はじめに

こんにちは!なかわくら子ども食堂、代表の野中です。(普通の主婦です)

千葉県松戸市の中和倉という地域で集会所を借りて開催しています。※毎週水曜日

目標は、助けを必要としている子供や大人に、居場所や物資を提供し、孤立しないように関わりを持つことです。

居場所づくりにおいては、世代をこえた愛のある関わりを体験してもらえるよう心がけています。

食料配布やパントリーにおいては、本当に必要としている方々を積極的に見つけることが大切だと考えています。(本当に困っている家庭は、毎日の生活でいっぱいいっぱいなので自ら名乗りをあげたり集ってきたりすることができません。)

開催日には、軽食(おにぎりやホットケーキ)やお菓子がありますが、ただ提供するだけでなく、一緒に作ったりします。料理やお手伝いをしてもらうことで、創造力や協力して生きることを自然と身につけてもらえたらと思っています。

また、おもちゃ、折り紙、ボードゲームや昔ながらの遊びを充実させ、テレビゲームやスマホゲームにはない楽しさを知ってほしいです。ボランティアスタッフも交えながら、お互いに責めるのではなく褒め合うことに慣れてもらっています。

お子様連れで来られている保護者の方々には、ほっとひと息つけるような場所としてくつろいでもらいます。お茶を飲みながら、子育てにおいて苦労していることを分かち合ったり相談できる環境を作っています。(コーヒーメーカーを導入したい!)

資金の使い道

・毎週30~40名分の食材費・紙皿などの消耗品費。地元のフードバンクも利用していますが、赤字ですのでお助けください。チラシはスタッフで配布したり、回覧板に入れたり、地域の掲示板に張ったりしてます。年に3~4回更新予定。のぼり旗は余裕ができれば買いたいです。

・現在、若者から主婦までの4名のスタッフが無償で手伝ってくれています。それぞれ、アルバイトをする時間だったり、家事の時間を減らして来てくださっているので、できれば毎回の夕飯代くらいはサポートしたいと思っています。

・外に遊ぶスペースが少なく道路に面しているので、外で遊べない分、文房具やおもちゃ等を充実させたいです。室内の小さなスペースでできるスポーツも、色々と取り入れたいと思います。(現時点では、ミニ卓球とゴム鉄砲の射的があります)
・疲れているパパママにコーヒーを提供したい!

希望額の350,000円の内訳

◆6か月間の運営費(①毎週の食材費・②ボランティアスタッフへの手当1000円/回・③消耗品費・④チラシなどの広告費)
:①130,000円+②104,000円+③39,000円+④12,000円=合計285,000円
◆設備費(コーヒーメーカー・文房具・おもちゃなど)
:33,500円
◆クラウドファンディング手数料9%
:31,500円

実施スケジュール

2023年上半期の報告を毎月実施いたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

詳細な報告

お礼のメッセージ

子供たちからのお礼のお手紙

みんなで作る折り紙のきれいな作品

最後にひとこと・メンバー紹介

地域を、市を、千葉県を、日本の未来を想う大切な働きだと確信しています。この働きはどんな状況であれ、これからも長く続けていきます。場所は離れていても、協力して一つでも多くの平和を作っていくようなチームとなれたら幸いです。

リーダー:野中さん(専業主婦・60代)

ボランティアスタッフ:Yさん(ベテラン看護師)、Yちゃん(給食のお姉さん)、Yくん(遊び人)、Nさん(気が利くお兄さん)

• 2023/05/08 01:16

皆様の温かいご支援のおかげで、室内や狭いスペースでも体を動かして遊べる遊具を購入することが出来ました!その他、コーヒーメーカー、折り畳み式テーブル、食材など運営費としても活用させていただいております。

• 2022/12/24 22:03

感謝なことに、お菓子作りの得意な方がケーキを作ってくださいました!クリスマスプレゼントにお菓子の詰め合わせを用意したり、ビンゴゲームをしたりできました!クリスマスの心温まる絵本を読んだり、みんなで歌を歌ったり、本当に子供たちは喜んでくれました。

• 2022/12/06 22:31

先日、感謝なことに、お菓子の寄付が沢山ありましたので、クリスマスプレゼントを作りました!喜ぶ顔が目に浮かびます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください