初めまして!!

名古屋市内で障がい者継続就労支援A型事業『@めぐみる』を運営しております株式会社ウェルシードと申します。

実は弊社の利用者さんの一人が三重県の保護猫団体『ムック王国』さまで1匹の保護猫を譲り受けました。

その彼女は「猫の殺処分」の現状を知って微力ながら何かしてあげたいと思い、我々もその意志を受けてこの度このクラウドファンディングを立ち上げました。

具体的には、団体が行なっているTNRという不妊手術をともなった活動に少しでもお役に立てるよう皆様のご支援をお募りし、その費用負担をできるだけ軽減できるようにしたいと考えております。

<障がい者継続就労支援A型事業『@めぐみる』>
https://megumiru.jp/




ご存知のとおり近年、家族の減少や独居者の増加の影響か猫を飼う人が増えています。優しい飼い主に甘えたりと幸せな暮らしをする猫がいる一方、強い繁殖力のために殺処分される野良猫たちが今でもたくさん居ます。(約年間12,000匹)

猫の妊娠期間は、約2ヶ月(60日~68日)で一度の出産で平均5頭(4~8頭)出産します。そして、2ヶ月後に仔猫が離乳すると次の妊娠が可能となり、猫の数はどんどん増えていき縄張り争いや食料の奪い合いが激化し人間への迷惑行為が始まります。そして遂には捕獲、殺処分という結果になっていくのです。


そうした悲劇を防ぐため、TNR活動は次のようなことを目指します。

殺されるためだけに生まれる命をゼロにする

 ①猫の個体数の増加を抑制する

 ②猫と住人の関係を調整する

 ③人馴れしすぎて心無い人間に虐待されてしまうの恐れがある子、まだ手術ができない子猫などは保護をして里親探しを行う


これら目標を実現するため次のような活動を行います。
 Trap(トラップ): 捕獲すること
 Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
 Return(リターン): 猫を元の場所に戻す

TNRとはこの3つを指します。

不妊手術を施された猫には見分けるために耳の一部を切って目印にします。

V字にカットされた耳が、さくらの花びらのようなので、『さくら猫』と呼ばれています。


しかしTNRをはじめとする保護猫活動は、皆さんが想像するより大きなお金がかかります。

・活動はボランティアで無償で行っている。

・行政から助成金が出ている。

と誤解されている方もおられます。

しかし実際に活動にかかる費用は、その活動をしている方々の自己負担がほとんどです。


今回のクラウドファンディングはこの実態を踏まえて次の趣旨で皆様のご支援を募ります。

 ①殺処分される猫ゼロに貢献する。

 ②実現手段としてのTNR活動の継続、拡大のために資金支援を行う。




では何故、障がい者支援をしている弊社が担うのでしょうか。

『@めぐみる』は障がい者に就労の機会を提供し自立を目指す施設です。そのため仕事内容は利益中心ではなく、社会の幸福、共生、弱者への支援につながることを目標としています。

そこで私たちは、社会的に意義があり私たちと理念を共有できる活動の支援という役割を目指しています。一過性のものではなく継続的に役割を担うことが可能なのも営利団体とは性格が異なる『@めぐみる』の強みです。




今回、ご支援させていただく団体をご紹介いたします。

動物福祉ムック王国さんです。
https://www.mukku-oukoku.org/

動物福祉ムック王国さんは、三重県鈴鹿市を中心に犬猫愛護保護活動を行ない、TNR活動も活発に行っている団体です。

はじめに(ご挨拶)に出てきた利用者さんがいただいた猫を保護していた団体でもあります。そうしたご縁もあり、今回ご協力をいただくことになりました。

~動物福祉ムック王国さんから応援メッセージ~

ムック王国の里親様が、保護猫を通じて、野良猫問題を考えてくださり、とても嬉しく思いました。
福祉の活動と、アップサイクル、野良猫の殺処分の問題を、沢山の方々の目に触れて頂き、
【私達に、何が出来るか?】を、考えて頂ける、良いきっかけになると思いました。
私も、この素晴らしい企画に、感謝を込めて、応援したいと思います。




・4月~5月末:(クラウドファンディング期間中)随時リターン品製作開始

・6月末上旬 :  クラウドファンディング終了

・6~8月上旬:  リターン品発送開始

・8月下旬  :「動物福祉ムック王国」へご支援金をお届けする




【目標金額100万円を達成した場合】

<リターン品>
・材料費(含む配送料):約25,000円
・製作費(含む型費・配送費):約150,000円
・梱包費:約6,000円
・配送費:約20,000円


・クラウドファンディング手数料:約99,000円
・TNR寄付:約350,000円
・障がい者継続就労支援事業所『めぐみる』預かり金

 (第二弾も予定しておりその準備資金):約350,000円
                         




まず一つ目は、自動車のフロアマットの端材をアップサイクルした猫型のマルチマットになります。フロアマット製作時に出る端材なので新品で綺麗です。端材は、RSさんというフロアマット専門店から安く仕入れて加工メーカーさんで製作していただきます。 <フロアマット専門店R.S> http://mat.shizuoka.jp/

デザインは『@めぐみる』の利用者さんが担当しました。とても可愛いし、使い方は無限大!普通に壁に掛けてても良いかも知れませんね。



片耳はさくら耳を模した加工を施しました。
(一番小さいサイズは加工の都合上さくら耳ではありません。ご了承ください。)
マルチマットの使用方法としては、キャットタワーに付着した猫の毛を取るクリーナー鍋敷きなど。
用途は様々あると思いますので是非いろいろな使い方をしてみてください!


さらに10万円ご支援をいただいた方20名様限定に感謝の気持ちを込めて今までに無かった新しい消臭剤『いぐさあらい』をお贈りしたいと思います。(永原兼太郎商店さんご提供)

実は、これもアップサイクルなのです!

原料は畳のいぐさですが、こちらも同様に畳を作る際、端っこの裁断で出る端材を産業廃棄物として棄てていました。そこで永原兼太郎商店さんが、消臭・調湿・抗菌にいぐさがとても効果的であることを産学共同で3年間 研究・開発したいぐさ商品『いぐさあらい』という物に生まれ変わることができたのです。(実用新案登録済み)

<永原兼太郎商店> https://www.nagahara-igusa.jp/



最後までご覧いただき、ありがとうございました!

様々な出会いがあり、今回このクラウドファンディングを行うことになりました。しかし全ての猫に幸せな生涯を贈るにはまだまだ時間や費用がかかります。私たちは猫と人間が共に良い関係を結び、共生できる社会の実現を目指して継続的な活動をしていきますのでよろしくお願いします。

最後に、今回の発起人でもある『めぐみる』利用者さんを紹介をさせてください。水谷さんです。ムック王国さんとのご縁でこのクラファンの立ち上げに今も頑張ってくれています。現在は譲渡された子ともう1匹の子、計2匹と仲良く暮らしています。



  • 2023/08/28 14:44

    みなさまのご協力で集めさせていただいた支援金の一部をムック王国様に寄付金として送付させていただきました。少しでも多くの猫ちゃんの手術費用として使っていただく様、願っております。また、あらためてムック王国様からご挨拶がありましたらご報告させていただきますので取り急ぎの一報をさせていただきました。...

  • 2023/08/23 09:00

    昨日、支援者様へ発送させていただきました!今日、明日でお手元に届くと思われますのでお待ちください。取り急ぎご報告まで。

  • 2023/08/21 14:58

    支援者の皆様へやっとメーカーさんから届きました! 本当にお待たせして申し訳ありません。今週中にすべて梱包してみなさんのお手元に届く様、準備中ですのでもうしばらくお待ち願います。少しオマケを入れておきますね!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください