はじめに

令和5年度に創立150周年を迎える「桜井谷小学校」。はじまりは明治7年になります。多い時には、1,977人の生徒が通う大きな学校でした。
今は生徒数約600人が元気に通っています。校内は昔の増築で広く、休み時間に校庭まで出ることが間に合わず、校庭まで出れないクラスもあります。今まで足元が悪く遊びにくかった中庭。
たくさんの生徒がいるこの小学校にとって、目が不自由だったり、足が不自由な子どもたちにとって、とてもとても危険がある場所となってしまっている場所に、中庭がなってしまっているのです。 
これではたくさんの生徒がいる小学校にとって、多様な子どもたちが遊ぶこと自体、平等に公平にできなくなってしまっている状況でした。そこで、この多様な子どもたちが暮らす学校の中庭を芝生で整備し、
多様な子どもたちが活躍出来たり、楽しめたるする場所にしたい、と考え、これからも創立200年超を願いずっと長く子ども達と地域の方が集えるミニステージとそれを観覧し、
目が不自由な子どもたちも、足が不自由な子どもたちも、安心してすごせる芝生エリアを作りたいと現在進めています! 

解決したい社会課題

ユニバーサルデザインのある学校環境を
車いすの児童も一緒に遊べる環境として中庭を芝生化し、ステージの観覧も車いすのままでできるようにしたいと考えました。校舎が古くて、段差が多くあり、バリアフリーとは言えないです。3号館から運動場に出ようと思うと渡り廊下をとおってエレベーター階まで降りなければいけません。時間がかかりどうしても運動場まで出ることが車いすの児童はむずかしくなります。

中庭を芝生化にすることで、運動場まででなくてももっと近くで外に遊びにいくことができます。

このプロジェクトで実現したいこと

①体育館と3号館間の水はけが悪く段差もある中庭を通行しやすく芝生にする。
体に障害がある子ども達も近くで安全に遊べるようにしたい。
中庭に接する西門は、朝たくさんの子ども達が通学の際に通る通路でもあります。また、週末は、地域の子ども教室や、バスケ、チア、マーチングの子ども達も通る学校の中で子ども達に最も使われている門になります。

②体育館前の階段を利用し、ミニステージを作り、子ども達と地域の方も交流できるような場所にし、開かれた学校に。
地域の文化祭などでも使える発表の場や、学校のクラブ活動、生徒会などでも積極的に企画運営をし子ども達主体で色々なイベントができる場にしたい。
また、育った子ども達が、将来また桜井谷で子育てしたいなと思えるような学校であり続けるようにしたいと思います。

プロジェクトの主催者について

私たち実行委員会のメンバーは、桜井谷小学校にゆかりのあるメンバーで構成されています。現PTA会長や副会長、歴代のPTA運営委員、卒業生と桜井谷小学校を愛する人たちが中心となり、これから何年先も子ども達がいつでも戻ってこれる学校を残したい!その思いで活動しています。

資金の使い道

改修工事費用:約320万円
手数料:約30万円(9%+税)
また余裕があれば、記念誌や記念品の作成として有効活用させていただきたいです。

実施スケジュール
〇2022年3月上旬 クラウドファンディング開設
〇2023年4月下旬 金額確定、業者へ見積もり依頼
〇2023年6月〜8月 150周年イベントスタート、リターン発送
〇2023年8月 改修工事
〇2023年11月または3月 創立記念式典にて地域の方々へ披露

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

◆シンプル支援
◆子ども達からの感謝の寄せ書きプラン
◆150周年記念限定クリアファイル
◆桜井谷小学校ゆるキャラ『サクラくんアクリルキーホルダー』
◆150周年記念限定エコバック
◆校長先生による桜井谷小学校案内ツアー(8月7日の予定)
◆小学校で同窓会を会場にできる券(土日限定 要相談)
◆子どものステージ発表見学券
◆150周年記念誌にお名前掲載プラン
◆完成した3号館『表現の場』に名前を刻むプラン(小*複数一緒)
◆完成した3号館『表現の場』に名前を刻むプラン(中*複数一緒)
◆完成した3号館『表現の場』に名前を刻むプラン(大)
◆完成した3号館『表現の場』に名前を刻むプラン(特大)

最後に

コロナ禍では、いつもならできた体育館に集まっての発表もできませんでした。
インクルーシブ教育が当たり前の現在、体の不自由な子もみんなが集える優しい場を作りたいと思っています。
全世界にいるであろう、たくさんの桜井谷の卒業生に協力していただけたら、こんなに嬉しい事はありません。
この機会をきっかけに、色々な場所で頑張る卒業生とも、つながりを持ちたいと思います。
ぜひたくさんのご協力をお待ちしております!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください