はじめに

私たち市民電力連絡会は、世界が直面する様々な社会課題、特に気候危機をはじめとする環境問題の対策として再生可能エネルギーについて市民主体で普及に取り組む事業者や個人が集う団体です。

私たちは気候危機のもっとも明確な解決策を再生可能エネルギー(再エネ)へのエネルギーの置き換えだと考えています。化石燃料や原子力から、再エネに電気や熱、移動に必要なエネルギーを置き換えていくということです。でも日本ではまだ、再エネが身近になっていません。このプロジェクトは気軽に再エネに触れる、電気を作る、灯をつける・・そんなことが誰にでもできるんだ!ということに気づいてもらうために企画されました。

太陽光発電パネルの「木」(ソーラーツリー)をみんなで作り、実際に太陽光を利用して発電することを体験していただく、体験型モニュメントを製作します。完成したソーラーツリーはその後もいろいろなイベントのシンボルとして使われていく予定です。

私たちが解決したい社会課題

近年、世界はもちろん日本でも台風や長雨による水害、平均気温の上昇、台風の際の高潮や海面上昇による護岸の減少など、私たちの生活を脅かす災害が多く発生しています。このような環境問題は「気候危機」と呼ばれ、国内外で警鐘が鳴らされています。この課題は、私たち一人一人が直面している、皆で考えていかなければいけない課題だと認識しています。

私たちの星の気温上昇は、産業革命以来、世界の平均気温値ですでに1度以上上昇しています。気候危機による壊滅的な影響を回避するために必要な、1.5度の気温上昇に抑えるためには、2030年には2010年比で温室効果ガスを半減させなければなりません。すでに気候変動は始まっており、砂漠化、海面上昇、生態系の破壊、食物危機と飢餓、感染症の蔓延、などなどの過酷な数々の影響が、あと0.5℃で止められなくなります。この気候危機を止めることは難しいですが、わずかの望みはあります。それがエネルギー転換(化石から再エネへの移行)です。
写真は農業とエネルギーが共生するソーラーシェアリング発電所の様子です。

日本では2012年に固定価格買取制度ができて、太陽光発電が一気に普及しました。しかし、山を崩したり、森林を伐採したり、問題もたくさん生まれました。太陽光発電の普及により、せっかく環境問題に対して大きく善進するかと思われたのですが、逆にマイナスのイメージがついてしまったのです。
そこで私たちは、巨大なソーラーではなく、私たちが作れる、コントロールできる、そんな小規模分散型の発電所が環境課題解決の鍵だと思い、同じような活動を行う人たちと団体を作りました。
しかし、本当の意味での課題解決には、もっと再エネが身近になる必要がある!という事に気がつきました。そこで今回、地球環境について考えるイベント「アースデイ東京2023」で多くの方に太陽光発電を身近に感じてもらえるモニュメントをみなさんと作ろうと考えました!
多くの人が環境のことを考え、選択する、そのためにはどこかの大企業が巨大発電所を作るのではなく、私たち一人一人がマイ発電所を作る・・くらいの距離感が必要だと思いました。その第一歩として、ソーラツリーを製作します!

このプロジェクトで実現したいこと

環境のかかえる問題に対して人々が関心を持つきっかけのイベント、「アースデイ東京2023」の場で環境問題改善への有効策になる再エネをより身近に感じてもらうために、皆でソーラーツリーを作り太陽の光で電気ができることを実感してもらう!そんなきっかけを提供するプロジェクトです。

ソーラーツリーは、土台や枝の部分は市民電力連絡会側で完成させ、ご支援いただいた方(ワークショップの組み立てにご寄附いただいた方)と一緒に当日会場で組み立て、完成をする予定です。

ソーラーツリーをアースデイ東京の会場に設置することで、環境問題に関心を持ち始めた人、興味がある人に実際に見て触れていただき、太陽光発電や自然エネルギーが身近なもの、触れるもの、自分にも取り組めるものなんだ!と知ってほしいと思っています。

実際に見ていただくと分かるのですが、太陽光発電は火力発電所や原子力発電所のような大規模な敷地や複雑なシステムがなくても、太陽のエネルギーを利用して電気を発電できます。それを知っていただければ皆さんの電気に対する選択肢を広げることができます。

何かに依存するのではなく、新たな選択肢があること、それは環境の観点からも優秀であることを知っていただきたいと思っています。

応援メッセージ

市民電力連絡会の活動、ソーラーツリープロジェクトの挑戦を応援して下さっている皆さまから、メッセージをいただきました!

BENIRINGO共同代表【 田中藍奈】

私は数年前に「気候危機」という言葉を知りました。そして、地球の平均気温の上昇を抑え、生き物の命に関わる災害・問題が頻繁に起きない安全に暮らせる地球を残していくために、電力を再生可能エネルギーに転換することがCO2削減に繋がるとても有効的なアクションだと知りました。

今回のソーラーツリープロジェクトを通して、気候危機や再生可能エネルギーの重要性・そして市民電力連絡会の活動を、一人でも多くの方に知ってもらうきっかけになることを願っています。応援しています!

※BENIRINGOのホームページはこちら

BENIRINGO共同代表 【阿部汐里】

すでに私たちの生活に影響が出てきている気候危機。
遠い未来の地球はもちろん、5年後、1年後、半年後、明日の地球を想って今できることしていくことが必要だと思っています。課題の解決には現状を多くの人と共有すること、課題について多くの人が関心を持っていることが必要です。
今回のプロジェクトを通じて環境問題に関心を持つ人が増えること、ソーラーシェアリングなど自然との調和が可能な再生可能エネルギーを身近に感じる人が増えること、課題に対して何が必要なのか、何が有効なのか考え議論するきっかけになることを願っています。
是非成功させてください!

※BENIRINGOのホームページはこちら

資金の使い道について

設備費:約20万円

人件費:約2万円

広報費:約5万円

手数料:約3万円 (9%+税)

実施スケジュール

3月17日 クラウドファンディング開始
4月14日代々木公園に部材搬入
4月15日 アースデイ東京1日目。ソーラーツリーの組み立てワークショップに寄附いただいた方と共に組み立て。完成後展示。
4月16日 アースデイ東京2日目。完成したソーラーツリーの展示。
4月30日クラウドファンディング終了
5月下旬 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

■ソーラーツリー組み立てワークショップ参加権 ¥1,000 先着20名
※4月15日のアースデイ東京1日目午前中に代々木公園にてワークショップを行います。参加可能な方のみご選択ください。※交通費は含まれませんんで、ご自宅から代々木公園まではご自身でお越しください。

■お礼のメール                                   ¥1,000 無制限

■市民発電所台帳2022送付                              ¥3,000 先着50名

■市民電力ゼミナール2023参加無料権(4月21日から全6回) ¥6,000 先着20名※4月10日までにお申し込みください。

■市民電力発電所ツアー                             ¥10,000 先着10名
→匝瑳市ソーラーシェアリングツアー 11月開催 ※ご選択いただいた方々と予定を合わせ開催いたします。関東近郊のソーラ発電施設見学ツアーとなりますので、関東近郊に在住の方のみご参加可能となります。ご了承ください。

■ソーラーツリーのレンタル(1day)                        ¥30,000 無制限
※保管場所から使用場所までの往復の運搬につきましては、こちらでご用意できませんのでご了承ください。※応募が集中した場合、貸し出しの日程を調整させていただく場合がございます。ご了承ください。

最後に

気候危機という課題は大きく、私たちの力は小さいです。
そんな小さな力でも集まれば、大きな課題にも影響を与えることができると信じています。
だから、気張らず、楽しく、淡々と、このプロジェクトを遂行したい!
支援してくださる方も無理せず、できる範囲で少しずつ、力をお貸しください。
多くの方にソーラーツリーに関わっていただき、一緒に地球について考えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

市民電力連絡会とは??

私たちはソーラーツリープロジェクトを立ち上げたNPO法人市民電力連絡会です。

市民電力連絡会とは、市民主体で再生可能エネルギーの普及に取り組む発電事業者や個人が集い、情報共有と課題解決に取り組むNPO法人です。

団体は再生可能エネルギー推進特別措置法にもとづく全量固定価格買取制度のスタートから2年目の2014年2月21日、市民・地域主導による再生可能エネルギー発電事業を指向する個人および団体によって設立されました。

現在の会員数は団体正会員52件、個人正会員53件となっており、日本全国の市民主体で再生可能エネルギー普及を行なっている事業者・個人が所属しています。

3.11東日本大震災を経験し、原発を再稼働させることなく石炭火力発電所の新設を求めないことが、安心・安全な未来を創ると私たちは確信しています。

市民電力連絡会のホームページはこちら

• 2023/09/01 18:03

ソーラーツリーのクラウドファンディングにご協力くださった皆様。改めまして、ありがとうございます。4月のアースデイ2023での本番展示以後も、ソーラーツリーはあちこちで展示されてきました。そして、この9月には多くのソーラーツリー展示イベントがあります。そして、10月、11月、12月も。「移動設置...

• 2023/04/30 11:19

ソーラーツリーのクラウドファンディング、いよいよ最終日となりました。朝起きてびっくり。支援金額が37万円になっていました。目標額を7万円も超えることができました。本当に感謝!感謝です。今回の冒頭写真は、実際に発電し電気として供給されている発電所の写真です。千葉県匝瑳市のソーラーシェアリング発電...

• 2023/04/26 12:23

ソーラーツリー をご支援くださった皆様。どうもありがとうございました!おかげさまで支援金は289,000円となり、あと11,000円となりました。最終日まであと4日です。皆様の最後の応援いただけますと幸いです。冒頭写真は、今回のプロジェクトを可能にしてくれた「フレキシブルソーラーパネル」にしま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください