はじめまして、いぬとれ株式会社の小川です。

私たちは2023年3月よりドッグトレーナーと犬の飼い主をつなぐプラットフォーム「イヌトレ」を開設予定です。
人と動物の共存共栄というビジョンのもと、「犬の飼育放棄を根絶したい」という我々の想いのチャレンジにぜひご賛同ください!

~犬の飼育放棄数は年間3万頭~

年間約3万頭の犬が飼育放棄されています。
現在、捨てられた犬を殺処分しないための里親探し等は自治体や動物愛護団体にて充実しつつあります。
しかし、本来は捨てられる「前」に捨てられないようにすべきではないでしょうか?
飼育放棄をしてしまう原因の多くは犬の問題行動です。
「しつけ」によってこの根本原因は解決できます。
わが国では正しいしつけをする文化が根付いていないのが現状です。

~しつけはどの飼い主でも困りごと~

それを裏付けるように、飼い主へのアンケートでは犬の悩み事があるという回答がほとんどです。
解決しようとYouTubeを見る方が70%以上。しかし、たくさん動画があるにも関わらず解決できず、しつけのプロであるドッグトレーナーにも相談したことが無い方が77%にも上ります。
我々はこのドッグトレーナーを誰でも簡単に探せて、もっと身近にオンラインでしつけができるサービスを提供し、しつけを我が国に根付かせたいと考えています。

~新規飼育頭数の増加と室内飼育犬の増加~

国内の飼育犬数は年間約710万頭で、全体の飼育数は減少しているものの、新規飼育頭数は年間約46万頭で年々増加傾向です。「イヌトレ」のターゲット市場は昨今の小型犬ブームにより増え続けている室内飼育犬です。
小型犬人気種3種のトイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフンドが全体の47.8%を占めています。

出典:2021年(令和3年)全国犬猫飼育実態調査 一般社団法人ペットフード協会

~犬の習性としつけの関係~

現在の犬のしつけ教室は店舗型のオフラインが主流です。しかし犬の習性により、店舗型のしつけ教室の効果は限定的です。

最も効果的なしつけ方法は飼い主が家でしつけをすることです。

~ドッグトレーナー資格とITの専門家によるサイト運営~

「イヌトレ」は、ドッグトレーナーが飼い主に、犬のしつけ方をオンラインでアドバイスし、飼い主が自らの手で自分の飼い犬にしつけを行うオンラインしつけプラットフォームです。

我々はドッグトレーナーの資格をもったメンバーとIT企業に精通したメンバーで構成されており、オンラインでのトレーニングのための決済システム、予約システムの構築に強みを持っています。ドッグトレーナー、飼い主双方が使いやすいサイトを目指します。

~飼い主側だけではない、ドッグトレーナー側のメリット~

新しく飼われる犬がたくさんいる一方で、ドッグトレーナーの民間資格保持者もたくさんいらっしゃいます。
しつけ教室という特性上、リアルでしつけを行うにはドッグトレーナーは商圏に縛られます。
またなかなかIT化が進んでいない業界でもあるため、そうした課題も解決できます。

~「イヌトレ」サービスの特徴~

犬のしつけ方法を飼い主にオンラインで教えるサービスです。
飼い主はスマホやパソコンのオンラインミーティング機能を使い、ドッグトレーナーから直接指導を受けます。
飼い主はドッグトレーナーのプロフィール内容や口コミ・スケジュールを考慮し選ぶことができます。

イヌトレHPイメージはこちら

トレーニングイメージはこちら

~ミッション・ビジョン~

わたしたちのミッションは「動物と動物に寄り添う全ての人々との絆を強くすること」

わたしたちのビジョンは「人と動物との共存共栄」

動物と人との絆を強くすることで、互いに支えあえる関係性を構築します。

東京都在住Aさん

「家族だけでは解決できないことも、オンライン上でしつけの相談が手軽にできる環境があればぜひ利用させていただきたいと思っています。社会課題解決に向けて応援しています!」

Aさん家のトイプードル:グラちゃん

■資金の使い道

今回のプロジェクトで得た支援金はGoodMorning手数料を除いた金額をHP開設費に充当します

■実施スケジュール(予定)

2023年2月15日  クラウドファンディング終了
2023年3月1日  HP開設、サービス開始
2023年3月~    リターンに関するご案内送付

■リターン

支援してくださった皆様へ

〇2,000円コース
【感謝のメールをお送りいたします】
ご支援いただいた感謝のメールをお送りさせていただきます。

〇3,000円コース
【LINEグループに招待】
支援者様限定のLINEグループにご招待します。月1回、当団体の活動報告を送信いたします。本プロジェクトの進捗状況もこちらで報告していきます。(発信期間:2023年3月より1年間)

〇3,500円コース(※定価3,900円)
【初回無料カウンセリング+トレーニング1回利用券】
・初回無料カウンセリング
・トレーニング1回利用券
のセットです。実際にサービスをご利用いただけます。

〇7,000円コース(※定価7,800円)
【初回無料カウンセリング+トレーニング2回利用券】
・トレーニング2回利用券

〇20,000円コース(※定価23,600円)

【初回無料カウンセリング+トレーニング6回利用券】
・トレーニング6回利用券

※レッスンを受ける際の詳細 
レッスン所要時間:30分×1回
有効期限:2023年9月30日ご予約分まで
受講日程と受講方法:プロジェクト終了後メールにてご連絡させていただきます。オンラインツールはgooglemeetを予定しております。

■最後に

私たちは動物と人との絆を強くすることで、互いに支えあえる関係性を本気で構築したいと思っています。
人と動物の共存共栄というビジョンのもと、「犬の飼育放棄を根絶したい」という我々の想いのチャレンジにぜひご賛同ください!

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください