はじめに・ご挨拶

この度は当プロジェクトにご関心をお寄せいただきありがとうございます。

私たちスロームーブメント静岡実行委員会は2019年より活動を開始し、障害や年齢、性別、国籍を越えて様々な方々と主にダンスを通じて文化芸術活動に親しみ体験していく取り組みを行ってきました。

2019年末、静岡市街地での野外イベントにて障害のある人を一般ダンサーが支える包括的パフォーマンス作品上演にも協力。

国際的ビッグイベント開催の波に乗り活動がさらに盛り上がろうとした矢先、新型ウイルス禍となり思うように活動することができなくなりました。が。

野外イベントを契機に派生したダンスチーム『RESONA』の地道な活動と共に静岡県障害政策課の勧めで補助を受けることができ、国内外で活躍するダンサーや振付家とのワークショップを開催することも叶い、障害の有無に関わらず表現活動をしたいパフォーマーの育成を続けることができ現在に至ります。

このプロジェクトで実現したいこと

活動を始めて3年、誰もがありのままの身体表現を行えるということを障害の有無に関わらず体験を重ねたことで「天才的、プリミティブ(野性的)、爆発的表現力』を身につけた様々な特徴を持つパフォーマー達を、彼らを理解しフォローする健常ダンサーが伴走することで世界レベルの舞台芸術作品として発信したいと考えています。

日時…2022年12月17日(土)13:00〜14:00と17:00〜18:00 二回公演
会場:コミュニティホール七間町ミライエリアン

アーカイブ配信…12/26〜12/31 イープラスstreaming +にて配信

出演:松島家(松島誠、礼、花)、海野裕子、中村有希、中村文子、藤田博文、佐藤言、横井圭介、朝比奈美佳、帯金史、小林玲子、萩原三衣子、花井大輔、花井安規子、堀池朱優、森本草平、泉健斗、庄司恵美子、齊藤美砂子、小林清美、青木敏規、漆畑貴子、嶋村彩、吉田朝麻(演奏)

プロジェクトをやろうと思った理由

新型ウイルス禍における緊急事態宣言などの活動制限で、それまで様々なワークショップや上演プロジェクトに参加してきたのは夢だったのかと思うほど自身もしばらく遠征をすることができなかったのですが、県外に住む友人の勧めで松島誠氏のワークショプに参加。

松島氏の講座の進め方やクリエーションを体験し「これなら仲間達にも取り組める!」と確信。

世界各地で上演活動を行う松島氏がウイルス禍により国内、しかも静岡県にいるということが大チャンスにしか思えずまずは90分のワークショップ開催を依頼。

重度の知的障害の方さえも初対面の松島氏のワークにどんどん集中し、本人のありのままの表現を見せていく過程を目撃する中で「思い切って作品クリエーションにチャレンジするべきではないか」と確信。

そしてこのプロジェクトは全国に発信して賛同者を増やし未来に繋げるべきだと考えました。

これまでの活動

2018年発足。

2019年3月 NPO法人スローレーベル全面協力の元「社会のバリアを取り除こう!〜障害者との活動を支える人材育成研修プログラム体験報告会〜」開催

2019年9月 ストパラ実行委員会主催『スローレーベル ソーシャルサーカスWS』参加者募集ほかイベントマネジメントを行う

2019年12月 ストパラ実行委員会主催『第一回ストパラサーカス』にて「チームストパラサーカス」作品上演。マネジメントを行う

2020年10月 藤田善宏 誰でもダンス!ワークショップ開催(静岡県合理歴配慮理解促進事業費補助金採択事業)

2021年10月 松島誠 ダンスコミュニケーションワークショップ開催(静岡県合理的配慮理解促進事業費補助金採択事業)

2022年7月  SPAC新プロジェクト『てあとるてをとる』上演協力

2022年6月〜8月 松島誠演出パフォーマンス作品上演に向け3時間ワークショップ実行

資金の使い道

上演に係る会場費やテクニカルスタッフ費などの経費…

会場費:約16万円、テクニカルスタッフ(舞台監督、照明、音響、映像、配信、撮影)約116万円

リターンの製作費と送料、CAMPFIRE手数料に使用します。

リターンについて

かなせっけん…今回出演するメンバーが普段の生活の場としている『ラルシュかなの家』はせっけんを主力商品として製造販売しています。今回選んだオリーブオイルせっけんは無農薬栽培のオリーブから作られたオイルが主成分。フランキンセンスせっけん、ラベンダーせっけんもとても良い原材料を使用しています。ただし表示は『雑貨・台所石けん』となり、薬機法に定められた条件を満たしていないため顔や体を洗うことができると謳える化粧石けんとして表示することができません。ご理解の上でぜひご検討いただけますようお願いします。

泉健斗オリジナルハンカチ…プロのモデルとしても活動の場を広げているメンバー、泉健斗自ら「ハンカチを贈りたい」とアイデアを出しただいまデザイン考案中。彼らしい表現を一枚の布に仕上げお届けします。

本橋テープ製ポシェット…鞄の副資材に使用される多種多色のポリプロピレンテープを生産する吉田町の本橋テープは、その強度と発色に着目しカバンやポーチなどのグッズ、ハンモックチェアやアウトドアグッズと活用の幅を広げています。
今回は本橋テープと就労継続支援B型事業所のさがら作業所とのコラボ商品「ポチ」を起用。一つとして同じカラーパターンがなく、本橋テープ直々に支援する技術によってタフな現場での使用にも耐えうるファッション性と機能性両面を併せ持ったポシェットをお届けします。色の指定はできません。

ミドリノタネ グリーンコーヒー…静岡県焼津市に本社を置き、焙煎前のコーヒー『グリーンコーヒー』を開発し発信するミドリノタネ。創業者の田近氏は健康的な商品が世の中に当たり前に並ぶ社会を作り出すべく日々取り組みを続けています。その活動は商品開発にとどまらず地域産業の振興、雇用の創出にもつながり、女性の就業率もかなり高く注目の企業です。今回はグリーンコーヒーを10杯楽しめる商品をご用意いたしました。シンプルにインスタントコーヒーとして味わうのみならずビールに入れてまろやかなコクを楽しめる裏技もあります。
ミドリノタネコーヒー10g(10杯分) ※原材料及び添加物の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。(名称:インスタントコーヒー、原材料:メキシコ産アラビカコーヒー、インド産グリーンコーヒー、アレルゲン:なし、保存方法:高温多湿を避け常温で保存、消費期限:2024年6月)

松島誠プライベートワークショップ(ミニパフォーマンス付き)…世界各地でパフォーマンス上演を行ってきた松島氏の言葉を越えた表現ワークショップを提供します。対話を重視し誰もが持っている表現の可能性を高める独自の指導は企業研修としても大いに活用されるべき、価値ある時間となることでしょう。松島氏のスケジュールの都合4月から10月の間で実施日をご相談ください。
人数は20人まで。支援者様のご希望の場所で開催します。実施場所会場費と講師交通費、宿泊費は支援額に含まれます。支援者様の交通費は自己負担となりリターンには含まれません。

実施スケジュール

10月より募集開始、11月30日終了。

12/17公演終了後、映像や事業報告書の作成を行い2月より順次お届け。

最後に

実行委員会代表、嶋村彩です。

私は静岡県で主にインストラクターとして活動を行い、自分の仕事の充実度・顧客満足度を上げていく中でコンテンポラリーダンスに出会いました。

まず自分のダンススキルを上げるために様々なワークショップや上演プロジェクトに参加する日々を送ってきました。そしてその体験を重ねられることが当たり前だと思っていました。しかし、そうではない状況に置かれている方々がいることに気づかされどうしたらその方々にも「健康で文化的な生活を享受する」当たり前の体験の場を作ることができるだろうか、を考えるようになり実行委員会を立ち上げました。

活動当初はなかなか理解を得ることが難しかったのですが、徐々に仲間が増え一歩を踏み出すことができた方も現れ…街のイベントとして出演オファーを受けるレベルになるメンバーも増えてきた今、やるべきことは「芸術を提示する」だと確信したのです。

私にダンスとはただ体を動かし健康に導くものだけではなく、心を揺さぶり生き方を変えるものだと教えてくださった様々なアーティスト、プロデューサー、ディレクターに感謝しこのプロジェクトを実行します。

どうぞ皆様のお力をお貸しください。

よろしくお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/10/04 16:48

皆さますっかりご無沙汰しております。昨年は「君が名づける鳥」上演への多大なご支援ありがとうございました。今年度は昨年の実績を元に「あべこべ?!」ワークショップを開催します。第一回を10/12(木)18:15〜20:45、清水駅から徒歩で8分ほどのはーとぴあ清水6階多目的ホールにて。第二回は12...

• 2022/12/19 11:10

ご支援くださった皆様、ありがとうございました!スロームーブメント静岡実行委員会 嶋村彩です。2022年12月17日、無事ミライエリアンにて2公演終了いたしました。皆様のご支援があり最高の作品を残すことができとても感謝しております。12/26より12/31までイープラスstreaming +にて...

• 2022/12/07 08:46

ご支援くださった皆様ありがとうございました!スロームーブメント静岡実行委員会 嶋村彩です。おかげさまでたくさんの方々に支援していただき、只今創作にとても集中できています。感謝申し上げます。そして、この度静岡新聞12/6朝刊にて取り上げていただくことが出来ましたのでご報告いたします。Web記事も...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください