はじめに

精神障がいでなかなか一般企業での就労は難しい。
でも障害者就労施設での軽作業では自分の力が発揮しきれない。
そんな方の新たな働き方を、ひとりの女性(精神障害手帳2級所持)が開拓したいと考えました。
その活動のスタートダッシュをバックアップできるようなものにしたいと思い、クラウドファインディングという形を作らせていただきました。

当社、TNコミュニケーションズ+αは、A型及びB型の障害者就労施設の運営をしております。
なかでもB型では”新しい形”として、「完全在宅での就労」とし心身共に負担のかからない、利用者目線の就労を目指しています。
仕事内容は、PCでできる業務が中心で、事務的な軽作業やライター業務、WEBに関するものなどです。

しかし、在宅で出来ることは他にもあるのではないか?と考えていたところ、利用者のひとりの女性が声を上げました。
「もっとクリエイティブなことを新たに取り入れたい。」
社員には思い付かない発想でした。
そこで、「完全在宅での就労」+「クリエイト」という新しい形の障害者雇用が出来ないかと検討し、スタートダッシュとして多くの方に認知いただき、また利用いただけるよう、クラウドファインディングを活用させていただく運びとなりました。
初めはぬいぐるみのリターンのみですが、事業所内からさらにメンバーを集め、アクセサリーや雑貨など、幅広くリターンの種類を増やしていく予定です。
また、この活動に賛同し、製作者として参加したいという方はぜひTNコミュニケーションズにお問合せください。

解決したい社会課題

①通所することで、身体や精神に負担をかけてしまう状況の障がいがある方にとって、働きやすい環境づくり
②決められた作業だけではなく、自身の得意なことを活かし発揮し、社会に貢献できる環境づくり
③新しいことに挑戦したいという気持ちを障がいの有無関係なく、受け入れられる環境づくり

このプロジェクトで実現したいこと

上記の課題を配慮した環境づくり
障がいで働き方に困っている人たちにとっての「完全在宅の就労」という新たな働き方の提案
”はじめに”で記載した通り、当社にとっての新たなプロジェクトのスタートダッシュ
障がいで働くことを諦めている方の希望になる!

資金の使い道

クリエイティブ部署設立資金:45,500円
手数料:4,500円 (9%+税)

リターン

利用者の作成したぬいぐるみのお渡しとなります。
タオル生地使用なので、手洗い可能!
小さなお子様からぬいぐるみが好きな方までどなたでもお使いいただけます!
前2種(くじら・あざらし)はスモールサイズ
後ろ3種(うさぎ・くま・ねこ)はミディアムサイズ
1口¥2,000のリターンはSサイズ2点or Mサイズ1点となります。

スケジュール

2月〜4月 ぬいぐるみ制作
      メンバーの追加・リターンの追加
5月    発送準備・発送

最後に

なかなか理解をいただくことが難しい障がいですが、そんな方にもできることはたくさんあります。
ぜひ新たな道を切り拓くためのお力をお貸しいただきたく思います。
よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください