✓自ら主催する防災食セミナーで参加者の皆様向けて利用したい
✓希望者の方へ配布したい
✓自治体の協力を仰いで配布したい    


はじめまして、岡山県を中心に食のライフスタイリストとして活動しています むろい と申します。

病院・福祉施設の管理栄養士、大手食品メーカー、給食専門の食品メーカーなど、給食業界の経験を積んだ後、独立。現在は病院・福祉施設を中心とした食品メーカーのアドバイザーの他、レシピ提案、幼児食テキストの監修、フードコーディネーターとして企業のパンフレット作成(料理撮影・デザイン等)、食器ソムリエとしてテーブル周りのご提案など幅広く手掛けています。

水害の多い鹿児島県出身。
東日本大震災や新型コロナウィルス発生初期の緊張感のある時期を東京で過ごし、家族と『もしもいつかの時』に備え、防災グッズや防災食を日常に上手く取り入れる工夫をしています。


この2022年春。以前住んでいた岡山県に東京からお引越し。
久しぶりに戻ってきた岡山はさすが『ハレの国おかやま』、引越しして半年経ちますが気候に恵まれ住みやすい地域です。
ふと数年前に起こった西日本豪雨の影響を受け、災害が少ないイメージのある岡山県の人々は防災への意識はどう変わってきたのか、コロナ中での過ごし方や地震・台風時への備えを、子どもと通して(幼稚園や小学校の)保護者の方々やお取引先の企業の方々へお話を聞いてみることに。
すると、「何から始めていいか分からない」「あまり意識したことがない」「揃えたいとは思うけど収納場所がない」など災害対策があまりされていないことが分かりました。

実際に自分自身も数年前までは、防災の特集はテレビを通してよく目にしたものの「何から始めたら。。。」と同じ考えで茫然としていました。
しかし地震や台風、都心での停電そしてコロナと 災害を自分自身が経験する度に、家族を守る為に自分ができるところから始めようと考えをシフトしたことを思い出したのです。

私自身はそんなに難しいことはしていません。
マンション暮らしが長いため、災害セットが置けれるような大きなストック場所もありません。
自分の生活する中に防災グッズを置き、それを普段使いしているだけ。

そこで食の専門知識も添えて冊子にしたら、
まずは「食」から防災対策をもっと身近に取り入れられるんじゃないか!と。

(岡山城と日本3大庭園の後楽園が見えるこの場所は、最高のお散歩コース。)

防災グッズにピックアップした特集はネットやテレビでよく見かけますが、商品の紹介がほとんど。
日常使いの紹介は少なく、イザっというときに冷静に判断し実際に使うことができるのでしょうか。
そこで、食のライフスタイリストとして防災食をテーマに、日々の食卓に取り入れ、愉しみながらマイ防災食を備えるというテーマで小冊子を作ることを考えました。
専門職からのノウハウと自分自身で経験・実践して良かったことなどをエピソードに添えて明日から実践できる防災食対策を1冊にまとめてお伝えしたいと考えています。

防災食を日々の生活に取り入れ ることで“もしもいつか” が起こった時、いつも食べている味で日常を取り戻せるように。


スタイルブックには、栄養士・フードコーディネーター・食器ソムリエの視点から、防災食のアレンジレシピに加え食卓に並べるときのコーディネートも添えて、美味しいへ繋がる演出を入れた内容にしたいと考えています。
・ローリングストック法について
・缶詰アレンジをはじめ、冷凍ストックの作り方と使い方
・わが家の防災食や道具の紹介
・実践で使ってよかったもの紹介
・備えておきたい防災食リスト
・災害時の衛生面のお話(口腔ケアや手洗いうがいなどを中心に) など

レシピ内容は出来るだけ簡単に、
災害以外にも、お仕事でゴハン作る時間がない時にも参考になるように。

市販の防災食品に加えて、ご家庭でも作れる非常食レシピもご紹介していきます。(写真はイメージです)



【資金の使い道】

ご支援頂いた資金は、スタイルブック作成費用に使わせていただきます。
 冊子印刷代:約95.000円
 レシピ用食材費(冊子掲載):約10.000円
 スタイリング小物(冊子掲載):約3.000円
 手数料:約11.880円(9%+税)



【実施スケジュール】

2022年11月 クラウドファンディングスタート
2022年12月 スタイルブック作成スタート
2023年3月 リターンスタート
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



【リターンについて】

<3,000円>御礼のメール+PDFスタイルブック 
御礼と合わせてPDFスタイルブックをメールにてお送りします。

<5,000円以上>御礼のメール+スタイルブック郵送
御礼のメールと合わせてスタイルブックをお届けします。

<10,000円以上>御礼のメール+スタイルブック郵送+防災食セミナー参加費提供
御礼のメールと合わせてスタイルブックをお届けします。
主催予定の防災食セミナーへの参加費提供とさせていただきます。

<30,000円以上>御礼のメール+スタイルブック(5冊)郵送+防災食セミナー参加費提供
御礼のメールと合わせてスタイルブック(5冊)をお届けします。
主催予定の防災食セミナーへの参加費提供とさせていただきます。

▶▶防災食セミナー詳細◀◀
 以下の内容で予定しております。
 日時・場所は決まり次第ご案内とさせていただいます。
 開催日程:2023年3-4月予定
 場  所:岡山市北区
 参加人数:15名
 そ  の  他:交通費等は実費となります。



【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回、防災×食をテーマにクラウドファンディングの募集をさせていただきます。
もしもいつかにただ不安を持つのではなく、愉しみながら日々取り組むことがそんなに難しくないということを知ってもらい、まずは「食」から防災への意識に繋がる1冊にしたいと思っています。
もし共感いただけるのであれば、皆さんと一緒に作りあげていきたい!です。
ご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください