イベントが3年目になり、少しずつ大きな規模に変化していますが、イベントを大きくしていく一番の動機は、この日ゆかた姿の人で街がいっぱいになったら素敵だろうな、という想いです。土浦駅周辺にゆかた姿の人々が彩り豊かに楽しそうに歩いている光景を一緒に作れることが楽しみです。

ゆかたを着て土浦駅周辺で「ゆかたで街歩き」に参加するのは無料でできます。ご自宅でゆかたを着てお越しいただけたら参加していることになります。

また、リターンのご選択でゆかた姿で楽しめる仕掛けもご用意してますのでぜひ以下の詳細もご覧下さい。
お支度だけではなく写真撮影や音楽ライブも参加出来る盛り沢山な内容になります。

☆お子さんとご一緒にご参加の場合☆
レンタル着付け・ヘアメイク付きのプランは2000円引きとさせていただきます。
上乗せでご支援いただき、備考欄にご記載をお願いします

・ゆかたは持っているけど着付けができない
・ゆかたは自分で着れるけど、ヘアセットメイクをしてほしい場合
→→「着付クーポン&写真撮影券 10,000円」をご選択下さい。

・ゆかたを持っていないけど着てみたい、という方
→→「ゆかたレンタル、着付、ヘアセット、メーク&写真撮影券 13,000円」
→→「ゆかたレンタル、着付、ヘアセット、メーク&写真撮影券&音楽ライブ 16,000円」をご選択下さい。

早割は7月31日(月)までこちらのリターンより
それ以降はこちらのサイトで前売りをご利用ください。

ゆかたで街歩き特設サイト

早割のリターンや前売りチケットからのお申込みの場合は協力店や各サービスと連携します。

また、良心的なお値段で着付けサービスが受けられる呉服店をご紹介することもできますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ: sweetlifeprojectj@gmail.com

ぜひゆかたを着て自分発見、地域発見を一緒にしましょう!

茨城県土浦市を拠点に活動しております Sweet Life Project Japan ディレクターの天野久美子と、コーディネーターの井上千香子です。

私たちは、2023年9月3日(日)土浦市で「ゆかたで街歩き」というイベントを開催したいと考えています。

歴史ある街並みを背景に、日本の夏の象徴であるゆかたを着て、美しくヘアメイクして、プロによる写真撮影を体験。
そしてマルシェでのお買い物やワークショップに参加したり、美味しいものや音楽の生演奏も楽しめる!
男性も女性もそしてお子さんもご一緒に、夏の終わりの素敵なひとときを。そんな一日はいかがでしょう。

過去2回の開催では、自分たちの可能な範囲内で開催してきましたが、この取り組みを継続して多くの方に知っていただくため、みなさんのお力をお借りしたく、ご支援をお願いいたします。

私たちが目指すのは、五感を通して外見だけでなく内面も素敵に彩られることで、優しい笑顔が周囲に広がり、地域がそして街全体が豊かに彩られる一日を作り出すことです。

クラウドファンディングを通してこのイベントにお申込みいただくことで、イベント自体が賑やかに盛り上がっていきます。当日ご参加が叶わなくても、下の画像のように、茨城・土浦を感じていただけるリターンをご用意しました。

つまり、このイベントを作るのはご支援してくださるお一人お一人です。画面をスクロールして最後までご覧いただけますと幸いです。


私たちの拠点である土浦市についてご紹介します。
土浦市は日本で最も有名なれんこんの産地、、そして日本の三大花火大会である「全国花火競技大会」の開催地でもあります。茨城県南に位置し、古くは城下町として栄え、歴史的建造物や情緒あふれる通りが残る場所。

駅前エリアでは大型店の閉鎖や空き店舗が目立つなどの問題があり人通りは多くないながらも、商業施設跡を活用した市役所の移転、駅直結の図書館や市民ギャラリー、最近ではサイクリングの拠点ができたりと変化が見られます。

東京から常磐線で直接アクセスできるため、交通の利便性が高く、さらにつくばエクスプレスの延伸も検討されているため、内外から注目を集めている街です。





  

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2023年4月7日 (金) 04:42  UTJ
                  


私たちのご紹介をさせてください。

「歴史ある街並みの中で色彩美や和の文化を通して自分の魅力を発見しよう」というコンセプトで活動。土浦市を中心に、成人式や七五三などの記念日に素敵なロケーションで写真撮影を行ったり、地域の飲食店と上質な音楽のマッチングのコーディネイトも行っています。

実は私たちの出会いは偶然からはじまりました。



みなさんは「日本の夏」といえば何を思い出しますか?風鈴、かき氷、花火、蚊取り線香、すいか、ゆかた、夏祭り…

この3年ほどは行動制限がありました。確かにありました。ではその前は?

「学生の時は友達とお祭りへ」
「子どもが小さいときは縁日を味わわせたくて」
「でも最近はすっかり・・・」
「ゆかた しばらく着ていないな・・・」

だったら、ゆかたを着る機会を創っちゃおう!みんなでゆかたを素敵に着て楽しもう!と思ったのがそもそもの始まり。


2021年9月 カフェを貸し切りで行った「夕涼カラーレッスン」

似合う色を知るワークショップ・レンタルゆかた・着付け・ヘアセット・そしてメイク。竹林をバックにスナップ写真撮影を。11名の方にご参加いただき「久しぶりにゆかたを着て嬉しい」「遠出ができなくても旅行に行った気分」などと好評でした。


ちょうどそのころ、仕事のご縁で ao's design のフォトグラファー奥村輝さんとの出会いがありました。







2022年9月 土浦中城通り、亀城公園、まちかど蔵近辺に場所を移して、地域の呉服店にもご協力をいただき「ゆかたで街歩きー最高の写真で思い出を残そうー」をテーマに開催。

フォトグラファー 奥村輝さんによる写真撮影には20名が参加。また11の出展者による「ゆかたでマルシェ」を同時開催。多くの方に興味を持っていただき、ワークショップはかなりの盛況で、合わせて約100名と多くの方にお越しいただきました。

また、茨城新聞・読売新聞・ケーブルテレビ・Yahoo!クリエイターズプログラム・LuckyFM茨城放送・ラヂオつくばなど、たくさんのメディアに取り上げていただきました。



参加者の皆さんより嬉しいお声をたくさんいただきました!掲載許可をいただきましたのでご紹介いたします。

 

いかがでしょう。和装によるご自身の変化。女性も男性も皆さん感動して、魅力あふれる表情が写真に写し出されます。
このあと更新する活動記録でもご紹介していく予定ですので 楽しみにしていてください。 

その一方で

「せっかく浴衣を着たのだからもう少し街歩きを楽しみたかった」「街が静かで寂しかった」「イベントを知らなかった、多くの方に知っていただくと良いのでは」という声もいただきました。


2021年から小さく始めたイベントですが、2023年の今年はさらに充実させて実施したいと考えました。


土浦では10年以上も続いているマルシェがあったり、飲食店でのライブもあちこちで行われています。

みなさんと同時開催できたら・・・

これまでご縁があった方に企画の「種」をお伝えしたところ、

多くのマルシェ・ワークショップ主催者さんや、個性あふれるショップのオーナーさんにご興味を持っていただけました。

そして、近隣都市や都内でも素敵なライブを行っているミュージシャンの方たちにもご賛同いただきました。

それいいね!と嬉しいお声をたくさんいただきながらも私たちには知識も経験も少ない・・・想いを同じくして一緒に実現してくださる方がいれば・・・とお声をかけたところ、

手を挙げてくださったのは

昨年フォトグラファーとして参加してくださった ao's design の奥村 輝さん。これまで土浦で10回以上 Sweet Life Project の撮影に関わって下さっています。

そして・・・!!!

マルシェの企画をやってみたい!今年も参加したい!ゆかた好きです!というお声もたくさんいただいて、


勇気を持ち寄って「茨城土浦 ゆかたで街歩き実行委員会」を立ち上げることにしました。

今年は開催場所を土浦中城通り近辺から土浦駅周辺まで広げて、土浦の中心部が日本の夏を象徴するゆかたで素敵に彩られることをイメージしています!

地域のパワーが相乗効果を発揮し、土浦の魅力、そして自分の魅力を再発見できるイベントを実現したい!!



これまでは 自分たちのできる範囲での出資と参加費で企画を実施してきました。

過去2回の企画で痛感したことは

もっと多くの方に知っていただきたい、とびきり素敵に演出するにはプロの力が必要

・・・でも資金が・・・

土浦市役所市民活動課にたびたび相談にお伺いしたり、地域活動に詳しい方にご助言いただくなかで、
広く開かれたイベントに発展していくこと、参加者の費用負担を軽減すること、

そのためにクラウドファンディングで支援をお願いする、という方法をアドバイスいただいたのです。


クラウドファンディングで皆さんより資金のご協力をいただくことができたら、

その全てを

ゆかた着付や撮影の参加者への費用補助、ミュージシャンへの謝礼、音楽著作権使用手続き、イベント保険、イベントを知っていただくためのツール(イベントページ作製、フォトギャラリーサイト)、イベント運営費、そして土浦の街を味わっていただくことができるリターンとCAMPFIRE手数料に使用します。

集まった金額が目標額を超えたら、額に応じて多くの着付け師・ヘアメイクさんにオファーできたり、イベントグッズの一つ(エコバッグ)をつくっていただく さくら学園さんへの謝礼を増額したり、ミュージシャンへの演奏依頼が増えたり、会場を素敵に装飾することができるなど

皆さんのご協力によって盛り上がりが増す楽しみもあります!


リターンにお申し込みいただくことで当日参加の優先予約ができます。(お時間などは別途ご連絡いたします。)
(画面をスクロールして進んでいただき、「リターン」から詳細をクリックしてご覧ください。)

ゆかたレンタル・着付けクーポン、ヘアメイク、フォトグラファーによる撮影、イベントグッズ(オリジナルエコバッグ)、お得な音楽ライブ前売りチケットのパッケージプラン各種。

-----------------------------------------------------

(追記)男性のゆかた着付について

男性もお気軽にご参加ください。イベントブースにてゆかたレンタル可能です。

(ご注意)提携呉服店でのレンタルは女性用のみとなるため、10,000円のリターンはお選びいただけません。

・レンタル着付の場合13,000円またはライブ付16,000円のリターンをお選びください。イベントブースをご案内します。ヘアセットと男性スキンケア付き。

・ご自分のゆかたお持ち込みで着付けをご希望の方は提携呉服店利用の10,000円のリターン、ライブチケットは別途3,500円のリターンをお選びください。

-----------------------------------------------------

遠く離れていたり当日の参加が叶わなくても土浦を感じていただけるリターンもご用意いたします。発送先をご指定いただけるのでギフトとしてもご活用いただけます。

もし目標金額に達しなかったら・・・という心配ももちろんあります。
ですが、本プロジェクトはAll-in方式で実施するため、目標金額に満たない場合も、できる範囲でとなってしまいますが、計画を実行し、リターンは必ずお届けします

是非スクロールして「もっと見る」より詳細をご覧いただき、ご支援をお願いいたします。

-----------------------------------------------------
(追記)
さくさん支援したいんだけど数量が選べないとご連絡いただきました。本当に感謝いたします。
上乗せの金額を入力できる画面で、複数分になる用にしていただき、備考欄にその旨ご記入お願いいたします。
-----------------------------------------------------

2023 「ゆかたで街歩き~YUKATA Culture Festival~」
~歴史ある街並みの中で季節の移り変わりを味わうとともに、ゆかたを通して自分の魅力を発見しよう〜 

日時:2023年9月3日(日)

   9:00~17:00 (雨天決行・荒天中止)

場所:土浦まちかど蔵周辺~土浦駅周辺

内容:ゆかたレンタル・着付け(持ち込みも可)、ヘアメイク  、フォトグラファーによる写真撮影、音楽ライブ・和太鼓パフォーマンス(New)、マルシェ3ヶ所・ワークショップ・絵画展(New) (各主催者と同時開催)

アクセス : 常磐線土浦駅より徒歩、きららちゃんバス(地域循環バス)あり
   桜土浦インターまたは土浦北インターより約15分、近隣コインパーキングあり

*クラウドファンディングの性質上、キャンセルでの返金はいたしませんが、あいにくの場合は提携店にて後日ゆかたレンタル着付が体験可能です。


「ゆかたで街歩き」と検索すると、多くの街でたくさんの取り組みがヒットします。
しかしながら、「自分ではゆかたが着れない」「扱い方や畳み方がわからない」という声も多く聞こえます。

私たちの祖父母世代にとって、ゆかたは気軽に着られるアイテムでしたが、今の時代、私たちやもっと下の世代にとっては難しく感じられることもあるかもしれません。

音楽やスポーツによって日本の美意識や伝統文化が世界的に注目されている中、
私たちも本来身近である和の文化に親しむことで、地域の魅力に気づいたり自分自身について新たな発見をしてみませんか?

夏の終わりに味わう「ゆかたで街歩き~YUKATA Culture Festival~」が、バレンタインやハロウィン、オクトーバーフェストやクリスマスマーケットのように、 全国各地のムーブメントとなって、長く続けていけたら・・・。
土浦の町全体が豊かな魅力を増して、茨城から日本全体、そして世界へと輪が広がっていくことを夢見て。 

皆さんのご支援によって、より魅力的なイベントが実現します。どうぞよろしくお願いします。

 

主催:茨城土浦ゆかたで街歩き実行委員会
事務局:Sweet Life Project Japan   

  • 2023/09/20 07:15

    9月3日(日) に おかげさまで「ゆかたで街歩き」が無事に開催できましたこと、何度お礼をお伝えしても足りない気がしています。お一人お一人にお会いしに行きたい気持ち。ご協力してくださった レストラン中台さん、JA水郷つくばさんにもご報告とリターンの購入に行ってきましたところ、温かく迎えてください...

  • 2023/09/06 00:34

    9/3土浦ゆかたで街歩きにご参加いただきありがとうございました。ライブ会場にも和装姿の方が沢山きてくれて、とても華やかなイベントになりました会場準備に全面協力していただいたウェスタンジャンゴさん篠崎紙器製作所さんゆかたに合うスイーツを提供していただきましたみんなの農家さん癒しの音楽を奏でてくれ...

  • 2023/09/05 11:55

    9月3日(日) みなさんからご支援をいただいたおかげで「ゆかたで街歩き」同時開催マルシェ3か所、ライブ、絵画展含め全て無事に開催することができました。ご協賛・ご支援くださった皆様、会場提供してくださった皆様、ご協力してくださった呉服店さん、力を貸してくださった皆様、そして暑い中ご来場くださった...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください