はじめまして。宮城県仙台市を中心に音楽活動しているDJネモトと申します。

DJダイノジ主催のDJパーティー「ジャイアンナイト」の暖簾分けで2012年から「ジャイコナイトセンダイ」を不定期ながらに主催をしていますが、この約3年間は昨今のコロナ情勢もあり、なかなか開催することが出来ていません。

個人では多数のイベントに呼んでいただいてのDJ出演や、イベントの制作、仙台ローカルFMラジオ(ラジオ3)で音楽番組「DJ's Radio Party」メインパーソナリティーなどの活動を続けています。
これまでに手掛けたイベント企画はいくつもありますが、大掛かりなものとして4年前にクラウドファンディグを立ち上げ、目標150万円に対して130%で大成功を納めることが出来ました。
目的は宮城県仙台市「MACANA」と岩手県宮古市「KLUB COUNTER ACTION」で無条件で誰でも来場が出来る入場無料のライブハウスイベント「ASHIGARU DANCE」を開催すること。
年齢性別を問わずに、のべ250人の来場。
大成功となりまして、無事に幕を閉じました。
ご支援していただいた293名の皆様、ご来場の皆様、出演・関係者各位、その節は本当にありがとうございました。

深夜のMACANA、来場者は約150名

どこかで誰かに会うと「アレ楽しかったよね」と懐かしんだように話をされることや、「実はあの時そこにいたんです」と声を掛けられることがあります。
最後には「またやってよ!」と言われる事が多いのです。
本来の計画としては毎年東北のどこかで開催する予定でした。
たった一度だけで止まっている事や、そもそもジャイコナイトセンダイ自体をストップ掛けている事が胸の閊えになっています。

ライブハウスやクラブ・飲食店などの店内、もしくは野外で開催される音楽イベントだけでなく、エンターテインメント全般がつい最近まで軒並み締め上げられたことは皆さんご存知かと思います。
昨今の世界情勢等に伴い、仕方なしとは言え少なからず現場から足が遠のいてしまったのも正直なところです。
それでも限られた条件の下、DJ出演やツアーバンドのサポート、ブッキングなどをしていました。

他にもDJに興味がある方へ機材を実際に触ってもらいながら音楽を伝えるワークショップ、自身のトークライブを少しですがやってみたりなど。
活動幅はイベンターとして裏方で動くことが多くなり、音楽関係以外の事にも着手するようになりました。
主なイベント制作はトークライブ、ダンス、お笑い、映画館での上映会などのサポート。

時折、DJダイノジの東北で公演があった時にはステージで変わらずパフォーマーとしても参加しています。
イベントで得られる束の間の非日常は、本当に高揚感・多幸感そのもの。
それでもやっぱり違和感は拭いきれなかったものがあります。
声は出せないけれどマスク越しに見える楽しそうな顔、抑圧している感情もステージから見て分かるものです。
やっぱりみんなともみくちゃになりながら踊ったり大声を出したり、ライブハウスが好きなんだと、その都度に思っていました。
「いつか必ず!」と思うことが今後の糧でしかなかったです。
近年の作られた楽しみ方を工夫していくことにはもちろん大賛成だったけれども、自分でやれるかと言われたら理想の形が作れない。
やれなかった理由のひとつはそれです。

再会する方々をはじめ、表舞台に出ることが少なくなってから出会った人たちが沢山います。自分の名前がDJとなっているけどそれを見たことがない、イベントに行ったことがない、一度もライブハウスに行った事がないという方々も中にはいたり。

「それならASHIGARU DANCE復活させよう!」

”ライブハウスの楽しさを知ってもらいたい!”

”遠のいてしまった人たちも久しぶりに来てもらいたい!”

”あの時、行きたかったで終わった人にも届けたい!”

”「またいつか」を戻したい!”

4年前に始動した当初の気持ちと変わらずに動き出しました。

▼公演概要▼ 
~最終ラインナップとチケット予約方法~
「あしがる寄席」

6/9(金)19:00〜20:15終演予定

<出演>
ダイノジ
ストロングスタイル
ニードル
ほやもや(萌江&もや)

入場無料(定員30名)

<整理券受付>
受付方法 : TiGET
クラウドファンディング支援者様/入場優先予約
※活動報告の支援者限定公開に優先予約のパスワードなど方法が記載されています
https://tiget.net/events/246727

一般入場予約
https://tiget.net/events/247274
※サイトでは「椅子」となっていますが、当日立ち見の可能性があります

受付開始 : 5/16~

会場:Neo Breakthrough Sendai
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-2-9 6階

「ASHIGARU DANCE 2023」

6/10(土)14:00〜20:00終演予定

<出演>
DJダイノジ
DJネモト
珍ちくりん
ALLiCA
Japanese Folk Metal
SCK
COLDRIVE
飲食出店あり

入場無料
※入場時にはドリンク代(600円)が掛かります

<整理券受付>

受付方法 : TiGET
クラウドファンディング支援者様(入場特典あり・椅子席利用可)
※活動報告の支援者限定公開に優先予約のパスワードなど方法が記載されています
https://tiget.net/events/246820

一般入場予約
https://tiget.net/events/247196

受付開始 : 5/16~

会場 : 長町RIPLLE(仙台)
住所:宮城県仙台市太白区長町1丁目2−12 チビッコスクエア B1

自分には欠かせないダイノジを中心に、今回も所縁のあるアーティストを呼んでお祭りを開催します。
今後、出演者も追加の予定です。
公演概要についての詳細はこちらをはじめ、各SNSで更新していきます。
以前は深夜イベントでしたが、今回は昼から夜にかけてのイベントになります。
アーティスト目当てでも、ご家族やお子さん連れ、お仕事の都合で少しだけという方でもライブハウスへ是非お気軽にご来場ください。
もちろん1日通してフルで楽しめる方は自分のペースで思う存分、自由に楽しんでください!

使用目的は

・会場費:約20万円
・出演料・交通費:約20万円
・イベント制作費・人件費等:約15万円
・クラウドファンディング手数料:17パーセント

以上の内容で使わせていただきます。

リターンには上記内容をご用意しました!本編以外にも楽しんでいただけるものとなっていますのでご検討ください!

2011年からDJをすることになり、2012年からジャイコナイトセンダイがスタートしました。
前述の通り、どちらも10周年としてやろうとしていたイベントはコロナ禍で実現出来ませんでした。
復活と周年の気持ちを込めて再度お祭りをやらせてください!是非とも、皆さんのチカラを貸していただきたいです。

応援よろしくお願いします!

【支援者様・ご来場者様へのお願い】

・天災等を含む何からの事由により本プロジェクトが実行出来ない場合には延期とさせて頂きます。時期を改め開催致しますので支援者様には事前にご連絡、また本プロジェクトページやSNSにてご案内致します。それに伴うアーティスト変更等があった場合はご了承願います。

・両公演は、新型コロナウイルス感染症拡大予防措置を取った上で、公演の実施をいたします。開催時の状況や新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン等により、ご案内に変更が出る場合があります。必ず最新の注意事項をご確認ください。

・クラウドファンディング時にご登録いただく個人情報は、新型コロナウィルス感染者が発生した場合など、保健所等の公的機関から要請があった場合にのみ、公的機関や会場側へ提供させていただきます。

・当日はなるべくマスク着用でご来場、ご鑑賞いただきますようお願いいたします。

・原則的にオールスタンディングとなりますので御了承ください。

・諸事情によりアーティストの変更となる可能性がありますのでご了承ください。

・会場内外でお客様の起因により発生した事故・盗難・トラブル等は主催者は一切責任を負いません。また同等の行為によって、第三者に対する事故、傷害等をおこされた場合は当事者間で問題解決をして頂きます。主催者は協議等、問題解決には一切関与致しません。

・幅広い年齢層の来場が見込まれます。ルール・マナーを心掛けて全力で楽しんで下さい。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/06/15 12:00

2日間の全公演が終了しました!ご支援いただいた皆様をはじめ、ご来場いただいた方々、このプロジェクトを知ってくれた方々、制作に携わってくれた関係者に出演者の皆さん。本当にありがとうございました。これにて終演とさせていただきます。大団円!6/9「あしがる寄席」はストロングスタイル、ニードル、ほやも...

• 2023/06/05 12:46

今週末はいよいよ2DAYSの開催です!大変お待たせしておりましたタイムテーブル公開です寄席の一般席は満席、支援者席が数席だけ残っています。まだの方はお早目にご予約をお願いします。当日のご来場は受け付けておりませんのでご了承ください!アニソンアニキの予約の”JOJO”に入ってきています!午後もい...

• 2023/05/30 23:02

いつもありがとうございます!残すところ5/31をもってチャレンジ終了となります。正真正銘のラストラン。応援よろしくお願いいたします!最終日前に今回は6/9.10のラインナップについて紹介していきます!6/9(金)「あしがる寄席」よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、いつもお世話になってお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください