はじめに・ご挨拶

社会福祉法人 那須塩原市社会福祉協議会 多機能型事業所「心の里」

商品・お店が作られた背景

私達の施設は昭和56年に開所した障害福祉施設です。平成6年から約30年、クッキーを製造販売してきました。コロナ禍による売り上げの落ち込みの打破と、利用者支援の拡充を目指し、新たな取組みとして、地元那須塩原市のチーズを使用した「チーズクッキー」と同業種の福祉施設の手作り味噌を使用した「チーズ味噌クッキー」を開発販売し、農福連携、福福連携を進めたい。

私たちの商品・お店のこだわり

障害を持った方々の自己実現の訓練の一環として取り組んでいる菓子製造事業では全工程手作りのクッキーを作成販売しております。ご購入いただいているリピーターのお客様からは「素朴でどこか懐かしい味」とのご好評をいただいております。

今回開発しているチーズクッキーは地元那須塩原市の【チーズ工房那須の森】のチーズを使用、チーズ味噌クッキーはチーズに加えて、同業種の【太陽の里福祉会 ぷらねっと】の手作り味噌を使用しています。また、味に関しては、地元の有名菓子店【タイニーハウスベーカー織】さんの監修をいただきました。

リターンのご紹介

開発中のチーズクッキー、チーズ味噌クッキー他、30年、材料、味を変えずに販売してきた定番商品のプレーン、プレーン&ココア、カレンズ(ラムレーズン)、黒糖、アーモンド、くるみ、チョコチップ、みそ、ゴマ、コーヒークッキーのいずれかの詰め合わせとなります。

*原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルをご確認ください。

*実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

プロジェクトで実現したいこと

支援される施設から地域貢献できる施設へ!

ここ数年のコロナ禍による影響でイベント等も少なくなり、売上も落ち込み、利用者さん工賃アップには厳しい状況が続いています。しかし、この状況を逆手に取り、支援を待つばかりではなく、自分たちから発信し、地元那須塩原市の生乳生産本州一の強みを生かした製品で、地域貢献をしたいと思っております。

資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金はチーズクッキー、チーズ味噌クッキー販売促進用パッケージ作成費用、リターンの製作費用、リターン送料及びgood morningの手数料にあてさせていただきます。

プロトタイプ画像

最後に

このプロジェクトを成功させ、私共の福祉施設は、支援されるだけではなく地域に貢献できる施設へとステップアップしたいと思っております。皆さま、私達の夢へのご協力をよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 那須塩原市社会福祉協議会
多機能型事業所「心の里」
栃木県那須塩原市埼玉99-3
TEL 0287-63-0517
営業時間  月~金曜日 8:30~17:15

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/09/13 14:20

おかげさまで、ご支援頂けた全ての皆様に、返礼品をお送りする事ができましたことをご報告いたします。コロナ禍で売上が伸びない中、新商品チーズクッキー、チーズ味噌クッキーの案が出されてから約1年半、試行錯誤の末やっと販売できるところまでたどり着けました。もちろんそれは1事業所でできることではなく、皆...

• 2023/08/26 13:29

画像キャプションようやくパッケージが納品され、早速、急ピッチで箱詰め、発送準備を進めました。梱包、宛名を貼付け、順次配送を行っておりますので、数日中には皆様のお手元に届くと思います。なお、近隣市内でスタッフが手渡し可能な方は直接お渡しにあがりますのでお待ちください。お手元に製品が届きまして、何...

• 2023/08/16 20:13

皆様にお送りするクッキーを作っております。生地捏ね、成型、焼、そして大切な工程の一つ「洗い物」の作業風景を撮影してみました。生地を捏ねました。生地だけでも美味しそうです。この工程はとても難しく、特にチーズ味噌は生地が柔らかいので、今のところベテランの利用者さんしかできません。焼きあがりました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください