★第3目標に向けてチャレンジ中!★

ありがとうございます。セカンドゴール達成しました!(2018.4.25)
でも、良心塾の活動を広げていくためには、本当の目標は、もっともっと先にあります。

第3の目標(540万円)が達成したら、今度は、良心塾の「コミュニティーサイト」を作ります。
このサイトは、これから良心塾や塾生たちが、多くの企業様や個人の方々と繋がるために、必要不可欠なコミュニティです。コミュニティができたら、塾生みんなで盛りあげていきたいと思っております。
ぜひ、こちらの実現にもお力を貸してください!

▼スポンサー枠について

スポンサー枠にご支援いただくと、職業訓練美容室の立ち上げにご支援いただいた皆様のお名前とロゴをお店のシンボルオブジェクトとして半永久的に設置します。上のイメージのようにウッドボードに各支援者様のロゴをプリントしたアクリル板をオシャレにレイアウトすることになりました。

このプロジェクトにご賛同いただき、塾生の未来に支援して頂いた企業様、個人様の意思を代々受け継がせて行く事になります!!これからこの職業訓練美容室から巣立っていく行く何人もの塾生が、時代を変える姿を見守るようにお店のシンボルとして永く大切に展示させていただきます。

プラチナスポンサーが上段5枠(埋まりました)
ゴールドスポンサーが二段目5枠(あと2枠となりました!)
シルバースポンサーが下段50枠

▼次のゴールについて

プロジェクト初日より本当に多くの皆様にご支援いただいたことにより、
お陰様で開始より46時間というスピードで最初の目標額である180万円を達成することができました!
本当にありがとうございます!

(追記 2018.4.25)皆様のご支援により本日、第2目標の360万円を達成することが出来ました。本当にありがとうございます!!

只今、第3の目標にチャレンジ中です!次の目標540万円を達成することで、良心塾のコミュニティーサイトを作ることが出来ます。

プロジェクト終了まであとわずかですが、引き続きご声援よろしくお願いいたします!!

▼はじめにご挨拶

こんにちは!少年院出院者の中間自立支援施設『良心塾』の塾長をさせて頂いています黒川です。

私は少年の頃から非行に走り、暴走や窃盗、傷害を繰り返し、成人してからも反社会的な行いを続けて生きていました。母子家庭で私を育ててくれた母にも小学5年生くらいから毎日のように罵声や自分の欲望をぶつけ、傷つけ、毎日のように悲しませ、本当にどうしようもない男でした。

そんな私が経営者になった目的も自分の欲望を満たすためと言う利己的な考えで企業しました。そんな中、たまたま美容室の経営が上手く行き、更に傲慢になっていた私に人生最大の悲劇が起きました。私が35歳の時の年末に女手1人で育ててくれた母親が急死したのです。

今までどんな事をしても私を許し、受け入れてくれた最愛の母親に親孝行らしい事を何一つ出来ないまま死なせてしまい、後悔と失意のどん底にいましたが、このまま後悔していても母親は生き返らないし、私の今の姿を見ても悲しむだろうと思い、それなら残りの人生は母親に恥じない生き方をしようと心に強く決意しました。

それから今までの後悔ではなく、今までの自分を反省し、考え方行動を180度変えて行くと、出会う人や環境がドンドン変わりだしました。そして私が『良心塾』を立ち上げるキッカケになるお好み焼きの『千房』の中井社長と出会い、受刑者の再犯防止を目的にした「職親プロジェクト」に参加する事になるのです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

幼少期に充分な教育や養育を受けられなかった少年院出院者が経済的・精神的・社会的に自立する為に必要な事を知識だけではなく働きながら実践で学び成長出来る「再チャレンジ実践道場(職業訓練学校)」を作り受刑者雇用の成功事例を社会に広める。

実践道場で更生した若者が次の出院者に恩送りし、「良心のバトンを伝播」出来る場所!その第一弾として「再チャレンジ実践道場美容室」を運営して社会に影響力を与えられる美容師の育成と、出院者に手に職を付けさせる事で彼らに自信と自尊心と取り戻してもらい、再犯をさせずに自立して、彼らの子どもの世代には幸せな家庭で暮らせる子どもばかりの社会の実現する! そして、誰もが笑って暮らせる社会にしたい!!

▼新しい美容室の完成イメージ

改装後のイメージ 1F美容室

この美容室が、職業訓練の場となります。
また、より多くのご支援が集まった場合は、2階にくつろぎスペースやサロンも作る予定です。

想像してみてください。
これから、この場所で何十人の若者が成長し、旅立っていく姿を!

未来永劫 語り継がれるスポンサーとして職業訓練美容室の一番目を引く場所に
支援して頂いたみなさまの会社ロゴや名前を掲載します。

スポンサー様お一人ずつのロゴや名前をお洒落なアクリル板に刻印し、美容室の入り口を入って正面にある壁にディスプレイします。

プラチナスポンサーが上段5枠
ゴールドスポンサーが二段目5枠

今回のスポンサー枠は、クラウドファンディング限定の特別なものです。
この記念すべきスポンサーウォールに、是非あなたの社名も掲載してください。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

少年院や刑務所出院者の社会復帰を支援する中間支援施設「良心塾」を立上げて5年になりますが彼らは不幸にして、親の愛情に恵まれずに育ってきているケースが多いということを知りました。

少年院出身者の多くは、支配的な親・家庭崩壊・虐待・ネグレクト等の経験を持っている若者たちで、いわゆる「愛情不足」を抱える子供たちが大半と言っても過言ではありません。 本来ならば、幼少期には母親からたっぷりの愛情とスキンシップを貰い、困ったら直ぐに手を差し伸べてくれる、社会環境にも恵まれた養育の中で愛着は形成されますが、彼らはこのような適切な愛情を受けずに育ってきております。

幼少期に虐待や支配的な親に育てられると自己否定を抱えやすく、傷つきやすい物事をネガティブ取りやすく些細な事にも過剰反応をしてしまうなど、不安定な対人間関係や不適切行動(非行)に発展しやすいのです。

そんな環境で育った子どもは・・・

◆また親に叩かれるのではないか?

◆親は自分を見捨てるのではないか?

という不安と恐怖で常に高い緊張状態にある。

殴られないようにと親の顔色を伺い、失敗を恐れてビクビクし、リラックスできない。

*どんなに良い子になろうと努力しても認めてもらえず、なにをやっても無駄だと無気力になる。

彼らは、極度の人間不信・大人不信・社会不信の状態にあり、苦難やそんな環境から逃れるため、紛らわすために、自分の居場所を探すかの様に非行にはしったり、他人に暴力を加えたり、他人を支配しようとしたり、何かを奪ったりしてしまう傾向にあります。

彼らに必要なのは「矯正ではなく愛育と自尊心(自分は必要な人間なんだと思う心。)」

そしてそんな彼ら達が再犯しないためには3つの自立が不可欠です!

・経済的自立
・精神的自立
・社会的自立

この3つの自立の全てを身につける事を兼ね備えていて、自立型人財育成道場を運営して行くためには、持続可能な形で収益を上げて行ける場所にする必要があるのです。

そして誰もがやり直しが出来る場所や環境を作る事で、「加害者」も「被害者」も増えない社会の実現に必ず繋がるのです。

▼これまでの活動

●良心塾の受入人数

少年院出院者(12人)
刑務所出院者(8人)
..............................
合計20名

卒業生  (3名)
退塾生  (6名)
行方不明 (2名)
うち再犯者(1名)

●原時点の塾生状況
住込   (5名)
通学   (4名)
入塾予定 (2名)

●取り上げられたメディア
NHK  MBS  朝日TV 関西TV 読売TV TV大阪
読売・朝日・毎日・日本経済新聞など

▼資金の使い道

・彼らが経済的に自立し資格を取得や人間性を磨くための実践自立支援美容室の改装費
  ⇒ 約120万円

・彼らが美容師資格を取得するための美容学校の1年分の学費 ⇒ 30万円×2名
  ⇒ 60万円
..............................
  合計:180万円 (目標額)

▼リターンについて

◆みっちゃんの作品

(A)【クラファン限定】みっちゃんの猫の絵
3,000円

(D)【クラファン限定】みっちゃんキーホルダー
3,000円

(E)【良心塾特製】みっちゃん猫Tシャツ
3,500円

(H)みっちゃんの猫の絵(220匹) 直筆メッセージ入り
10,000円

猫ちゃんアーティスト みっちゃん 

◆プロフィール

道本誠紀(ミチモト セイキ)23歳

良心塾 塾生

小学1年から母子家庭の母親から過剰な教育虐待を受ける。
学校と家以外の外出は禁止、母親からの理不尽な虐待のなか自身が13歳の時に母親が癌で他界する。

葬儀の時はこれで自由になれると思ったのもつかの間、今度は学校でもイジメに合い高校生くらいの時から社会破壊的思想が芽生える。大学の時に職務質問された警察官にナイフを突きさし大けがを負わせて少年院送致になる。少年院生活は一切の業務・団体行動を拒否し4年間の独房生活を送る。

大学の時に職務質問された警察官にナイフを突きさし大けがを負わせて少年院送致になる。少年院生活は一切の業務・団体行動を拒否し4年間の独房生活を送る。

少年院生活2年目から独居で猫の絵を書き始めそれが少年院の教官に評価を受け少年院内で展示される。

23歳の満期日前に良心塾の黒川塾長と出会いこんな変わった大人も入るのかと思い黒川塾長の良心塾に行く事を決める。良心塾での黒川塾長とのやりとりの中で、今までとは違う感覚の大人との出会いで社会破壊的な思想も無くなりだし、現在は猫の絵を通じて社会から子ども虐待が無くなり、子ども達が笑って暮らせる社会に貢献するための活動を始めている。

.....................................................................................

2018.4.19 18:15頃より良心塾の密着映像が、MBSニュースヴォイスで放送されました。
今回はみっちゃんの特集でした。

是非ともみっちゃんの密着取材を見て下さい!(2018/04/11 放送)
VOICE 特集内容はこちら → https://www.mbs.jp/voice/special/archive/20180411/

.....................................................................................

◆美容室MERRYより

(C)【クラファン限定】MERRY 髪にも全身にも使えるUVスプレー
3,000円

(F1)【クラファン限定】MERRY 頭皮ケアシャンプー&ワックス(男性用)
5,000円

(F2)【クラファン限定】MERRY ハンドケアスペシャルセット(女性用)
5,000円

(J1)【クラファン限定】MERRY 頭皮ケア パーフェクトセット(男性用)
10,000円

(J2)【クラファン限定】MERRY 頭皮ケア・ヘアケア パーフェクトセット(女性用)
10,000円

(K)カットorカラー + スパ 半年パス (6ヶ月使い放題チケット)
20,000円(限定30名様)

(M)カットorカラー + スパ 1年パス (1年間使い放題チケット)
38,000円(限定30名様)

◆良心塾関連
(B)【良心塾主催】サンキューイベント参加チケット
3,000円

●サンキューイベント詳細
(レセプションパーティー)

新店舗 住所
大阪府大阪市福島区吉野2丁目3番12

イベントの場所:新店舗の美容室の1階と2階・商店街前。
内容:クラウド成功感謝祭とお店オープン前のレセプションパーティー!
日程:5月12日または、13日 開催時間未定
詳細は決まり次第、こちらのページ発表します。
お店のオープンは5月18日を予定しています

※ご支援いただき、当日お越しになれなくなった場合でも返金は行うことができません。予めご了承ください。

(G)黒川塾長 よろず相談権 1時間
5,000円

(あ)【良心塾】プチ里親権 + サンキューイベント参加チケット
5,000円

(い)【良心塾】プチ里親権 + サンキューイベント参加チケット
10,000円

(す)【良心塾】プチ里親権 + サンキューイベント参加チケット
30,000円

(る)【良心塾】プチ里親権 + サンキューイベント参加チケット
50,000円

(I)塾長 黒川 洋司 講演会 開催権
10,000円

(N)塾長 黒川 洋司 & 塾生同行 講演会 開催権
50,000円

プラチナスポンサーが上段5枠
ゴールドスポンサーが二段目5枠

(O)良心塾公式スポンサー (シルバー)
100,000円

(P)良心塾公式スポンサー (ゴールド)・・・残り2枠!
200,000円

(Q)良心塾公式スポンサー (プラチナ)・・・全て埋まりました
300,000円

▼最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

私もこれまで沢山の悪事や過ちを犯してきました。
しかし、こんな僕の事を理解し支えてくれた身内や知人がいてくれたお陰で、更生する事が出来、今は少しですが社会に貢献する事も出来るようになりました。

幼少期から親や社会から愛情を貰えなかった若者に、私達大人が関心をもって手を差し伸べる事で、彼らは必ず更生し今度はその恩を他に送ってくれると信じています。

反省は1人でも出来ますが、「更生は1人では出来ません。
簡単ではないですが、関わる人や環境で人は必ず変われます。
皆様からのご支援やご協力で、誰もが明るい未来にむかって歩める「加害者も被害者も増えない社会の実現」に繋がり、全ての子ども達が平等な教育と家庭養育受けられ、夢と希望を抱いて生きられる社会に必ず繋がります。

多くの方にご理解いただき、ご支援いただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

良心塾 塾長  黒川 洋司

• 2018/04/29 11:14

御礼。良心塾の黒川です。 3月15日から45日間に渡り進めて参りました職業訓練美容室を作る為のクラウドファンディングですが皆さんからの温かいご支援ご協力のお陰で達成率209%、支援者137名、達成金額3,764,524円と言う本当に有難い結果で終える事が出来ました。美容商品を無料で100...

• 2018/04/26 18:58

こんばんは。良心塾の黒川です。 3月25日からスタートさせて頂きましたクラウドファンディングも締切まで残り5時間となりました!本日23時59分で終了です!! 是非ページから私達がなぜ職業訓練校美容室を作ろうと思ったのかの経由を見て頂きたいです!!みっちゃんグッズ、職業訓練美容室パスポート券...

• 2018/04/25 16:58

良心塾の黒川です!!! 皆様からの温かいご支援とご協力のお陰で3月15日から始めさせて頂いた職業訓練美容室の第2ステージ目標であるご支援360万円、達成率200%に残り2日間を残して到達する事が出来ました!!!ご支援頂きました皆さま本当にありがとうございます! 第3ステージ目標まで残り...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください