◇◆◇コルクアートとは? ◇◆◇

ワインを開ける時にキュッキュと抜くあのコルクを使ったアートです。 このコルクって様々な色を持っています。 コルク自体の色もありますが、白ワインか赤ワインでも違いますし、 赤ワインのブドウ品種でも違う、熟成期間でも異なります。

このコルクの色のグラデーションを用いて コルクアートという大きな絵を制作しています。 1枚の制作に使用するコルクは、その数なんと2400個!! 丁度良い色がぴったりある訳ではないので、2400個使う為に集めるコルクの数は、5,000個以上!!! 1日1本ワインを飲んでも14年近く掛かります。

ワインをたしなむ大人になりたくて飛び込んだレストランやワインショップ。 そこで仕事をしている内にとくに意味もなく貯まっていったたくさんのコルク。 このワインは美味しかったな、この時は誰と飲んだな、この国で食べた料理とワインは美味しかったな、とか思い出すとなかなか捨てられなくて。 集まっていくたくさんのコルクを何かに使えないだろうか・・・ そうして始めたのがコルクアートでした。

コルクアート制作にあたっては、同じくワインを愛するデザイナーのハヤシコウさんに下描きでご助力頂いています。 もちろん、このコルクをご提供頂いているレストラン、ワインショップやスクール、ワインを愛する友人知人の協力も欠かせません。

◇◆◇作品紹介 10作◇◆◇

・第1作  ナポレオン・ボナパルト
・第2作 グレース・ケリー
・第3作 レオナルド・ダ・ヴィンチ
・第4作 ラルー・ビーズ・ルロワ
・第5作 ココ・シャネル
・第6作 ジョエル・ロブション
・第7作 レオナール・フジタ
・第8作 マリア・カラス
・第9作 サルヴァドール・ダリ
・第10作 マルク・シャガール

※こちらでご覧いただけます https://www.facebook.com/corkart2014/

◇◆◇まずは東京でコルクアートの作品展を◇◆◇

コルクアートの原点は、多くの方がたくさんのワインを楽しんだという事実です。 この絵はワインで描く、それぞれの食卓の記憶でもあると思っています。 コルクにそれぞれの思い出があって、その思い出の集まりがコルクアートとなって、また楽しむ。モノが溢れる現代に、ちょっと面倒だけど、「思い出を再利用したアート」っていうのも素敵ではないでしょうか。

そして、そんなワインを通じた思い出のコルクアートの作品展をやってみたいと思います! ワインを飲みながら、モチーフの人物の時代を回想したり、コルクアートに詰まった思い出を語らう。

ワインも、ワインを栓するコルクも自然が与えてくれた恵みです。コルクにしみ込んだワインの色だけで描く作品には、「自然と共に暮らす生活」「食から始まる暮らしのしあわせ」を込めています。今回は作品展に向けての資金集めで、たくさんのアイテムをご用意しております!

友人・知人との語らいや、家族の団らん、温もりのある食事の時間から明日への元気をいただきながら、今、世の中が抱える問題も少しずつ前に進めていくエネルギーが生まれてくれた良いなと思います。

海外のシェフやソムリエの方、美術館や大使館などの方々からも応援メッセージを頂いておりますので、近い将来にワインの生産者を招いたり、希望者を募って海外のワイン産地を訪ねたり、モチーフの人物ゆかりの地を訪ねたり・・・と、ワインを通じた国際交流まで発展させていきたいと考えています!

そのためにたくさんのワインを楽しんだ記録として、たくさんのコルクを集めて 多くのワインを通じた思い出を皆様と共に作って行けたら良いなと思っています。 応援よろしくお願いします。

◇◆◇特典について◇◆◇

500円    【ポストカード進呈】(メッセージを添えて*絵柄は選べません)

コルクアートをプリントしたポストカードを差し上げます。

800円    【ポストカード2枚組(A)】
800円    【ポストカード2枚組(B)】
800円    【ポストカード2枚組(C)】

コルクアートのポストカード、2バージョンのセットです。

1,000円   【クリアファイル2枚組】

コルクアートをプリントしたクリアファイルを差し上げます。
ビジネスに、ご家庭の書類ファイルに、勉強家の方はワイン資料のまとめにもどうぞ。

2,500円   【コルクアート・エコバック】

コルクアートをプリントした、丈夫で使い勝手のいい
トートタイプのecoバックです。

もちろんワインもたくさん入ります。

2,500円        【大判ポスター(A) ナポレオン】
2,500円    【大判ポスター(B) グレース・ケリー】
2,500円    【大判ポスター(C) レオナルド・ダ・ヴィンチ】

近づいてみた時と、離れてみた時のギャップが楽しいコルクアートの醍醐味を
ポスターでお楽しみいただけます。

3,000円   【コルクアート フォトブック】

10人の偉人を選ぶにあたって、その人物が生きた時代背景や物語を作品の写真とともにまとめました。ワインがもっと美味しく楽しくなってくれたらと思います。

10,000円   【作品展のレセプションへの参加】

作品展にご招待致します。(お一人様分)

20,000円   【実物大 額付きポスター(A) ナポレオン】
20,000円   【実物大 額付きポスター(B) グレース・ケリー】

20,000円   【実物大 額付きポスター(C) レオナルド・ダ・ヴィンチ】

実物を作るのはなかなか大変ですので、実物大(縦120cm×横90cm)のポスターを額入りでご用意致します。これは迫力があります!

25,000円   【作品の人物ゆかりのワインセット】

モチーフにした偉人由来のワインを、解説付きでお届け致します。
物語を知って飲むワインはまた一味違った美味しさに。
本数やグレードはご希望をお伺いいたします。

30,000円     【作品(どれか1点)貸し出し】

個人様でも、企業様でも、レストラン様でも、貸し出し致します。
ポストカードを100枚セットに致します。

100,000円    【豪華ヴィンテージワイン入り!コルク10段階ワインセット(コルクケース付)】

コルクアートの濃淡を生む10段階のコルクが色づいたワインの豪華10本セットです!
深紅に染まった色のワインはもちろん20年ほど熟成した大当たりのヴィンテージワインですので、これを開ける贅沢な楽しみもあります。(お届けは涼しくなった10月頃を予定しています。)

すべて飲み終わったら、10個のコルクを収納できる特別ケースもセットになっています。

300,000円    【作品のご購入】

私が所有しているこれまでに制作した作品をお譲り致します。
(作品展の後、お渡しします)

皆さまのご支援、心よりお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください