを決めました。自分のペースで進められる双方向型の動画レッスンはもちろん、講師がゲリラで行うライブ配信などでリアルのレッスンで味わえるような「偶然性」を創っていきます。

また、YouTubeやInstagramを始め、現在オンライン上にはウクレレに関する無料コンテンツが溢れかえっています。逆説的ではありますが、コンテンツが多すぎるが故に「何を見ていいかわからない」「何が正しいのかわからない」という状況が初心者の間で発生しているように思えます。そこを経験豊富なプロ講師が各々のニーズにあったコンテンツを厳選し、提案させていただきます。

ウクレレならではの「気軽さ」と、楽器を学ぶ上で大切な「効率的学び」の両方を追求したレッスンを提供します!

▼Ukulele Bootcamp 対象者

・2018年の夏を最高に楽しみたい方
・ウクレレ未経験、初心者の方
・ウクレレを独学でやってきたが、基礎から学び直したい方
・1日/5~10分程度の練習に前向きに取り組んでくださる方

※リターン有効期限:2018年4月17日〜2018年7月31日まで
※レッスン動画は日本語のみの対応とさせていただきます。
※左指のネイルが長い方は弦楽器が弾きにくい場合がございます。ネイルがある方でも弾ける方法を可能な限り指導いたしますが、限界はあるので予めご理解ください。

▼Ukulele Bootcamp 3つの特徴

①未経験でも、4ヶ月でウクレレが弾けるようになる!
期間中は世界トップレベルのプロウクレレ奏者が上達を徹底サポート!!参加者限定のFacebookグループや講師に直接繋がるDMで日々悩みや相談を随時受け付けます。

定番の弾き語りから、ウクレレ1本で曲を演奏するソロウクレレまで、4ヶ月で自走できる状態を目指しましょう!効率を重視したレッスンを提供しますので、練習量は1日5分からでOK!!(動画の視聴時間は含みません)

・ウクレレを持っていなくても、
・楽譜が読めなくても、
・弦楽器の経験が無くても、
大丈夫です!!楽器選びから練習方法の具体的アドバイスまで、サポートさせていただきます。
アシスタントも多数いますので、安心してご参加ください♪

②自分の生活スタイルで、無理なく学べる!
自分のペースで楽器を学びたい方は、《完全オンライン》でも学べる環境を提供します!もちろん、オフラインとオンラインどちらでも活動しますので、自分の生活スタイルにあったプランをお選びいただけます。

◎オンライン
・初心者特化したオリジナル動画講座を視聴可能 
・Facebookグループでの日々の情報交換
・動画投稿課題へのフィードバック
・講師のライブ配信 Q&A/デモ演奏 
・楽器購入のアドバイス/楽器レンタルの相談
※リターン有効期限:2018年4月17日〜2018年7月31日まで

◎オフライン&オンライン (定期的に都内へお越しになれる方限定)
・上記オンラインのプラン内容全て
・月1~2回の交流会/ワークショップに参加可能 
・対面で質問し放題
※リターン有効期限:2018年4月17日〜2018年7月31日まで

◎プレミアム
・上記オフライン&オンラインのプラン全て
・SHINによるプライベートレッスン1回/1.5時間付き (都内限定、10,000円相当)
・SHINのライブ招待券 (3,000円相当)
・5時こーじ主宰、朝活コミュニティ「朝渋」のウクレレ部参加可能 (4,000円相当)
※リターン有効期限:2018年4月17日〜2018年7月31日まで

③コミュニティメンバーで沖縄旅行へ?!
なんと!旅行会社と提携し、7月末に沖縄で「究極のオフ会」を行うことを計画しています。オンラインのみの参加だった方も、最後はリアルの場で他メンバーと一つの音楽を奏でられる。沖縄のビーチで4ヶ月の練習の成果を披露しましょう! 

※沖縄への旅行は別料金です。サロン参加者へ別途ご案内いたします。

▼オフラインイベント日程について


こちらはオフライン参加を希望する方のみ対象です。場所は別途ご案内いたしますが、基本的に東京都内の予定です。また、会場によっては飲食費用などが都度発生する場合がございます。予めご了承ください。

・4/14(土) 16:00-18:00 ※初回キックオフイベント
・4/29(日) 11:00-13:00 
・5/12(土) 16:00-18:00 
・5/27(日) 11:00-13:00
・6/9(土) 16:00-18:00 
・6/24(日) 11:00-13:00
・7/7(土) 16:00-18:00 
・7/21(土)-22日(日) 沖縄旅行

※上記スケジュールは予定です。悪天候や災害時は事前周知の上、変更する場合がございます。

▼料金体系について

参加のハードルを限界まで下げるべく、通常楽器の習い事をするのに1ヶ月/1万円以上かかってもおかしくないところを、オンラインで行うことで4ヶ月/5,000円〜にまで落としました。正直、赤字覚悟です。笑

また、現状ウクレレをもっていなくても楽器選びのアドバイスや、レンタルの相談も随時受け付けます。初心者向けウクレレの予算目安としては5,000~30,000円ほどです。楽器選びのご参考に是非!

【超お得な早割!!】
・5名限定 オンラインのみ:5,000円   <SOLD OUT!!>
・5名限定 オフラインあり:10,000円 <SOLD OUT!!>
・5名限定 プライベートレッスン付き:20,000円
※こちらのプランはサロン開設を記念した【早割価格】となります。

 【通常価格】
・追加募集 オンラインのみ:6,000円
・追加募集 オフラインあり:12,000円

※リターン有効期限:2018年4月17日〜2018年7月31日まで
※旅行費用は本リターンに含まれておりません。
※追加募集の際は適宜価格改定いたします。予めご了承ください。

▼最後に

「仲間とビーチやキャンプ場で弾き語りがしたい」
「今年こそは夏らしいことを思いっきりしたい」
「今まで楽器を趣味にしたかったけど出来なかった」

そんな憧れを、当オンラインサロンでは実現させます。夏本番を迎えるまでに素敵な仲間達とウクレレを弾けるようになって、人生で一番楽しい夏を迎えましょう!ご参加、心よりお待ちしてます!!




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください