はじめまして、このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

私たちは長崎県壱岐の島の【バナナファーム壱岐】という農園で「安心・安全」に皮ごと食べることができる国産バナナを家族で栽培しています。

このプロジェクトは、長崎県壱岐市で農薬を使用せずに皮ごと食べられる国産バナナの栽培を営んでいるバナナファーム壱岐が2022年9月に発生した台風11号と台風14号で被った甚大な被害からバナナ農園を復旧、経営継続し、「壱岐王様バナナ」を食べたいと待ってくださっているお客様に一日でも早くバナナを届けられるよう、皆様から支援を募るものです。

バナナファーム壱岐では、2020年から約150本のバナナの樹々を農薬を使用せずに独自栽培方法で一本ずつ丁寧にハウス内で手塩をかけて育ててきました。試行錯誤を重ね2年の歳月を経て初めて実がなり、2022年の4月に初収穫に成功したばかりでした。このバナナをたくさんの方に知ってもらい食べてもらいたいと7月にはバナナ農園を観光農園としてオープンさせ、農園見学や、併設されたカフェでは収穫されたバナナから作られたフレッシュバナナジュースなどを提供しており、地元の方をはじめ多くの観光客のお客さまにも楽しんでいただいていました。また、次の収穫を予定していた10月にお届け予定のバナナも数多くのお客様に予約をいただいていました。今回、皆様にご支援いただきたいバナナ農園は、長崎県の離島壱岐の島で孫思いの夫婦が「大のバナナ好きの孫」のために人生の新たなチャレンジで未経験から始めた小さな農園です。初収穫後にバナナを食べて満面の笑みで『美味しい!』と言ってくれた笑顔は一生忘れることはできません。初めは誰もが関心を示しませんでしたが、安心・安全な美味しいバナナをたくさんの人に食べてもらいたいと地道に真剣にバナナたちと向き合ってきた時間を経て、今では壱岐市の方々をはじめ、沢山の方々のサポートや応援の元でバナナファーム壱岐は成り立っています。少しずつ成長してきたこの農園をなんとしても存続させたい一心です。

「壱岐王様バナナ」とは?
 長崎県の国境離島でもある壱岐の島で、農薬を使用せずに栽培されて育った国産バナナ『壱岐王様バナナ』。

糖度が高くねっとりした食感が特徴で農薬を使用していないのでえぐみが無く、なんと皮まで安心して食べられるという珍しいバナナです。

バナナは日本人が摂取する果物第一位が長年続くほど(日本バナナ輸入組合サイト参照)、味・栄養面ともに魅力的な果物ですが、「壱岐王様バナナ」には圧倒的GABA含有量、多数の必須アミノ酸やB-カロテンが含まれており、まさに天然のサプリメントとして老若男女問わずたくさんの方に召し上がっていただきたい逸品です。(一般財団法人日本食品分析センター調べ)

壱岐市とは?

壱岐市は福岡県と対馬市の間の玄界灘に面し、福岡市博多港から約1時間で行くことのできる立地の良さと、美しい自然や島内で摂れる魚介類や畜産物などの美味しい食材を堪能できる観光地として発展してきました。特に夏になると、日本渚百選に選ばれた美しい海などを目当てに、北部九州を始め全国から多くの親子連れや若者が訪れます。

(写真提供:(一社)壱岐市観光連盟)

新鮮なウニ・サザエやマグロ・ブリなどの海の幸、そして米・いちご・アスパラガス・肉用牛などの豊かな農産物を代表とする第一次産業の漁業と農業が大変盛んで、麦焼酎発祥の地として、平成7年にWTO(世界貿易機関)の「地理的表示」の産地指定を受けています。(壱岐市役所HP参照)

また、壱岐市は「魏志倭人伝」や「日本書紀」にも登場し、弥生時代から長年にわたって海上交通の要衝となった歴史があります。この歴史的特長から、「国境の島 壱岐・対馬・五島~古代からの架け橋~」として平成27年に日本遺産に認定されました。特に、原の辻遺跡は、国内最大級の環濠集落であり、弥生時代の集落としては国内3ヶ所目となる特別史跡として、国の指定も受けています。(壱岐市役所HP参照)

そんな地元の人と観光客が調和し、生活や伝統と美しい自然、文化が調和したまち、それが壱岐市です。そんな魅力溢れる壱岐市をバナナ産業でさらに豊かな島にしていきたいと思っています。

①台風の被害で倒壊したハウスや暴風フェンスの補修工事に伴う資金

②倒壊したバナナハウスの影響で傷んでしまったバナナの植え替え資金

③GoodMorningへの手数料

いただいた支援金は、主に上記の3つの用途に使用させていただきます。

令和4年9月下旬 

倒壊ハウス及び風壁被害部分の撤去及び修正補強作業工事の着手

10月上旬

ハウス内外の片付け作業及び補修作業   

10月下旬                  

ハウス補修工事準備作業(足場組み等)

11月上旬

クラウドファンディング開始(30日間) 

ハウス補修工事(パイプ及びビニール張り)                                                   

11月中旬                    

バナナの植え替え作業                

12月上旬                   

クラウドファンディング終了         

2023年3月〜

返礼品送付開始  

ご支援していただいた方には、ご支援金額により当農園のオリジナルグッズや、農園運営が再開後に収穫できたバナナなどご返礼をさせていただきます。 

1.リターン商品              

詳細はリターン詳細をご確認ください。

2.支援のキャンセル

支援のキャンセルはできません。誤支援に注意してください。以下の場合、期間終了前であればキャンセルいたします。

・18歳未満の児童による支援で、保護者から取下げの依頼があった場合

・配送先に海外を指定された場合

最後まで拝見していただきありがとうございます。始まりは些細な想いからでしたが、バナナと向き合う時間の中で沢山の学びや出会いを経て、今では沢山の方のサポートと応援を頂きながら運営ができています。今ここで立ち止まることはできません。なんとか農園を復旧し想いに共感してくださったお客様や仲間の元へ、壱岐王様バナナを届けたいと思っています。そしてこれからもバナナを通して沢山の人や学びと出会い、壱岐の島を盛り上げられたらと思っています。

『安心・安全な食を次世代に残していくために、、』

皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/12/01 10:17

おはようございます。11月10日からスタートしたこのプロジェクトですが、昨日で終了となりました。残念ながら目標達成金額には到達しませんでしたが、皆さまの温かいお言葉やご支援にとても励まされました。現在ハウスは復旧作業が進んでいますが、おかげさまでなんとか本格的に寒くなる前にバナナ達のお家を復旧...

• 2022/11/19 10:36

おはようございます!当農園にはバナナ大好きバナナ王子がバナナの応援隊長なのですが、今日はバナナ王子がうばぁばと一緒に朝からバナナにご挨拶。「おはようバナナ!今日も一日頑張ろう!」と1本1本ご挨拶に回ります!寒くなってきましたが、バナナ達も頑張って育ってくれています!王子が農園に来た日はなんだか...

• 2022/11/14 09:34

おはようございます!今日は月曜日、また1週間始まりましたね!週末は団体様をはじめ、沢山の方にご来園いただきました!キャンプファイヤーでのプロジェクトの事を知って足を運んで下さった方もおり、「応援してるよ〜!頑張ってね〜!」と直接お声かけをいただき有り難い気持ちでいっぱいの週末となりました!プロ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください