「(一社)多摩区ソーシャルデザインセンター」と申します。(以下、多摩SDC)

私たちは神奈川県川崎市多摩区を拠点に活動している、2020年に設立された中間支援団体です。人や団体をつなぐ役割を担い、子ども食堂や地域イベントの主催など、様々な事業に取り組んでいます。

メンバーは川崎に縁のある学生など若者が中心です!このクラウドファンディングも学生が中心になりチャレンジしています。

私たちは「住みつづけたいと思う幸せなまち」を作ることを目的に、気軽に集える地域のコミュニティ・居場所を創っています。助け合いに溢れたまちをつくりたい!活気あるまちをつくりたい!そんな想いで活動しています。

そのために私たちが目指す姿。それは「地域のなんでも屋さん」です。地域でやりたいことや困りごとがある人に、「多摩SDCに声を掛ければ、やりたいことの実現・困りごとの解決に近づく!」と思ってもらえる存在を目指しています。

まちづくりを推進する多摩SDCの学生メンバー

私たち多摩SDCは、主催者として子ども食堂を定期開催しています。その一方で、これまで子ども食堂を行ってきたノウハウを活かし、子ども食堂立ち上げの支援に力を入れています。「子ども食堂を始めてみたい」という声を集め、多摩SDCが立ち上げのサポートをして共創していくという、中間支援の取り組みです。今では、地域の皆様のご協力のもと、川崎市多摩区内の会場6か所(支援・主催)で、各会場にてそれぞれ月に1度開催しています。

私たちが支援する子ども食堂の目的は主に2つあります。「多世代の方々が集いやすい地域の居場所を作ること」と「働くパパ・ママ支援」の2つです。

たまには夜ご飯作りを休んで、ゆっくりごはんを食べてもらいたい!という想い。そして、地域のつながり・違う学校にも友達ができる・親同士の情報共有、などの場づくりとして、法人立ち上げ当初から取り組んでいます。

そして、この子ども食堂では運営を行っているスタッフも多世代で、小中高生や大学生、社会人の方やご年配の方などと幅広いその地域に住んでいる方々が募って行っているため、私たち運営側の居場所ともなっています!

子ども食堂に訪れた方々、スタッフとしてお手伝いしてくださっている方々がこの先ずっとこの地域で住み続けたいと思ってもらえる地域になるように子ども食堂を通して目指しています。


私たちが開く子ども食堂の主な資金源は助成金です。ただし、助成金の力は借りつつも、少しでも持続可能な活動としたいと考えています。そこで料金設定を、子ども100円、大人250円としています。

一方で、このような料金設定としていることで、「食事を特に届けたい貧困家庭の子どもには行き渡りにくい」という課題が生じていることも分かってきました。


課題の解決のため、「子どもの料金を10円」にする日を設けます。

10円の子ども食堂はいくつもの実例があり、無料にするよりも参加者が増えるという傾向があるようです。「お金を払うことで価値を実感できる」ことは皆様も経験があると思いますし、「食事をするためにお金を払う」ということを社会の当たり前の仕組みを学んでほしいという想いから、10円を設定したいと考えています。また、10円が払えない子にも、お手伝いをすることで食べられる仕組みも整えたいと考えています。

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた金額は、全て子ども達への食費に利用させて頂きます。

【目標金額4万円の内訳】
・子どもの食費:90円/食•人 x 200人(4会場) x 2ヶ月 = 3万6千円 (通常の子供料金100円のうち90円を支援金から補填)
・手数料:約3.6千円 (9%)

今回ご支援をお願いするのは2ヶ月分の費用です。それ以降の開催分につきましては、定期的にクラウドファンディング等で支援を募りたいと考えております。最大で年間6回のクラウドファンディング実施を予定しています。今回、目標額に到達しない場合でも子ども食堂の10円開催は行います。ただし、全日程・全会場での実施ではなく、支援金額の総額に応じて日程や会場数を絞った形で開催致します。また、目標金額を超えた場合は、次月分以降の10円開催の費用(子どもの食費)として活用させて頂きます。


・7月20日:【第1回】子ども食堂10円開催
・7月中:リターン履行(7月開催分)
・8月17日:【第2回】子ども食堂10円開催
・8月中:リターン履行(8月開催分)

※支援金が目標額を超える、もしくは残金が発生する等で、9月開催分以降も「子ども食堂(10円)開催」が可能な場合は、リターンも継続させて頂きます。
※子ども食堂の開催日は多少前後することがあります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■「活動報告」
子ども食堂10円プロジェクトの活動報告をお送りします。詳細・注意事項等は「リターンを選ぶ」欄をご覧ください。

■「スポンサー(子ども食堂のチラシ裏面)」
限定1名様。子ども食堂のチラシにお名前を掲載いたします。多摩区内に月間約5,600枚(3ヶ月で約16,800枚!!)を配布しているチラシです。詳細・注意事項等は「リターンを選ぶ」欄をご覧ください。


私たち多摩SDCは、3年前の設立当初から子ども食堂の支援を行ってきました。参加者数は年々増加しており、認知が確実に広がっています。昨年は延べ1657名の方に参加して頂けました!2023年は子ども食堂10円プロジェクトで、さらに多くの方に利用して頂けるように頑張っていきます。

参加者数の推移

現在の広報活動はチラシをメインに行っています。多摩区内の小中学校や幼稚園・保育園等で配布させて頂いているチラシを下記にご紹介します。2022年は年間6万7千枚(多摩区内の合計枚数)を配布させて頂くことができました。子ども食堂において、家庭に確実に届くチラシのパワーは絶大です。地域や学校関係者の皆様のお力添えにより、多くの方にご参加頂くことができています。心より感謝いたします。

2023年3月に配布した子ども食堂のチラシ

私たち多摩SDCは子ども食堂以外にも、さまざまな活動を行っています。詳しい紹介は割愛しますが、noteに掲載していますので、ご覧いただけますと幸いです。今後、子ども食堂の活動についても、このnoteで紹介していく予定です。

・多摩SDC note: https://note.com/tamasdc/n/n8ede8bee8a91?magazine_key=m4dfcb7723d16


月に一度の子ども食堂が、地域の方々にとって居心地の良い「みんなの居場所」になることを目指します。みんなの居場所になるために、金銭的にも心理的にも、貧困の垣根を取り除きたいと思っています。一方で、この課題は一時的なお金だけで解決できるものでは決してありません。今回のご支援を機に、貧困や地域の課題に関心を持って頂き、今後も継続して子ども達や地域を見守っていただけると心から嬉しく思います


■注意事項
(一社)多摩区ソーシャルデザインセンターは、非営利法人ですが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。

  • 2023/12/02 10:00

    開催報告ご支援いただいた皆様のお力添えにより、「10円子ども食堂」を開催することができました!7月から開催し、5ヶ月間にわたり開催いたしました。・7月20日(第1回)・8月17日(第2回)・9月21日(第3回)・10月19日(第4回)・11月16日(第5回)おかげさまで毎回好評でした。地域の皆...

  • 2023/07/24 15:27

    開催報告7月20日(木)に第1回となる「10円子ども食堂」を開催しました。皆様のご支援者のおかげで、無事開催することができました。本当にありがとうございます。今回は2会場での実施となり、たくさんの方が来てくれました。今後の予定来月(8月)も計画通り実施を予定しています。来月は4会場に増える予定...

  • 2023/06/26 17:42

    ■クラウドファンディング成功しました!ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで、目標を達成しクラウドファンディング成功することができました。合計で15名の方に、5万4千円もの金額をご支援頂きました。■プロジェクトの実施について計画通り7月と8月に「子ども食堂10円プロジェクト...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください