はいさい!!!🌺
皆様、はじめまして

アパレルブランドSOUTHERLYディレクターの
下地柚輝(しもじゆずき)です。

このプロジェクトは
廃棄ベッドシーツから生まれた服が
沖縄をもっと魅力的な島にする。

そんなプロジェクトです。

沢山のご支援・拡散よろしくお願い致します。



ディレクター : 下地柚輝(しもじゆずき)


2001年沖縄県沖縄市コザ 生まれ。
琉球大学国際地域創造学部観光科学プログラム在籍。

大学入学後、ビーチクリーンをきっかけに社会問題に興味を持つ。
ファッション×社会問題をテーマに活動を始め、都内の大手サスティナブルブランドでのインターンを経験。

沖縄帰省後、ホテルの客室清掃のバイトから廃棄ベッドシーツの活用を思いつき、
自身も実際にアパレル OEMで勤務しながら沖縄に根差したものづくりをしています。



国内有数のリゾート地である沖縄県🌺

コロナ前平成30年度には年間1000万人を超える観光客が訪れました。

実はそんなキラキラした沖縄の観光業の背景には、

大量に捨てられてしまうベッドシーツが…
(沖縄県内だけで年間約20万キロ以上の廃棄ベッドシーツが生まれています)

夏休みなど長期休みの旅行シーズンには、
たった数日でコンテナいっぱいの廃棄ベッドシーツが…

でもね、これって仕方ないんです。
リゾートとしてホテルとしてお客様に最高の体験をして欲しいから。
(早ければ数週間で全交換することもあるそうです)

自分が高いお金を払ったホテルで
ベッドシーツにちょっとしたシミ・汚れがあったら嫌ですよね。
(僕はなんかがっかりしちゃう…)


そうは言ってもなんかもったいないよね…
多くのホテルがSDGsに取り組んでいると言いながらも、
やっぱり大量の廃棄が出てしまう…モヤモヤする…


だったら!!!
そんな廃棄になってしまうモノですら、
沖縄の新たな価値になるものに作り替えてしまおう✨


”数回クリーニングを繰り返してちょっと毛が立ってきたベッドシーツ”

”裏面にちょっとした汚れがあるベッドシーツ”

クリーニング済みの
少し毛羽立ってきたベッドシーツ
withディレクター

ぜーんぶまとめて服にしちゃえば肌触りの良い最高の生地。
寝心地にこだわるリゾートホテルだから着心地がいいのも当たり前。


リゾート地沖縄だからこそ生まれる大量の廃棄ベッドシーツから、
沖縄県そして日本の新たな観光価値になるアパレルブランドを創り上げます🔥

日常でも着られるリゾートウェアとして、
ホテル・観光業のSDGsの取り組みとして、

ファッションの力で沖縄を世界1のサスティナブルリゾートに!!!


廃棄ベッドシーツが服になるまで


僕らのプロジェクトは沖縄県の観光業だけでなく
アパレル産業全体が持つサスティナビリティに対する問題に関しても
解決策の1つとして貢献できます。

シャツ1枚を製造するのに必要な水の量(綿栽培に必要な量)が約2,700Lと言われていますが
もし廃棄ベッドシーツを活用したらどうでしょうか。

新たにシャツを製造するのにかかる水の量(染めなしの場合)は
ほとんどゼロになるはずです。

僕らがもし100枚の白シャツを販売すると、
270,000L(27万リットル)の水を削減することになります。


従来環境に優しいと言われていたオーガニックコットンよりも
はるかに環境に優しい素材だと言えるかもしれません。

ーリターンの紹介


今回のリターンはなんと!!!

リゾートホテルの廃棄ベッドシーツをアップサイクルした

アパレルブランド”SOUTHERLY”の商品✨

2023SSコレクションのコンセプトは<Work &Life>


家でも仕事でも、まるで南国リゾートに訪れているかのように

肩の力を抜いて自分らしくいられる時間を感じられるそんなコレクションです。


商品名はROOMナンバー。

マルチポケットのカジュアルな『ROOM106』に、
ファーマルな形だけどゆったりとしたフォルムの『ROOM301』。

アロハの『ROOM501』に、
シンプルな『ROOM201』。

皆さんのお気に入りのお部屋を見つけちゃってください🌺

↓↓↓



✨リターン追加いたしました✨
【数量限定デニムカラーシャツ】
各品番・サイズ2枚のみの限定販売です!!!

ROOM106マルチポケットシャツ
165cm キング(XL)着用



ROOM301 スタンダードノーカラーシャツ(琉球藍染)
165cm クイーン(L)着用

ROOM501 アロハ
165cm キング(XL)着用


ROOM201 スタンダード襟シャツ(琉球藍染)
165cm クイーン(L)着用


商品詳細・サイズ感などのご質問は
↓公式インスタグラムまで↓

SOUTHERLY公式インスタグラム

ープロジェクト自体の実施スケジュール

5月下旬 ECサイト開設
5月下旬 サスティナブルオキナワ主催 "100年先まで残したい沖縄展"出店
6月上旬 県内ホテル向け従業員制服・アメニティOEM開始!
6月~7月 リターン制作・商品開発期間
8月上旬 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道

リターン制作費:約20万円
広報費(SNS・WEB):約10万円
商品開発費:約5万円
在庫管理費:約5万円
人件費(カメラマンなど):約5万円
手数料:約5万円 (9%+税)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計50万円



ここまで読んでくださった皆様、ご支援・拡散していただいた皆様。
本当にありがとうございます。

僕らのプロジェクトは決して僕らのチームだけでは
成し遂げられないものです。

沖縄の美しい自然があって、それを守り残そうとする温かい人たちがいる。
素晴らしいリゾートホテルがあって、そこで働く人たちがいる。

そうした沖縄愛に溢れる沢山の人たちの努力のおかげで
この土地にたくさんの人々が訪れます。

そこで生まれた廃棄ベッドシーツが
新たな沖縄の価値として
リゾートウェアや従業員制服になっていく。

そんなGOODな循環を作り上げ、
沖縄を世界一のサスティナブルリゾートに。


ー SOUTHERLY一同 ー

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください