はじめに

私たちが、未来を生きる子どもたちにしてあげられることには、どんなことがあるのでしょう。
子どもは幼少時からのさまざまな体験や出会いを通して学び、考え、成長していきます。常に変化する時代にあっても、私たちは「いつも変わらずに子どもたちを応援する存在」であり続けたいと思っています。
愛情を込め、丁寧なかかわりを積み重ねていくことで、子どもたちの心に「愛された記憶」が刻まれることを願っています。
そこで、子どもも大人も一緒に楽しく遊べるような「ワクワクするもの」「未来の記憶につながる思いのこもったもの」で、子どもたちの成長を応援したいと考えています。
それが『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』です。

*6月23日~25日のシェア祭りは終了しました。ご協力して下さった皆さま、ご支援してくださった方々、誠にありがとうございまいました。プロジェクトメンバー一同、心より御礼申し上げます。


『てのひらえほん パクパク』について

「点字付きてのひらサイズえほん パクパク」は、鹿児島に生まれた子どもたちに愛をこめて、一つひとつ手作りした親子で遊べるえほんです。
紙の音、触った時の布・点字の感触、目を引く色彩、布や紙に染み込む暮らしのにおいなど、アナログだからこそできる感覚的な楽しみ方がいっぱい。
親がえほんをパクパクしながら読み、子どもが笑う。えほんを自由に動かす子どもを見て、今度は親が笑う―
デジタル社会となった現代ですが、親からの語りかけ、えほんの読み聞かせなど、愛情を込めた丁寧なかかわりは、子どもたちの心に愛された記憶を刻みます。
感性や感情を育てる大切な乳幼児期に、この紙のえほんを通して、親子の温かなコミュニケーションを育んでいただけたらうれしいです。
将来本が好きになる幸せを、ぜひ子どもさんに贈ってあげてください。
(親子を結ぶ「点字付きてのひらサイズえほん パクパク」プロジェクト実行委員会)


 『てのひらえほん  パクパク』の遊び方

取材協力
ふじヶ丘保育園/子育て支援センター はらっぱ/ホームスタート・はらっぱらっぱ

『てのひらえほん  パクパク』の魅力

●赤ちゃんにやさしいえほん・手のひらサイズのジャバラ型。
・表紙は肌に優しい綿生地を使用し、いろいろな絵柄を楽しめる。
・両表紙に付いた平ゴムに指を入れ、パタパタと開閉できる。
・ジャバラ部分は破れにくい紙を使用。
・裏面の白紙には赤ちゃんの成長記録、赤ちゃんへのメッセージが書き込める。
・紙の端に丸み、やわらかな曲線を持たせ、安全性に配慮。
・植物性のでんぷんのりを使用。
・乳幼児が関わるきっかけとなる言葉、明るい色合いのイラスト。

目(視覚)… 明るい色彩、鮮やかでくっきりとした印象的なイラスト。
鼻(嗅覚)… 紙や布のにおい、紙や布にしみこむ暮らしのにおい。
耳(聴覚)… 読んでもらう声、パタパタ動かしたときの紙がこすれる音。
手(触覚)… 触ったときの紙や布、点字の感触、指を使って自由な発想で遊べる形。

・鹿児島名物のかき氷『しろくま』をかわいいイラストに取り入れることで、郷土愛を育む。
・「ぱくぱく」「もぐもぐ」など、繰り返しの語り掛けで発語を促す言葉や、離乳食に合わせて使えそうな、食を大事にする言葉を採用。

・端材の布や板紙を利用しSDGsに配慮。
・視覚障がい者が使う「点字」を導入。触読の機会や多様性を育む。

プロジェクトの目的

01. 「えほんの魅力」と「本の楽しさ」を伝えたい。

絵や言葉を通じて、想像力や発想力、語彙力を伸ばせる「えほん」の魅力。
乳幼児期は子どもの情緒を伸ばす大切な時期だといわれています。
生後2カ月の頃から、赤ちゃんは言葉は話せなくても、見たこともない色や形、声や音に触れることで脳が刺激され、感情や感性を豊かにしていきます。

02. 親と子の温かなスキンシップ!

スマホ育児で、子どもと触れ合う時間の減少は、愛着形成の障がいによる、子どもの言葉の遅れや落ち着きのなさなどに、つながるともいわれています。親がえほんをパクパクしながら読み、子どもが笑う。えほんを手に取って、自由に動かす子どもを見て、今度は親が笑う。えほんを通したコミュニケーションは、親と子の温かなスキンシップも育みます。

03. 鹿児島の子どもたちに『てのひらえほん』を届けたい。

鹿児島のテレビ局 KTS 鹿児島テレビのプロジェクト『はじめてばこ』。鹿児島県内に住所登録された6カ月以内の赤ちゃんに、特製の「はじめてアルバム」や「童謡カード」、鹿児島の企業が協賛した贈り物を届けるプロジェクトです。毎年、鹿児島県内の約半数の赤ちゃんに贈られており、6年目を迎えた今、累計約30,000人以上のご家庭にお届けしています。この『はじめてばこ』に私たちの『てのひらえほん パクパク』を入れて、赤ちゃんの誕生をお祝いします。

KTS鹿児島テレビ Smile Baby Project『はじめてばこ』

04. 新たな障がい者の雇用をつくりたい。

「てのひらえほん パクパク」を制作するのは、障がいのある方たちです。
紙を切り、ページを折り曲げ、のりで貼り製本する。ラッピングして、赤ちゃんに届ける…。
障がいはあるけれど、手仕事の得意な人たちが一つひとつ丁寧に作ります。
継続して制作することで、障がい者の雇用の場をつくりたいと考えています。

推薦者の言葉

鹿児島国際大学副学長 千々岩 弘一 先生からのメッセージ

鹿児島県子育て支援会議会長・鹿児島県家庭教育推進委員会会長 大坪 治彦 先生からのメッセージ

プロジェクトの目指すゴール

鹿児島では年間約1万人を超える赤ちゃんが誕生しています。Smile Baby Project『はじめてばこ』では、希望する年間約6,000人の赤ちゃんに『はじめてばこ』をお届けしています。
私たちも希望するご家庭にできるだけたくさんの『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』をお届けしたいと考えています。まずは最初のチャレンジで、鹿児島の1,500人の赤ちゃんにお届けします。
さらに、セカンド、サードとゴールを重ね、鹿児島に生まれた一人でも多くの赤ちゃんと保護者の方に、6,000個をお届けすることを最終ゴールに、プロジェクトを進めたいと考えています。

鹿児島の自然や食、遊びをテーマにした次回作を企画しています。
えほんを通して鹿児島の魅力、食べることの大切さなどを知ってもらえたらと考えています。


プロジェクト支援の内容

私たちは「紙で作るえほんならではの新しい魅力」を、たくさんの方に伝えたいという思いを込めて、このプロジェクトを進めています。
鹿児島を拠点に活動する私たちだからこそできること。
それは「鹿児島に生まれた子どもたちへ、愛を込めた手作りえほんを届ける」ことです。
このえほんが、鹿児島の子どもたちの笑顔、未来の記憶につながりますように…。
皆さまのご支援を心よりお待ちしています! 

2023年5月  5日「こどもの日」クラウドファンディングスタート
2023年6月30日 クラウドファンディング終了
2023年7月  1日 クラウドファンディングリターン発送
                       点字付きてのひらサイズえほん制作スタート
2023年8月31日 制作終了
2023年9月       発送開始

【目標金額】200万円(まずは、鹿児島の1,500人の赤ちゃんにお届けします!)
(内訳)「点字付きてのひらサイズえほん パクパク」製作費:約150万円
    経費:約15万円(動画制作等)
    サイト利用手数料:約20万円

① 3,000円
【1名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届き運営費としても使わせていただきます】
支援者の方には、御礼メールをお送りします。

② 5,000円
【5名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届けられます】
支援者の方には、御礼状と作業所の利用者さんが作った親支援缶バッジ(直径3㎝丸形)をお送りします。

③ 8,000円
【8名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届けられます】
支援者の方には、「御礼状」と、作業所の利用者さんたちが心を込めて作った「かごしまノート(サイズA6)」か「ガーゼハンカチ」のどちらか一つをお選びいただいて、お送りします。「かごしまノート」の表紙デザインはお選びいただけませんのでご了承下さい。写真は「かごしまノート」です。

④ 10,000円
【10名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届けられます】
支援者の方には、「御礼状」と、作業所の利用者さんたちが心を込めて作った「かごしまノート(サイズA6)」1冊と「ガーゼハンカチ」1枚をお送りします。「かごしまノート」の表紙デザインはお選びいただけませんのでご了承下さい。写真は「かごしまノート」です。

⑤15,000円

【出産祝いや身近な赤ちゃんへ1冊+14名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届けられます】

桜島型えほんカバーと点字付きてのひらサイズえほんを1冊お送りします。桜島型えほんカバーは布製で、えほんが桜島の中に収まるサイズです。こちらも作業所の利用者さんが丁寧に作成しています。「点字付きてのひらサイズえほん」は生後6ヶ月頃までの赤ちゃんが楽しめるような仕様にしています。月齢以上の赤ちゃんも遊んでいただけますが、月齢以上の赤ちゃんが引っ張ったり振り回したりした際は、簡単に壊れる場合もありますのでご了承下さい。リターンの発送が7月からになりますので、その頃の赤ちゃんの月齢に合わせてご検討していただけますとありがたいです。表紙の布デザインとカラーゴムは4種類の中からお選び下さい。リターン写真にあるような柄生地をご希望の際は、備考欄にその旨お書き下さい。その時にある柄生地からお選びいただきます。車デザインと花モチーフは、デザインに若干の変更がある場合もありますのでご了承下さい。サツマテキスタイル サツマキャットは、手芸のまきの様オリジナルデザインのガーゼ生地です。

⑥20,000円
【20名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん』が届けられます】
支援者の方には、「御礼状」と、2種類のリターン品から一つをお選びいただいて、お送りします。
リターン品(1) 作業所の利用者さんたちが心を込めて作った「かごしまノート(サイズA6)」1冊と「鹿児島県43市町村デザインエコバッグ(縦30㎝×横33㎝ マチ無)」1個
リターン品(2)『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』5冊
※えほんの裏表紙に企業名やロゴなどを入れられます。ノベルティーやプレゼントにもご利用いただけます。

⑦50,000円
【50名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届けられます】
支援者の方には、「御礼状」と、2種類のリターン品から一つをお選びいただいて、お送りします。
リターン品(1) 作業所の利用者さんたちが心を込めて作った「かごしま手帳」と「帆布バッグ」
※「かごしま手帳」は鹿児島県産竹紙を使った鹿児島デザインの手製本手帳です。「satsuma」の部分はイニシャルや御名前に変更が可能です。変更をご希望の方は備考欄にご記入下さい。
「帆布バッグ」は鹿児島県産黒豚革の持ち手を使用。サイズ縦30㎝×横33㎝ マチはありませんがA4サイズの書類がしっかり収まるサイズです。どちらもふるさと納税の返礼品で使われています。
リターン品(2)『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』10冊
※えほんの裏表紙に企業名やロゴなどを入れられます。ノベルティーやプレゼントにもご利用いただけます。

⑧100,000円
【100名の赤ちゃんに『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』が届けられます】
支援者の方には、「御礼状」と、2種類のリターン品をお届けします。
リターン品(1)作業所の利用者さんたちが心を込めて作った「かごしま手帳」と「鹿児島県43市町村さつマグネ」全種
※「鹿児島県43市町村さつマグネ」は、かごしま国体の会場になっている鹿児島県内43市町村の観光地や美味しい食べ物、天然記念物などをデザインしたご当地マグネットです。直径3㎝の丸形マグネットを43個、鹿児島県43市町村の位置に配置してお届けします。
※鹿児島県43市町村さつマグネは、企業ロゴをデザインしたオリジナル缶バッジ(直径3㎝丸形)、または缶マグネット(直径3㎝丸形)50個に変更できます。
リターン品(2)『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』20冊
※えほんの裏表紙に企業名やロゴなどを入れられます。ノベルティーやプレゼントにもご利用いただけます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


プロジェクトチームの紹介

鹿児島を拠点に、子どもや障がい児・者を支援する団体によるプロジェクトチームです。

NPO法人 ミーサ・インフォメーション・Net(企画・制作)
子育て支援からスタートしたNPO法人です。子育て支援だけでなく、不登校や引きこもりの方、障がい児・者やご家族を支援しています。みぃさの実は、NPO法人ミーサ・インフォメーション・Netに関わる人たちで作った作品のブランド名です。

株式会社ラグーナ出版(制作)
こころの健康を届ける出版社です。精神障がい者の就労継続支援事業として、出版や印刷物制作、製本などの事業を行っています。

NPO法人 ポラーノ・ポラーリ(動画)
障がいの有無にかかわらず、子どもからお年寄りまで、自分らしく生きられる「未来の暮らし」をつくるNPO法人です。

【親子を結ぶ『点字付きてのひらサイズえほん パクパク』プロジェクト実行委員会】
特定非営利活動法人ミーサ・インフォメーション・Net
株式会社 ラグーナ出版

  • 2023/06/28 14:17

    6月23日~25日まで行いましたシェア祭り。お陰様で、PV数(閲覧数)も大幅に伸び、ご支援をいただきました。ご協力して下さった皆さま、ご支援して下さった方々、誠にありがとうございました。プロジェクトメンバー一同、心より御礼申し上げます。クラウドファンディングもあと数日ですが、引き続きご支援くだ...

  • 2023/06/22 15:18

    ご支援者の皆さまへ シェア祭りのご案内!5月5日に始まった私たちのクラウドファンディングに応援してくださっている皆さま、ほんとうにほんとうにありがとうございます。慣れないクラファン、手探りですすめる中での皆さんの心温まるご支援に、チーム一同感謝で胸がいっぱいです。いよいよ残り1週間となりました...

  • 2023/06/22 02:44

    6月11日に実施したワークショップの様子と点字付きてのひらサイズえほんパクパクについて、KTSかごnewマルシェで紹介されます。子どもたちも参加し、にぎやかで楽しいワークショップになりました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。てのひらサイズえほんを制作点字体験

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください