はじめに・ご挨拶

 初めまして。産前産後ケア専門整体院MAMAHaRuRu(ママハルル)の河田麻美(かわだあさみ)と申します。

 妊娠中の身体の変化や出産により、ママの身体は大きなダメージを受けた状態で24時間365日休まず子育てがスタートします。体がボロボロの状態に加え、昼夜を問わず授乳やお世話をするのでママは睡眠不足に陥ったり、自分の時間をもてなかったりとなかなか疲れを癒すことができません。慣れない子育てに不安を感じても、結婚や夫の転勤などで環境が変わったり、近くに実家や友人がいない方は気軽に話せる相手もいません。MAMAHaRuRuはそうしたママ達の現状を変えるために活動しています。


整体を始めたきっかけ

 私がこの仕事を始めるきっかけになったのは、今から約5年前、2人目の子どもが3ヶ月の時でした。
1人目の妊娠中まで勤めていた会社は、東京都内にあるエンターテイメント業界で、終電帰りなどもザラでした。
仕事にやりがいを感じていましたが、地元の北海道で子育てしたいという想いが強く、妊娠を機に退職しました。

幼い子どもが居る中で、これまで通りに働くのは難しい、かと言ってパート勤務になると仕事、家事、育児にフル稼働で働いてもせいぜい10万円程度…
欲張りな私は子どもとの時間も確保しつつ、仕事もしてしっかり収入も得たいと考え、自分で仕事をコントロールできる働き方を模索していました。

そんな矢先、地元の友人から連絡があり、共通の友人が精神的に病んでいるかもしれないという話を聴きました。
「なんとかしたい!」と思いましたが、心の問題はデリケートだし、離れている時間や距離もあり、介入していくのは難しいなと感じていました。
また、その友人だけでなく、身近でもうつや双極性障害など心の病を患う人が増えていました。「今の自分には心のケアは難しいかもしれないけど、心と体は繋がっている。体のケアだったら(長年柔道をやっていた)私にもできるかも!」と思い立ち、翌年の4月、まだ7ヶ月の子どもを保育園に預け、整体を学び始めました。

また、子どもが小さい間は自宅で気軽にできたり、同じように小さい子どもがいて外出が困難なママ達の自宅に出張で伺えたら、需要があるのではないかと考え、妊婦さん向けや産後の方向けのサロンを創ることに決めました。

日本のママ達を取り巻く過酷な環境

一般的な整体を学んだ後に、産前産後の方に対する専門知識が欲しいと思い、産前産後に特化した整体が学べるところを探していたところ、『ママリュクス』の広告を見つけ、ピンときた私は躊躇することなく説明会に申し込みました。

説明会に参加して、私の意識はガラっと一変しました。

それまでは、妊婦さん向けや産後の方向けのサロンを創ることに対し、

「自分も幼い子どもがいるし、同じママであれば相互に共感できる」

「子どもが小さいと体が辛くても、整体に行けないママ達もいるだろうから出張もできたらいいな」

と軽い気持ちで考えていたのですが、
私が思ってた以上に日本のママ達が置かれている環境は過酷でした。

妊娠・出産によるダメージで身体はボロボロ

それが、24時間365日休まず子育てするママのスタート地点であること

10人に1人は産後うつ(コロナ禍では4人に1人に)

夫の出張や残業よるワンオペ育児

核家族化や夫の転勤、結婚を機に引っ越される方も多く
誰にも頼る環境がない中での孤育て(孤立した子育て)

そして何より
それが当たり前になっている日本の現状に対し、

こんな過酷な現状をママだけが背負うのはおかしい
子どもの最大の環境であるママがこんな状況下に置かれ、
果たして健全な子育てができるのか
すくすくと健やかな子どもが育つのか

日本の未来に不安を感じると同時に
ママの心と体のケアだけでなく、環境を変えていく必要があると確信しました。

ママの笑顔はこどもの笑顔

『ママの笑顔はこどもの笑顔』を合言葉に、これまで網走や札幌で妊婦さんや産後のママを中心に施術を行ってきました。

妊娠中から産後にかけて股関節の痛みで歩行もままならないママ

仙骨の痛みで仰向けになるのが辛く眠れないママ

結婚、退職を機に移住し、周囲に頼れる場所や話し相手がいなくて孤立しているママ

3人目妊娠中に無理をして体調を崩し、寝たきりになるママ

出産後、5年以上尿漏れに悩まされているママ
(外出や子どもと一緒に走るのも気が気じゃない)

腰痛に悩まされ、子どもを抱っこすることに不安を感じるママ

などなど
開業してから約3年間、沢山のママ達との出会いがありました。 

痛みや不調が改善していくことで、笑顔になり、子育てに前向きになるママが増えました。
また自分自身の心や体にも目を向けるママさんも増えていきました。


コロナ禍で加速する孤育てと産後うつ

コロナ禍でマタニティ教室や産後教室、子連れで集まれるイベントなどが中止となり、
ただでさえ、小さいお子さん連れで出かける場所が少ない中、一気に外出の機会が減りました。

それにより、人と話す機会、学ぶ機会、交流する機会が激減し、
コロナ以前は10人に1人だった産後うつも4人に1人が発症すると言われるようになりました。
(国が把握できた統計なので、実際はそれ以上と言われています。)

そして、最近ではそんなママ達をフォローするために仕事と子育てを頑張ったパパもまた
10人に1人がうつになるといった統計が出ています。

周囲との関りも希薄になり、家族の健康や経済に不安を抱えた中での子育ては
精神的に追い詰められるのも無理はなく

国として社会としての体制や在り方
私達一人一人の意識を変えていく段階にきていると感じました。

託児から始まったコミュニティ

そんな中で子育てが楽になる!楽しくなる!ヒントを見つけました。

現在網走で行っている託児付き整体は、整体に通うママを中心にママ同士が協力して託児し合うシステムを採用しています。
このシステムがスタートしたのは、整体に通うママの一人が託児の方を同行されたのがきっかけでした。ちょうど託児してくれる方を探していた私は、その方に他のお客様の託児もお願いすることになったのですが、残念ながらその方が引っ越しをされることになってしまいました。今後どうするか考えていたところ、手を差し伸べてくれたのが当院に通っている育休中のママ達でした。育休中なので自分のお子さんを連れての託児で大変そうな部分もありましたが、

 「家でずっと子どもと2人でいるから気晴らしになる

 「いつもより自分の子どもに優しくなれる」

 「人から感謝されるのが嬉しい」

といった声が聴かれるようになり、気付くと、お客さんと託児さん、託児さん同士の距離が近くなり、自然と子育てサークルのような繋がりが生まれていました。そしてその輪が広がるごとに、ママの笑顔も増えていきました。

 ママ達のそんな姿を見て、子育ては一人で頑張るよりも、みんなで助け合い、認め合いながらするほうがずっと楽しいのだと気付きました。


子連れで参加できるイベント

また、網走では市内のコミュニティスペースのオーナーと共同で、子連れでくつろげるカフェタイムやママに向けたイベントの企画を実施してきました。


 これまでに、様々なイベントを実施してきました。
例)

産前産後ケア教室
絵本の読み聞かせ
親子での撮影会
バランスボール体験会
タロットカードリーディング
抱っことおんぶのお話&試着会

その他にもハンドメイドアクセサリー、焼き菓子などの販売もあり、イベントを通してもまたママ達の笑顔が増えました。

そんな様子を見て嬉しさが込み上げてくると同時に、人知れず一人で子育てに奮闘しているママもまだまだ沢山いるのだと思うと、ママの笑顔の輪をもっと北海道全体に広げたいと想うようになりました。

 その想いを叶えるため、【MAMAHaRuRu】の新たな拠点を、北海道の中心旭川に創ります!


託児付き整体とコミュニティスペースを融合した【ママが笑顔になれる場所】

 このたび旭川で新たに立ち上げるサロン【MAMAHaRuRu】では、

 ・託児付き整体(キッズスペースあり)

 ・子連れOKのコミュニティスペース

 ・ママ向けのイベントや学びの場

 を提供します。

<託児付き整体について>

 MAMAHaRuRuのメイン活動となります。
1階には2部屋あり、奥の部屋でカウンセリングと施術が受けられます。
完全プライベート空間になっていますので、普段は話しにくい婦人科系の悩みや相談など安心してお話し頂けます。
施術のわずかな時間でもお子さんから離れ、自分自身と向き合う時間にして頂きたいです。

手前のオープンスペースでは託児をさせて頂きます。
絵本やおもちゃ、テーブル、ベビーベット、バウンサーなどご用意しています。
また、入口にはベビーゲートを設置しているのでご安心ください。

託児付きのため、子どもの預かり先がないママも気軽に整体に通うことができます。


<コミュニティスペース>

 2階はフリードリンク付きのコミュニティスペースとして開放します。
施術やイベントの前後には、飲み物を飲みながらゆっくりお過ごしください。

 コミュニティスペースは営業日に開放しています。整体のがある日はもちろんのこと、予約を入れていない日でもお子さんを連れて気軽に立ち寄り、ほっと一息ついていただければと思います。

 たまたま居合わせたママさんとお喋りしたり、いつもと違う場所でリフレッシュして頂けると嬉しいです。
自然と会話が生まれ、日々の子育ての話や自分のこと、不安に思うことなど共有し合う場にもなれたらいいなと思っています。
もちろん無理に話す必要もありません。その時の自分の状態に合わせ自由な時間をお過ごしください。

<イベントと学びの場>

 旭川近辺や北海道で活躍されている専門家に協力をいただきながら、ママ向けのイベントを月に数回実施する予定です。
これまでも産後ケア教室、抱っことおんぶのお話会、バランスボール体験会などのイベントを仲間と一緒に創ってきました。

 旭川でも、様々な専門家と繋がって、ママが子連れでも参加でき、楽しめるような企画をたくさん実施していきます。


MAMAHaRuRuと繋がった人たちの声

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一子出産後、第二子妊娠中、共に「痛いのは当たり前、みんな同じように辛いんだな」と諦めていた股関節や尾てい骨などの痛みがスッキリとれて、快適に眠ることができました。
コレは誰かに相談したり、施術で改善できるものなんだなと感動しました。
第二子はなかなか妊娠せず悩んでいましたが、第三子はスムーズに妊娠。ママハルルさんの施術で体だけでなく、心も整ったおかげかなと感じています。感謝しています。
日常でできる運動も教えていただき、セルフケアも意識できました。

私自身ママハルルに通って、子育てするもの同士交流したり、バランスボール等の活動を知れたりしたことで、それまで家にこもってしていた子育ての世界が一気に広がって、とてもリフレッシュできたし子育てに前向きになれました。

自分の子供が可愛いって言われると、やっぱり嬉しい!みんなで子どもたちを可愛い♡って言い合える空間って凄く素敵だなーとそれだけで幸せな気持ちになれるなと思っています。
子どものことや産後のことなど、知りたいと思ってもセミナーを探すのも大変ですが、そこに参加するだけで、色んな専門家の方から話を直接聞くことが出来るのが嬉しいです。
普段は同世代か少し上の子としか接しませんが、小学生の子などとも交流が出来て良い刺激になるなと感じています。娘が小学生のお兄ちゃんたちの間に入って、一緒になって遊んでもらっていたりした時もあったので、お互いに良い刺激だなーと感じていました。

地元が網走じゃないので、子供を遊ばせる場所やママ同士が交流する場所って調べてもなかなか出てこないし、どういう人がいるのか不安だなっていう思いが強くあまり行くことはなかったのですが、骨盤矯正を通してまず自分の子どもが託児をしてもらってる状況を見て託児してもらったママさんと話して、知り合いがいるなら行こうかなってイベントに参加するきっかけになりました
実際子ども同士交流もして沢山刺激をもらっているなと実感するし、私もママ達と話せてとってもストレス発散にもなるし、不安もスーッと消えること沢山ありました。
そして私自身通う前より気持ちが楽になって楽しいなって思うことも増えたので、自然と笑顔が増えました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 旭川でも、ママ達が集い、リラックスしながら過ごせる空間づくりを目指します。


北海道の少子化への想い

 子育てに前向きになったり、安心の場を創ることで、「もう一人生みたい」と思えるママが増えることも私の願いです。

 多くの方がご存知のように、日本の少子化は危機的状況にあり、北海道も例外ではありません。北海道は人口の約4割弱は札幌に集中し、第二位の人口の旭川でさえ、札幌の人口の6分の1に満たず、北海道で179ある市町村の内152の自治体が過疎地域に指定されています。さらに、2020年の全国特殊出生率は1.21(全国平均1.34)、47都道府県中45位と出生率の低さが顕著となっています。

 少子化が進む原因は多岐にわたりますが、MAMAHaRuRuはその活動を通して誰もが安心して子育てができる社会の一助となり、地域や行政、その他志を共にする方々と連携しながら少子化対策に取り組んでいきたいと考えています。過去には講話や産後ケア教室も実施してきました。これまでの活動を記載させて頂きますので、ぜひご一読ください。


これまでの活動

2015年11月 第一子出産(札幌市)
2017年9月 第二子出産(埼玉県朝霞市)
2018年4月 整体を学ぶ
       マタニティ服・授乳服専門店『MAMAHaRuRu』をオープン
2020年8月 ママのための整体院『MAMAHaRuRu』を北海道札幌市で開業
2021年9月 網走に移転
      FM網走 出演
   11月 母親教室で講話(小清水町)
      産前産後ケア教室開催(網走市)
2022年5月 『with kids 開放DAY』が月1でスタート(網走市内コミュニティスペース)
   9月 アロマルシェ 出店(網走市)
   10月 ワタシイロフェス オンライン講座
      ワタシイロフェス オホーツク会場 出店
   12月 産後ケア教室開催(芽室町)
2023年4月 北海道旭川市に自宅サロンオープン
   5月 ママリュクスフェスタ 協賛(京セラドーム大阪スカイホール)


資金の使い道

店舗備品等 35万円
宣伝費 5万円
リターン仕入・送料 約5万円
CAMPFIRE手数料(Good Morning) 約5万円


実施スケジュール

2月下旬 店舗の契約
3月 店舗準備
4月12日 店舗オープン
5月下旬 クラウドファンディング開始
6月末 クラウドファンディング終了
7月 お礼のメール
7月末 着金
8月 リターン発送(絵本、コーヒー、授乳クッション)

リターンのご紹介

① MAMAHaRuRuの活動を応援する
② 絵本をお届け
③ カフェインレスコーヒー10袋をお届け
④ 授乳クッションをお届け
⑤ 初回カウンセリング&整体お試し券
⑥ 初回施術体験+整体回数券(4回)
⑦ MAMAHaRuRuでイベント出店権
⑧ MAMAHaRuRuで教室開催権
⑨ 生き方セラピスト河田麻美によるセッション
⑩ 生き方セラピスト河田麻美によるセッション付き整体

最後に

託児付き整体とコミュニティスペースを融合した【ママが笑顔になれる場所】は、私一人の力では完成しません。
託児をしてくれる方、イベントを共に創り上げてくれる方がいないと成り立ちません。
私の想いや取り組みに対して、興味を持ってくださる方、共感してくださる方、一緒に創りたいと思ってくださった方は、ぜひお力をお貸しください。
子どもの未来のために、子育てしやすい環境を共に創っていけると有り難いです。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/01 09:00

    6/30 (金)23:59 をもちまして、1ヶ月挑戦させて頂いたクラウドファンディングが終了しました!目標金額達成には至りませんでしたが、44人の方にご支援を頂きまして292,000円(58%達成)の支援が集まりました。こちらの支援金はサロンの備品代、広告費、リターンの仕入・発送などに充当させ...

  • 2023/06/12 18:00

    この度はママハルルの活動を応援して頂き誠にありがとうございます!託児付き整体とコミュニティスペースを融合した【ママが笑顔になれる場所】を北海道の中心に位置する旭川に創ろうとクラウドファンディングに挑戦して13日が経過しました。現在19名の方に温かいご支援を頂き、目標の25%を達成しました!本当...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください