「音楽をあなたに」というプロジェクト名で、

児童養護施設の子ども、母子生活支援施設に入所している母子、

障がい児・者とその家族、貧困家庭の家族、

そしてこのような方々を支援する全ての方に音楽を届ける活動をします。 

日本のへそと呼ばれている兵庫県西脇市に

「あいんぐホール」という小さな音楽ホールを立ち上げました。

そこでのコンサートを始め、施設に出向いてのコンサートや、

生活保護世帯が多く住む町でのストリートコンサートを企画開催し、

無料で音楽をお届けしたいです。

はじめまして。

日本のへそと呼ばれる兵庫県西脇市で

「あいんぐホール」という小さな音楽ホールを立ち上げました。

そこから児童養護施設の子ども、

母子生活支援施設に入所している母子、障がい児・者とその家族、

貧困家庭の家族、そしてこのような方々を支援する全ての方に

音楽を届ける活動をしたいと思っています。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

《すべての人々が音楽に触れられる社会を!》

音楽は身近なものではありますが、

「生の音楽」となるとなかなか聴くことが難しい環境の子どもたちがいます。

お金がなくてコンサートに行きたくても行くことができない子どもたち。

障がいがある子どもを、コンサート中に声を出してしまわないか、

身体が動いてしまわないかという不安でコンサートに連れて行けないご家族。

そんな思いを抱えている方々を少しでも減らしていきたい、

そう思ってこのプロジェクトを立ち上げました。

誰もが何の心配や不安もなく、心から音楽を楽しむ時間を

提供する場や機会を作っていきたいと考えています。

私は経済的理由で両親と離れて生活した期間があり、母子生活支援施設での暮らしも経験しました。

その経験から、そういう子どもたちに音楽を届けたいと思うようになりました。

子どもは弱者です。大人も心の安定がないと、

子どもを虐待したり、殺してしまうことさえあります。

見逃してほしくない社会課題と向き合い、

心に潤いを与え、子どもの笑顔や可能性を失くすことのない世界を目指すため

貧困家庭、母子家庭、保護施設の子どもたちの想いに寄り添う活動を

音楽を通してしていきたいと思いました。

音楽に特化した障がい福祉事業所、児童福祉事業所を運営しています。

利用者さまがピアノや歌、ハンドベル練習などをして年に3回、

ゲストをお招きして音楽発表会を開催したり、

高齢者のデイサービスに音楽を届けに行く活動をしてきました。

その活動と並行してコンサートの企画開催も行ってきました。

過去2回行った「こころ音楽フェア」というイベントでは、

「障がいの有無にかかわらず、音楽を楽しむ時間」をテーマとし、

日頃から音楽に親しんでいる地域に住む方々や

障がい福祉施設に通う利用者さんの演奏発表の場を設けました。

これらの活動を通して、音楽のもつ絶大なる力を改めて実感したのです。

音響機材購入費 約20万円

この活動を広く多くの方に知って頂く為、

一般の方へ向けての

「音楽をあなたに」無料コンサート開催費用

3か所4公演分 約140万円

〇会費徴収が軌道に乗る2か月分の活動資金 

(対象児童等に無料で音楽を届ける活動)約30万

〇リターン関連費  約20万円

〇手数料の9%

手数料を除くすべての資金を「音楽をあなたに」プロジェクトに充てさせていただきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゲスト歌手 木山裕策 決定!

(他出演者は決まり次第公開いたします)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①1,000円…

●感謝の気持ちを込めてお礼メッセージをお送りいたします。郵送先等の情報不要です。

②2,000円… 

●障がい福祉事業所の利用者さんが作成する手づくりのお礼メッセージカード(葉書サイズ)発送

③5,000円…

●活動内容会報誌発送(半年2回郵送)

●障がい福祉事業所の利用者さんが作成する手づくりのお礼メッセージカード発送

④10,000円…

●プロジェクト代表者の藤原が2022年12月下旬出版する「音楽をあなたに」の本を発送

(リターンとしてお送りすることは出版社より許可をいただいております)

●活動内容会報誌発送(1年間4回郵送)

●障がい福祉事業所の利用者さんが作成する手作りのメッセージカード(4回発送1年間)

↓本の表紙デザイン

⑤20,000円…

●プロジェクト代表者の藤原が2022年12月下旬出版する「音楽をあなたに」の本を発送

(リターンとしてお送りすることは出版社より許可をいただいております)

●活動内容会報誌発送(2年間8回郵送)

●障がい福祉事業所の利用者さんが作成する手作りのメッセージカード(8回発送2年間)

⑥50,000円…

●プロジェクト代表者の藤原が2022年12月出版する「音楽をあなたに」の本を発送

●障がい福祉事業所の利用者さんが作成する手作りのメッセージカード(8回発送2年間)

●「音楽をあなたに」コンサート(2月~4月に開催する4公演)

当日プログラム等配布物内に

法人様名や店名、個人様のお名前、ご希望メッセージを掲載いたします。

(8分の1枠・サイズは下記画像をご確認ください)

また、HPにやSNSにも、

ご支援者様の社名・お名前を感謝の気持ちを込めて公開させていただきます。

●福祉事業所の利用者さんが制作する「播州織で作る布ぞうり」を郵送(2月発送予定)

布ぞうりは、男女兼用でデザインをお選びいただくことはできません。

サイズは22.0㎝~29.0㎝までお選びいただけます。

●「音楽をあなたに」コンサート全4公演分の配信URLお知らせ。

⑦100,000円…

●プロジェクト代表者の藤原が2022年12月出版する「音楽をあなたに」の本を発送

●「音楽をあなたに」コンサート(2月~4月に開催する4公演)

法人様名や店名、個人様のお名前、ご希望メッセージを掲載いたします。

(4分の1枠・サイズは下記画像をご確認ください)

ご支援者様の社名・お名前を感謝の気持ちを込めて公開させていただきます。

●福祉事業所の利用者さんが制作する「播州織で作る布ぞうり」を郵送(2月発送予定)

布ぞうりは、男女兼用でデザインをお選びいただくことはできません。

●「音楽をあなたに」コンサート全4公演分の配信URLお知らせ。

⑦150,000円…

(2分の1枠・サイズは下記画像をご確認ください)

〜当日プログラム(A3 2つ折り)〜  ↓A4サイズ

2023年1月初旬

リターンスタート:お礼メッセージ、カード等発送

2023年1月中旬

機材購入・告知スタート(チラシ・メディア・施設まわり等)

リターン:2023年2月 播州織で作る布ぞうり発送

「音楽をあなたに」無料コンサート開催

ゲスト歌手 木山裕策 決定!

(他出演者は決まり次第公開いたします)

兵庫県神戸市 神戸文化ホール 3月3日(金)

兵庫県西脇市 あいんぐホール   3月5日(日)6日(月)

兵庫県西宮市 アミティホール 4月12日(水)

リターン:各公演終了後、限定配信URL送信。

音楽は、生きていく中で必要とされている「衣食住」には含まれていません。

しかし、音楽は人を癒したり、絶大なエネルギーを与えたりすることのできるものです。

そんな音楽をお金がないという理由でコンサートに行くことができなかったり

可能性を諦めたりすることのない世界を作りたいです。

どうか皆様のお力添えをお待ちしております!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください