毎日を元気に過ごすために鉄分は欠かせない要素です。
しかし、現代女性はライフスタイルや食生活の変化、また月経により
慢性的な鉄分不足だと言われています。そこで日常的に継続して
鉄分を補給するために、気軽に使える鉄フライパンを開発しました。

「元気じゃない日の、フライパン」は、どんな日も鉄分を補いたい女性のために、
日常的にも、月経時など鉄分がより必要とされる日にも、普段の食事で
鉄分をもっと摂取できるようにと誕生した、フェムテックとしてのフライパン。

そして、「5/31(31ぶんの5)」という数字は、女性のライフサイクルと、
元気じゃない日を象徴的に表したプロダクトネームです。

「フライパンジュウ」などのヒット商品を生み出してきた藤田金属が
社外のフェムテックチームである Femtech and Beyond と共同開発。

何度も試作を重ね、厚みを底面1mm(*1) 側面1mmと、極限まで薄くすることに成功。
鉄フライパンの弱点である「重さ」(*2) を感じさせません。

*1: IH対応ver.は底面が1.6mmになります
*2: 当社「匠の技鉄フライパン26cm:重量約1,070g」との比較

材質はブナ材、ウォールナット材の2種類からお選びいただけます。
鉄フライパンは正しく使用・きちんとお手入れをすれば、
とても長く愛用いただけます。そして無垢素材は使い込むほどに
あなたの手になじみ、味わいを増していきます。

鉄フライパンに必要な使いはじめのシーズニング(焼き入れ※、油慣らし)を、
製造工程に組み込み、職人の手で1つ1つ手作業で行っています。
お客さまは買ったその日からすぐに鉄フライパンを使うことができます。

※藤田金属のオリジナル技術ハードテンパー加工を使用。ハードテンパー加工は
 鉄本来の難点(焦げる、錆びる)を改善した加工方法です。

軽くてお手入れ簡単な鉄フライパンだから、
毎日の調理に気兼ねなく使っていただけます。

私たちは昔から鉄の調理器で日常的に鉄分を補ってきたと言われています。
現代の技術により使いやすくなった鉄フライパンで、
あらゆる料理で鉄分を補給していきましょう。

大阪府八尾市で1951年に開業した藤田金属株式会社は、フライパンをはじめ、鍋やヤカン、コップなどの金属製品を数多く作り続けています。職人の技術と工夫で日常を楽しくするような道具づくりをモットーとしている中で、より人の役に立てるものを開発できないかと考えていた矢先、ライフスタイルや食生活の変化によりもっと意識して鉄分を補いたいと思っている女性が多いことを知りました。一方で、鉄器は日常的に鉄分を補ってきたという昔からの知恵にも着目しました。

そんな中で出会ったのが最近よく耳にする「フェムテック」 でした。

女性性にまつわる健康課題をテクノロジーで解決すること。

一見、金属の会社とフェムテックとはとても離れているように思えますが、世の中に存在する多くの課題は、当事者ではない人たちこそが関与することで、解決につながるのではと考えていたこともあり、このプロジェクトを発足することに決めました。

しかし、フェムテックの知見があまりなかったので、女性が抱えるさまざまな課題に向き合う社外のチーム「Femtech and Beyond」とタッグを組み、フェムテックの頭文字である「Fe」と、鉄のFeをかけて、鉄分を補いたい女性たちに応えるプロジェクトとしてFe:projectと名付けました。

FUJITA METAL MFG CO.,LTD

大阪府八尾市で1951年に開業した藤田金属株式会社は、フライパンをはじめ、鍋やヤカン、コップなどの金属製品を数多く作り続けています。毎日使う身近な道具だからこそ、職人の技術と創意工夫を最大限に盛り込み、便利さだけでなく日常を楽しくするような道具づくりを目指しています。

Femtech and Beyond Members

フェムテックのその先へ。

女性として生きることで直面する様々な「あたりまえ」に問いを立てること。当事者だけの問題にせず、ネットワークとクリエーティビティで関係人口を増やし、周りを巻き込んで解決へと導くことを大義とし、多くの企業とフェムテック プロジェクトを推進している。

Q . フライパンの色ムラは商品の不具合でしょうか?

A . シーズニング(空焼き、油ならし。この作業を行うことで焦げ付きにくくなり長期間愛用できるようになります)済みの商品なので、多少の色ムラは出てしまいます。ご安心してお使いください。

Q . 焦げ付かないためのコツはありますか?

A . 油の適正量と火加減、そして予熱が重要です。必ずフライパンを温めてから食材を入れてください。

Q . ゴボウやレンコン、モヤシを炒めると黒っぽくなるのですが。

A . 鉄分と野菜の色素が反応するためです。無害ですので、安心してお召し上がりください。またニオイや極端な色移りを防ぐために、調理後はなるべく早く別の容器に移すことをおすすめします。

Q . 適さない調理等はありますか?

A . 煮物や汁物の調理には適しておりません。また塩分などにより錆びやすくもなるため、調理後はなるべく早く別の容器に移すことをおすすめします。また、急加熱・急冷却もおやめください。本体中央部が膨らむのと、ヒビ割れの原因となります。

Q . 使用後のお手入れ方法を教えてください。

A . 温かいうちにパームタワシ、ササラ等で洗剤を付けずにお湯で洗ってください。使用後汚れがひどく、洗剤を使った場合は、加熱し、水気を飛ばしてから、油を薄く塗ってください。なお食器洗浄機、食器乾燥機はご使用にならないでください。

Q . こげはどうやって落とせばいいですか?

A . こげやサビがひどい場合は、金属たわしやナイロンタワシなどで強く擦り、こげやサビを取り除いてください。その後、洗浄し水気を飛ばし、油を薄く塗ってください。その際、表面にこすり傷ができた場合でもご使用に問題はありません。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リスク&チャレンジ

※掲載画像は試作段階の製品です。実際の製品とは色味や形状などが多少異なる場合がございます。 

※支援者様都合による返品・返金は致しかねます。 

※初期不良を除き返品・返金は致しかねます。 

※使用感に関する返品・返金は致しかねます。 

※プロジェクトの終了後、送付した製品をお受け取り出来なかった場合、送料は支援者様負担で再配送させていただきますのでご了承ください。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。 

※原則として、配送遅延に伴う購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 藤田金属株式会社

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:藤田盛一郎

●事業者の住所/所在地:〒581-0035 大阪府八尾市西弓削三丁目8番地

●事業者の連絡先:Tel: 072-949-3221 / Mail: seichiro@fujita-kinzoku.jp

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に支援金額1万円未満の場合は250円(税込)/ 1万円以上の場合は支援額の2.5%(税込)が支援者様の負担となります。

※上記システム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細は: https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2023/08/02 12:15

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2023/06/07 08:59

ご支援者の皆さま「鉄職人が作るフェムテック 。 鉄分を補いたい現代女性のための鉄フライパン」プロジェクトへ支援いただき誠にありがとうございます!!皆様の暖かいご支援のお陰で、順調に目標に向かっています。弊社スタッフ一同、心より感謝を申し上げます。商品お届けまで今しばらくお待ちください。@fuj...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください