応募期間は、4月28日(金)か6月18日(日)
皆様のご支援お待ちしております!


〜プロジェクト実施後に描けた未来〜

皆様、こんにちは!
Pay it Forward / まなぶ日本語学校の加藤と申します!

5月3日・4日に代々木公園で開催された「カンボジアフェスティバル」に出展させていただき、弊団体にとって大きな収穫がありました。弊団体のブースにお立ち寄りいただきました皆様、ご協力いただきましたサポーターの方々、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

初めての日本渡航からカンボジアに帰国した、まなぶ日本語学校卒業生の Sok Sophorn さん。この度の日本経験で自己成長を遂げ、将来のビジョンも確立しました。彼女の応援を引き続きよろしくお願い致します。

【今回の経験を経て】

初めて日本へ渡航した、Sok Sophornさん!日本への関心や興味が高まり、自身のスキル向上や将来の展望につながりました!また、自分が体験したことを学生・後輩・孤児院の子ども達により説得力のある方法で伝えられることができるようになりました!

まなぶ日本語学校の卒業生代表として日本へ渡航した Sophorn さんの実績とその大きな収穫をもとに、2024年は孤児院の子ども達もカンボジアフェスティバルに参加できるよう努めてまいります。

【Sophorn さん へのインタビュー質問】

Q. 日本へ行く前と行った後でのイメージは変わりましたか?
A. 日本人は英語をあまり使わないというイメージがありましたが、実際にはホテルのスタッフが英語で対応してくれたことに驚きました。

Q. 日本での1週間の生活で、一番印象に残ったことは?
A. 運転手のいない電車に乗ったことが驚きました。「危ないかもしれない」と心配でしたが、実際に乗ってみると安全で便利でした。

Q. 日本の文化や習慣で驚いたことは?
A. 神社に入る前にお辞儀や手と口を洗うことに驚きました。カンボジアには無い習慣でした。

Q. 日本人とのコミュニケーションで困ったことは?
A. カンボジアで日本語の勉強をしていますが、日本人との会話が少ないため、実際に日本で会話することに緊張しました。日本人の皆さんの話は早く、難しかったです。もっと勉強します!

Q. 日本の観光場所や料理の中で一番良かった場所や食べ物は?
A1. 日本の観光地は全て楽しかったです。代々木公園で開催されたカンボジアフェスティバル、浅草、雷門、お台場、富士山に行きました。
A2. 日本で食べたものは全て美味しかったです。寿司、カニスープ、天ぷら、うどん、餃子、チャーハンを食べました。特にハンバーグが一番印象的でもう一度食べたいと思いました。

Q. 日本に行ったことで日本語教師としての意識は変わりましたか?
A. 生徒に対して、実体験を通した教育ができるようになりました。教科書に出てくる富士山や日本の料理。学生からは、「先生、富士山は綺麗ですか?」と授業中に質問されます。今までは見たことがなかったので答えられませんでしたが、これからは実体験を交えて答えることができます。

Q. 今回の経験で学生や後輩達に伝えたいことは?
A. 日本へ行く前には、入念な準備が必要です。日本語の勉強はもちろん、自分が日本に対して興味を持ったことは事前に調べることが大切です。教科書やインターネットに書いてあることと、実際に経験することには捉え方一つでそれぞれ違って見えます。

Q. 今回の経験を活かして将来の夢は?
A. 日本に住んで日本語を教えたいという夢が芽生えました。そのために、日本で仕事や留学生として活動したいと考えています。


皆様、こんにちは!
Pay it Forward / まなぶ日本語学校の加藤と申します!

この度、代々木公園で開催される「カンボジアフェスティバル2023」に、私の所属する ”Pay it Forward / まなぶ日本学校" の出店が決定いたしました。

東京で行われるカンボジアフェスティバルへの参加と皆様に用意させていただくリターン品の製作にてご支援いただけますと幸いです。カンボジアフェスティバルへの参加に対する思いについては、本文をお読みいただけますと幸いです。

なぜ参加するのか?

カンボジアには日本を夢見る若者がたくさんいること知ってもらうこと・応援してもらうためカンボジアフェスティバルに参加します。

日本語を勉強するカンボジア人は日本が大好きです!長年友好関係にあるカンボジアと日本。
学生達に、どうして日本語を勉強していますか?と質問すると、
「これまで日本がカンボジアに対してしてきた支援に対して、感謝の気持ちを伝えるために日本語の勉強をしています。」
「大好きな日本に行ってみたいです。」「日本へ留学したいです。」「日本で仕事がしたいです。」
という声が、集まります。

誰が参加するのか?

私、加藤が大阪から東京へ参ります。
また、私の教え子である、まなぶ日本語学校4期卒業生成績優秀者のSok Sophorn がカンボジアフェスティバル出店のため、日本へ渡航します!日本の東京へ行くことを夢に、首都からから車で約3時間のタケオ州からプノンペンに上京し、日本語学習を一生懸命頑張ってきました。その成果として、弊団体からソポーンへ日本渡航のプレゼントを決定しました。

日本に帰国してから1年。その間に彼女がどれだけ成長したのか。
2年間の学校生活で急激な成長を目の当たりにしてきました。卒業後、どれだけ飛躍した成長があるか、楽しみです。


Sok Sophorn について

カンボジア・タケオ州出身 22歳
タケオ州の高校卒業後、首都プノンペンへ日本語学習のため2021年上京
2021年1月まなぶ日本語学校入学、2022年12月卒業(成績優秀者)
卒業後、KOBE Human Service (CAMBODIA) Co., Ltd. にて日本語の教師に

”日本渡航を志すカンボジア人に対して、日本語を教えています”


【ソポーンタケオ州実家写真】


プロジェクトを通して達成したいこと
「2024年からは孤児院の子ども達がカンボジアフェスティバルに参加できること」

ソポーンがまなぶ日本語学校の代表として日本へ行くことには大きな意味があります。
弊団体が支援する孤児院・障がい者施設、まなぶ日本語学校には、カンボジアの次世代を担うカンボジアの若者が1,000人以上もいます。勉強を頑張れば、夢が叶うということをまなぶ日本語学校のリーダーとして体現し、それを施設の子ども達や学生に教える役目を担っています。

カンボジアの若者達が日本への架け橋となる人材となり、カンボジアと日本の更なる発展に寄与できればと思っております。
昨今では、日本の人材不足が囁かれる中で、外国人就労者が増えてきています。日本が大好きなカンボジア人にそのチャンスを巡り合わせられるような未来を描いています。また、日本で稼いだお金を自国カンボジアに送り、育て親に恩返しする。より多くの自立したカンボジア人を育て、学び、働くまでを一貫してサポートする「自立支援サイクル」の構築に取り組んでまいります。


カンボジアの教育の現状

カンボジアの教育制度は日本と同じ6年(小学校)・3年(中学校)・3年(高校)制。義務教育は小・中学校の9年間です。2011年のカンボジア教育省の調査では建物が良好な校舎数は5割程度で、教室が不足している学校が多数との結果が出ております。教師が不足している学校では午前と午後に分かれた2部制度をとっており、その為児童1人あたりの授業時間が短く、充分な教育が受けられていない子どもも大勢います。

多言語習得の必要性

またカンボジアは自国の産業が乏しいこともあり、外資系企業の受け入れが盛んです。国外を取引相手とする業務も多々あり、多言語を扱えることが仕事につく際には有利。クメール語・英語・他に日本語や中国語を身につけようと働きながら勉学に励みます。


Pay it Forward / まなぶ日本語学校 概要

私たちPay it Forward は、「育ち・学び・働く」までを一貫して支援し、カンボジアの不遇な子供達が社会の一員になり自立するまでをサポートします。彼らが育ててもらったご恩を、自らが返していけるような仕組みをつくる。自立支援サイクルの構築に「 Pay it Forward 」は取り組んでいます。

孤児院・障がい者施設の支援や日本語学校の運営を行なっております。私たちが運営する「まなぶ日本語学校」では、カンボジアの若者に対して、2年間の無料の日本語教育を提供しております。自立を目指す若者に学びの場を提供しています。将来、日本とカンボジアの架け橋となる人材の育成を志しています。日本語のみならず、日本の道徳教育を通して人のために役立つ生き方を教え導きます。

孤児院の子ども達がいつか日本への夢を抱いた時、まなぶ日本語学校で教育し、日系企業への就職もサポートします。彼ら彼女達が自ら稼いだお金で、自らの育った施設に対して恩返ししていけるような仕組みを拡大できるよう日々励んでおります。

今後の私たち...

Pay it Forward / まなぶ日本語学校は、この度のカンボジアフェスティバル参加を機に、カンボジアと日本が更なる繋がりを持てるよう活動を広げていきたいと思っております。一人でも多くのカンボジア人が自立を目指した教育を受けられるよう、学校教育の継続とその経過の発信をSNS等を通して、多くの日本の支援者様に見ていただけるよう発信を続けていきたいと思っております。少子高齢化の進む日本の人材不足に対して、架け橋となれるカンボジア人を育成できればと思っております。

資金の使い道


▼渡航費用       :約30万円
カンボジアから東京までの渡航費・往復
(プノンペン空港から成田空港・代々木公園イベント会場までの電車交通費)
▼滞在費        :約20万円
5月2日(火)から5月6日(土)までの5日間
出展準備から期間中、出国までの宿泊代
▼リターン制作料・送料 :約5万円
▼手数料(9%+税)   :2.97万円


プロジェクト実施スケジュール

2023年
5月2日(火)東京へ渡航・出店商品搬入
5月3日(水)カンボジアフェスティバル初日
5月4日(木)カンボジアフェスティバル最終日
5月5日(金)出国準備
5月6日(土)東京出発

応援メッセージ

ソポーン へ
入学から卒業まで毎日日本語の勉強を頑張っていた姿を見てきました。
クラス分けの時の際は、成績優秀のクラスに入った時は驚きました。
成績優秀のクラスでは、ソポーン一人だけが日本語学習未経験者で周りの学生に追いつくのに必死な姿は感動でした。今では日本語の先生として大活躍していると聞いています。ソポーンと同じように日本を志す学生を多く輩出し、カンボジアの新しい世代の夢と希望となってください。卒業生の代表として、日本での活動と思い出づくりを頑張ってください!代々木公園で早く会いたいです!

まなぶ日本語学校 教員
加藤 準也 より



リターン

【カンポットペッパー黒・赤・白】
フルーツのような芳醇で甘い香りと奥深い上品な辛さが特徴の世界最高峰と名高いカンボジア・カンポットペッパー
カンポット地方は、海と山に囲まれ一年を通じて高温で雨も多い地域で、胡椒(こしょう)作りに最適な豊かな日光、雨、そして赤土がかった土壌にはミネラルが豊富に含まれています。この伝統農法を守るためにカンポットペッパー協会を設立し、この協会に所属してないとカンポットペッパーと名乗ることができません。


緊急企画!!!

Pay it Forward 名誉理事 奥村 宗弘 氏 が代表をつとめる
サムライヌードル株式会社 炙り味噌らーめん 麺匠真武咲弥 より
https://samurai-noodle.jp/
ラーメン券100枚ご提供させていただきます

【ラーメン券ご提供リターン内容】

・Letter from Sophorn 50枚
・御礼動画 孤児院から 20枚
・御礼動画 まなぶ日本語学校から 15枚
・御礼動画 孤児院およびまなぶ日本語学校から 10枚
・オンライン授業参加 5枚

計5リターン・100枚

ー対象ラーメン:ラーメンまたはつけ麺
ー使用方法:店内スタッフに券をお渡し
ー使用場所:渋谷店
ー有効期限:2023年8月末日


最後に...

カンボジアフェスティバル2023@代々木公園にて皆様のご来店お待ちしております。
弊団体ブースにお立ち寄りいただき、弊団体の活動ご覧いただけますと幸いです。
皆様からのご支援、何卒よろしくお願い申し上げます。


【協賛企業・団体】

サムライヌードル株式会社 奥村 宗弘 氏 (Pay it Forward 名誉理事)
MATES Global Communications Co., Ltd.
KOBE Human Service (CAMBODIA) Co., Ltd.

Pay it Forward 
HP: https://pifkh.com/JapaneseSchool/
Facebook: https://www.facebook.com/NGOPIF

まなぶ日本語学校 
HP: https://pifkh.com/SchoolHP/
Facebook: https://www.facebook.com/manabujapaneseschool
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCt1Go-slU20pNKGD5JLe0TA

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/23 06:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/24 20:00

    ソポーンさんの日本語の原点!まなぶ日本語学校を訪問しました!ソポーンさんの2期後輩の入学式に登壇しました。学校で学んだこと、努力すれば掴める夢を語りました。https://youtu.be/AUvg2McIoJw後輩たちはソポーンさんが経験したことや伝えたかったことは感じ取ってくれましたか?今...

  • 2023/06/16 20:00

    クラウドファンディング残り2日となりました!目標金額まであと約20万円です!皆様のご協力、よろしくお願い致します。本日は、ソポーンさんのカンボジア帰国後のインタビューをお届けします!https://youtu.be/lm3SePLFYSo日本での経験が、漠然とあった彼女の将来の夢を具体化させま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください