ページをご覧いただきありがとうございます。『信州サンタ』プロジェクトの平井敬二と申します。コロナ禍をきっかけに昨年開催した本プロジェクトを今年も開催したく、クラウドファンディングを立ち上げました。長野で暮らす子供たちに笑顔を届けるため、ご協力のほどよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大による影響は、2020年春から2年以上ものあいだ及んでいます。ようやく行動制限も緩和されてきたものの、人が集って楽しむ機会は随分と減ってしまいました。あらゆる面で生活が様変わりしてしまいましたが、一番影響を受けているのは、きっと子供たちです。

学校の行事は中止や延期が続いたり、保護者の参加が制限されたり。

地域のイベントやお祭も中止になってしまったり。

外に遊びに行く場所も限られてしまって、せっかく足を運んでも思いっきりはしゃぐことができなかったり。

幼少期というかけがえのない日々が、我慢を強いられてばかりの毎日になってしまいました。

そんな子どもたちのために、せめて誕生日や特別な日にはとびっきりのサプライズをしてあげて、一生忘れられないような思い出を作ってあげたい。こうした想いから、自分がこれまで培ってきたイベントのノウハウや地域の方々とのつながりを活かして昨年のクリスマスに実施したのが『信州サンタ』プロジェクトです。

クリスマスは子どもたちにとって1年間で最も楽しみな1日です。特別な体験とプレゼントを届けてあげるため、事前に募集した長野市内のご家庭に、サンタクロースに扮した私たちスタッフがサプライズ訪問!今日までたくさん我慢していい子にしてきた子どもたちに、お菓子や絵本を届けたいと考えました。

プレゼント代をはじめとする実施費用を募るクラウドファンディングを実施したところ、30名以上の方々からご支援をいただき、無事に『信州サンタ2021』をクリスマスに開催することができました。ご支援くださった方やボランティアでサンタさんを務めてくださった方など、多くの方々の支えがあって実施に至りました。本当にありがとうございました。

『信州サンタ』は昨年がはじめての開催で、本当に楽しんでもらえるか不安もありましたが、子どもたちはもちろん保護者の方にも想像以上に喜んでいただけました。

訪問したご家庭のなかには、ひとり親のご家庭や経済的事由を抱えるご家庭など、サプライズをするのにハードルのあるご家族もありました。地域の子どもたちの思い出を作るお手伝いができたかな…と思いますし、子供たちや親御さんの反応を肌で感じてみて、当初想像していた以上に意義のある企画かもしれない、と思うようになりました。来たる2022年のクリスマスも、皆様からのお力添えをいただきながら開催したいと考えています。

企画概要: 有志のボランティアがサンタクロースに扮して、長野市内のご家庭にサプライズ訪問。おウチサプライズが用意した《オードブル》《お菓子》《絵本》をお届けします

実施日: 2022年12月25日(日) 

訪問対象のご家庭: 事前にお申込いただいた長野市周辺のご家庭 約10家族(ひとり親世帯を優先します)
※訪問希望のご家庭は『信州サンタ』サプライズ訪問申込フォームよりお申し込みください。募集状況等によりすべてのご家庭のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

その他特記事項: 訪問するサンタクロースに扮するボランティアは、運営事務局による面接・面談のうえ選出します。訪問前の検温および手指消毒、訪問時のマスク着用など、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえ訪問します。『信州サンタ』のボランティアとしてご協力くださる方は、『信州サンタ』ボランティア申込フォームよりお申し込みください。

エリアや訪問先のご家庭数が限定的で、私たちにできることは限られていますが、協力してくれるボランティアの方々とともに身体を動かして、一人でも多くのお子さんやご家族を笑顔にしたいです。

同じ地域で暮らす子供たちに、大人になっても記憶に残るような特別な思い出を作ってあげませんか?子どもが笑顔で元気になれるよう一緒にサプライズを成功させましょう。そして、子どもたちがこの長野県を大好きになれるよう長野県に新しいワクワクを作りましょう。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

■クラウドファンディングの実施方式と資金使途について

本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。目標金額である30万円に達しない場合にも、『信州サンタ』プロジェクトの実施やご支援者様へのリターン品の提供をいたします。集まった資金は下記に活用させていただきます。

・子供たちへのプレゼント購入費
・プロジェクト実施のための備品等購入費
・ボランティアスタッフの交通費
・リターン品制作、提供費
・クラウドファンディング実施手数料

※想定よりも資金が集まった場合は、訪問先家庭の追加募集や次年度開催時の繰り越しなどを検討しています

■プロジェクト実施スケジュール

11月1日 クラウドファンディング開始
11月30日 クラウドファンディング終了
12月25日 『信州サンタ』の実施、プレゼント配布
12月末 ご支援金の入金
2023年1月〜 レポートムービーの制作、送付

• 2023/11/20 12:00

「信州サンタ2022」に関心を寄せてくださった皆様「コロナ禍の子どもたちにサプライズを」をコンセプトに、クリスマスという特別な一日にお宅に訪問してプレゼントを届けたこのプロジェクト。コロナ禍も明けて本来の役目を果たしはしましたが、4年ぶりの制限のないクリスマスを心置きなく満喫してほしいという思...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください