★はじめに・ご挨拶

プロジェクトリーダーの西村サンタこと西村雄祐です!岡山市で株式会社シグナルプラスの代表をしております。

2010年から始めた 『こども達にクリスマスプレゼントを届ける活動』を様々な方と一緒に広めたいという想いから、クラウドファンディングに挑戦。その結果2017年は岡山県下全ての児童養護施設407人、2018年は458人、2021年は鳥取県にも活動を広め557人のこども達に、プレゼント・チキン・ケーキを多くのサンタ(支援者の方)の協力のもと、1人1人に届ける事が出来ました。

毎年行っているこのサンタ活動も今年で13年目。今年はクラウドファンディング第四弾として岡山県と鳥取県と島根県の児童養護施設計680人のこども達へプレゼントを届けます。

あなたも一緒にサンタになりませんか?

★このプロジェクトで実現したいこと

岡山県の児童養護施設13か所(全14か所のうち市が運営する施設以外)340人

鳥取県の児童養護施設5施設206人

島根県の児童養護施設4施設134人

合計680人のこども達にプレゼントを届けます。

※児童心理治療施設・乳児院を含みます

★プロジェクトを立ち上げた背景

サンタを始めて今年で13年目。

13年前、妻の友人のシングルマザーの方から『サンタクロースになってうちに来てほしい』と頼まれた事がきっかけで初めてサンタになりました。次の年も同じようにサンタになってプレゼントを届けているうちに、一件また一件と依頼が増え、沢山のこども達から『あふれる笑顔』や『ありがとう』の言葉をもらい、次の年もそのまた次の年もその笑顔が見たくて、白いヒゲをつけ大きな袋をもってサンタになっていくようになりました。

★これまでの活動

最初1.2年はシングルマザーの方から依頼されてサンタクロース姿でプレゼントを届けていました。こども達にプレゼントを手渡しする際の最初はちょっとびっくりした顔、それがそのすぐあとキラキラした目のとびっきりの笑顔に変わり『ありがとう!!』と言ってくれます。その笑顔をもっと見たくて、児童養護施設のこども達にプレゼントを届けるようになりました。

2017年2018年2021年にはクラウドファンディングを通して沢山のサンタ(支援者の方)からご支援をいただき、プレゼントだけではなくチキンとケーキをより多くの子供達へ届ける事ができました。

今年はクラウドファンディング第四弾として活動を島根県の児童養護施設にも広げています。

この活動を今後もおこなっていき全国のこども達にプレゼント・笑顔・希望を届けたいという想いで頑張っています。

2017年クラウドファンディングの様子(リンクページに移動します)

2018年クラウドファンディングの様子(リンクページに移動します)

岡山経済新聞に掲載されました!(リンクページに移動します)

テレビにも取り上げられました!(リンクページに移動します)

★資金の使い道

・プレゼント(こども達のリクエスト品) 63.3%

・チラシ、梱包費、プレゼント予備費 1.8%

・リターン品費用 平均25%

・CAMPFIRE手数料 9.9%

※目標金額を上回った場合は施設で共同して使えるものをプレゼントいたします。

★実施スケジュール

11月10日  各施設のこども達の人数や状況を把握

11月20日頃 クラウドファンディングでの支援募集開始

11月30日  施設のこども達の欲しいものを確認・リスト化し、訪問時間などを各施設へ確認

12月1日から  買い物開始

12月23日 クラウドファンディングでの支援募集終了

12月24日・25日 サンタがこども達へプレゼントをお届け

4月頃 支援者様にリターン品をお届け

活動報告はコロナを含めプライバシーやさまざまな事を最大限配慮し、随時アップさせていただきます。

★リターンのご紹介

リターン品の選別については3つの想いで選びました。1つは『本プロジェクトに関わって下さった方・一緒に本プロジェクトを創り上げた方々の想い』自分もこども達に何かしたい。一緒にサンタプロジェクトをやりたい。今回のプロジェクトには沢山の方が参加してくれています。その方々の想いを繋いだものをリターン品として、、、

もう1つは『支援してくださった方の大切にしている方へ届くもの』をと考え、、、

最後の一つがコロナ禍 で落ち込んでいる地域を少しでも活性化したいという想いでリターン品として選びました。

子供達だけではなくご自身の大切な方を笑顔にしていただけるリターン品をお選びいただけますと幸いです。

❶【全力お礼メール】

「リターン品はなくてもいいから、こども達にクリスマスプレゼントを・・・」という方向けのコースです。西村サンタから心を込めた感謝のメールをお送りいたします。

❷【こども達からサンタ宛てへの手紙&全力お礼手紙 】

「リターン品はなくてもいいから、こども達にクリスマスプレゼントを・・・」という方向けのコースです。こども達からの感謝の手紙と西村サンタから心を込めた感謝の手紙をお送りいたします。

❸【WEのスペシャルコーヒーセット】

一般企業への就職が困難な障害者に就労の機会を提供している就労継続支援事業所WE(NPO法人パッション)さんが、新鮮で良質な珈琲を届けたいという想いで、珈琲の生豆を一粒ずつ選別して、選りすぐった豆を焙煎したプレミアム珈琲パックです。大切な方とのひと時を是非WEのスペシャル珈琲で。

※ドリップタイプの粉コーヒーです。  原材料 レギューラーコーヒー  内容量  10g×10袋  賞味期限 3か月 高温多湿を避けた冷暗所で保管してください。 

❹【洋菓子工房ベルジェのご縁サブレ】

岡山元気な店WEBコンテスト特別賞受賞店『洋菓子工房ベルジェ』さんのご縁サブレ。岡山県北の蒜山ジャージー牛乳を使用した薄くしっとり柔らかな生地で生チョコを包んで焼き上げました。浅口市からご縁を繋げるサブレをお届け致します。

※原材料名  チョコレート(砂糖、植物油脂、全粉乳、生クリーム、カカオマス、ココアパウダー、ココアバター、卵たん白、脱脂粉乳、乳脂肪、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む))・小麦粉・砂糖・マーガリン(食用精製加工油脂、食用植物油脂、発酵バター、発酵乳、卵、水飴、牛乳、塩、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、着色剤(カロテン)、(その他大豆由来原材料を含む))・膨張剤

内容量 5枚 賞味期限  約1か月 冷暗所及び、涼しい所で保管してください。

❺【心書家が書くお名前ポエム】   

『心書』とは、心で感じるありのままの感情を、自由に表現する筆文字です。一枚一枚に想いを込めてあなたやあなたの大切な方へ、世界でたった一枚だけのお前ポエムを心書協会認定トレーナーの大塚恵さんと県内の心書家の皆さんが作成致します。

※『さんた』は見本です。 実際は支援者様のお名前又はご希望のお名前で作成させて頂きます。 備考欄にお作りするお名前と生年月日をご記入ください。  サイズはB5サイズ額入りです。

❻【岡山県内協力店クーポン券1万円分】

岡山市及び倉敷市の協力店舗で利用できるクーポン券1万円分です(1,000円×10枚)

利用可能店については随時更新や活動報告でお知らせしていきます。

※現金の代わりとしてご利用いただけます。ただし換金は不可、お釣りは出ません。

※有効期限はリターン発送(4月頃を予定)から6か月以内

❼【クリスマスサンタプロジェクト2022表彰盾】

冬の岡山の街並みを彩る看板屋LIFICさんが提供するクリスマスサンタプロジェクト2022の表彰盾をお届け致します。 

※写真は昨年のイメージです。デザインが実際と異なる場合がございます。 ○〇様のところは○○サンタと入ります。

本体アクリルス製 スタンド真鍮製 サイズH200×W300 重量約600g

★リターン品について

・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

・実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

★領収書の発行について

領収書が必要な方は、リターン選択時の備考欄に、「領収に記載するお名前」「領収書の日付」をご記入いただければ、4月に予定している返礼品郵送と一緒に郵送いたします。但し書きは、「クリスマスサンタ2022協賛金」になります。

※4月より早く領収書が必要な方は西村までご連絡ください。個別に対応いたします。 

★最後に

クリスマスサンタプロジェクト2022のページを最後までご覧いただきありがとうございます。今回の活動を通じて、沢山の子ども達に笑顔が届ければ嬉しく思います。

私は今から16年前に父を交通事故で亡くしました。元々そんなに仲良くはなかったので不思議とあまり悲しくはなく、出棺されるその瞬間まで涙は出ませんでした。しかし、出棺の際に目の前に見た光景はあまりにもかっこいい男の姿でした。それは800人をも超える人が父の最期に来てくれていたのです。参列者から父がどんな男だったか後から教えていただきました。権力もお金もさほど持っていなかった父が最期に教えてくれた事は『人を大切にすること』だったと今は深く理解しています。

このサンタプロジェクトも単にこども達を喜ばせるものだけではなく

『人を大切にするカッコ良い大人の誕生と、その姿を見て、人を大切にするカッコ良い大人を楽しみながら目指す多くのこども達が誕生すること』

がプロジェクトの最大の意義であり使命だと思っています。

クリスマスサンタが多くの方へのキッカケや気付きになり、沢山の方の『築き』へ繋がれば幸いです。

たくさんのご支援よろしくお願いいたします!

あなたもぜひ一緒にサンタになりましょう!

<寄贈先について>

本プロジェクトは以下に寄贈されます。 (順不同・敬称略)

みのり園 天心寮 立正青葉学園 わかば園 新天地育児院 若松園 南野育成園

岡山聖園子供の家 津島児童学園 旭川乳児院 成徳学校 悲眼院 玉島学園

鳥取こども学園 青谷こども学園 因伯子供学園 光徳子供学園 みその聖園天使園

安来学園 双樹学院 聖喤寮 松江赤十字乳児院

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/12/30 16:58

岡山県・鳥取県・島根県全ての児童養護施設・乳児院など(岡山は県が運営する1施設以外)22施設684人の子供達へクリスマスプレゼントを届ける『サンタプロジェクト』を無事に終える事が出来ました!支援総額  2,770,232円支援者総数    169人ご支援いただいた皆様本当にありがとうございまし...

• 2022/12/24 00:35

皆様からお預かりしたご支援金で子供達へ最高のクリスマスを届けてきます!!収支報告並びにクリスマスの様子などはプロジェクト完了後、クラウドファンディングのサイトやFBにて投稿させていただきます!またリターンの発送も随時おこなっていきます!配送完了予定は2023年4月頃となります。

• 2022/12/23 14:07

今年も150名を超える方にサンタさんになっていただいています。また支援金の募集時間も24時間を切りました!あと少し一生懸命走りますのでご支援よろしくお願い致します。子供達にとって最高のクリスマスになりますように。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください