保育に関わってきた20年の経験を活かし、こどもたちがワクワクできる世界を、家庭や社会の中でもっと実現させたい!!

私たちは保育士として、こどもたちが自分の世界を認められ、その中でワクワクする体験を繰り返しながら育ってきた姿をたくさん見てきました。保育園では保育士が一人ひとりのこどもの育ちを見てカリキュラム(活動や経験の計画)を立て、振り返り、関わっていく毎日を繰り返しています。
 そのこどもたちの育ちのおもしろさ、困難にぶつかり葛藤する姿、試行錯誤のイキイキした姿などを保護者の方と共有したく、おたよりや連絡ノート、懇談会などでお伝えしてきたつもりでしたが、なかなか対面ではゆっくりと話す時間を確保することは難しく(園では時間的制限もあり)、一体どのくらい伝わっているのだろう、というもどかしさもありました。
 保護者の方にとって、保育園という場、保育士の存在はどんなものだったのか。 不安に思っていること、困りごとにどれだけ寄り添うことができたのか。
 そんなことを感じながら、保育園ではないところからこどもたちの育ちに関わることはできないのか、保護者の方を支援することはできないのか、家庭や社会の中で【こどもたちの豊かな育ちの実現】に貢献することはできないのか、という想いで保育士3人でCoanna(コアンナ)という事業を立ち上げました。
  赤ちゃんは日々成長していきます。今回のクラウドファンディングでは、誕生から1歳までの赤ちゃんとの生活にフォーカスし、何をしたら良いのだろう?これで合ってるのかな?と悩む家族、そして赤ちゃんが充実した毎日を送れるように少しでも貢献できることはないか、と考え、プロジェクトを立ち上げようとしています。

保護者の方と一緒に保育士がその成長を見逃さず、かわいさやおもしろさを共有していくことで、新たな気づきを得たり、不安が解消されることにより、たくさんの親子が日々喜びやワクワクを感じながら過ごせるのではないか、と思っています。

具体的には、保育士の専門性を活かしたオンライン相談(お子さんの遊んでいる様子、姿を見ながら、保護者の方のお話を聞き、今気になっていることなど、不安を丁寧に解消していきます)を行うための準備や、成長に合ったおもちゃの選定(月齢ではなく、今の体の発達、心の発達に沿ったおもちゃを提案)をしたいと考えています。 

プロジェクトの実現に向けて、このクラウドファンディングでご協力をお願いしたいと思っています。

こどもたちの成長の実感や見通しを持つことで、ゆとりある楽しい子育て期間となるよう私たちにも一緒に育ちを見守らせて頂けたら、と思っています。

【こんな課題を解決します!!】

・赤ちゃんとどんな風に遊んだら(関わったら)良いか分からない

・日々の生活に精一杯で毎日がいつの間にか過ぎていってしまう

・我が子にとって良いモノを選びたいが、情報が多すぎて何が合っているのか、何が必要な物なのか分からない

そんな悩みに

★月に1回保育士によるオンライン相談(60分)

★月に1回お子さんの成長、発達に合ったおもちゃをお届け

をサブスクリプションサービスで提供します。

誕生の瞬間から子育てがスタートしますが、経験豊富な人はほんの一部。赤ちゃんの育ちには関わる家族の存在も大切ですが、大抵の人は育ちに不安や迷いも抱えながら毎日を過ごしています。
 オンライン相談で育ちを共有することで、成長が見えやすくなったり、不安や迷いが解消され、家族の毎日がより楽しい時間になるのではないでしょうか。
 これまでにたくさんの親子に出会い、関わり、育ちを支援してきた保育士が、専門的な視点からお子さんの様子をオンラインを通して一緒に見たり、関わり方や遊び方のヒントをお伝えしたりしたりと、継続してお子さんの育ちを見守っていきます。この相談の中で、次回お届けおもちゃの提案、選定も行います。

こどもたちが生まれながらにして持っている ❝育つ力❞ 
その力をより豊かに発揮するために、誕生した瞬間から関わってほしい人がいます。初めてだらけの赤ちゃんとその家族に、一緒に生活する中での変化をおもしろく感じられるようなきっかけづくりをしたい!!おもしろいと感じられる心のゆとりを作るお手伝いをしたい!!そんなサービスを予定しています。

サービスを使うことで得られること・・・

“この月齢にはこの玩具”で買っていませんか??

関わり方と遊び方次第でこどもの成長がぐんとのびる!一緒にその時のオンリーワンのおもちゃを見つけましょう!

乳児期から発達に合ったおもちゃがあること、発達にあった関わり方で、こどもたちの育つ力はぐーんと伸びていきます。その力はワクワクする体験の中で育まれます。赤ちゃんのワクワクは大きくなっていく自分自身。赤ちゃんがワクワクできるおもちゃを月に1度お届けします。

保育の知識がある自分たちも出産、育児をしてみると・・・ 

期待としんどさの入り混じる妊娠期間を経てようやく出会えた我が子。そこにいてくれるだけでただただ可愛い、そんな愛しい存在。ただ一方で想像を超えた産後のつらさもあり、理想と現実のギャップに戸惑いもありました。

思い描いていたような子育てができないことに悩んだり、自己嫌悪に陥ったり、見通しを持っていたはずの育ちに不安を感じたりもしたのです。

こどもとの楽しい生活は知識だけでは実現できないと実感した出来事でした。

親子で育ちを共に喜び楽しめる毎日へ 

私たちが行ったアンケートや座談会では「自分の子育てがあっているのかわからない」といった声や「気軽に相談できる場所がない」「赤ちゃんとの時間をどう過ごしたらよいかわからない」といった悩みを聞くことがありました。

これらの悩みの多くは0歳から1歳のお子さんをもつ保護者によるものです。悩みながら過ごす誕生からの一年間は成長が著しく、とても大切な時期です。

保護者向けのサービスや、1歳以上のこどもに対するおもちゃなどは社会の中にたくさんありますが、大切な0~1歳児の時期をこどもを中心として考えるサービスがあることで、こども自身が個々のスピードで適切な成長ができ、保護者はその後の成長にも見通しを持ち楽しめる余裕を持つことができます。

あっという間に大きくなっていくこどもたちの育ちのスピードに置いていかれず、その時に必要な経験が得られる環境をどの子にも提供されるようにしたいと思っています。

お子さんの豊かな成長を願う家族のサポートをしつつ、こどもたちの”今”に何が必要か、を分かりやすく伝えていくことで、こどもたちがより良い毎日を送れるようなサービスを作りたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを通して1組でも多くの親子が楽しい毎日を送ることができたら、と願っています。

各種玩具検討購入費 約200,000円

リターンの作成、送料 約73,000円

クラウドファンディング手数料(9%+税)約30,000円

2023年1月 プロジェクト立ち上げ

2023年3月 おもちゃの選定
      リターンの準備

2023年4月 クラウドファンディング開始  
2023年5月 クラウドファンディング終了

2023年6月 リターン発送

2023年8月頃 おもちゃの選定
       オリジナルおもちゃの開発、製作
       サービス提供のシステム作り

サービスの実現に向けての準備

2023年冬 サービス開始予定

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン品には、応援プランの他、Coannaオリジナルグッズ、オンライン相談など数々ご用意致しました!!

詳しくは各リターン詳細文をご覧ください。

※オンラインイベント参加権のリターン説明の日程に誤りがありました。ここで訂正させていただきます。
誤)5月23日(火)→ 正)6月20日(火)  
申し訳ありませんでした。現在記載のある日程は正しいものです。(4月19日追記)

Coanna  ~こども(co)と(and)みんな(minna)がしあわせに~
保育歴20年の保育士3名のチームです。

Vision: こどもまんなかの世界をつくる
心躍るようなわくわく体験をとことん追及し、様々な経験の中で得た力を存分に発揮することができる世界を目指します

Mission: こどもの育つ力を支える
こども自身がもつ『育つ力』を信じ、その力を発揮するために 必要な“ヒト” “モノ” “コト”の環境を整えます

こどもは『自ら育つ力』を持っています。様々なワクワク体験の中でその力を存分に発揮してほしいという思いを持ち活動を開始しました。社会のなかで親向けのサービスはたくさんありますが、こどもに向けたサービスは少ない・・・
本当にこどもが心からワクワクできるものを作ろう!!Coannaは常に『こどもまんなか』を掲げ活動しています。

≪チーム経歴≫
2022年3月 それぞれ保育園退職
2022年4月 保育士のスキルを活かした事業を検討
2022年5月 こどもたちのごっこ遊びの世界を一緒に作るごっこ遊び人形 誕生
2022年9月上旬 HP開設
2022年9月上旬 ショップ開設 ごっこ遊び人形Coanna meの提供 
2022年10月 ショップにてセミオーダーメイドでの受注開始
2022年12月 保育士として座談会への参加
2023年1月・2月 横浜市で親子のイベントを4回開催
2023年3月 1歳未満児に特化したプロジェクトの立ち上げ準備開始

≪自己紹介≫
宮澤千春(代表)
神奈川県座間市私立幼稚園で2年間勤務。その後横浜市の社会福祉法人保育園で2度の産休、育休を取得しながら20年勤務しました。クラス担任の他、地域子育て支援として、一時預かり保育、離乳食試食会イベント、親子遊びイベントなど開催し、在園親子、地域の親子と関わって過ごしてきました。保育園での関わりとは違った側面から、何か他にできることはないか、と2022年3月に園を退職し、 仲間と一緒に事業を立ち上げることにしました。

在職中の幼児クラスでの『トマトの枝折れた事件』枝をセロハンテープでつければいい、と提案した子と実際に貼ってみたという出来事。なんでも思いついたことはやってみよう、試してみようという保育が好きでした。こどもたちの発想は、大人の価値観も広げてくれますね。

≪チームメンバー≫
井口里紗
保育園勤務20年。自然の中へ出かけていくのが好きで、在籍中もこどもたちと自然の中での発見や経験を共に楽しむのが大好きでした。またcoannaの中でごっこ遊び人形開発も担当してます。思いを込めて人形作りに没頭する時間も好きです。”好きなコトにとことん熱中”こどもたちにぜひたくさん経験してほしいと思っています。

浜田郁 
保育園勤務19年、乳児(0~2歳)保育ならお任せください。どんな(何もない)道でも赤ちゃんとの楽しいお散歩を実践。赤ちゃんでも個性がありみんな違う!当たり前だけど大切なことを保育の芯に働いてきました。その考えをCoannaでも引継ぎ、こどもたちがワクワクする毎日を作っていきたいと思います

これまでに出会った約800人のこどもたちとその保護者との関わりの経験を、これから出会うこどもたちの育ちへ貢献できたら、と思います。
私たちの活動の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

私たちは保育士として働き、関わっていく中で“こどもたちの ”おもしろさ” を知りました。
それは “かわいいこと“  “想像もつかないこと” をしている姿だけでなく、こどもたちが『育つ』というその瞬間の目の輝きや表情、イキイキとした姿に(から)感じていたことです。

このおもしろさを沢山の人に伝えたい!!それがCoannaの始まりでした。

こどもたちがその姿を発揮するためには

自分の思うようにできる
自分のアイデアやイメージが実現できる 
それらが共感される

『こどもまんなかの世界』が必要だと思っています。

産まれてすぐに、家族のもとでたくさんの愛情を注がれ、挑戦を見守られてきたこどもたちは、成功や失敗も含めて、ありのままの自分を受け止めることができます。

そして、自分のことも周りの人のことも大切にできるはずです。

その経験を基盤にして、どんなことにも自分の力を発揮し、仲間を頼り、仲間と共に挑戦、乗り越えられる人になっていきます。

何より、こどもたちのイキイキした毎日は周りを笑顔にさせ、周りの人の見守る笑顔はこどもたちの育ちをさらに豊かにしていきます。

『こどもまんなかの世界』で育っていったこどもたちがつくっていく未来は、もっともっと明るく楽しくおもしろい世の中になる、と希望を持っています。

• 2023/10/18 15:34

皆さまに応援して頂いたプロジェクトがいよいよリリースされます。たくさんの方にご意見やご要望をお伝えいただきながら、準備を進めて参りました。誕生からの1年間は特に親子だけの時間が長い期間だと思います。私たちが選んだ温かみのある木や布のおもちゃを使って親子で遊ぶ時間はかけがえのないものになると思っ...

• 2023/09/26 17:50

ご無沙汰しております。この度プレスリリースを発信させて頂きました。応援してくださっている皆さま、声をかけてくださる方々、いつもありがとうございます。良かったら読んでみてください。https://prtimes.jp/story/detail/x1e5zKt0m5x

• 2023/08/14 08:36

おはようございます。クラウドファンディング達成後は、5月10日に【株式会社Coanna】として会社も設立し、横浜市、神奈川県のプログラムに挑戦したり、展示会出展目指し準備したりと、同時進行で活動しています。皆さまに応援して頂いているサービスを秋にリリースするため、準備を進めています。リリースの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください