皆様はじめまして!

静岡県東部地域、特に長泉町を中心に飲食店を4つと塾を経営しています株式会社エンジンの代表前原佑次です。

 

今回自分が思い続けていた場所。

ずっとまわりから要望のある場所を作りたいと考えています。

スナックキャンディを作りたい。


わかる方にはわかると思います。

キングコング西野亮廣さんとSHOWROOM代表前田裕ニさんが共同経営されているスナックです。

ご存知ないかたはこちらをご覧ください

https://camp-fire.jp/projects/view/37553

 

今回西野さんに直接メッセージをいれてスナックキャンディの名前やロゴの使用許可を頂きました。

 

ここで僕が会社登記しております長泉町について記載します。

地方では人口減少が騒がれるなか、静岡県東部にあります長泉町は子育てに優しい町という評価やJR東海道新幹線の駅でもある三島駅等に隣接しベッドタウン化も進み町民人口は増え発展し続けている町です。

 

参考資料↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/長泉町

少し古いですが↓

http://www.zck.or.jp/forum/forum/2724/2724.htm

 

その中心的価値として今まで町民の憩いの場だったJR御殿場線下土狩駅前。
昔は飲食店がたくさんあり、地元の人たちの憩いの場となっておりました。



僕もホルモン屋と塾は駅前で営んでいますが、近年町として開発が進んでいる他の地域ばかりが注目され、大事にしたい中心的価値がずれてしまったと感じています。

それでも僕はこの大手がはいってこなかった地域だからこその可能性を感じています。
駅をおりたら同じ光景ばかりが広がっている他にはない情緒を守り続けています。

 

僕のお店はホルモン屋

昭和な感じの歌がたくさんながれてお客様達は大合唱しながらカラオケ店を探します。

でもあまりにない。
人口が増えている町の中心街に夜完結できる流れがないんです。

 

少し戻りますが僕の価値観もまた、西野さんが言われているように今の時代はいかにスナックさせるかが大事だと思います。

 

西野さんの文↓

僕はコミュニケーションに未来を見ています。
もはや『商品』や『サービスの質』ではなく、コミュニケーションを求めて皆が集まってくる、そんな待ち合わせ場所になればいいと思って、スナック『キャンディ』を作ることにしました。

 

ここに共感をしました。

スナックさせるとは究極のコミュニケーション。


この町に必要なことは開発の場所だけではなくコミュニケーションをとる場所だと思います。

 

子供達が増えているならばみんなが将来自分の町でコミュニケーションをとれる場所を作らないといけないと思います。

 

さらに大事にしたいところがあります。

僕が飲食店をやっているからといって自分のことだけを考えていないので、店舗は火は使えない(電子調理はOK)お店だからこそ余計にコミュニケーションがうまれる。
フードは近くの飲食店様(10店舗前後)から出前をとっていきます。


美味しいお酒と、楽しく歌歌って笑い合える時間。
町の事などたくさん話ができる憩いの場所。
とにかく関わり方を大事にできる場所。

 

こんな時代だから本当に大事だと思います。

場所のメドはついておりますが、これは僕だけでやるものではなくみんなでこんな場所を作りたいと思います。

 

今回はプロジェクトにかかる費用を集めたいと思います。


みんなの場所だから、進み具合から共有していきたいのもあり、緊張しながらの初クラウドファンディングです。

 

今までも自分なりにこの町に活動してきたこともあります。

子供が増えているのに、県内唯一花火をあげたことのない町に町民の募金によりあがる長泉夢花火プロジェクト

https://www.facebook.com/nagaizumi.hanabi.info/

素敵な花火があがりました。

今年またチャレンジを考えています!

長くなりましたが是非よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください