▼はじめにご挨拶

はじめまして、村上友哉(むらかみゆうや)と申します。靴磨きで独立するべく、現在神戸にて靴磨きをしています。

靴磨きを始めたきっかけは、大学入学前に購入したドクターマーチンでした。

ドクターマーチンと一緒に簡単な靴磨き用品を購入していました。当時購入したのはクリーナーと、どんな革でも磨けるデリケートクリームのようなものでした。この二つの靴磨き用品で一年近く磨いていたのですが、靴は思っていた以上に光らず、「なぜ綺麗に磨けないのだろうか」「もっと綺麗に磨く方法はないのだろうか」と考えるようになりました。

そうして大学2年生の半ばごろに本やWEBの情報をもとに靴磨きの勉強を始め、本格的に靴磨き道具をそろえて実際に磨いてみたところ、靴がすごく輝くようになりました。今までとは全然違ったのですごく感動しました。

そんな経験を通して、他の人の靴をもっと綺麗にしてみたい!そう思って現在神戸で靴磨きを始めています。

具体的には大学のキャンパス内で靴磨きを行ったり、僕自身がダンスをしていたこともあり、ダンスイベントの物販ブースの一角にて靴磨きを行っています。

現在の目標は、在学中に靴磨きのサービスを作ることと、革靴や靴磨き用品を扱うお店を作ることです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは、次の通りです。

1.フィリピン製革靴の品質を調査する。

2.フィリピン製革靴の品質、コスパ、有名ブランドなどを僕のブログにて発信する。(現在フィリピン製革靴に関する情報が少ないため)

3.フィリピン製革靴を日本で販売する。

4.フィリピン革靴に関連するツアーを企画する。

フィリピンのマニラには、靴の町として有名な「マリキナ」という場所があります。そこは人口約39万人の町なのですが、そこで働く人の半数近くが革靴メーカーや靴職人など、革靴に関する仕事に従事しています。小さなお家で営んでいる工場が多く、オーダーメイドの革靴なども作成可能なんだそうです。また、日本で靴ブログされている方などの情報を見ると、既製品であれば1万円程度で革靴が購入できるとされていたのですごく安く購入できるみたいです。

そんな革靴づくりで有名なマリキナですが、有名ブランドと呼べるような革靴は特にありませんし、少なくともWEBなどでも日本には情報が入ってきていないのが現状です。日本でフィリピンの工場を使って生産されている靴ブランドなども僕は存じ上げませんし、品質面などで疑問点がすごく多いです。

そこで、フィリピンの革靴の品質が良く値段も安いことを証明し、僕のブログにてこれらの情報(どこで購入できるか、値段、ブランドなど)をまとめることができれば、フィリピンで革靴を購入してみたいと思っている方々のお役に立てるのです。

また、一つの可能性としてフィリピンの靴づくり工場と提携することができれば、「ジャラン スリウァヤ」のように安くて品質の良い靴が日本で販売できるのではないかと考えています。

あと、革靴の品質が良いと証明された場合にはフィリピンの靴ツアーを作ります。

僕は現地で靴を購入するほかに、工場を持つ方々に「靴づくり体験をさせてもらうことはできるか」「靴作りの向上を見ることはできるか」「現地でおすすめの靴磨き用品はないか」「どの程度オーダーメイドできるのか」「実際に皮の買い付けはできるか」などを調査してきます。

中々できない革靴づくり体験系のツアーをできればすごく楽しそうだなと思っています。

次にフィリピン製革靴の評価をなぜ靴磨き、靴づくり職人にお願いするのかということについてお話いたします。

僕自身はまだまだ靴磨きとしても駆け出しですし、靴作りに関する知識はほとんどないので、僕自身がこの靴を良いものなのか悪いものなのか理論的に説明することができません。また、僕が良いといったところで影響力はほぼ皆無です。

そのため今回はフィリピン製の革靴が良いものなのかどうかを靴磨き、靴づくり職人として有名な方に提供して見ていただき使っていただいて判断してもらうのが良いのではないかと思いました。

今回のジャッジは、主にユーチューブやツイッターなど情報発信をしているフォロワー数の多い靴磨き、靴づくり職人さん、または実際のお店を持たれている方に交渉して選考させていただきます。

また、知り合いの靴づくりの専門学生の人や、その知り合いにも見ていただこうと考えています。

このプロジェクトを立ち上げた段階ではまだ判断していただく人が全員決まっているわけではありませんが、フィリピン行きまでそれほど時間がない為、資金集めをしながらの進行となります。全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

たまたま、フィリピンに行く用事が2月半ばにあったことがきっかけです。

折角行くのであれば革靴買って帰ろうと思い調べたところ、情報がほとんど出てこなかったことが非常に衝撃でした。このインターネットが凄く発展している時代に、知ることができた情報は「マリキナが靴づくりの町として有名」とごくわずかの情報のみ。これはいけないと思って自分自身で行って体験することにしました。

どうすれば面白い企画になるかと考えていった結果、現在のプロジェクトになりました。

▼これまでの活動

・革靴100足無料で磨くキャンペーン

・ダンスイベントの物販スペースで靴磨き

・ダンスショーで靴磨き

・自身のブログ「#すべて全力」を運営している他、地球の歩き方のフェイスブック投稿用記事を作成

昨年の10月末から靴磨きチャレンジである「100足まで無料キャンペーン」を始めました。これは靴磨きを始めて最も初めに行った企画になります。革靴に関する知識を付け、一通り道具をそろえたので実践練習的な意味合いで100足無料で磨くということをしていました。主に場所は僕の大学内にて行われています。

今になってはかなり靴磨きにも慣れることができました。現在も進行中です。

次に、「ダンスイベントの物販スペースで靴磨き」についてです。僕自身ダンスをしていることもあり、ダンスイベントで靴磨きさせていただく機会がありました。ダンスイベントでは革靴を磨く場合もありますが、大半はスニーカーなのでスニーカー磨きに関する知識もつけることができました。こちらの方は実際にお金をいただいて靴磨きをさせていただいています。また、PRの一環として靴磨きでショーケースを出していたこともあります。

最後に、自分のブログの運営とその他メディアに記事を納品していることについてです。僕のブログでは主に靴磨き、靴のレビューなどについて書かれているブログになります。総PVは約8000程度で、まだまだのブログですがこれから成長していく予定です。また、地球の歩き方のフェイスブック用の記事なども納品しています。(あとツアーも製作中です)

▼資金の使い道

資金の使い道は以下の通りです

・提供用革靴の購入費用(3足分を想定)

・僕の現地でかかる費用

まず、提供用革靴の購入費用です。大体フィリピンのマリキナでは1万円あればそこそこ良い革靴が購入できると聞いていますのでその費用として3万円程度が必要です。現段階では3足の予定ですが、集まる資金が少なければ購入できる革靴が減り、多ければ増やす予定です。

次に、僕の現地でかかる費用についてです。こちらの方を出してもらうのは非常に自分勝手だと思うのですが、今回僕の懐事情が厳しく支援していただけると大変うれしく思っております。というのも、僕が行く時期がちょうど中国の旧正月にあたっておりホテル代金などが3倍程度に跳ね上がってしまったためです。金額の方は大体3~4万円程度だと思われます。

一応こちらの方は集まらなかった場合でもクレジットカードを使っていく予定ですが、よろしければ是非ご支援お願いします。

▼リターンについて

リターンは3000円から30000円で用意しています。

●3000円

直筆の手紙にてお礼申し上げさせていただきます。

●5000円

・直筆の手紙にてお礼申し上げさせていただきます。

・1足まで靴磨きさせていただきます(送料別)

●10000円

・2足まで靴磨きさせていただきます(送料別)

・フィリピン現地の靴磨き用品(ブラシ、クリーム、ワックスなど)をプレゼント。

(現地で良いものが見つけられなかった場合には日本の靴磨き用品をお返しとさせていただきます。)

●20000円

・3足まで靴磨きさせていただきます。(送料別)

・フィリピン現地の革靴を購入&プレゼントいたします。

●30000円

・3足まで靴磨きさせていただきます。(送料別)

・フィリピン現地の靴磨き用品(ブラシ、クリーム、ワックスなど)をプレゼント。

(現地で良いものが見つけられなかった場合には日本の靴磨き用品をお返しとさせていただきます。)

・フィリピン現地の革靴を購入&プレゼントいたします。

▼最後に

今回の企画ははALL INで行われるため、目標金額にかかわらず実行されます。

初めてのクラウドファンディングですし、いろいろ不手際などがあるかもしれませんが、

今回の企画、全力で達成させていただきますので、ぜひ皆さん応援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください