●はじめに・ご挨拶

こんにちは。

プロレスリング・ヒートアップ代表の田村和宏(リングネーム:TAMURA)です 。

私達の団体は川崎市を本拠地として2013年に旗揚げし、「プロレスで社会貢献」を理念に、プロレスを通して心と体の健康増進はもちろん、我々ができる社会貢献活動から、様々な人たちに希望の光をみつけてもらい、少しでも暮らしやすい日常となるよう選手一丸となり精進しています。

●きっかけ(なぜベトナムなのか?)

ヒートアップ道場では、プロレス興行の他に、プロレスの動きを取り入れたフィットネス「プロレスフィットネス」を一般の方にむけて展開しています。道場生には、健康づくりや体力づくりを目的として、子供からシニアまで沢山の方が通ってくれています。主婦、学生、ビジネスマンや経営者の方など、自身のためにはもちろん、自分の周りのためにも元気で居続ける必要のある方も多数いらっしゃり、皆さんの情報交換の場にもなっています。そんな中、元道場生の一人が、川崎と友好港であるダナンに在住していることがきっかけとなり、今回ダナンでのプロレス開催につながりました。

皆さんはベトナムと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。ベトナムのダナン市は、南北に長いベトナムの国土の中の中部に位置し、人口が120万人と多く、中央直轄市となっています。ベトナム中部経済の中心地で、整備されたインフラ、良質な労働力があり、ダナン国際空港から市街地までは車で10分程度と近く、南北に長く続くビーチや町自体が世界遺産となっているホイアンも近く、観光の町として有名です。

ヒートアップの地元の川崎市とは、平成6年に友好港として調印を結んでおり、平成31年3月には川崎港からダナン港への直航航路が開設されるなど交流が盛んです。

●ベトナムにおけるプロレスの現状

2015年5月に日本人レスラーによりプロレススクールが開設され、同年8月に日越文化交流フェスティバルでベトナム初のプロレス興行が開催されました。2016年2月にスクールが閉鎖となったものの、2016年7月の同イベントでベトナム人レスラーがデビューしたが、その後このダナンの地ではプロレスの興行などが行われることもなく、現在その火は消えた状態です。

当時デビューしたベトナム人レスラーが、ホーチミン市でプロレス団体を作り、月1回程度興行を行っており、100~200人程度の会場はおおむね埋まっているという状況です。

※2015年開催時の写真

●このプロジェクトで実現したいこと

今回、「ダナンにおけるプロレスの時計を再度、動かし、ダナン市の活気を取り戻す」そんな使命感を持って、2023年7月に開催の日越文化交流フェスティバルに日本から我々が渡航し、プロレス文化普及のフラッグシップとして開催を迎えたいと考えています。

ダナン市は観光業の町であり、2020年のコロナウィルス感染拡大により、一時は町全体の活気が失われ雇用も減少する等甚大な影響を受けました。現状では観光客が多く戻ってきていますが、コロナ前の60%程度となっており未だ影響が残っている状況です。

実現したいこと①

現在、プロレスは、アメリカやメキシコ、そして日本だけでなく、ヒートアップが提携しているCTWのあるポルトガル、イタリア、タイ、フィリピン等多くの国々で開催されており、プロレスの文化は日々拡大をしています。同時に、僕たちは、日本へ海外レスラーを招致することで、海外文化を日本の子供たちをはじめ身近に感じてもらう取り組みをしています。今回は、僕たちが、ダナンとの懸け橋となりたいと考えています。

今回は、フェスティバルの中でプロレス興行を行います。こちらは無料でご覧いただけるもので、多くの皆さんにプロレスを通して私たちの活動も知っていただきたいと考えています。

実現したいこと②

ダナンは、熱帯モンスーン気候に属し、1年を通して気温が高く日差しも強く感じられます。乾季には、日中の気温が40度を記録するなど非常に高温多湿で子供が外で遊ぶことが難しく、室内の運動施設も不足しています。

そんな中、プロレスフィットは室内で行うことができ、運動自体もマット運動やロープワーク等有酸素、無酸素運動の両方をカバーしていることから、この運動を子どもたちに伝えていきたいと考えています。。

複数名で運動をするという事は、コミュニティーに参加するという事にもつながり、身体の成長とともに、社会性を身に着けることができ、「青少年の健全な育成」にもつながります。

ヒートアップには、その象徴ともいえるレスラーの「スーパー中学生」佐藤大地が所属しています。

彼は2008年生まれの14歳です。2018年からヒートアップ道場に通い、2021年にデビューし、現在では大人のレスラーとも互角に戦えるほどにも成長しています。

上記を達成するために、プロレス文化の普及の最先端で、プロレスリング・ヒートアップが提唱している「プロレスフィットネス」のセミナーを現地で開催し、心身の健康づくりに寄与したいと考えています。

実現したいこと③

当時、今回、普段、日本で行っている障がい児施設を慰問しプロレスイベントに招待する活動をダナンでも行いたいと考えています。私の姉は、ダウン症という障がいを持っています。子どもの頃から一緒にいて、なぜ偏見の目でみられるのかな?という疑問を持ちながら育ちました。障がいをもっていてもできる事は沢山あり、一緒に居ても何もおかしなことはありません。ダナンでは、障がいを持つ子どもたちが活動する施設を訪問します。

私たちは、偏見の目をなくし、障がい者と一緒に盛り上がる空間をたくさん作りたいと思いこれまで活動を続けてきました。子どもの頃にであったプロレスがあるおかげで複雑な家庭環境も希望をもって生きることができ、同じように夢や希望を持つ大切さをダナンの子どもたちに伝えていきたいと思いこれからも活動をつづけます。

またヒートアップには今井礼夢という先天的な聴覚障がいを持ったレスラーがいます。彼は耳が聞こえません。しかし、厳しいトレーニングを乗り越えてプロテストに合格しプロレスラーとしてデビューしました。そんな彼の戦いを届けることで、「夢」や「希望」や「勇気」をダナンに届けたいと考えています。

実現したいこと④

ダナン市と川崎市が友好港であることは前述の通りです。

今回、このイベントには川崎からプロスポーツチームがセミナーを開催することが決定してします。ダナン市に、スポーツを通して川崎市ここにありをアピールして参ります。

(イベント概要)

ダナン市日越文化交流フェスティバルは、2014年からベトナムのダナン市人民委員会と在ダナン日本総領事館が共催です。毎年7月中旬に開催されており、日本人形の展示やアニメのコスプレ、物販などを中心に催されています。今年は日本、ベトナムが国交樹立50周年となっており、今まで以上の盛り上がりが予想されます。

日時:2023年7月13~16日(木~日)16:00~22:00

場所:イーストシー公園(ビェン・ドン公園)36CW+48G, Võ Nguyên Giáp, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng 550000 ベトナム

https://goo.gl/maps/MzD5ueok85YZfVy57

●組織概要

主催:プロレスリング・ヒートアップ&ダナン市日本商工会

協力:ダナン市外務局、ダナン日本総領事館、(仮)

プロレスリング・ヒートアップでは、大会や選手の出張活動を通して喜びを与えるだけでなく慈善活動を積極的に行い、プロレスラーがもつ強靭な精神で地域や障がいのある方の希望の光となる活動を行っています。

プロレスリング・ヒートアップ株式会社

設立:2013年1月31日

代表取締役社長    田村和宏

所在地    神奈川県川崎市多摩区登戸2692-1ローブル向ヶ丘遊園102

TEL    044-712-4312

■プロレスリングHEAT-UP公式HP  https://heat-up.biz/

■プロレスリングHEAT-UP You Tubeチャンネル https://www.youtube.com/user/heatuptv/

■プロレスリングHEAT-UP 公式 Twitter https://twitter.com/heatuppw

●資金の使い道

・レスラースタッフ移動費(10人) 約110万円

・レスラースタッフ滞在費 約25万円

・決済手数料+税 約13万円((弊社掲載手数料4%、決済手数料5%)+税)

・合計148万円

※リングは現地にあるので上記費用に含めていません。

●実施スケジュール

5月末日 参戦レスラー名の確定

7月14日渡航予定

7月15、16日ベトナム時間16:00~18:00(日本時間18:00~20:00)

7月17日帰国予定

●最後に

「ベトナムにプロレス文化を広げ、プロレスを通して社会貢献をしたい。」

それは日本だけでなく、世界へ広めていきたいと考えています。

そして、プロレスのイベントを行い多くの人とのプロレスとの接点を作り

「プロレスフィットネス」を広めて、健康で豊かな社会の実現を達成したいと考えています。

プロレスが好きでプロレスがより健全な形で広まればいい、

その思いを共感できるプロレスファンの方をはじめご賛同いただける皆様に今回のプロジェクトを届けたいです。

皆さんのお気持ちを我々ヒートアップが代わりに届けてきます。

是非、ご協力の程お願いいたします。

• 2023/06/21 21:20

皆様、この度はページをご覧いただきありがとうございます。並びにご支援いただきました方々には深く御礼申し上げます。今回も現地からお送りいたします。クラウドファンディングの日数が残り10日を切りました。大会開催までも25日を切りまして、ワクワクとドキドキと緊張感を帯びてきました。会場設営のイメージ...

• 2023/06/14 18:08

皆様、この度はページをご覧いただきありがとうございます。並びにご支援いただきました方々には深く御礼申し上げます。残り半月となりました。粛々と準備を進めております。先日藤井聡太さんが海外対局をされたことでいろいろと日本国内でもダナンの名が報道等で流れたかと思います。ダナンがどのような場所かについ...

• 2023/06/07 15:28

皆様、この度はページをご覧いただきありがとうございます。並びにご支援いただきました方々には深く御礼申し上げます。現在、7月の渡航にプロレス開催に向けて会場設営、渡航メンバー調整、宣伝素材の作成等粛々と準備を進めているところです。そしてこの度イベントのポスターが完成しました!イベントの主題の日本...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください