<6月27日追記>
本日までたくさんのご支援ありがとうございます。
ホームページができましたのでお知らせです。
ご予約もホームページから受け付けておりますのでぜひご覧ください!
伊良部ジャーニーイン公式ホームページ

<6月3日追記>
成功の御礼とネクストゴールについ
皆様の多大なご協力のおかげ様でプロジェクト公開から約43時間で目標を達成することができました!支援して下さった皆様や、ご家族やご友人にシェアして下さった皆様、本当にありがとうございました!こんなにも多くの方からご支援を頂けると想像していなかったので、毎日通知がなるたびに本当に嬉しかったです。リターンにつきましては順次お送りしますので今しばらくお待ちください。

また「より多くの人に伊良部に来て欲しい」という想いがありますので、「支援者様数162名(いらぶ)」を目標にネクストゴールを設定しました。高い目標ではありますので、6月30日迄の残り27日間引き続き応援頂けますと幸いです。

支援プランの中で「シンプル応援」限定100個となっていますが、3,000円の支援に対して3,500円のチケット(ドミトリー1泊相当)をリターンに設定しておりますので、将来的に「遊びに来ても良いな」と思って下さっている方はぜひご活用下さい!ゲストハウスの壁にお名前を掲出できる「シルバーサポーター」「ブロンズサポーター」プランもまだまだ在庫がございますので、ぜひご支援のほどよろしくお願い致します。

はじめに

数多くあるプロジェクトの中、本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
本プロジェクトオーナーの淳平と申します。
私は沖縄県伊良部島の古民家をリノベーションして交流型の宿泊施設(ゲストハウス)を創っています。

旅を通じて人と出会うことの楽しさを沢山の人に伝えたくてこのプロジェクトを始めました。
オープンは2023年7月1日を予定していて現在リノベーション工事を行なっています。

こんな宿泊施設を目指しています

交流型宿泊施設を創りたい理由
「人と会う旅」=旅先で出会った人と共に旅を楽しむこと
私は8年前に沖縄県の波照間島(日本最南端の有人島)で初めてゲストハウスに宿泊しました。当時は「ゲストハウス=宿泊者同士の交流がある宿泊施設」ということを知らずに普通の民宿と思って宿泊しました。

そこで出会った人たちと島を巡ったり、一緒に泳いだり、夜は星空を見上げながら飲んだりと、とても楽しい時間を過ごせました。まさにこれが「人と会う旅」です。

島での時間が楽しかったのはもちろん、その後も交流が続き、人の輪がどんどん広がり普通に仕事しているだけでは出会えないような人と出会えたり、出会った人達と一緒に旅行したり、プロポーズや結婚式に立ち会わせてもらったり、あの時ゲストハウスに行っていなければ起こり得なかった出会いや楽しい時間を経験することができました。

こんな経験を友人に話すと「1人で旅行行くの?」「知らない人と遊んで楽しい?」と言われることも多々。まだまだ「人と会う旅」はマイノリティだと思います。少しおこがましいかもしれませんが、「自分がゲストハウスを創り、『人と会う旅』を経験する人が増え、来てくれた人達の人生が少しでも楽しくなってくれたら、自分も最高に幸せだな」と思い、約11年間勤めた会社を2022年末で退職し、ゲストハウスを開業することにしました。


みんなで島内観光

初めて泊まったゲストハウス
「ゲストハウスnami」(波照間島)

ゲストハウスのイメージを変えたい

色々マイナスイメージがあると思います。それらを全て払拭して敷居の低いゲストハウスを創ります。

何を隠そう8年前の私は極度の人見知りでした。お酒が飲めないのもあって、飲み屋で近くの席の人と話すことなどもっての外、友人は学生時代から長く付き合いのある人だけでした。

ただ何故か8年前に行ったゲストハウスでは不思議とみんなと仲良く過ごすことができました。それは「ここに来る人は人との出会いや交流を求めて来ている」という安心感が、心のハードルを下げてくれ、拒絶されるという恐怖感を覚えずに、人と交流できたのだと思います。その後もゲストハウスに通うことで人見知りだった私も人と出会うことが大好きになりました。

私自身が経験したように人見知りな人でも馴染みやすいような環境、仕組み、空気感を整えるように努めます。

またゲストハウスが汚いというイメージも払拭できるよう、清潔感があり居心地の良い空間創りを建築家の四ツ谷氏と一緒に励んでいます。またドミトリー(相部屋)だけでなく、プライベートもしっかり確保できる個室(全室オーシャンビュー)もご用意する予定です。

伊良部島に決めた理由

伊良部島という島に馴染みがない方も多いかもしれませんが、伊良部島は日本屈指のリゾート地である宮古島から橋で渡れる離島です。宮古島自体が沖縄の離島なので離島の離島に当たります。

伊良部島は宮古島と比較すると開発が進んでおらず、手付かずの自然が沢山残っています。島の大部分はサトウキビ畑と息を飲むような美しい海に囲まれています。

他方、近年は「みやこ下地島空港」が開業して、宮古島と比較しても安くアクセス(LCC就航のため)できるようになりました。また美味しい飲食店やオシャレなお店もどんどん増えていたり、今後の民間宇宙旅行の出発地になる計画もあり、美しい自然と明るい未来に溢れた島です。

上記だけでも十二分に魅力的なのですが、決めた理由としては島の方々の人間的な魅力です。


道やお店では笑顔で挨拶してくれたり、物件を探し汗だくになりながら立ち尽くしていた時はわざわざ家に入って冷たいさんぴん茶を渡してくれました。実は買った家の裏に住んでいるお婆ちゃんがお茶をくれた方です。
(観光地の方は観光客には優しいという話はよく聞きますが、伊良部島の島民の方は移住してリノベーションをしながら生活している現在も、めちゃくちゃ優しくしていただいています。)

そんな大好きな伊良部島で、海まで徒歩1分やこ下地島空港から車で5分という好立地の古民家を見つけることができ、これは運命だと思い即購入を決めました。

見つけた当時の古民家

リノベーション計画

<1階図面>


<2階図面>

島民と旅行者が交流できるカフェバー

前述しましたが伊良部島の島民の方々はとても素敵な方が多いだけでなく、カツオ漁を主とした漁業やサトウキビの生産を主とした農業に長けていて、生きるための力を持った方が大変多くいるように感じます。

ただし全国の地方都市と同様に高齢化は進んでいます。

そんな島民の方々と旅行で来る方々が一緒に時間を共有できるカフェバーを宿泊施設に併設させようと考えています。そこで生まれる出会いを通じて、島民の方の文化やスキルを継承して移住するような人が出てきたり、新しい事業が生まれたり、地方創生のきっかけになるような場になれたら大変嬉しく思います。

海/夕陽/星と共にととのえる絶景サウナ

とても唐突ですが、私自信サウナが大好きです。美しすぎる海が見え、夕陽が見え、星空が見える環境でサウナ後の外気浴ができたら最高だろうなと思い今回サウナを設置することにしました。

流行りのテントサウナではなく温泉施設にあるような常設のサウナにする予定です。
サウナストーブもセルフロウリュウができるタイプのものを用意し、水風呂も屋上に設置します。


屋上ととのいスペースからの景色

建築家の四ツ谷 卓身氏との協業

リノベーションは1年半前に川越の「Chabudai Guesthouse」で出会った建築家の四ツ屋 卓身氏にお願いして現地で一緒に泊り込みながら進めています。

1年前にたまたま上記のゲストハウスで出会い、当時四ツ屋氏が川越のシェアハウスを造っていて話を聞いている中で興味を持ち、翌朝現場を見せてもらいました。

建築家はデザインや設計をする職業だと思っていましたが、彼は学生時代に大工のバイトもしていた経験もあり、自ら設計・デザインしたものを自ら現場で大工として造っていました。さらに実際に今後シェアハウスに住む予定の人を巻き込み一緒に造り上げていくスタイルで進めていました。その点に大きく共感し、今回お願いしてプロジェクトに参画してもらうことにしました。

Chabudai Guesthouseでの出会い

クラウドファウンディングの目的とリターンについて

目的としては上記の3点です。宮古島・伊良部島には多くの宿泊施設があります。

そんな中で単純に比較サイトに載せて告知することも考えたのですが、私達の想いに共感してくれた人に来て欲しいという気持ちがあり、告知の手段としてクラウンドファウンディングを実施することにしました。

応援してくれた人には感謝の気持ちを持って還元したいという想いがあり、リターンの大部分は宿で使用できるチケットとしました。みんなで一緒に一生の遊び場を創っていきたいという想いもあり、宿内に協力してくれた方のお名前を掲示することもリターンの一部に含めました。

今回、ご支援が難しい場合でも、リノベ期間中に現地に遊びに来て頂いたり、ご家族やご友人にお知らせ頂いたり、SNS等でシェア頂けるだけでも大変嬉しく思いますので、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。



-------------------------
<6月1日 13:30追記>
リターンのチケットの使い道である宿泊費やレンタカー費について質問いただいたので追記します!
※最初からご案内できておらず申し訳ありません!

◆宿泊費(予定)
ドミトリー:3,500円/1泊
個室(1名利用):4,500円/1泊
個室(2名利用):9,000円/1泊
個室(3名利用):12,000円/1泊

◆レンタカー(予定)
当日返却:4,000円
24時間:5,000円

◆サウナ(予定)
1,000円/1回
-------------------------


<ご支援金の用途について>
開業資金3,100万円のうち自己資金3,000万円は用意できたのですが、不足分の100万円にご支援金を充させて頂きます。

<開業資金>
不動産購入費:1,200万円
外壁塗装・防水工事:600万円
内装工事費:1,050万円
電気工事費:100万円
家具/家電/寝具購入費:50万円
自動車購入費:100万円
合計:3,100万円

今後のスケジュール

下記のスケジュールで予定しています。

・2023年2月1日〜6月中旬 リノベーション
・2023年7月1日〜オープン

リノベーションの様子は毎日更新中

今年の2月から私も現地に入りリノベーション工事を進めています。リノベーションの様子は公式インスタグラムアカウントで発信しておりますのでフォロー&拡散頂けると嬉しいです。
irabu_island2023

屋号について

前述の通り旅を通じて私の人生はとてもプラスの方向に変わりました。

また伊良部島に出会って沢山の魅力に魅了されました。旅と伊良部島と海への感謝を込めて、上記の屋号を付けることにしました。

屋号決定にあたっては多くの友人に相談し、ディスカッションする中で生まれてきました。
一緒に考えてくれた皆様、ありがとうございました!

蛇足ですが・・・

また蛇足になりますが、下記は私が大好きな沖縄本島北部にある「なきじんゲストハウス結家」で撮影した写真です。ここでとても大切な友人ができました。その友人の夢もゲストハウスを創ることでした。

その人の想いはとても力強く、沢山の人を味方につけ、一度は夢を叶えて鹿児島県の霧島でゲストハウスを開業しました。ただコロナの影響や紆余曲折あり閉めてしまいました。そして今は再度挑戦することができない状況に。
少しおこがましいですが、その友人の夢の一部も担えたらと思っています。

最後に

来てくれる人が伊良部島の美しい自然を満喫して楽しい時間を過ごすのはもちろん、この場所で生涯の友人ができたり、大切な人ができたり、その後の人生がより豊かになるような人との出会いに溢れる場所を創ります。このプロジェクトに協力して心から良かったと思ってもらえるよう精一杯尽力しますので、何卒ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<所在地>


  • 2023/07/27 13:31

    こんにちは!7月も残す所あと僅かになりましたが、伊良部ジャーニーインは無事オープンして、沢山のお客様に遊びに来て頂いています。立ち上げにあたりご協力頂きましたご支援者の皆様、大工チームの皆様、リノベをお手伝い頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。また先日宿内へのお名前掲出が完了しました。ご支援...

  • 2023/07/01 11:17

    ご支援者の皆様Irabu Journey INNオーナーの淳平です。この度はクラウンドファンディングにご協力頂き誠にありがとうございました。皆様のご支援によりネクストゴールも達成することができました!心より御礼申し上げます。ご支援者の皆様が心から楽しんで頂けるような場所にしていけるよう頑張りま...

  • 2023/06/27 01:08

    本日までたくさんのご支援ありがとうございます。宿のホームページができましたのでお知らせです。ご予約もホームページから受け付けておりますのでぜひご覧ください!伊良部ジャーニーイン公式ホームページ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください