※6/13プロジェクト達成!ネクストゴール挑戦中!
プロジェクト公開後に、東京都内の重症心身障がいのある子ども達を預かる施設様より「スイカで子ども達に夏を満喫してほしいが、経営的に難しく悩んでいたところでした。私共の施設でもいただくことはできないでしょうか?」とメッセージを頂きました。(メッセージは割愛しております。)

こちらの施設様にスイカを1玉(10,400円分)お届けするため、さらなるご支援を募らせて頂いております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは!全国にスイカで笑顔を届けたい!
すず丸スイカ広報担当のすずちゃんです。
今年も年に一度のスイカの季節がやってきます! 

 「届いて嬉しい!切って楽しい!食べて美味しい!」と当農園こだわりの「すず丸スイカ」を、一人でも多くの子ども達に食べてもらい、笑顔を届けたい!体験を届けたい!本当に美味しいスイカを知ってほしい!そんな想いでこのプロジェクトを始めました。
ぜひご協力よろしくお願い致します!

実現して気づけた大切なこと

昨年もご支援を募らせていただき、4施設、総勢400名の児童及び職員の方々にスイカをお届けすることができました。 児童養護施設の職員の方から伺った子どもたちの様子は、
「とっても美味しくて大喜びでした!」 
「めったにない大きなスイカに、叩いたり転がしたり子どもたちが大興奮でした!」 
「”スイカの白い部分は野菜の味がするね!”と大発見した子もいました!
」 というものでした。
子ども達は、楽しさや美味しさだけでなく新たな発見や興味を見出してくれたのです。これがとても嬉しかったです。

また職員の方からは、「物価が上がって、旬の国産フルーツが手に入れづらい中でとても有難いです。」とのお言葉も頂きました。

子ども食堂運営の方は、「ここに来る子ども達は、様々な体験もなかなか出来ない環境にある。その中で、スイカを届けてもらえる事は本当にありがたい。」とおっしゃっておられました。

子ども達にとって貴重な「新鮮なスイカをみんなで食べる」という体験。
この年に一度しか味わえない体験を1度きりにしてはならない。来年もその先も、続けていきたいと強く思いました。 

日本のスイカの未来も変えていきたい

経済面で苦しい思いをしている農家さんは少なくありません。我が家もそうでした。
私の実家は、鳥取で40年続くスイカ農家です。どんなに美味しいスイカを作っても市場では、「一鳥取スイカ」として買い叩かれてしまう。
両親のこだわり抜いたスイカが大好きだった私は昨年、ブランドスイカとしてお客様に直接お届けする新しい販売方法を提案し、始めることとなりました。

ブランドとして販売していく一方で私は、「多くの子ども達に届くスイカでもありたい」そう思っています。

近年スイカ農家さんの数やスイカの消費量は減少しています。単純においしいスイカに出会う機会が少ないことが原因の一つと私は考えます。(スイカって当たり外れが大きいんです・・。)

だからこそ、すず丸スイカを食べてスイカの本当の美味しさを知ってほしい。
そしてその体験が、日本のスイカや農業に興味をもつきっかけになれたらこの上ない幸せです。

私の夢はいつか全国の子ども達にすず丸スイカを届けること。
今みなさまのお力が必要です。宜しければぜひお力添えください。

すず丸スイカとは

「すず丸スイカ」とは当農園自慢の大玉スイカです。産地直送で鮮度も抜群。甘さと瑞々しさとのバランスが絶妙で「皮のキワまで美味しい!」「こんなに美味しいスイカは初めて!」などの声が沢山寄せられています。
栽培法にもこだわっており、農薬の量をなるべく少なくするよう手間暇かけた特別なスイカです。(例年、県内規定の推奨農薬散布回数の半分の回数に抑えています。) 

 

この度スイカをお届けする施設は、
・まんぷく子ども食堂さん等東京都府中市内の子ども食堂 計3団体
・東京都内の児童養護施設及び乳児院 計4団体
・平和園さん等千葉県内の児童養護施設 計2団体
・一般社団法人VIFさん(障がいをもつ子ども達の放課後等デイサービスや障がい者の方の就労支援などに取り組まれています。)
合わせて10団体、合計42玉のすず丸スイカを施設へ直送します。
※先方の希望により、一部施設名は伏せております。リターン内の感謝状には施設名が記載されますのでご安心ください。

ご支援いただいた資金は、スイカの代金、送料、クラウドファンディング手数料に使用させていただきます。 1玉当たり¥10,400必要となり、合計¥436,800 のご支援が必要です。 

リターン

スケジュール 

6/15 クラウドファンディング終了
6/16~7/15予定 すず丸スイカ収穫及び発送
※日程は生育状況により前後する可能性がございます。 

 《リターン》
6/16~7/15予定 「すず丸スイカ」「すず丸スイカ 豊」お届け
8月中 お礼のメッセージ・お手紙・動画、及び感謝状のお届け
9〜10月 キャベツお届け
12〜翌1月 ちんげん菜お届け
青果物は全て鳥取県倉吉市の「坂根すいか農園」で収穫し、直送いたします。 ※日程は生育状況により前後する可能性がございます。 

最後に 

私には1歳の娘がいます。子どもってすごいんです。無条件で周りの人を笑顔にするんです。  そんな子ども達が笑ってくれる、それだけで胸がきゅーっといっぱいになります。 

昨年、応援してくださる方が想像以上に沢山いらっしゃることを実感しました。 「子ども達」と「子ども達を笑顔にしたい大人達」こんなに素敵な人と人との繋がりの架け橋に「すず丸スイカ」がなれたこと、感謝しかありません。今年も可能な限り施設へ伺い、支援者様・生産者の思いを直接お伝えします。本当にありがとうございます。

繋がりがもっと強く、その輪がもっと大きくなるように。
みなさまお一人お一人の力が必要です。 

ぜひ応援よろしくお願いします。
一緒に子ども達に笑顔を届けましょう!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

 

すず丸スイカ広報担当 すずちゃん ▶︎坂根すいか農園に生まれ、現在では東京で一児の母として子育てに奮闘しながら、「人と人が繋がるスイカ」をコンセプトにすず丸スイカを広めるための活動をしている。夢はすず丸スイカを日本中そして世界中から愛されるスイカにすること。

坂根すいか農園(鳥取県倉吉市) ▶︎すずちゃんの両親 夫婦二人三脚スイカを育てて40年。特に父はスイカへの情熱が強すぎて、スイカ栽培の時期になると「早く仕事がしたい!!」と、朝3時(朝?)には起きてしまう。 メッセージ「今年もうんまいスイカ作るけえ、みんな待っとってよ~!!」
※この度寄贈するスイカ、及びリターン品のスイカ・野菜は全てこちらの農園から直送いたします。

  • 2024/02/21 13:59

    皆様お久しぶりです!先月末、無事全てのリターンの発送が完了いたしました。昨年5月~6月にご支援を募り、7月に800名もの子ども達及び職員の方々へスイカを届けさせていただきました。私も出来る限り子ども食堂や施設さんに訪問致しました。子ども達のスイカを見るキラキラした目、食べた瞬間の満点の笑顔は忘...

  • 2023/10/04 12:00

    野菜のリターン1段目!「キャベツ」の収穫時期が近づいてまいりました!これから葉っぱが巻いていきます!支援者様へ発送の際にはご連絡しますので、今しばらくお待ちください^^

  • 2023/10/03 11:12

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください