「高校生だからできることをしよう!」をモットーに高校生が主体となって無料で中学生に勉強を教えたり、話し相手になるといった活動をしている団体です。勉強に困っている中学生や、自分のコミュニティに居づらいと思う中学生をサポートしたいと思い、企業のオフィスを借りて活動をしています!

実際、中学生達からは
「友好的で楽しく勉強できる!」
「質問がしやすい!」
などの意見を頂いてます!

アルバイトをするのを禁止されている高校に通っているスタッフが多いため、どうしても金銭面による制限が大きいのが現状です。皆様から資金面での支援をしていただくことで活動の幅が広がると思い、クラウドファンディングを始めました。

[テラコヤ中等部とは?]

現役高校生が中学生に勉強を教える、話し相手になる、等の活動をしている団体です!

私たちスタッフにも中学生時代に「勉強の仕方を教えて欲しい」、「高校や入試について高校生から話を聞きたい」、「学校以外の居場所が欲しい」などの悩みを抱えていた経験があります。高校生になった今、同じような悩みを抱えている中学生の助けになりたいという思いからこの活動を始めました!

私たちテラコヤ中等部は主に2つの目的で活動しています!

1つ目は中学生のみなさんの「勉強」や「進路選択」等の手助けをするためです!

私たちがそういった活動をするメリットとして、
①受験の記憶が新しいので親身になってアドバイスができる
②歳が近いので共感できる部分が多い
③中学生にとって身近な存在なので話しやすい
などが挙げられ、私たちが高校生という立場だからこそより中学生の力になれると考えています。

2つ目の目的は「中学生の新しい居場所」として機能するためです!

中学生といえばまだまだ活動範囲が狭いため、学校と家が生活のほとんどを占める場所となっていることも多いと思います。ただ、中学時代は多感な時期であるため、些細なことで自分のコミュニティに居づらさを感じるようになることもあります。そのため、何かあった時に心の拠り所になる先が多くあることは重要だと考えています!

この2つの目的を持って無料の学習支援をしている高校生団体は他にはありません。だからこそ、私たち高校生が困っている中学生たちのために支援を行う団体が必要不可欠であると考え、活動しています。

[これまでの活動]

まずは火曜日・土曜日の「学習支援」活動です!
火曜日は池袋の「株式会社サンシャインシティ」
土曜日は渋谷の「株式会社キカガク」
のオフィスをお借りして活動しています!

今では、約10人ほどの中学生が定期的に通ってくれていて、約15人ほどの高校生スタッフが定期考査の準備などに協力しています!


次に中学校への出張です。去年の夏休みにスタッフの母校に出張し、夏季課外講習のお手伝いをしました。
8/26〜8/29の間、中1〜中3までそれぞれスタッフを2〜3人配置し、ドリルの丸付けや質問対応をしました!


他にも夏休みには企業の社員さんの講演を聞いたり、我々中等部の活動を体験して知ってもらうためのイベントを開催しました!


株式会社サンシャインシティと株式会社良品計画の社員さんに実際にお越しいただき、貴重なお話を伺うことができました!


中等部の方では、活動に関する説明会を行い、実際に中学生との交流を行いました!


また、オフィスをお借りするために実際に自分たちで企業のオフィスに出向き、代表の方にプレゼンテーションを行いました!


このように開校半年で色々なイベントや活動を行ってきました。大人の方々にアドバイスをいただいたりとたくさんの力をお借りしましたが、企画や運営はほとんど高校生で行ってきました。

[なぜクラウドファンディングなのか?]

数ある支援形態の中から、クラウドファンディングを選んだ理由を2点お話しさせていただきます。

1点目はSNSだけでなく、クラウドファンディングを通じて私達テラコヤ中等部の活動を広く知っていただきたいからです!
2点目はテラコヤ中等部の大元である「カフェ塾テラコヤ」もクラウドファンディングをしており、そこでの成功例からも、資金調達の見込みが立っているからです。

[資金の使い道]

支援していただいた資金は基本的に、宣伝費(広告費、ビラ印刷代)、出張費(現地までの交通費、教材費)に使わせていただきたいと思っております。
特に私たちは Instagram での広告を重視したいと思っています。実際、Instagram で広告を見て参加してくれた生徒が多く、Instagram は中学生に1番届きやすいツールであると考えているからです。

(内訳)

宣伝費,出張費:計10万円(目標金額)

[スケジュール]

7月中旬  クラウドファンディング終了
9月下旬  報告書作成開始
11月下旬  報告書発送

[最後に]

拙い文章にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このボランティア活動をするにあたって今現在、本当に多くの方にご支援・ご協力いただき、私たちにとっても貴重な体験をさせていただいていると感じています。まだ高校生という立場ではありますが、少しでも中学生の助けになれるよう、それぞれ全力を尽くしていきます!

どうかご支援の程、よろしくお願いします。

[SNSアカウント]

Website:terakoyamiddle.wixsite.com/terakoyamiddle
Instagram:terakoya_middle
Twitter:@terakoya_middle

フォロー、メッセージ、お待ちしています。
また、ご不明点等あれば、遠慮なくDM等にてご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください