■はじめに

はじめまして。木下育美と申します。

2

5月、日本初のおばあちゃんによる手作りカスタムメイド専門サイト
「HEARTMADE http://www.theheartmade.com/」をリリースします。

「手渡すように届けたい、世界に一つだけあなただけのオーダーメイドニットを」という想いから生まれます。
長く愛せる編み物で、日々の暮らしをほんの少しでも豊かに彩りたいという思いからはじまりました。

3

■ HEARTMADEとは

image

おばあちゃんは、昔から編み物が好きでした。
あなたは、彼女に自分好みのマフラーを注文し、購入します。
その写真をfacebookに投稿する。
感謝の気持ちを伝えられる。
それまで何もなかった2人に新しい関係が生まれる。
そんな、世代を超えた「繋がり」を作る世界を一緒に作りませんか?

HEARTMADEでは、おばあちゃんを紹介するページを見て、好きな人に編んでもらうことができます。更に、色や素材、編み方が選べるカスタムメイドな手編みの商品が注文できます。そして、商品が届いた後には、作ってくれたおばあちゃんにメッセージを送ることができ、感謝の気持ちが直接伝えられます。

■HEARTMADEの目的

5 6

おばあちゃんたちの作り手としての資産を最大化したい、それが我々の思いです。
手段はいくつもありますが、我々はおばあちゃんたちと若者、その子供たちに繋がりをつくることを主目的としています。

日本の高齢化は、明確に深刻化しています。
また、「老い」を理由に生きる気力を失くしている人も、増えてきています。
私達はそんな世界を変えたい。
そんな世界を変え、少しでもおばあちゃんたちの方に生きがいをもってほしい。
彼らが社会から必要とされている事に気付けて、感謝が生まれる物語を生み出したい。

そんな想いでHEARTMADEプロジェクトは立ち上がりました。

■HEARTMADEがみなさんの支援を通して立ち上がります。

7

このプロジェクトは編み物だけでは終わりません。
おばあちゃんたちの新しい生きがい、繋がりをつくるためのプラットフォームとなるため、より多くのものを発信していきます。
今回、CAMPFIREを通じてHEARTMADEの初回生産分の資金を募りたいと考えています。

おばあちゃんたちのオールハンドメイドブランドの第一歩を踏み出すために協力していただけませんでしょうか。
完全受注生産のため、世の中に2つと同じものはありません。
この機会にHEARTMADEの想いを知っていただき、また、お客様になっていただければ幸いです。

■HEARTMADEがもたらす可能性

おばあちゃんたちの人的リソース、制作ノウハウを有効活用しつつ、コミュニケーションを提供することでおばあちゃんたち社会の抱える問題を解決可能な問題とする。
各世代にも身近に感じられる社会貢献や、支援できる仕組みを提供する。
この活動を通じ、コミュニケーションの活性化により作り手のおばあちゃんたちの方々には生きる力・生きがいを取り戻してもらうことを理念としております。
また同事業を通じて、作り手には老化防止、ADL(activities of daily living)向上、さらに新たな収入源の確保も可能となります。

そんな背景から、私はこのサービスがおばあちゃんたちの世界の一端を変える仕組み作りを担えるのではないかと考えました。

■リターンについて

・販売を予定しているグッズも先行販売致します。

500円
・御礼のご連絡をメッセージで、活動のご報告をCAMPFIRE上でさせていただきます。

2000円 A
・御礼のご連絡をメッセージで、活動のご報告をCAMPFIRE上でさせていただきます。
・リップスティックケースをお届けします。
リターン1

2000円 B
・ヘッドバンドをお届けします。
※頭部に巻いてお使いいただくものですが、アクセサリーとしてもお使いいただけます。 リターン2

2000円 C
・コースターを2枚お届けします。
リターン3

3000円 A
・スマホケースをお届けします。
リターン4

3000円 B
・アクセサリーをお届けします。
リターン5

3000円 C
・マグセーター(マグカップ付き)をお届けします。
リターン6

3000円 D
・ボールをお届けします。
リターン7

3000円 E
・マグスリーブをお届けします。
※タンブラーは付きません。
リターン8

6000円 A
・ネクタイをお届けします。
リターン9

6000円 B
・アクセサリーを2種類お届けします。
リターン5  リターン10

6000円 C
・マグスリーブを2種類お届けします。
リターン8  リターン11

6000円 D
・アクセサリーとスマホケースをお届けします。
リターン4  リターン5

8000円
・リストウォーマーをお届けします。
リターン12

10000円 A
・ベビーニットセットをお届けします。
・おばあちゃんの編み物ワークショップへご招待します。
リターン13

10000円 B
・スヌードをお届けします。
リターン14

10000円 C
・クラッチバッグをお届けします。
リターン15

30000円
・マフラーをお届けします。
・スペシャルローンチパーティーにご招待します。
リターン16

50000円
・ニットギフトセットをお届けします。

100000円
・ニットギフトセットをお届けします。
・HeartmadeWEBサイトにてSpecialthanksとして永久掲示させていただきます。

※すべてにこだわり抜いた、オールハンドメイドの至極の一品です。
(色のご指定はサクセス後にお送りしますメッセージにお返事ください)

詳しくは、プロジェクトページ右側をご覧ください。

• 2013/07/23 11:58

今週からCAMPFIREのリターン商品の発送を順次初めます。 パトロンの皆様、大変お待たせいたしました。 今週末から来週中にかけて、皆様のところに到着する予定ですので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。 おばあちゃんたちの心のこもった手編みの商品が、皆様に気に入っていただけま...

• 2013/07/16 19:02

んにちは。HEARTMADEの木下育美です。 先日、CAMPFIREのリターンのひとつである、ローンチパーティーとワークショップを行いました。 いつも素敵な商品を製作してくださるおばあちゃんにも来ていただき、ご支援くださったパトロンの皆様と一緒に、お裁縫に挑戦しました。 普段...

• 2013/07/13 20:13

こんにちは。HEARTMADEの木下育美です。 今日は作り手さんのところへ商品の受け取りへ行ってきました。 いつも通り温かく迎えてくださり、完成した商品を見せていただきました。 どれもとても可愛らしく仕上がっており、はやくパトロンの皆様にお届けしたいなという気持ちでいっぱいです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください