「ワンちゃん大好きな人!
       あつまれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

兵庫県は丹波市。

栗や黒豆、大納言小豆などで有名なこの土地で、
愛犬と共に宿泊できる古民家型ホテルがこの4月からオープンします!

それに合わせて、飼い主も、ワンちゃんも、このホテルに集った「誰もが楽しめるドッグラン」を作りたいと思い、この度クラウドファンディングに挑戦するに至りました!

早朝には霧に包まれることもある神秘的なこの土地で、昼間には日に照らされ人も犬もみんなが温かく楽しく笑い合える空間を目指して、今回のクラウドファンディングを皆様と一緒に駆け抜けたいと思います。

ワンちゃんが大好きな方!よろしくお願いします!!!!!!

「キリっ!」

みなさま、初めまして。

株式会社トゥルースの松尾と申します。

このたび私達は、
兵庫県は丹波市というところで古民家を活用したホテル
【里山ホテルかねのね丹波】を始めることになりました!

母屋、離れ、蔵、コテージ、畑、田んぼ、レストラン
ホテルの隣には小川が流れ、周囲には迫る山々、夕方には谷に吸い込まれるように夕日が沈んでいく……

そんな田舎暮らしの全てを詰め込んだようなホテルを、現在進行形でせっせとつくっています。

谷に沈みゆく夕日は絶景

母屋の外観(進行形で工事中…)

内装はこんな感じになる予定

チームかねのね清水さん

今回ホテルとして活用している茅葺の古民家、かつては我らが社長のおじいさん、おばあさんのお家でした。でも、長年空き家になっていたこともあり結構傷んでいた部分も多く、、このまま解体してしまうのか?というところで、「じゃあ、宿として活用していこう!」と社長が声をあげホテル計画がスタートしました。

そしてそして、もうひとつ

我らが社長、ワンちゃんを二匹飼っておりまして、せっかくホテルを作るんだったらワンちゃんも一緒に泊まれるところがいいよね!ということでワンちゃんもしっかり満喫できる空間になるようあれやこれやと試行錯誤をしています。

ゴマくん、ムギちゃん

人も犬もゆったりのんびり過ごせるホテル

「都会での生活も便利でいいけれど、時には静かなところでのんびりしたい…」

「綺麗な空気、美味しいご飯、ゆったりした時間を愛犬と一緒に過ごしたい…」

ザ・リゾートのような洒落たホテルって色々ありますよね。
でも意外と、田舎でゆったり過ごせるホテルで愛犬も連れて行ける所ってあまりなかったりしませんか?

リゾートホテルで非日常を味わうのももちろん楽しいですが、日本の昔ながらの景色、原風景といわれるような環境の中で、ゆったりと流れる時間を満喫するのも、日常の忙しさから解放されてとてもリラックスできるものです。

ホテルの横では川のせせらぎ

ぜひ多くの方に見てほしい夕暮れどき

【里山ホテルかねのね丹波】では、ワンちゃんと宿泊できる客室と一般のお客様用の客室、2タイプの客室をご用意する予定にしています。犬好きな方はもちろん、田舎が好き、自然が好きなどさまざまなお客様に来ていただけるよう準備を進めています。

また、ランチ、ディナーを提供予定のレストランもホテル内に併設します!

こちらのレストラン、室内のテーブル席に加えてガラス張りのテラス席もご用意しており、テラス席では愛犬と共にお食事を楽しんでいただけるようになっています。

飼い主が美味しそうなご飯を食べている間、ワンちゃんが羨ましそうにご飯を眺める、、
なんてことにならないよう、レストランではワンちゃん用のご飯も提供予定にしています。

人のためだけでもない、犬のためだけでもない

人も犬もゆったりのんびり過ごせるホテルを目指しています。

愛犬と共にレストランで丹波の恵みに触れ、お部屋でまったりくつろぐ。あぁ満足。。

まったり……

いやいや!

せっかく「かねのね丹波」に来たのにそれだけではもったいない

冷え込んだ日の美しい景色

ホテルを囲む緩やかな山々

「かねのね丹波」に来てくださった方々には

せっかくなら丹波の空気をたくさん吸って、自然に囲まれて過ごす特別感を味わっていただきたい。

せっかくなら初めましての人やワンちゃんと交流して、ここでだけの思い出をたくさん持って帰っていただきたい。

もちろん、ゆったりと読書や物思いに耽られる空間でもあってほしい…

最初にも書きましたが、ホテルの横には畑、田んぼ、近くには小川が流れ、周囲には迫る山々、夕方には谷に吸い込まれるように夕日が沈んでいく……

栗林から眺める夕日

そんな環境の中で、くつろぎ、時にはお話をし、時には静かに過ごし、
人もワンちゃんも丹波の空の下で自由に過ごして大切な時間を重ねていただきたいです。

じゃあ、一体どこへ行けばそんな風に過ごせる環境があるのか、、、?

近くに公園でもあるの?

いえいえ、どこにも行かなくていいんです。
人もワンちゃんも元気に遊んで、ゆったり過ごして、自然に浸れる場所がホテルのすぐ横にあるんです。

いや、作るんです!「誰もが楽しめるドッグラン」を。

人も犬も楽しめるドッグラン

元々は民家だった【里山ホテルかねのね丹波】の横には畑や田んぼがあります。

今回、その畑の一部を整備して、人も犬もみんなが楽しめるドッグランを作りたい!そう思ってこの企画を立ち上げました。

ドッグラン予定地ですでに大はしゃぎ

ワンちゃんも泊まれるホテルなのだからドッグランはもちろんほしいのですが、それだけではつまらない。

日本の各地から、あるいは世界中から丹波の地に色んなお客様とワンちゃんが集まるのだから、みんなが交流できるスペースにしたい。それ以外にも、色々なコトが起こる楽しい空間にしたい。集まる人によって、季節によって、時間帯によって姿を変える自由な場所。

みんなでひとつの鐘の音を聞くように、人と人、人と犬、犬と犬の絆がさらに深まる空間を目指して、変幻自在なみんなの居場所としてのコミュニティスペースのようなドッグランを作っていきたいと思っています。

どんな場所にしていこうかワクワクです!

そこでまずは、ワンちゃんが走り回るだけではなく、お客様もくつろぎ会話できるようにドッグランにアウトドア家具を設置しようと考えています。ドッグランに椅子やテーブルがあって、日中はワンちゃんが走り回るのを眺めたりお客様同士でお話をしたり、夜には時にキャンプファイヤーを囲んだり星空を眺めたり、昼間とはまた違ったくつろぎ方をする。

自然に囲まれたドッグランで帰りの時間を気にすることもなく、遊んで、走り回って、お話をして、ぼーっと読書なんかしたりもして、人も犬も全身で丹波の空気に浸りリラックスできる空間になったらいいなぁと妄想を膨らませています。

この度のクラウドファンディングでは、このコミュニティスペースとしてのドッグランを豊かな場所にするために、ぜひみなさまにお力添えをいただきたいと思っています!

今回のクラウドファンディング、資金を集めるということももちろん大きな目標の一つなのですが、この取り組みを通してワンちゃんが好きな方、田舎が好きな方、宿を応援してくださる方、いろいろな方々の想いが集まった空間を創っていくことも目標だったりします。

ここからスタート!

私たちだけではなく、応援してくださる皆様、そして丹波地域の皆様とともに、誰もが楽しみくつろげるホテルとドッグランを目指して準備を進めていきたいと思います。

少し恥じらいあるチームかねのねメンバー

ご協力くださった皆様とワンちゃんが楽しめる場所になるよう、
チームかねのね一同努力していこうと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

最後までご覧いただきありがとうございました!

【里山ホテルかねのね丹波】

〒669-3304 兵庫県丹波市柏原町上小倉370
(住所をクリックしていただきますとgoogle mapが開きます)

【アクセス】

電車
最寄駅:JR柏原駅(JR大阪駅から特急こうのとりで約1時間半)
JR柏原駅からホテルまでタクシーで12分ほど

舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」を降りてから約45分
舞鶴若狭自動車道「春日IC」を降りてから約25分
北近畿豊岡自動車道「氷上IC」を降りてから約20分
(目安:大阪より約1時間15分、神戸より約1時間10分、京都より約1時間40分)

集まった資金の使い道

集まった資金は、ドッグランへのアウトドア家具の設置に充てさせていただこうと思っています。

また資金の一部は、CAMPFIRE手数料へも充てさせていただきます。

ドッグランでワンちゃんが遊べるのはもちろん、ホテルへ訪れたお客様もそこでゆったりと過ごせるように、テーブルや椅子、パラソル、焚き火台などのアウトドア家具を設置しようと考えています。

昼間は愛犬と共に遊び、夜にはキャンプファイヤーを囲んだり、星空を眺めたり、そんなドッグランを目指してあれこれ選りすぐった備品を揃えていく予定です。

アウトドア家具はまだ選定中なものもあり、場合によっては目標金額より低い金額で費用が済むこともあるかもしれません。そうなった場合には、その余剰金は芝生の整備や草刈り機購入などの資金に充てさせていただければと思っています。

リターンのご紹介

支援してくださる方々の状況にできるだけ対応できるよう、大きく分けて3タイプのリターンをご用意させていただきました。

一つ目は、【里山ホテルかねのね丹波】へ宿泊しようと思ってくださる方々へ向けたリターン。
宿泊割引や自家栽培野菜の収穫体験などをご用意しています。

二つ目は、遠方から応援してくださる方々へ向けたリターン。
かねのね丹波で栽培予定のお米や丹波栗のセット、ワンちゃん用の鹿肉ナチュラルペットフードセットをご用意しています。

三つ目は、【里山ホテルかねのね丹波】の活動そのものを応援してくださる方々へ向けたリターン。
かねのねオリジナルTシャツやかねのね専属シェフが作る丹波三宝を使用したパウンドケーキなどをご用意しています。

季節外れでイガだけはたくさん転がっているかねのね丹波の栗林
(美味しいパウンドケーキになるぞ〜)

• 2023/03/09 00:00

皆さま、こんにちは*プロジェクト担当の松尾です。さて、私たちのプロジェクトもついに最終日を迎えました。この一ヶ月を通して、応援ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございました。昨日も書きましたが、長いのかなと思っていた一ヶ月も、過ごしてみればあっという間、、けれども、その期間でたくさんの方...

• 2023/03/07 12:13

こんにちは! プロジェクト担当の松尾です!プロジェクトも残すところ【あと1日】となりました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます*そして、まだご支援を検討していただける方がおられましたら、是非ともよろしくお願いします◎さて、このプロジェクトを公開してからというもの、目まぐるしい日...

• 2023/03/05 09:00

こんにちは! プロジェクト担当の松尾です!ついに、プロジェクト終了まで残り3日となりました。本当に時間というものはあっという間に過ぎていきますね、、時間は誰にも平等に与えられていて、また平等に過ぎていくものですが、コップの水を計るように「もうこれだけ」と思うのか「まだこんなにある」と思うのか、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください