こんにちは!神奈川県神奈川県厚木生まれ厚木育ち厚木在住の酒井 涼旦郎(さかい りょうたろう)です!

今回、僕が初めて行った海外であるグアテマラにコーヒー農園を作ろうと思い、2回目のクラウドファンディングに挑戦します!

厚木珈琲のコンセプトは変わらず、主役は僕ではなく、地域とコーヒーとみんな。

この街で暮らす人たちがコーヒーを通じてどうやったら暮らしが豊かになるか?

この街に遊びに来てくれた友人たちにコーヒーを通じて何を伝えられるか?

厚木珈琲を通じてひたすら探求していきます。

前回、厚木珈琲立ち上げの際にクラウドファンディングに挑戦したのが2022年5月。

それから正式に9月に厚木珈琲を立ち上げ。

目まぐるしく1年弱が経過しようとしています。

多くの方に支えられ、立ち上がった厚木珈琲はプレローンチとなる8月に神奈川トヨタさんとのコラボイベントや株式会社アリュールさんと共に湘南ベルマーレブレンドをプロデュース、9月以降はひたすらリターンのコーヒーを焙煎し、12月にはコーヒー関連器具メーカーで国内大手のHARIOさんとのオフィシャルウェブショップでの連携や、クラウドファンディング支援者の皆様や友人達のみがアクセスできる『厚木珈琲 FOS』をローンチ!

地元メディアにも多く取り上げて頂きました。

厚木珈琲を開始してから地域の人にもっと楽しんで頂くにはどうしたらいいか?もっとみんなに遊びに来てもらいたい!とどんどん考えていくようになりました。

そのためにはここでしか飲めない、体験出来ないモノを作る必要があると1つの結論を出しました。

しかし、ほとんどが輸入となっているコーヒーでここでしか飲めないものを作るにはどうしたらいいか、、、

そうだ!コーヒー農園を作ろう!!

と思い、グアテマラにコーヒー農園を作ることにしました。

【どのように実現するか?】

とはいえ、国内有数のロースターさんでもダイレクトトレードするのも一苦労。

立ち上げて数ヶ月のロースターがいきなりダイレクトトレードしたところで来月には倒産です。

そんな中、僕の友人でもあり、GOOD COFFEE FARMS代表のカルロスさんがグアテマラ現地農家との契約を取りまとめ、輸入までサポートしてくれるプロジェクトの案内を頂きました。

これしか無い!即断でした。

皆さんが初めて訪れた海外はどこですか?

韓国、台湾、中国やタイのアジア?それともヨーロッパとかアメリカ?

初めての海外って思い入れがありますよね。

僕の初めての海外はグアテマラでした。

当時22歳で人生初のパスポートを手に入れ、当時はどこにあるのかもわからないグアテマラに前職の研修で訪れることに。

気候や食、文化、なにより現地の人たちの人柄すべてが新鮮で衝撃。

(ご想像の通り治安は悪く、当時はショットガンを持ったボディーガードが二人付くことに)

そんな思い入れもあり、大好きなグアテマラに農園を作ることを決意しました。

8年前アンティグアで

厚木コーヒー農園ができるエリアはグアテマラやや下の方のニューオリエンテエリアのハラパ県というところ。

大きな岩が特徴でオーナーはイサイアスさん。

とても素敵な農園です!

GOOD COFFEE FARMSは、「Coffee Changeing The World(コーヒーで世界を変えよう。)」をスローガンに掲げ、コーヒーの小規模農家に、高品質スペシャルティコーヒーを生産・精製するために必要な機器や知識、マーケットアクセスを提供し、彼らと一緒につくったコーヒーを日本および世界のロースターや消費者に直接届ける事業を行っています。

この事業を通して、これまで価格決定力を持たなかった小規模農家が自ら付加価値の高い商品を作り出しフェアな価格を得られる仕組みを作ること、さらに水も電気も燃料もいらない自転車脱穀機の開発や日本式ビニールハウスでの乾燥プロセス導入で環境負荷を削減することにより、生産国の社会課題解決を図っています。そして、消費国では、低環境負荷かつ倫理的な商品を購入できる仕組みを整えています。

酒井 涼旦郎 (さかい りょうたろう)

神奈川県 厚木生まれ厚木育ち厚木在住 1993年5月生まれ29歳

高校卒業後に某有名飲料メーカーの焙煎士として従事し、焙煎以外にも作業設計や新工場設立プロジェクトに携わる。
個人ではスペシャルティコーヒー関連の競技会への出場やトークイベント開催、ポップアップ出店などもおこなう。
現在は株式会社CAMPFIREにて飲食領域クラウドファンディングのセールスアライアンスやCAMPFIRE DATA BASEを担当している。

2022年9月より合同会社厚木珈琲を立ち上げ、活動中。

・農園契約費用
・諸経費
・CAMPFIRE手数料

2月15日:クラウドファンディング開始

2月23日-3月2日:グアテマラ渡航、農園開発

3月26日:クラウドファンディング終了

5月以降:リターン提供開始

最後まで読んでいただき有難うございます!

勢いよくドカーンと進めていますが、内心は不安だらけです!
でも、やりたい、挑戦したい!と思ったのであれば恐らくタイミングは今なんだろうなと思いました。

人生一度きり。いけるところまで行ってみようと思います。

本章では書かなかったのですが、 #厚木コーヒー農園計画 で一つ目指すゴールがあります。

それは厚木コーヒー農園でCup of Excellence(通称COE)で優勝すること。

COEとは一年間の内にその国で取れた一番美味しいコーヒーを決める大会です。

僕がコーヒーにのめり込むキッカケはCOEのコーヒーでした。
前職のオフィスで隣に座っていた先輩がくれた一杯のコーヒー。
味の表現なんて一つも出来ない僕でしたが、その一杯は脳天に雷が落ちたのかと思うくらいの衝撃。
口の中にショートケーキがあるかのようなクリーミーでいちごのような酸味があるコーヒー。

そんな衝撃的な出会いとなるコーヒーを多くの方に届けたい。
目指すゴールは何年かかるかわかりません。
でもこのプロジェクトをきっかけに挑戦していきます。

みんなでそんな厚木コーヒー農園を作りませんか?

本プロジェクトは、神奈川県が運営するクラウドファンディング支援施策「かなエール」の支援プロジェクトに採択されています。

• 2023/06/02 10:14

こんにちは!厚木珈琲の酒井です!いよいよ6月に入り、夏目前。色々な意味で熱い夏になりそうです。皆様へのリターンお待たせしております、、!今回お届けするコーヒーをどんなコーヒーにしようか考えていたところ特別なコーヒーが見つかりました!GOOD COFFEE FARMS グアテマラのピーベリーのみ...

• 2023/02/23 16:19

こんにちは!厚木珈琲の酒井です!気付いたら2月が終わろうとしてる、、、今この記事は羽田空港で書いており、これからグアテマラに向かいます。SNSチェック頂いている方はご存知かもしれませんが、グアテマラにコーヒー農園を作ります!その名も厚木コーヒー農園。8年振りのグアテマラに少し興奮気味。コーヒー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください