▼はじめに

はじめまして!平良と申します。

千葉県八千代市に住んで14年、娘が4人、バタバタ主婦です。

数あるプロジェクトの中からページを見て下さりありがとうございます。

今回、プロジェクトを作るきっかけとなったのは、家族や私自身の経験からです。

20年程前から母の聴力が少しずつ落ち中途失聴者になりました。それまでの「当たり前」や「普通」が変わっていく状況を側で見て、悲しいやら辛いやら、複雑な思いをする事が多かったです。

そんな母の経験や関わる家族として、不自由な方へ向けての社会の在り方について色々と考えるようになり、いつかお手伝いが出来ると良いなと思いながら、子育てと育児に追われる日々を過ごしていました。

(↑仕事探そうかなと考え始めた頃)

子育てが少し落ち着き、私が役に立てる仕事を!と職探しの日々の中で、美容のお仕事の求人を見つけた時にビビッ!とくるものがあったんです。(何故美容にビビッ!っときたのかは分からず、使命感のような物を感じて今に至ります。)

この仕事を福祉へと繋げていこうと決意、エステティシャンとして知識と技術を身につけてきました。

現在は仕事と並行して、手話奉仕員養成講座で手話を学び、手話サークルに入会し色々な活動へ参加しています。

(↑八千代市情報交換会で発表中)

そんな私が。本当は少し怖いですが、覚悟を決めて!!大好きな八千代市でお店をオープンする事にしました♡♡

母の様に耳が聴こえない人

私の様に子供がいる人

祖母の様に身体が思う様に動かない人 

そして、元気いっぱいの人も、おしゃべりが大好きな人も、美容が好きな人も。

どんな人でも気軽に遊びに来られる、そんな場所を作っていきたいです。

飾らない、美容部員らしからぬ私が(それはそれでいいのかと若干不安ですが)皆さまにお会い出来る事を楽しみにお待ちしております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

大きく分けて4つあります

エステって行ってみたいけど、ちょっと無理かもって諦めてる人、周りにいませんか。

---------------------------------------------------

例えば、私の母のように聞こえない人。会話が難しいから行けないな。と思ってる方へ。

大丈夫です!

手話はまだまだ下手くそな私ですが、今はUDトークもあります、筆談だって出来ます。マスクを外してのフェイスシールドで対応しますので、お肌のお悩みや相談もゆっくりお話し出来ると思います。

---------------------------------------------------

お子様連れのママ達。

周りが気になるんですよね、子連れでのお出かけ。行ける場所が限られてたり、預ける人が見つかる日にしかお出かけ出来なかったり。

大丈夫です!

お子様連れでお越し下さい♡お子様の年齢に合わせて、お店でお部屋の準備が出来るといいなと思ってます。

時間が掛かるから迷惑かけちゃうなと思ってる方へ。

大丈夫です!

時間はたっぷりありますし、お手伝いもできます。

祖母はよく

「遅くてゴメンね〜」

「おばあちゃん出かけていいんかね〜」と言ってました。

ゆっくり1つずつ丁寧に動く祖母。

周りのスピードと目まぐるしく変わる社会へ対する不安がいつもあったようです。

気にする事など何1つないのに。とよく笑ったものです。

ただ、本当に残念な事に場所が2階になり、車椅子の方への対応が出来ません。そこは次への課題として。いつか必ず実現させたいと思ってます。

そして、エステは敷居が高いわ。と思ってらっしゃる方。

全然大丈夫です!

私自身も美容関連のお店に入るのには、毎回かなり勇気がいりました。

働いてみると、スタッフは普通の主婦だったり、気さくな人が多いのに、お客様の立場だと何故か緊張します。

どなた様でも気軽に行けるサロンを目指します。お友達の家に遊びに行くような、そんな感覚でいらっしゃって下さい。

以前「コロナが落ち着くまで厳しいです。」と断られた事がありましたが、そろそろ大丈夫かな!と思ってます。

●高齢者施設に入居(通所)の方へ

ハンドマッサージ・メイク・ネイルなどの美容サービスの提供。

レクの時間を使用して出来ればいいなと考えてます。

●産後のママさんへ

フェイシャルマッサージ・ハンドマッサージ・メイク・ネイルなどの美容サービスの提供。

出産後の検診や親子教室開催に合わせて、活動を行いたいと思っています。

産後は1人で頑張る時間が長く、私も気持ちが落ち込む事が多くありました。

悩みを共有できたり、ただお話ししたり、ふっと休まる時間が少しでもあればと思います。

エステのお部屋としてだけでなく、人が集まれる場所として使っていきたいと思ってます。

例えば手話教室、障害者施設の方が作るお野菜や作品の販売、親子教室等。

マルシェのようなイベント的に使える方法も考えてます。

最終の目標として、

障害をお持ちの方で美容に興味がある方

お仕事を探しているママ       

の雇用を目指します。

入社したお店で、聴覚障害者の雇用を目標に働き、何度か上司に相談してみたのですが、難しいとの答えでした。大きい会社ですが、聴覚障害の方は1人もいなかったです。

サポートがあれば、聞こえない方も活躍できる分野だと思うのです。

そのお手伝いがしたいと考えてます。 

そして、ママ達。

子供を育てながら働くって、すごく難しいですよね。同じ気持ちを持つ仲間で、助け合いながら楽しく働いて欲しいです。

このお店に来る全ての人が、笑顔溢れる日常を過ごせるように。そんな場所を作りたいです。

▼お店の場所と現在の様子

高津商店街にあります。

千葉県八千代市大和田新田60-4

飯田第5ビル204

すぐ裏にコインパーキング🅿︎があって90分無料でご利用頂けます。

お店はここの階段を上がって2階。

 元々中はこんな感じ↓

現在改装中です!

どんなお店になるか楽しみです!

▼応援メッセージ

お二人ともありがとうございます。

▼資金の使い道

改装費:約30万円

設備費:約60万円

広報費:約30万円

手数料:約10万円 (9%+税)

他にも色々掛かる所はありますが、皆様から応援頂いた分は上記費用へ当てさせて頂きたいと思います。

▼実施スケジュール

既に自己資金を投じてスタートしてます。なかなか上手く行かない所もありますのですが、予定は以下の通りです。

3月21日 店舗改装工事開始

3月下旬 Instagram開設

4月24日 店舗オープン      

8月中旬 特別支援リターンの活動開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼リターン

・心からの感謝コース(2種類)

プロジェクトに共感し、ただただご協力いただける方、こちらをお選び下さい。お礼のメッセージをお届けします。

・お店で感謝コース(8種類)

お近くにお住まいで、お店にご来店いただける方は、是非お越し下さい!通常価格よりもお得にご利用いただけます。

※エステは女性専用になります。男性の方は他のコースか、プレゼントとしてお選び頂けたらと思います。

・特別支援コース

高齢者施設やママ向けの場所へ出向き無料のマッサージをプレゼント致します。リーフレット等にご支援頂いた皆さまのお名前を記載させて頂きます。

大きく3種類です。

詳しくはPC画面右側、スマホの場合は下に画面スクロール【リターンを選ぶ】のパートで詳細ご確認ください。

▼最後に

最後までご覧頂きありがとうございました。やりたい事沢山あります。1つ1つ挑戦して行こうと思います。

私もそうですが、自分の置かれている環境の事は分かっても、別の環境を理解するって難いですよね。

どれだけ想像力を働かせてみても、きっと当事者からすると全然足りなくて、何言ってんだ。と呆れられる事もあるかもしません。

それでも。

1人でも多くの人が笑顔になれますように。

美容を諦める人が1人でも減りますように。

お仕事を楽しく選べる人が1人でも多くなりますように。

そして、八千代市がいろんな方に住みやすい社会へ、みんなで支え合う素敵な場所になりますように。

そんな思いでお店をオープン致します。

私の夢を応援してくれる家族、友人、同僚やお客様達。いつも本当にありがとうございます。

皆様に背中を押されて頑張る事ができます。これからもどうぞ宜しくお願いします。

沢山のご支援をどうぞ宜しくお願い致します!!

さぁ頑張るぞー!!

• 2023/05/30 11:38

皆様こんにちは。高齢者や産後ママ、障害のある方をもっと笑顔に。美容と福祉のコミュニティ作ります!プロジェクトのmikko306こと平良です。本プロジェクトにご理解とご支援をくださり、本当にありがとうございます!本プロジェクトは、昨日5月29日をもちまして、終了いたしました。目標金額130万円に...

• 2023/05/20 11:02

皆様こんにちは。活動報告をInstagramで発信してばがりで、ご報告が遅くなりすみません。クラウドファンディングと同じ日にオープンしたachimayunですが、連日お客様がお祝いを持って駆けつけて下さり笑。とてもとても幸せな日々を過ごしております。そして、お店をオープンしてやりたい事の1つで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください